• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyallyのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

けん引自動車免許を取得しました!

けん引自動車免許を取得しました!ご無沙汰しております。

先日のワークス1周年記念日に、けん引自動車第一種運転免許を

取得したので、今回は、その報告をしたいと思います。












昨年の、中型自動車大型自動車免許に引き続き、今年はけん引自動車免許という訳ですが、

今回は自費ではなく、職場の資格取得支援制度を利用しての免許取得となりました。

本当は待っていれば、大型免許も会社負担で取れたのかもしれませんが、

1年早く運転の経験を積むことができたので、まあ良しとしましょう。











今回は、昨年とは違う教習所に通いました。

なかなか古めかしい感じの建物だな~なんて思っていたら、それ以上に教習車が凄かった!

写真手前にも映っているのですが…











3代目いすゞ・フォワード です!


角目4灯の前期型なので、実に 30年選手!


私より年上です(笑)

それにしても、当時のいすゞのCMは素晴らしいですね♪

フォワードといい、ジェミニといい…





そして、この教習車、非常に癖が強かったです。

半クラの位置がかなり深いところにあるので、普通のトラックの感覚で発進したら、


3回連続でエンスト(笑)


「あれ?なんで発進できないの?」

状況を理解するのに時間を要しましたが、普通車の感覚でアクセルを煽ってやったら難なく発進できました(汗)





教習1時間目、コースを一通り走ってみての感想は、


とりあえず前へ進む分には問題なし


大型と比べて全長も短い上に、コースも広めに作られていたので、思いのほかスイスイ走れました。





けん引の一番の難関は、やはり バック です。


普通の車両と違って、まず曲がりたい方向とは逆にハンドルを切るんですよね。

事前に何となく予習はしていましたが、いざやってみると、かなり違和感がありました。

直線バックなどは、途中で頭がこんがらがってきます。





その上、この教習車両は、半クラで進むのがとても難しい!

前述の通り、半クラの位置がほんのちょっとペダルを浮かせた位置にあるため、

常に左足に力を込めていないといけないですし、同時にアクセルも少し煽ってやらないと、

ガンガン車が上下に揺れて、真っ直ぐバックしているはずなのに、トラクタ部分が左右にずれていきます。

おかげで左足が筋肉痛になりました(汗)





教習車はもう1台、次モデルのフォワード (それでも20年選手)があるのですが、

教官曰く、私が乗っているやつの方が全長が長く、脱輪しやすいとのこと。


「こっち乗った後に向こう乗ったら、めっちゃ楽だから」


そんなこと言われても、私は卒業までこれしか乗りませんけど…

ちなみに、新フォワードの方はパワーウィンドウ標準装備で、踏切やバックの際も実にスマート。

一方、私の車両は当たり前のように、「ハンド・パワーウインドウ」でグルグルグルグル(笑)





そんな愉快で楽しいマシンでの教習も、終盤になればだいぶ乗りこなせるようになりました。

(教習期間中、職場のトラックに乗ったら、逆に変な癖がついてしまったのか、ガックンガックン…笑)

難関のバックも、教習所特有の「目印」に沿ってハンドルを切れば、問題なくスペースに収まります。

本当に技術が身に付いたかどうかはともかくとして…





そして迎えた卒業検定。

不思議とあまり緊張せず、リラックスして受験できました。

特にこれと言ったミスもなかったと思います。

試験後、検定官からは、


「問題ないですね。上手でしたよ」


とのお言葉を頂きました。

一点だけ、巻き込み確認の際、首を動かすだけの確認になりがちなので、

しっかり安全窓の方も見るようにとのことでした。











11月25日、教習所を無事卒業。











そして、11月30日、札幌運転免許試験場へ出向き、免許証が交付されました!

大型免許取得から約1年間何事もなく、今回もゴールド免許です♪

免許の種類の欄を見ると、「け引」が加わったとともに、これまで「普通」だったところが、「準中型」に変わりました。

同時に、免許の条件等の欄に、


「準中型で運転できる準中型車は準中型(5t)に限る」


との記述が加わりましたが、既に中型も大型も取得済みなので、

何だかよく分からない状態になっています(笑)





以上で、私のけん引免許取得ライフは終了です。

約10日と短い期間でしたが、普段の業務から離れての教習所通いは、とても良いリフレッシュになりましたね!

