2012年10月27日
電源系統不良により先日ご機嫌ななめになったマイカー
原因は電源(プラス側)不良である事までは先日掴んでおり、その先の・・・
①解体屋から部品調達
②電源線を市販品で作成
上記2点に絞りこんでいました!
しかし①の解体屋から部品調達は・・・
知合いに解体屋に部品がないか問合わせてもらったのですが
残念ながら部品がないとの事
そのため②の電源線を市販品で作成
これを実行する為に配線、ヒューズBOXを調べると
ヒューズBOX内で特殊な端子を用いて接続されている事が判明
(10ゲージぐらいの配線2本を束ねて端子で圧着されていました)
既設10ゲージぐらいの配線2本を束ねれるだけの端子は
色々探したけれど残念ながら見付けれなかったので
バッテリー側コネクターを変更する事に!
予備の無い配線を切るのに抵抗はありましたが
接触不良によりまたエンジンかからなくなるのは困るので
『ブチッ!』
っと切って、端子を圧着
その端子をバッテリープラスのターミナルへ直接ナットで止めて完了
また、既設のプラス端子カバーが取付出来ないので
市販汎用品のターミナルカバーを加工して取付
対策後、何度か試運転をしましたが
・エンジンが止まる
・電圧が下がる
そのような症状もなく、端子が熔ける等のトラブルも今の所ないので・・・
一応対策完了とします(`・ω・´)
今後同じ症状が起こっても対応出来るので大丈夫でしょう!タブン(汗
上記方法が絶対に正しいとは言えないので悪しからずm(_)m
電源系統触って、おかしくなった!
そうなっても自己責任なのでいちゃもんつけないで下さいね( ̄▽ ̄;)ハハハ
100%安心ではありませんが、一応完治した事とします(・∀・)
ですが解体屋からの配線調達は引き続き調査したいと思います♪
Posted at 2012/10/27 21:40:38 | |
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