• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyallyのブログ一覧

2017年07月08日 イイね!

【ハイタッチ!drive】 ピュア サウザンド ハイタッチバッジを獲得しました!

【ハイタッチ!drive】 ピュア サウザンド ハイタッチバッジを獲得しました!本日、「ハイタッチ!drive」起動中に、

1000人目のハイタッチを達成したので、

その報告をしたいと思います!





「ハイタッチ!drive」を始めたのは、2015年の4月29日。

およそ、2年と2か月での達成となりました。

これにて、達成項目の「ハイタッチ!ユーザー」バッジは全て獲得です♪











「ピュア テン ハイタッチ」バッジから始まり、











「ピュア ハンドレッド ハイタッチ」バッジ、











そして、今回の「ピュア サウザンド ハイタッチ」





ピュア ハイタッチは「回数」ではなく「人数」で決まるため、

同じユーザーとハイタッチしてもカウントされません。

なので、ハイタッチ回数自体は、すでに2000回を越えています。

チェックポイント巡りなど、やり始めたらキリがないため、私は北海道内でのみ起動していますが、

ユーザーの多い地域だと、比較的簡単に獲得できるバッジなのかもしれませんね。











本日までのログです。

次なるバッジは、走行回数500回の「ハイドラ社長」バッジか、

獲得コレクション数500個の「上級コレクター」バッジですかね…










【追記】





7月11日













「上級コレクター」バッジ獲得!





7月15日













「ハイドラ社長」バッジ獲得!





今後しばらくバッジの獲得はなさそうですが、また地道にコツコツやっていきたいと思います♪
Posted at 2017/07/08 20:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイタッチ!drive | クルマ
2017年06月25日 イイね!

初めて大型トラックを運転しました!

初めて大型トラックを運転しました!※ タイトル画像はイメージです。

本日は、2016年10月に大型自動車運転免許を取得してから、

初めて大型トラックを運転したので記念ブログを上げたいと思います。








車種は職業がバレるため控えさせて頂きますが、メーカーはいすゞ、


なんと、 AT車 でした!


そして一番驚いたのが、走行400km台の 新車 であったことです!


シートにはビニールカバーが掛かったままで、まだ新車の香りがしました♪





私の職場には普段、中型車両までしか配置されていないのですが、

どうやらこの度、代車として数日間だけ他部署からお借りしている模様。

いつも借りてくるのは、廃車寸前のポンコツ車ばかりなので、

よく新車なんか貸してくれたな~と驚いています(笑)

今回たまたま運良く、運転する機会に恵まれましたので、

以下、運転の感想などを述べていきたいと思います。





運転したのは、公道を含む往復15キロの道のりでしたが、最も印象的だったのは、やはりATについてです。

まず、大型車の視点でATという時点で違和感があったのですが、走り出してみると

低速度を維持するのが難しく、ギクシャクしがちだったのがとても気になりました。

加速時のアクセルワークには慣れが必要かもしれません。

(ちなみに、復路での走行時に、1速から延々にシフトアップしないと思ったら、

間違えてMTモードに入れていたのは内緒です…笑)

また、ATなので当たり前ですが、クリープ現象があるのも不思議な感じでしたね。

バックでの駐車時などは、クリープで動きつつ、速度調整の際は強く効くエアブレーキなので、

初めての感覚に戸惑いました(汗)

あとは、信号での停止時に、左足でクラッチを踏もうとピクッとなったり…(笑)

良くも悪くも、新鮮な運転感覚でしたね。





そして、全幅約2.5mの大型車を公道で走らせるこの感覚は、

まさに教習所以来だったので、とても懐かしい気分になりました♪

日曜日で車通りも多かったため、久々に緊張しましたね(汗)

無事に帰って来れてホッとしています。





本日は、短時間ながらも、貴重な体験ができました。

特に、今回運転した車は、新車でATというだけではなく、他の職業では

まず運転することのない車両だったこともあり、非常に満足しています。

自費で大型免許を取得し、せっかくこの職に就いているのだから、一度は運転してみたいと思っていたんですよね♪

今回の体験を通じて、今後より様々な車を運転してみたいという気持ちが強くなりました!
Posted at 2017/06/25 22:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 忘れられない思い出 | クルマ
2017年02月25日 イイね!