それと同時に、やっぱり自分はクルマの運転が好きなんだな~と改めて思いました。

調べてみると、自費で免許を取った場合、教習料金だけで13万8240円掛かるそうです。

今後、けん引免許が必要な車両を運転することがあるかどうかは分かりませんが、

今回の経験を無駄にしないよう、日々の業務に邁進していこうと思います。
Posted at 2017/12/02 22:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 教習所 | クルマ
2017年11月30日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!11月30日で愛車と出会って1年になります!

この1年の愛車との思い出を振り返ります!












■この1年でこんなパーツを付けました!

【追加純正オプション】
・ルームミラーカウル
・ルームランプバルブ
・ラゲッジルームランプ
・LED付ナンバープレートリム
・ナンバープレートリム
・ナンバープレート飾りボルト
・ドライブレコーダー(Wi-Fi接続タイプ)〈富士通テン 99000-79BA8〉

【市販パーツ】
・PIAA MIRROR ORANGE T20シングル H-646
・PIAA MIRROR ORANGE S25シングル H-647
・カーメイト GIGA デュアルクス パーフェクトスカイ 6000K D4R/S GXB960
・カーメイト GIGA LEDウェッジForce WH ポジションランプ BW162
・カーメイト GIGA LEDフォグランプバルブ X-Focus H8/H11/H16 BW511
・カーメイト GIGA LEDバックランプ R330 T16 WH BW319
・カーメイト GIGA LEDライセンスランプK Bタイプ シングル ナチュラルホワイト BW144
・カーメイト 増設電源ユニット アルト用 ブラック NZ558
・カーメイト ドレスアップパーツ メーターノブ用 カーボン調 ブラックメッキ DZ218
・東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート





■この1年でこんな整備をしました!

・新車1か月無料点検
・ダイヤモンドキーパー施工
・室内灯 無償交換
・新車6か月無料点検
・法定1年点検




■愛車のイイね!数(2017年11月30日時点)

225イイね!





■これからいじりたいところは・・・

だいたいやり尽くしましたが、モンスタースポーツの「TYPE Sp-XXマフラー」がカッコ良いな~と妄想中(笑)





■愛車に一言

新車で購入してはや1年。

本日まで、22670キロ走りました。

過走行まっしぐらだけど、これからもよろしくねアルトちゃん!











>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/11/30 20:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークスについて | クルマ
2017年07月08日 イイね!

【ハイタッチ!drive】 ピュア サウザンド ハイタッチバッジを獲得しました!

【ハイタッチ!drive】 ピュア サウザンド ハイタッチバッジを獲得しました!本日、「ハイタッチ!drive」起動中に、

1000人目のハイタッチを達成したので、

その報告をしたいと思います!





「ハイタッチ!drive」を始めたのは、2015年の4月29日。

およそ、2年と2か月での達成となりました。

これにて、達成項目の「ハイタッチ!ユーザー」バッジは全て獲得です♪











「ピュア テン ハイタッチ」バッジから始まり、











「ピュア ハンドレッド ハイタッチ」バッジ、











そして、今回の「ピュア サウザンド ハイタッチ」





ピュア ハイタッチは「回数」ではなく「人数」で決まるため、

同じユーザーとハイタッチしてもカウントされません。

なので、ハイタッチ回数自体は、すでに2000回を越えています。

チェックポイント巡りなど、やり始めたらキリがないため、私は北海道内でのみ起動していますが、

ユーザーの多い地域だと、比較的簡単に獲得できるバッジなのかもしれませんね。











本日までのログです。

次なるバッジは、走行回数500回の「ハイドラ社長」バッジか、

獲得コレクション数500個の「上級コレクター」バッジですかね…










【追記】





7月11日













「上級コレクター」バッジ獲得!





7月15日













「ハイドラ社長」バッジ獲得!





今後しばらくバッジの獲得はなさそうですが、また地道にコツコツやっていきたいと思います♪
Posted at 2017/07/08 20:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイタッチ!drive | クルマ
2017年06月25日 イイね!

初めて大型トラックを運転しました!

初めて大型トラックを運転しました!※ タイトル画像はイメージです。

本日は、2016年10月に大型自動車運転免許を取得してから、

初めて大型トラックを運転したので記念ブログを上げたいと思います。








車種は職業がバレるため控えさせて頂きますが、メーカーはいすゞ、


なんと、 AT車 でした!


