• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

midnightbluelynxの愛車 [メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ]

整備手帳

作業日:2011年2月5日

V6化以降のゲレンデ充電法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 四半世紀以上もの長きにわたり生産が継続されているGクラス。
 基本スタイルの変更はないものの、W460→W463に変わった際にフルタイム4WD化されたのを始め、数々の仕様変更・装備追加がなされています。

 その一つがバッテリーの移動。オフロード車として最初に装備されたエアバッグが助手席側にも装着されることになった1997年以降、エアバッグユニット追加のため玉突きでエンジンルームから追い出され、後部荷室サイドに配置されました。
2
バッテリーがエンジンルームから姿を消してしまったら、バッテリー上がりの際のチャージはどうするか。
 もちろん荷室の内装を剥いでバッテリーを露出させ、直接チャージしてもいいでしょうが、ちゃんとエンジンルーム内にも端子が準備されています。場所は奥(キャビン寄り)のハンドル側(車体左側)。
 画像赤丸部の+マークつきプラスチックケース内に+端子が収納されています。また青丸部のバーがマイナス端子です。
3
+端子を露出させたところ。
 このケースを開けるのに少々コツが必要で、力任せに引っ張るとケースごと外れてしまいます。
 画面左上側(車輌中心側)を支点にして開くような体裁になっているので、反対側にある固定用の爪を外す感じで力を入れてください。

 ケースごと外れてしまっても、ケース自体に破損がなければ直ぐに戻すことができます。
4
別項でご紹介したVERTEXバッテリーチャージャーを取り出し、接続します。
 この際は、誤って所定のマイナス端子ではなく、ボディ側に露出しているボルトをマイナス端子代わりにしてしまっています。

 チャージャーは問題なく動いてくれたので、ボルトでも問題ないのでしょうが一応マニュアルには従いましょう。
5
キャンピングカーや電動船外機などに用いるディープサイクルバッテリーの充電もできる、優れもののチャージャー。
 非常にコンパクトで、ゲレンデの平らなフェンダー部分にちょこんと載せて作業ができます。ゴム脚がついているので、塗装を傷つけることもありません。
6
取扱説明書の、ランプ表示の一覧。
 とてもシンプルですが、必要にして十分な機能です。
 
 購入してから5年以上経ちますが、その間にプリウスで踏んづけてしまったことがあった(前画像に見られる筐体の曲がり)ものの、特段不具合もなく我が家のガレージで出番を待っています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Gカブリオ W463 リジッドアクスル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation