車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月15日 イイね!
お隣さん今週、突然『エンクミのスイスイサイズ』のお隣さんが変わりました。ヴォクシーが…カバーがかかって分からないですが、絶対にスポーツカーだと思います。
Posted at 2016/10/15 20:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!
クランク角センサー交換。正直かなりめんどくさかったです。もう泣きそうでした。僕は町の整備工場が知り合いで昔から車検や整備はここにクルマを持ち込んでやってます。(自分が元整備士ってのもあるし、工賃が浮くから)だから、自分が持ってない工具は大抵持っていて借りたりしてなんとか作業を終えました。

さて、ここからが本題。エンストの症状としてもう1つ怪しかったのはカムポジションセンサー。しかしこの整備工場でもディーラーでも注文するとアッセンブリーになり35000円もします。だけどピックアップ部だけが欲しい。


↑緑のカプラーに刺さってる黒いやつがピックアップ部。ピックアップ部の下に居る丸いのがアッセンブリー。


SOHCのプレオはクランク角センサーもカムポジションセンサーも共通部品とらしい(ネットでもディーラーでもそう言ってた)から、もしかしたらDOHCのカムポジションセンサーもピックアップ部も同じかと疑い、見てみたら見た目は瓜二つですがカプラーの形状が違い共通部品ではありませんでした。カムポジションセンサーがダメになったら、たとえピックアップ部がダメになってもアッセンブリー交換になります((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


それから交換後ですが、まだエンストの検証走行は出来てないですが、買った時からの持病だった『エンジン完全暖気状態でのエンジン再始動でなかなか初爆しないでかなりセルを回さないとかからない』件ですが幾度となく試しましたが完治しました‼いつでもセルスタートから1~2秒で始動出来るようになりました。あとは体感的な話になりますが、クリープ現象が前よりもスピードが出るようになり、発進や加速もトルクが出てる気がします。クランク角センサーで点火時期やインジェクター噴射量とかを決める大切な部品なので、交換したことでノーマルCPUとして適正な状態になったと思います。適正になって走りが良くなったので推定ですが燃費も伸びると期待してます。前よりもアクセルを開けなくてもスピードが出るから踏まなくなるからです。まあ推定なんで、分かりませんが期待してると言うか、みんカラの燃費記録で試せる機会だと思ってます。

ではでは
Posted at 2016/08/28 08:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月18日 イイね!
生誕8月18日。

今日は年内に解散するジャニーズのリーダーや清○和博とかではなく柴田恭兵さんの誕生日です。

65歳かぁ。数年前に『刑事定年』と言うドラマにも出てたし、1月30日に「最高の刑事人生でした」と白髪混じりのユージは定年退職した。当時モノのあぶない刑事で散々近藤課長(中条静夫)の老後をいじってたけど、ご本人様ももうその年齢になってしまった・゜・(つД`)・゜・

秋からWOWOWで北川景子と共演するみたいですが、WOWOWじゃなくて地上波のドラマに出てほしいです。刑事ドラマの署長役とかで土壇場に署長が自ら日産の覆面パトカーで出ていって犯人を逮捕しちゃう的なあぶない署長役をwww

長生きしてください。ずっとずっと、それこそフォーエヴァーにファンです。
Posted at 2016/08/18 10:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月16日 イイね!
油断どうもお疲れ様です。

夏休み真っ只中であっと言う間に400km以上走ってます。

今日も朝から母親に用事があり母の家に向かってました。(注意‼大人の事情で実家ではありません。現在僕に実家は存在しません)そして、渋滞が有名な場所に差し掛かり、案の定ハマったwww

『山道で低車速でエンジンが回ってるからおかしくなった』

と油断して、全く気にしてなかったクラセン病が再発。アイドリング中にエンストwww一回やっちまってるから手慣れたもので、ハザードを焚き後ろのクルマに速攻

「オーバーヒートしました」

と一言伝えて、ボンネットを開けて、Nにして路肩に手押しwwwボンネット開けた時の熱風はかなり熱かったし、支え棒をかけようとした時に支え棒もアッチッチの状態でした。恐らくずっとDのまま停車していて、ラジファンではエンジンルームの熱を逃がしきれなかったと推測。今考えてみればNの方が多少エンジンルームの温度の情報が遅かったかも知れません。インジェクターの吐出量も違うし、エンジン負荷も多少違う。(Dのアイドルの方が負荷が高い)
もちろん数分で復帰。あぶない刑事のサブタイトル忘れましたが117クーペとのカーチェイスしたシーンのF31レパードの様にボンネットを半ドア状態で一日走りました。因みに、施設、ラーメン屋、お墓参り、買い物と走り回りましたが、毎回エンジン始動前は駐車場でボンネットを開けて、5分放置すると言う儀式が行われたし、徹底的に多少遠回りしてでも渋滞から逃れる道を選びました。それでどうにか『エンクミのスイスイサイズ』は機嫌を損ねる事なく走ってくれましたよ(^-^;


