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TWIN☆Sもとはちのブログ一覧

2011年08月10日 イイね!

サーフに定番ホイール(`Д´;)

サーフに定番ホイール(`Д´;)こないだのパンク(`Д´;)
原因不明で原因追究の為ホイルとタイヤをバラしたらビートが切れてそこからじんわりエア漏れしていました( ̄○ ̄;)
中古で同じ山&パターンのの中古を探すがみつからず…
仕方ないので4本ダンロップグランドトレック?のMTを見積もったら近所のタイヤ屋で10万…しかも在庫無しで納期が9月…(;`皿´)
そこにふと見渡すとPROCOMP8089グロスブラックが…( ̄○ ̄;)
おっさんに『グッドリッチのオールテレンと組んだらナンボ?』と聞いたら
『四駆タイヤはジオランダーしかあかん』
と言われて
『んじゃジオランダー組んでナンボ?』
『…』
『組んでくれたら自分で付けるし(笑)』
『12万…』
『工賃タダだよね?』
『・・・』
『買いますわ(;`皿´)』
と言うことで買いました(笑)
ちなみにセンターキャップはデイトナ式で私は4本装着してから気がつきました・・・
タイヤスペックはGEOLANDAR A/T-S265/70R16ホイールはPROCOMP808916インチ、8J、オフ±0です(○゚З゚○)
Posted at 2011/08/10 12:41:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーフ | クルマ
2011年07月23日 イイね!

サーフ燃費向上作戦(`Д´;)

サーフ燃費向上作戦(`Д´;)この時期エアコン全開で燃費6.5の私のサーフ…( ̄○ ̄;)
前車のアストロもハイオクで6.5だったのですがタンクが100リットルだったのであまり気にしてませんでしたがサーフはタンクが小さいので4日に一回位入れてます(`Д´;)
とりあえず燃費向上と言うことでアストロにもお世話になったK&Nの純正交換タイプのエアクリ、NGKのプラグコード、DENSOのイジリウムパワーの3点セットを交換してみました( ̄○ ̄;)
果たして燃費はあがるのか?
Posted at 2011/07/23 22:22:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月28日 イイね!

トヨタの3ボタンタイプのキーレス登録!(((´Д`;; ))

トヨタの3ボタンタイプのキーレス登録!(((´Д`;; ))以前失敗したキーレスと鍵が一体式のキーレスの登録に成功しました(`・ω・´ゞ
ネットとセルシオのマニュアル、20ウィンダムのマニュアル等色々調べた結果(≧ε≦)
結論から言うと20後期純正のキーレスはイモビ付きのためキーレスのユニットだけでなくECUで認識して開閉を行っているためユニットで開閉を認識している185サーフには登録できません()´Д`()
※20前期のセルシオに20後期場合でも同じです!それ以前に20前期と後期では鍵の長さが違うみたいです(`∇´ゞ
さらに調べていくうちに20後期のウィンダムが185サーフと同じようにユニット認識であるという事が解りました。
早速20後期ウィンダムのキーレスを手に入れサーフのマニュアル通りに登録するもできません・・・((TДT ))
しかも純正を1回禁止モードにして使えなくして純正もキーレス登録してみましたができません・・・
((TДT ))
他車種のキーレスが登録できないのは解りますが純正も登録できないのはおかしいと思いさらに他車マニュアルとネットで調べたら信じられない事実が解りました。
マニュアルの『トランスミッター登録』の1番のところに『モード選択後、20秒以内にトランスミッターのスイッチを1秒以上押す』とあるのですが実は違っていました(笑)
どうやら185サーフのような3つのボタンのタイプのキーレスでは
『モード選択後、20秒以内にトランスミッターのロックとアンロックのスイッチを同時に1秒以上押す』が正解でした。

マニュアルやれウィンダム純正のキーレスやれものすごいコストが掛かりましたがすっきりしました・・・。

お試しあれ(笑)
Posted at 2011/06/28 23:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | とうでもいいこと | クルマ
2011年06月27日 イイね!