可愛いペットのようなクルマでした

可愛いペットのようなクルマでした2006年式の初代前期型、特別仕様車X “HID Limited” 4WD です。
「街乗りお買い物カー」として見れば、非常に完成度の高いクルマでした。
私のような長距離主体の使い方だと、走りの面で不満が出ますが、
それは本来のコンセプトから外れているので、致し方なしです。
度重なる不具合により、泣く泣く手放しましたが、
ちょっとした短所でも愛嬌と思わせてしまうような、
可愛いペットのようなクルマでした。

Posted at 2017/02/25 22:50:06 | コメント(0) | パッソについて | クルマレビュー
2017年02月22日 イイね!

パッソ納車から2年…乗り換えを決意した理由

パッソ納車から2年…乗り換えを決意した理由ご無沙汰しております。

本日は、元愛車であるパッソの納車から2年という

記念すべき日なので、これまでブログにしていなかった、

乗り換えの理由などを綴っていきたいと思います。









このパッソは、2006年2月に叔母が新車で購入したのが始まりでした。

その後、4回目の車検を前に軽自動車へ乗り換えることになり、

タイミング良く、私に譲って頂けることになった訳であります。












当時の状態としては、走行距離3万9000キロ、外装に目立った傷やへこみは無く、

9年落ちのクルマとは思えないほど綺麗な1台でしたね。

同条件の中古車が50万円以上で売られている中、それを車検代10万円で

譲って頂けるという、コストパフォーマンスの高さに惹かれて、所有を決意しました。





学生時代に乗っていた初代デミオは、あくまでも借り物だったため、

このパッソが実質初めてのマイカーだったのですが、当初は必ずしも満足はしていませんでした。

一番の理由は、その可愛らしいボディーカラーで、完全に女の子仕様の見た目には、かなり抵抗がありましたね。











納車時の写真です。

取り敢えず、少しでも好みの見た目に近付けようと、まずはリヤスポイラーを付けてもらいました。

その後、フォグランプ、モデリスタのスポーツマフラー、Racy用のアルミホイールなど、

カスタマイズしていくに連れ、次第に愛着が湧いてくるようになりましたね。

学生時代には及ばないものの、走行距離も年2万キロ以上と好調で、

たくさんの思い出を乗せて、道内各地を駆け巡りました。










そんな充実したパッソライフに陰りが見え始めたのは、昨年の春頃からでしょうか。

ブリヂストンの新品夏タイヤに履き替え、キーパーコーティングをしてもらい、

気持ちもウキウキしてきたところへやってきた、度重なる不具合の数々…





オルタネーター不調から始まり、左右ロアアーム、ディスクブレーキからの異音、











そして、極めつけがルーフからの雨漏り…

(後にサービスキャンペーンで補修済)





