• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

新しい車、検討中

新い車が欲しいなぁと思って、
ただいま検討中。
来年の4月までの購入を目標に。
頭金100万円+300万円のローンで。
頭金が貯り次第買おうかなと。

今度はもう少し実用的なのにしようかなと。
エアコンとオーディオが付いていると嬉しい。
クルーズコントロールくらいは欲しいかも。
斜線逸脱警告とか、追突低減機能とか
付いているとなお良い。
別に速さを追求するつもりはないけれど、
アクセルを踏み込んでもとろい反応しかしないのは嫌だ。
AWDだと悪天候時でも安心して走れるのでなお良い。
って、条件で探すと、
まぁスバルのレガシーあたりが
ピンポイントで当てはまるんですよね。
2.5Lターボのアイサイト付きでも、
予算内に収まるし。
オプションのナビとかくっつけても、
なんとか割り引いてもらったらぎりぎり予算内。
パワー、安定性、快適装備、安全装備、
価格、どれをとっても条件に当てはまる
申し分のない車。
でも……何かが物足りない。
この車のために5年間もローンを払いつづけるかと思うと、
ちょっと躊躇ってしまう。
この車のためなら5年ローンも苦にならない!
と思わせるだけの魅力にかけている気がする。
とても実用的で素晴らしい車だけれど、
この車に乗っても、
ちっともドキドキもワクワクも感じられない気がする。
それが一番の不満。
でも、まぁとりあえず試乗くらいはしてみようと思う。

VolvoのC30も予算内に収まってくる車。
2.5L 5気筒ターボ車だって買える。
レガシーほどのハイテク安全装備はない。
AWDでさえない。
でも、まぁ、安全と言えばVolvo。
安全に対する信念の様なものが感じられる。
乗り味は退屈だと聞くけれど、
長距離ドライブ専用と割り切るなら、
むしろそのくらいの方が疲れなくて良いと思う。
3ドアと言うと、実用性の観点では劣るものの、
やっぱり美しい。眺めていて美しい。
個人的にはドアは大きい方が優雅だと思う。
狭い駐車場なんかじゃ不便かもしれないけれど、
それでも大きいドアは優雅で良い。
後席への乗り降りがどれほど必要になるのかと
考えると、私には3ドアの方が良い。
C30の優雅さは何もドアの枚数に限った話ではない。
日本車にはない滑らかなボディラインが綺麗だと思う。
写真で見るとわからないけれど、
実写を見てみるとやっぱり優雅さが日本車とは違う。
そんなところに金をかける余裕が魅力なんだと思う。
とりあえず、試乗しなきゃ。

3ドアといえば、VWのシロッコのRラインまでなら
予算内に収まってくる。
シロッコRの存在がやっぱり気になるけれど、
500万円はどうしたって予算オーバーだ。
だから、Rライン。
まぁ、それでも必要十分な速さがあるんじゃないだろうか。
やっぱりあのボディが美しい。
ゴルフよりも綺麗だと思う。
実用性の観点ではゴルフに劣るかもしれないけれど、
それでもVWの車だ。荷物だってそれなりに積めるに違いない。
FFとは言え、走りの安定性においても
不足はないはずだろう。
何より父親が大いに気に入っている。
それなら100万円くらい上乗せしてシロッコR
買おうよ!と思うのだけれど、
世の中そんなに甘くないらしい。
とりあえず試乗してみる。

プジョーの508はドアが4枚以上あるけれど、
優雅なデザインだと思う。
欲しい。400万円前後と、
やや予算をオーバーしているけれど、
全く手が出ないわけでもない。
あんな巨体に1.6Lターボエンジンでは
いささか力不足なのではないかと思う。
まぁ、実際高速道路なんかでアクセルを踏み込んだら、
不満を感じるに違いないと思っている。
でも、優雅な車だ。
ベンツみたいなギラギラした高級車でもない。
必要十分な快適装備で、
のんびりまったりクルージングするんだと思えば、
最適な選択肢なんじゃないかと思う。
優雅さ、それこそがこの車の魅力なんじゃないかと思う。
ステーションワゴンの方が実用的で良いのだけれど、
私の好みはやっぱりセダン。
とりあえず、試乗してみなきゃわからない。

優雅さという点では、
シトロエンのC5も優雅だと思う。
シトロエンといえば、ハイドラクティブ。
もちろん、この車にも搭載されている。
価格的には508と競合している。
ステーションワゴンもセダンもあって、
はっきり言って508とキャラ丸かぶりだ。
違いは、試乗してみなけりゃわからない。

でも一番気になっているのは
シボレーのカマロか
フォードのマスタングだったりする。
6.3Lとか5LのでっかいV8エンジン積んだ奴だ。
500万円くらいして明らかに予算オーバー。
でも、なんとか金の工面をしてでも
欲しいと思わせる魅力がある。
エコ?低燃費?そんなものを鼻で笑って、
でかいエンジンを積んで豪快に走るのが素敵なんだ。
やっぱり車ってエンジンが大事でしょう?
ドコドコ響く粗野なV8エンジンの音と振動に
魅力を感じる。
ATしかないけれど、まぁしかたがない。

あと、ルノーのメガーヌRSも試乗してみようと思う。
3ドアハッチバック。
2Lターボエンジン+6MT。
一応クルーズコントロールも付いているし、
ぎりぎり400万円以内だし、パワーも程々にあるし。
FFだけどまぁ良いかと思う。
1850mm程の全幅はちょっと大きい気もするけれど、
高速を主体に考えれば大した問題ではない。
むしろ、その分荷物を載せるスペースがあると思えば
悪くない。

とりあえず、今年中に試乗して見積りをもらおうと思う。
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2011/08/28 19:40:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

買わせ太郎⁉️
あるからえくさん

(σ^▽^)σ…再入院…短期決戦P ...
インプのらんちゃん軍曹さん

【洗車】意外と分かりにくい!?ホイ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

旨い鰻のあとは蜂蜜専門店のアイス
伊勢さん

【出展情報】2年連続で出展が決定し ...
TAKUMIモーターオイルさん

ひと足お先に・・・。♪
reicolin-navigatorさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヒール&トゥの練習 http://cvw.jp/b/1043497/38340361/
何シテル?   08/07 02:12
大道寺です。でも他のブログとか、同人活動ではmooと名乗っています。 よろしくお願いします。 車に乗るのと、自分でいじるのと、写真撮るのが好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

お気軽にお誘いくださいませ。
9 人のお友達がいます
ken*ken* さらりくさらりく
bonodabonoda YanpyYanpy
daiyoudaiyou あっきー//あっきー//

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
ちょっと背伸びして二台目購入。 初めての輸入車。 うんと背伸びした値段。 しかも二台目 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
憧れの2座FRのオープンカー、買っちゃいました。 マニュアルの設定が決め手でした。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-F型 スバル インプレッサ WRX STI Spec.C 16インチ仕様車に乗っ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
街乗りには最適
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.