• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

な~んと20数年振り?のワックス掛け

な~んと20数年振り?のワックス掛け  

 こんにちは。

 富山は朝からいい天気です。一昨日より暑い夏の日差しが戻ってきました。


 さて、前々からやりたかったワックスを施工しました。

 何と1989年製スカG (HCR32型) に乗っていた以来20数年振りになります。

 あの頃はバブルの中期~末期でした。(まだまだおいしい時代でした)




 先ずは洗車から。CPMさんの酸性シャンプー (正式名称が長いのでこれでご勘弁を)。

きめ細かな泡で、泡切れよし、汚れ取りより、後残り少なし、といいことばかりの印象。

もっと早く買っておけばよかった。



 いよいよワックスです。(今回も右半分とボンネットのみ)

使用ワックスはマザーズの 「カルナバワックス」 「リフレクションズ・カーワックス」 「リフレクションズ・

トップコート」 です。

 運転席ドアより前部が 「カルナバワックス」、後部が 「リフレクションズ・カーワックス」 「リフレク

ションズ・トップコート」 の組み合わせです。各々の印象は

 「カルナバワックス」
 ・ ほのかにバナナに似たようなかほり。伸びがなく塗りにくいが拭き取り易い
 ・ 粘度があるので薄く延ばすにも力がいる
 ・ ぶた猫さんの言う 「えぐい艶」 ヌメヌメ感もアリ

 「リフレクションズ・カーワックス」
 ・ もろワックス臭。伸びやすく塗り易い (シャバシャバしている)
 ・ 粘度がないので当然拭き取り易い
 ・ 上品な艶。濡れてしっとりとしたような艶 

 「リフレクションズ・トップコート」
 ・ 形容しがたいかほり。粘度は上2つの中間
 ・ 当然拭き取り易い
 ・ リフレクションズ・カーワックスの上から塗るとさらにしっとり感が増す

 販売先が言う耐久度はカルナバが2ヶ月に対し、リフレクは1ヶ月と値段の安い方が耐久度がある

ってどういうこと・・・。厚み(粘度)はカルナバの方があるから耐久度があるのかな?



 遊びでPG1シルバー弾きを施工してある上にも 「リフレクションズ・トップコート」 を施工してみま

した。多少艶は増したかな。


 ワックスは昔から 「拭き取りが大変」 という固定観念があり敬遠していましたが、このくらいなら

なんの問題もなく使えそうです。


 因みに反対側が未施工なのは

 ① TF901が未施工
 ② ニュービームの施工を予定している

 ためです。

 しかし、ガラスコーティング剤に慣れてしまうとワックスはちょっと敬遠するかもしれないですね。

 特にこの暑い時期のワックスは自暴行為です。ワックスを施工しておられる方は尊敬します。

 
 ワックスを掛けたおかげでいよいよ何処に何が施工してあるのかわからなくなってきましたので

ブログ内にて明確にし、忘れないようにしようと思います。


 8月7日時点

 ベースコート ・・・ PG1ゴールドスーパースペック+PG1プラチナのダブルコート

 ボンネット ・・・ PG1シルバー弾き+リフレクションズ・トップコート

 右側面 ・・・ 前部 TF901+PG1シルバー弾き+カルナバワックス
         後部 TF901+PG1シルバー弾き+リフレクションズ・カーワックス+トップコート

 左側面、後面 ・・・ PG1シルバー弾き

 ルーフ ・・・ 左側 オーバーコートなし
        右側 エクスシールド(ベースにPG1プラチナなし)



ブログ一覧 | 洗車 | クルマ
Posted at 2011/08/07 13:21:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スカイラインV36 アライメントで ...
ラッシュモータースポーツさん

百歳祝い
naka(=^・^=)さん

広角レンズに替えて朝の東京体育館
minnjiさん

怪しい食堂探訪記 12
2TG怪さん

M4 水没危機:(;゙゚'ω゚'):
セブンM4さん

御彼岸な日
ヤジキンさん

この記事へのコメント

2011/08/07 14:46:44
ニュルってますね(笑

私も部分的にWAX塗ってみたいですが、塗ったところで艶はわからないような気がします。
濃色車のツヤがうらやましい・・・^^;

