車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
WRX S4を見てきました
ご無沙汰してます☆

前から気になっていた車を
見てきました。

スバルに行って
WRX S4 tSをチェックです。

もともとスバルの中でS4が
一番気になっていたので
ちょうどいいタイミング。




やっぱり実車は見れませんでしたが
カタログをゲット☆
本家のWRXよりも高い(^▽^;)

レヴォーグSTIグレードをイメージしていたのですが
ガチガチのスポーツ仕様でした。
tSはやめておこう(笑)




せっかくなので、S4を試乗してみることに。
グレードは最上級のGT-S。
ハイパフォーマンスタイヤ仕様とのこと。




早速、コックピットへ☆




当たり前ですけど、NDより乗り降りしやすくて感動(笑)
写真には写ってませんが
メーターが280kmまで刻まれてました(^▽^;)
メモリ細かくて見にくーいと思ったら
ちゃんとデジタル表示も設定できました。

試乗した感想は
一言でいうと
うちのND以上に、万人向けスポーツカーといった
印象でした。

【よかった点】
・300PSなのに、低速も快適に走行できる。
・CVTだが、踏み込むとちゃんとイメージ通りに加速する。
・ビルシュタインが入っているのに、乗り心地が良い。
・車幅の感覚が掴みやすい。すぐに慣れた。
・コーナーリングの安定感が凄い。

【気になった点】
・静かすぎるエンジン音。S4とはいえ
もうちょいスポーツ要素があってもいいかも。
・NDと比べるのは酷だけど、コックピットの配置が×。
特にブレーキペダルがやたら左に寄ってるので
違和感がすごかった。ポジションが合ってなかったのかな?(^▽^;)
・かなりマイルドな味付けなのに、ハンドルはすごく重い仕様。
どうせなら、ステアリングもNDみたいに軽めのほうが
より乗りやすくていい気がした。

【総評】
うーん、とてもいい車なのはわかったけど
惜しい!って感じでした。
剛性の高さ・4WDの安定感は感動するほどよかったのですが
ブレーキの配置がおかしかったり
変にステアリングが重かったり
細かいところが気になってしまいました・・・
NDと比較するのは適切ではないので
ちゃんと評価できてないかもしれません(^▽^;)

ですが、加速性能・運動性能は想像以上に良かったです!

NDに乗り換えた直後、トルクが弱くてちょっとガッカリ
しちゃいました(笑)

40-50km程度の道でもこれだけ違いがわかるって
結構すごいと思います。

っていうかtSって、これ以上に剛性高いんだよね・・・
今更ながら、スバル車の凄さが少しわかりました(^▽^;)
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2016/10/11 00:36:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/18 17:52:24
スバルの車作りは他のメーカーとは味付けが比べ物にならないですよ。

s4でハンドル軽かったら単なるセダンになっちゃいます(^_^;)

そこはマニアなスバルさんなので、万人うけな車は作らないでしょう(笑)

レヴォーグとWRX はシャシーが一緒のはずなんですが、なんでこうも違うのかなって思えるほど別物に感じるんですよねぇ。

なんにせよ、いい体験できて良かったですね。

あれほど3ナンバーは…っていってたのに、IQ - 03さんも成長しましたね(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 22:34:13
S4って単なるセダンだと
思ってました(笑)

40kmくらいで
ウロウロしただけですけど
スバルの車の特性が
よくわかった気がします☆

高速でかっ飛ばしたら
楽しいんでしょうね♪

一応、ロードスターも
幅が3ナンバーなので
走る分には大丈夫です( ゚Д゚)ゞ

S4の止めるときは営業の方に
やってもらいましたけど(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ロードスターRFとノートe-POWERを見てきました http://cvw.jp/b/1043437/39024994/
何シテル?   12/18 20:50
iQ初期型1000ccモデルから NDロードスターに乗り換えました。 初めてのスポーツカーで まったく乗りこなせていません(;´・ω・) 少しづつ、使い...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
マツダ(純正) RF用トランクボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 17:40:19
トランクルームランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 23:43:19
CAR MATE / カーメイト LUXIS LUXIS ナンバーフレーム R2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 16:56:33
お友達
小さい車が好きな人、大きな車が好きな人、
ミニカーが好きな人、スポーツカーが好きな人、
お誘いいただけると嬉しいです♪
39 人のお友達がいます
eigoeigo * WerdnaWerdna *
めがねもちのうおめがねもちのうお * クラスティクラスティ *
眞灯&#39;s Neo Loco Style眞灯's Neo Loco Style nimojinimoji
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
初マツダ・初オープン・初スポーツカーです。 乗るたびにワクワクさせてくれる 最高の相棒で ...
トヨタ iQ iQ君 (トヨタ iQ)
初めて購入した車です。 本当は青いiQ君が良かったんですが 中古では見つからなかったの ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.