• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うぃんぷすの愛車 [スバル レヴォーグ]

カーボンエンブレム作成(エンブレム制作編)

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年05月07日
1
いよいよメインのエンブレム制作編です!

これが本来の姿…!
2
パーツレビューにUPしたサンドブロックを使用して塗装を落とします!

その前に、必ずエンブレム表目はマスキングしましょう!余計な傷が増えてしまいます!

削り方は、
サンドブロック♯150
耐水ペーパー600番
耐水ペーパー1000番

です。

これ以上番手の大きいものを使うとノリが悪くなるみたいです。

3
一度マスキングを外して確認します!

表面がうっすら霞んでるくらいでも十分オッケーです!

濡らして透明になるようなら(*^o^*)
4
カーボンシートを大まかにエンブレム型に切ります!

あまり大きすぎると後々邪魔になるので
極力小さく!しかし、足りなくならないように!

1枚のカーボンシートから5エンブレム分は作れると思います!
5
そしていよいよ!クリスタルレジンの出番です!

取説を読めば誰でも簡単に♪

但し、配分を間違えると硬化せず面倒なので電子ばかりが必須となります!

比率は主剤100:硬化剤50 です

レジン量は、10g:5gの計15gあれば足りると思います!

多過ぎるくらいにレジンを用意した方が作業は容易になります。

ケチって少な〜くやると、エアーが入ったり、隙間ができたりします(つД`)ノ
(私は1度失敗してレジンを全て削りました)

※ここでまた、表面をマスキングします!
6
残念ながら作業中の写真は手がベトベトの為有りません。

たっぷりレジンをエンブレム裏面の六連星の中に流し込みます!

そこに型取ったカーボンを貼っていきます!

すると、レジンが溢れてくるはずなので下に新聞紙等を敷き詰めておかないと床に抜け毛のクリア標本が出来上がります。


その後は、中心部から放射状にエアー抜き作業です!
指でこすってエアーを追い出します!!

抜けたかどうかは感覚です((((;゚Д゚)))))))
マスキングしている為、表からは確かめようが有りません(つД`)ノ

一通り抜け切った感が出たら
洗濯ばさみでガッチガチに固めます!
徹底的に隙間なく固めます!

ここでケチって洗濯ばさみを減らすと
その部分が少しヨレて隙間ができてしまいます(つД`)ノ

※作業のワンポイントアドバイス
先述のNO.4で言ったカーボンシートのカットサイズを大きくすると
洗濯ばさみの腹?の部分にシートがツッかえてしまってスイートスポットを強力に挟めません((((;゚Д゚)))))))

なので極力、エンブレムと同サイズにカットしましょう!
エンブレム、プラス3mm以内ならイケます!
7
あとは硬化を待ちます!

レジンの完全硬化は、サイズにもよりますがこのサイズなら24時間後!

しかし、カーボンシートの余り部分をカットするのは、完全硬化してからでは遅いので15時間後位にカットしました!

寝る前にやって、朝起きたらカットの7時間程度でも多分大丈夫だと思いますが((((;゚Д゚)))))))

雑ですがカット後です!
カットする頃にはマスキングテープは外しても問題無いと思います!
8
24時間経って完全硬化したら
いよいよ仕上げです!

液体コンパウンドの

粗目で隙間から付着してしまったレジンを削り落とし、
細目で表面を整えます
そして最後に極細目で仕上げて完全です!

写真では黒く見えますがメッキ部はメッキのままです((((;゚Д゚)))))))

本当はこのメッキすら落としたかった…

これにてエンブレム作成編終了!

いよいよ取り付けです!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

CORAZON グリル 取付け編

難易度:

フロントグリル加工

難易度:

🍁秋風グリル2🍁完成しました。

難易度:

黒化DIY計画Part4

難易度:

純正オプショングリル交換

難易度:

フロントエンブレム外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 16:02:45
コスってヌクのがお上手♪( ´Д`)y━・~~
コメントへの返答
2016/05/10 10:25:30
実技指導しましょうか!?ψ(`∇´)ψ

特技なんですよ〜\(//∇//)\
2016/05/07 16:17:56
お見事\(^o^)/
でも元との違いがわかりにくい(^^;;
コメントへの返答
2016/05/10 10:26:19
ありがとうございます!

そうなんですよ!青だと純正とあまり変わらないという事実(つД`)ノ

やるなら赤とか黒でしたねぇ(つД`)ノ
2016/05/07 17:20:37
お見事です!(*^o^*)
わかりやすい(*^o^*)
コメントへの返答
2016/05/10 10:27:07
ありがとうございます!

真似する人が増えるように詳しく書きました!
2016/05/08 22:24:23
青への拘りが格好イイ!
コメントへの返答
2016/05/10 10:27:35
ありがとうございます(*^o^*)

青に対して異様なまでに執着してます(笑)

プロフィール

「@p(1325番)さん その状態だと車高も指摘されてしまいます( ̄∀ ̄)♪」
何シテル?   09/30 10:40
以前は、トヨタ ウィッシュに乗ってました♪ H27-2月にスバル レヴォーグが納車になり、スバリストの 仲間入りとなりました! 人見知りが激しいですが、気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

10月は山形で芋煮だ!芋煮会オフは楽しいな前編( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 21:57:09
フロントリップスポイラーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 15:57:07
エアコンパネル LED打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 17:27:59

お友達

先輩スバリストの方々の知恵、アイディアなど参考にさせていただきます!
よろしくお願いします!
278 人のお友達がいます
TAMUTAMU * noricknnorickn *
Break ThroughBreak Through * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
タビトムタビトム * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
H27-02-07納車! 『白×青×カーボン』の統一感のあるレヴォーグを目指しています ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
赤を基調としてすぽーちーに仕上げていきたいのですが・・・まだまだ方向性が見えません(⌒~ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.