コメントへの返答
2011/08/07 16:35:01
いや~びっくり。これ程までとは・・・

カルナバは「ギラギラ感」 のある艶なので好き嫌いがはっきりしますが、リフレクはしっとりとした艶なので好む人が多いかも

濃色車の特権ですが、仕上げがムズく、決まった時の 「これだ」 が感じられないのは腕のせいか(^▽^;)
2011/08/07 15:05:25
最近はガラスコーティングの性能も艶も上がっているので固形ワックスは施工じたいが趣味の領域に入ってしまってますからね。
施工自体が楽しいっていう人でないと・・・。

コメントへの返答
2011/08/07 16:59:14
ユーザーが求めるものが今のコーティング剤に全て網羅されていますから・・・

それでも頑固おやぢのように 「ワックスは固形」 と言っている人が結構いるかも・・・

施工を楽しんでいる・・・ 皆そうなんじゃないんですか、わたくすもその一人です(^▽^;)
2011/08/07 15:52:37
凄い艶が出るけど、不自然な艶なので、あまり好きではないです (^^;;
お出かけ用ですかねぇ。
シャンプーも、モロにバナナですよ。
コメントへの返答
2011/08/07 17:06:01
ぶた猫さんのおっしゃる通りカルナバは 「えぐい艶」 ピッタリです。下地が完璧だと 「とぎつい」 です

わたくすはリフレクの方が落ち着いた艶でいいような気がしていますが・・・

カルナバとリフレク混ぜてみたいような・・・

そう言えば施工中に虫がワンサカとやってきました(个_个;)・・・滝汗
2011/08/07 17:48:58
もうすぐ誕生日なんですが、奥さんが『プレゼントはワックスでいい?』と投げやりに聞いてきますw
マザーズをリクエストしちゃおうかな~ww
コメントへの返答
2011/08/07 18:40:54
いい奥さまですね~。
ウチのにはもう何年も誕生日の 「たの字」 も言われておりましぇ~ん・・・(^▽^;)

リクエストしちゃって下さい(^_^)
そして色々と実験お願いしま~す♪

2011/08/07 21:28:18
あっしも流れに乗ってスイスさんなんぞ買ったクチですが、正直、青空駐車の黒と言う事で、施工頻度他コーティングの方が自分には向いてるかな?と(^^ゞ

1日1パネルなら手間もやり甲斐!と思えるんですが…
コメントへの返答
2011/08/07 21:50:58
わたくすも青空駐車ですのでコーティング剤の方が施工性、耐久性を考えると合っていると思うのですが、今回のワックスは皆さんからザイモだのスイスだのとやたらブログに出てくるので 「いっちょやってみるか」 ということより入門用としてマザーズをチョイスした次第です。

本来であれば1日じっくりと研磨から始めたいのですが、この暑さと年のせいでパーツ毎に施工しなければ体力が持たないことを最近実感しております(^▽^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 http://cvw.jp/b/1045195/40449127/
何シテル?   09/21 20:57
ヴィンテージ2845です。 洗車にハマって早7年、西日本ケミカル社製の商品使用歴6年。 WJC Lineの広報ぶちょおをやっています。 洗車が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

パワーリフレ(弱酸性ハイブリッドシャンプー) 一般ユーザー様にも販売します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 18:19:10
メンツェルナ PO90J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 15:27:32
テイアラメンテでプチリセット最終回!(゚∀゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/10 06:41:46

お友達

洗車がお好きな方や洗車の仕方が異常なぐらいに拘りのある方は大歓迎です。ぜひ情報交換をしましょう!

お待ちしております。

170 人のお友達がいます
よっチよっチ * カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認
RAIKORAIKO *みんカラ公認 菅原文太菅原文太 *
onimasaonimasa * shinji-shinji- *

ファン

145 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ダイハツ タントカスタムVセレクションターボに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.