夏頃には、真剣に乗り換えを検討しました。

本当は磨いてあげたかったヘッドライトも我慢し、新車を試乗しに行ったりもしました。





しかし、どうしても、「もったいない」という思いが抜けなかったんですよね。

新調したばかりの夏・冬タイヤ & ホイール、これまでカスタマイズや修理、メンテナンスに掛けてきた費用、

そして何よりも、目の前にあるピカピカのパッソを見ると、乗り換えを決意できませんでした。





10月に入り、ついに次の車検を通すことを決断。














まず手始めに、我慢していたヘッドライトを磨いてもらいました。

次は、冬になる前に交換しておきたかったディスクブレーキ。

以前、劣化を指摘されていたものの、取り敢えず応急処置としてパッドだけ交換してもらったんですよね。

結果、錆びついたディスクに新品のパッドを装着したせいで、

以前と比べて制動距離が、かなり伸びてしまっていました。

このまま冬を迎えるのは危険と思い、取り敢えず、ディーラーで交換の見積もりをしてもらうことに。

店に到着し、ピットへ入庫するとすぐに、メカニックの方がこちらへ向ってきます。





「左後輪のタイヤがパンクしていますよ」





一瞬、意味が分かりませんでした。

ピットへ向かい、状況を確認すると、











金属片が刺さっており、空気が完全に抜けている…

しかも、タイヤ側面のため、パンク修理不可とのこと。

ディーラーの方が、新しいタイヤの手配をしようとしていましたが、

私が機転を利かせ、代車を借りて実家まで冬タイヤを取りにいくことにしました。

その後、冬タイヤへ交換を実施し、取り敢えずタイヤの件は一段落。











しかし、今度はディスクブレーキの診断中に、マフラーの排気漏れが発覚。

マフラーを吊るしているフックも、今にも折れそうになっており、

このままでは次の車検は通らないと宣告されてしまいました。

1本物のマフラーのため、交換費用は10万円オーバー。

さらに、気に入っていたモデリスタのスポーツマフラーも、ノーマルの姿に戻ってしまいます…

結局、ディスクブレーキの件は保留にしてもらい、ディーラーを後にしました。





マフラー、ディスクブレーキ交換で、次の車検は25万円オーバー確実。

さらに、乗り換えの懸念事項だった、新品夏タイヤがパンク…

これで完全に心が折れました。

これ以上お金を掛けても、次はどこが壊れるか分からないのですから…










アルト ワークス納車当日、最後の洗車をしました。



































外観はこんなに綺麗なのに…

本当にもったいないです。









最後に動画も撮影。
















最終走行距離80273キロ、1年と約8か月で、 40896キロ 走りました!


街乗りお買い物カーという、本来の用途からは、だいぶかけ離れた使い方をしてしまいましたが、

10年選手の御老体にも関わらず、よく頑張ってくれたと思います。

主に走りの面で不満が無かった訳ではありませんが、それも可愛い見た目に免じて許すとしましょう(笑)

ディーラーの方は、オークションに流すと言っていましたが、中古車市場に流通してこないことを

考えると、バラされたか輸出されたかのどちらかだと思います。

内外装は綺麗ですし、まだ走行距離も8万キロなので、

「あわよくば次のオーナーに…」

との思いもありましたが、まあ仕方ありません。

もし、どこかで元気に走ってくれていたら嬉しいですね。

本当に可愛いペットのようなクルマでした。

パッソちゃん、たくさんの思い出をありがとう!
Posted at 2017/02/22 23:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | パッソについて | クルマ
2016年11月30日 イイね!

ワークス納車されました!

ワークス納車されました!本日、人生初の新車が納車されました!


いま、マニュアルに乗る。


がキャッチコピーのアルトワークスです♪

ミッションは、もちろんマニュアル!







乗用車のマニュアルは、教習車以来6年振りでしたが、なんとかエンストせずに帰ってこれました(笑)

シフトミスで何度かガリガリ言わせてしまいましたが…

しばらくの間は、ひたすら練習あるのみです。

(帰宅後早速、近所の上り坂で坂道発進の練習などしてみたり…)

マニュアル車を買おうと思ったきっかけも、


「ヘタクソだから練習したい」


ですし(笑)

今の御時世、マイカーにでもしない限り、乗用車のマニュアルに乗る機会なんてめったに無いでしょう。

一生に一度でも所有しておけば、今後オートマに乗り換えたとしても、操作感覚は忘れないと思います。





以上、取り急ぎ納車の報告でした!

さよならしたパッソのこと、ワークスの詳細については、後日またブログにしますね♪
Posted at 2016/11/30 22:36:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークスについて | クルマ

プロフィール

「本日、走行距離20000キロ達成!」
何シテル?   10/12 20:00
ご覧頂きありがとうございます。 私のカーライフの原点は、学生時代に貸して頂いていた初代デミオ。 初めてのクルマということもあり、自由にドライ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ シエンタ 新車レポート 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:13
 
マツダ デミオ 1996~ モデル解説 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:10
 
シエンタ 特別仕様車 X “Limited” 
カテゴリ:公式ページ
2012/12/30 18:00:07
 

お友達

デミオ、パッソ、アルト ワークスにお乗りの方、

北海道ドライブが好きな方、

ブログを見て何かピンときた方など、

お気軽に声掛けて頂ければ嬉しいです。
23 人のお友達がいます
V8一族V8一族 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
カースカース * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
法被ねずみ法被ねずみ ナカ11ナカ11

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年式、アルト ワークス 4WD 5MT車です。 パッソの車検を通すか最後まで悩 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2006年式、初代パッソの前期型 特別仕様車X “HID Limited” 4WD です ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
1998年式、初代デミオの前期型 1500GL-X です。 初めてのクルマで、8か月間だ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
シエンタからの乗り換えです! 北国なので、E-Four仕様♪ 詳細は、後日アップします。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.