因みにネットでクラセンがダメになったレポートを読むと、普通に15分走るだけでもエンストする場合も有るですが、うちのはまだ『耐える』方なのかも知れません。早くメーカーさん動き出してくれないかな~。
(画像は母の家の前でご機嫌を取ってるときですwww)
Posted at 2016/08/16 22:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月13日 イイね!
どうも、PIAAバルブの失敗後、懲りもせず違うアップガレージで新品買った、はみだしバカです。今回はちゃんと点灯してますよ。

さて、盆休みに入りました。そんな訳でドライブに出掛けた帰りに悲劇が起きました。夕方で場所は某峠www突然、タコメーターがポンポン跳ね上がり、エンスト( ; ゜Д゜)そして登り道の真ん中でエンジンがかからなくなる((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
すると対向車(N-WGN?)が現れたのでレスキュー‼目の前のエスケープゾーンまで牽引してもらおうかと頼みましたが、ローダウン&エアロで牽引フックが付けれない状態だったから、手押ししようとしたら登り坂だから二人じゃ押せなかった((゜□゜;))すると対向車に軽トラが現れて牽引してもらった。ちゃんとお礼を言って、エスケープゾーンでホンの数分ボンネットを明けてたらエンジンが普通にかかる((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
それからは通常通り走ったのですが、峠は引き返しました。帰路の途中『インジェクターかな?』と思って考えてましたが、再発しては困るとチョイチョイ休憩してる時に色々ネットで調べました。すると、どうやらクランク角センサーが怪しいと気が付いた。同じ現象が起きてる例もあった。熱によってセンサーが読まないんだか、おかしくなるんだか。そして、『エンクミのスイスイサイズ』の持病暖まった状態での始動不良もこれではないかと思うようになった。

なんでか?

エンジンルームって一番熱い時は、エンジンを止めて数分後だから。走ってる時はグリルから外気が入ってきたけど、停車して外気は基本的に入ってこない。だけどエンジンやエキマニその他の部品はアッチッチwwwアイドリング中はラジファンが回り後から冷えるケド、エンジン停止後はラジファンなんて回ってないから。だから、コンビニやらスーパーに入り数分エンジンを止めてからの再始動でクランク角センサーが熱でやられてる最中でなかなか始動しない。(ターボタイマー付いてるけど、20秒設定だから効果なし。そんな毎回10分もアフターアイドルしたら反感買うし、買い物が終わってるかも知れない)今回走行中に発生したのは真夏の登り坂でずっとアクセル踏んでる状態だけど車速が低いから、入ってくる外気も温度は比較的高いし、量も少ない。でもエンジンはガンガンかゆっくりかは分からないけど熱くなる。それでセンサーがおかしくなった。辻褄が合う。


そして、ミンともの現役○バル整備士(名前はヒミツ)に聞いてみた。やっぱり彼もクランク角センサーと言ったwwwビンゴです。ただ今○バルはディーラーもメーカーも盆休みなうwww

あと一週間ちょいは普通車の流れに乗ろうと言う気持ちは捨ててクランク角センサーがアホにならない程度の大人しい走りをすれば問題ないのでしばらくそれで、しのぎます(-_-;)
Posted at 2016/08/13 21:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「奥さん‼知ってるでしょ?大泉でェございます。おい、パイ食わねぇか?」
何シテル?   09/12 20:34
はみだしバカです。マニアックな人間ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
レガシィ純正の(後部用)エアロスプラッシュを利用して→サイドストレーキ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 02:19:12
真・ライキさんのスバル プレオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 02:15:45
中華製 L350 タントカスタムLEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 19:53:31
お友達
仲間募集中ですwww
10 人のお友達がいます
紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ * 咲美愛咲美愛 *
CORAZON RSCORAZON RS オレ流オレ流
ライチョウライチョウ 森の安藤森の安藤
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スバル プレオ エンクミのスイスイサイズ (スバル プレオ)
[仕様について] D型のRS。FF&CVT。メローレッド。 [背景とクルマの生い立ち? ...
日産 ローレル 日産 ローレル
家庭の事情で新しく配属されたのがこのローレルです。グレードはクラブS25tタイプXです( ...
スズキ スイフト 空飛ぶ空井のスイフト (スズキ スイフト)
スズキスイフトのブーストブルーパールM XGのCVT車? 近代のクルマで乗りたいクル ...
日産 スカイライン 広域201 (日産 スカイライン)
ER34スカイラインGT-Xターボのアスリートシルバー。前期。 はみだし刑事情熱系をき ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.