そして一番驚いたのが、走行400km台の 新車 であったことです!


シートにはビニールカバーが掛かったままで、まだ新車の香りがしました♪





私の職場には普段、中型車両までしか配置されていないのですが、

どうやらこの度、代車として数日間だけ他部署からお借りしている模様。

いつも借りてくるのは、廃車寸前のポンコツ車ばかりなので、

よく新車なんか貸してくれたな~と驚いています(笑)

今回たまたま運良く、運転する機会に恵まれましたので、

以下、運転の感想などを述べていきたいと思います。





運転したのは、公道を含む往復15キロの道のりでしたが、最も印象的だったのは、やはりATについてです。

まず、大型車の視点でATという時点で違和感があったのですが、走り出してみると

低速度を維持するのが難しく、ギクシャクしがちだったのがとても気になりました。

加速時のアクセルワークには慣れが必要かもしれません。

(ちなみに、復路での走行時に、1速から延々にシフトアップしないと思ったら、

間違えてMTモードに入れていたのは内緒です…笑)

また、ATなので当たり前ですが、クリープ現象があるのも不思議な感じでしたね。

バックでの駐車時などは、クリープで動きつつ、速度調整の際は強く効くエアブレーキなので、

初めての感覚に戸惑いました(汗)

あとは、信号での停止時に、左足でクラッチを踏もうとピクッとなったり…(笑)

良くも悪くも、新鮮な運転感覚でしたね。





そして、全幅約2.5mの大型車を公道で走らせるこの感覚は、

まさに教習所以来だったので、とても懐かしい気分になりました♪

日曜日で車通りも多かったため、久々に緊張しましたね(汗)

無事に帰って来れてホッとしています。





本日は、短時間ながらも、貴重な体験ができました。

特に、今回運転した車は、新車でATというだけではなく、他の職業では

まず運転することのない車両だったこともあり、非常に満足しています。

自費で大型免許を取得し、せっかくこの職に就いているのだから、一度は運転してみたいと思っていたんですよね♪

今回の体験を通じて、今後より様々な車を運転してみたいという気持ちが強くなりました!
Posted at 2017/06/25 22:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 忘れられない思い出 | クルマ
2017年02月25日 イイね!

可愛いペットのようなクルマでした

可愛いペットのようなクルマでした2006年式の初代前期型、特別仕様車X “HID Limited” 4WD です。
「街乗りお買い物カー」として見れば、非常に完成度の高いクルマでした。
私のような長距離主体の使い方だと、走りの面で不満が出ますが、
それは本来のコンセプトから外れているので、致し方なしです。
度重なる不具合により、泣く泣く手放しましたが、
ちょっとした短所でも愛嬌と思わせてしまうような、
可愛いペットのようなクルマでした。

Posted at 2017/02/25 22:50:06 | コメント(0) | パッソについて | クルマレビュー

プロフィール

「2017年「ハイタッチ!drive」の成果です♪
本日ちょうど、走行回数600回を達成しました!」
何シテル?   12/31 20:00
ご覧頂きありがとうございます。 私のカーライフの原点は、学生時代に貸して頂いていた初代デミオ。 初めてのクルマということもあり、自由にドライ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ シエンタ 新車レポート 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:13
 
マツダ デミオ 1996~ モデル解説 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:10
 
シエンタ 特別仕様車 X “Limited” 
カテゴリ:公式ページ
2012/12/30 18:00:07
 

お友達

デミオ、パッソ、アルト ワークスにお乗りの方、

北海道ドライブが好きな方、

ブログを見て何かピンときた方など、

お気軽に声掛けて頂ければ嬉しいです。
23 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 法被ねずみ法被ねずみ
V8一族V8一族 Team枯山水Team枯山水
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 松チャン松チャン

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年式、アルト ワークス 4WD 5MT車です。 パッソの車検を通すか最後まで悩 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2006年式、初代パッソの前期型 特別仕様車X “HID Limited” 4WD です ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
1998年式、初代デミオの前期型 1500GL-X です。 初めてのクルマで、8か月間だ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
シエンタからの乗り換えです! 北国なので、E-Four仕様♪ 詳細は、後日アップします。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.