サーフブレーキディスク交換とバモスのテール殻割り…((゚□゚;;))

サーフブレーキディスク交換とバモスのテール殻割り…((゚□゚;;))買ったときからブレーキを掛けるとハンドルがブルブル振動(((゚△゚;)))していたので
ブレーキディスクを交換する事にしました(゚▽。)ノ
今回はDIXCELのプレーンディスク ローターをチョイスしてみました(^∀^ )
ネットで左右で10,000円ちょいでしたから…。
一応マニュアルを見て見ますが…

130サーフのようにハブを外したりなんやれかんやれしなきゃ行けないのかと思っていましたが
タイヤ外してキャリパー外したらディスクが外れる…
アストロのAWDと同じですね(゚▽。)
ジャッキアップをしてタイヤを外す前に揺すってハブのガタを見ます。
ここでガタってたらローターよりもタイロッドエンドやハブ、ボールジョイントが逝ってる可能性があります!
ガタはありませんでした(○゚З゚○)
早速外します(゚▽。)ノ
キャリパーが17㎜のネジ2本でブレーキホースを留めているネジが12㎜でした。
ABSの線はクリップで留まっているだけです。
キャリパーを外してびっくり…
185サーフってデュアルピストンなんですね…(((;゚д゚)))
以前、私が乗っていたアストロは2000年アップだったので1ナンバー登録の際にブレーキでアウトだったのでアストロもデュアルピストンなら1ナンバー登録が楽にできたんでしょうね…
純正と新品の比較です!

マニュアルにディスクの厚みが『新品2.2㎜』で交換時期が『2.0㎜』((゚□゚;;))
差が0.2㎜しかないって…んー…ディスクも減っていく外車では考えられませんね…(((;゚д゚)))
ちなみに私のサーフは2.0㎜で目で見た感じでは湾曲などはありませんでした。
脱脂してローター装着してテスト走行しましたが振動が無くなりブレーキが効くようになりました。

バモスの殻割りをしてみました(^∀^ )
方法は一般的な段ボールに穴を開けてそこにホットガンを刺してしばし待つ…

とそこに仕事の電話が…




40分位電話しててすっかりテールを熱しているのを忘れていました…(((;゚д゚)))
しまった!と思い慌てて箱から出して手に取った瞬間の熱いこと(笑)\(゚△゚;" ゙;゚△゚)ノ"
テールがありえへんくらいの美しい曲線を描いてふにゃふにゃに…(笑)(⊃Д`。)
そして右側のテールがお亡くなりになりました(⊃Д`。)
左右別で作業していたのが救いです(⊃Д`。)





Posted at 2011/06/27 08:30:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーフ | クルマ
2011年06月18日 イイね!

サーフのトランスファー&フロントデフ&リアデフオイル交換(`Д´;)

サーフのトランスファー&フロントデフ&リアデフオイル交換(`Д´;)なーんか4駆に入れるときに渋かったのでオイル交換をする事にしました(`∇´ゞ
まずはトランスファー(`∇´ゞ
WAKO'SのWR7590Gをブッコミましたがドレンから出てくる廃油はまだキレイ…( ̄○ ̄;)
そしてリアアクスル…(`∇´ゞ
私のサーフはLSD付きではありませんがLSD対応のWAKO'SのRG5120をブッコミます(゜∇゜)

しかしこいつもドレンから出てくる廃油はまだキレイ…(((´Д`;; ))
ドレンプラグにちょっとスラッジがついていただけでした(`Д´;)

そしてフロントアクスル(`∇´ゞ
フロントアクスルはアストロのフロントアクスルにも使ったLSD対応のWAKO'SRG7590をブッコミます(゜∇゜)
こいつは(`Д´;)
恐らく今まで未交換のようでものすごくブラックな廃油(´∀`;ノ)ノ
ドレンプラグにもスラッジがびっしりでした(ρ_;)
交換後4駆を入れましたが恐ろしくスムーズに…( ̄∀ ̄)
やっぱり定期メンテは大事っすね(o^∀^o)
来週はサーフのブレーキローターを換えます( ̄∀ ̄)

Posted at 2011/06/18 20:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーフ | クルマ

プロフィール

「@TWIN★Sともはち
ある角度から…(笑)」
何シテル?   04/02 20:18
TWINS改めTWIN☆Sもとはちです(○゚З゚○) 車種問わず気軽にお友達誘ってください(`Д´;) 185サーフ、バモス、旧車、軽バン、アメ車、単車好き...
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