• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ponta70のブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

左下が見えます。

左下が見えます。ご無沙汰しております。
連休はいかがお過ごしですか?

皆さんの弄りとは毛色が違いますが、以前から考えていたサイドビューカメラを付けてみました。
うさ★かぴ先生にウェルカムライトをLEDに交換して頂いた際に、白い部品が簡単に外せることがわかりましたので、穴を開けてカメラを埋め込みました。ランプも生きてます。

いろいろ試しましたが、ヤフオクで入手したカメラが穴も隠せて大きさもピッタリでした。
こんな感じです。


助手席側に小さなモニターを付けて常時表示にしてみたり、いろいろ試行錯誤したのですが、結局、カメラはAccの電源で常時ON、ナビのVTR入力のアダプターを購入して外付けスイッチ無しで表示することに。
こんな怖い道路での駐車も、


はっきり見えます。
左側の感覚に自信のない私のような人は、是非!(本当は右側にも欲しい...。)


カメラを真正面に向けて取り付けたので、右半分は車体が見えています。
少し左に向けたいのですが、もう一度ミラーを開けて作業しなければならず、迷っています...。
Posted at 2012/04/29 22:38:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

6ヶ月点検で頂きました。

6ヶ月点検で頂きました。早いもので、もう6ヶ月点検です。(2週間ほど早めです)

先日、同じDの「めがねBUS」さんが手帳をゲットされたということで、私もおねだりして壁掛けカレンダーと手帳のクリスマスプレゼントを頂きました。卓上カレンダーが付いて来ませんでしたが、手帳をもらったからでしょうか...?

ところで、6ヶ月間考え抜いて、ドライブカメラを天井に埋め込んでみました。

パーソナルランプをLEDに交換された方なら、ここが空洞になっているのはご存知だと思いますが、レーンキーピングアシスト(LKA)のカメラがこの場所にあるのを見て、ここなら美しい!という訳で、カバーに穴を開けてレンズだけを出しました。本体は中に隠れています。
(中の細工は美しくないので、写真は割愛。右隣は電源スイッチ。)



下が実際の映像です。
ガラスにプリントされた日よけの点々は意外と邪魔になりませんでしたが、画角が少し足りず、横の映像は今一つです。(LKAには必要十分な画像ですが...。)
でも、カメラが目立たないので、とりあえずこれでヨシとします。



今年、HSの購入を決めてから仲間に入れて頂いたみんカラですが、皆さんにいろいろ教えて頂き本当にありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。
皆さんも良いお年を!
Posted at 2011/12/25 20:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月27日 イイね!

あのステッカーオフから2ヶ月

あのステッカーオフから2ヶ月ご無沙汰しております。

2ヶ月前の"HSCステッカー配布オフin関東"で HS に可愛そうなことをしてしまったのですが、最初にボディーコーティングをお願いしたARTIGIANOさんに直して頂きました。
ご心配をお掛けしましたが、もう大丈夫です!

さて、そのオフで うさ★かぴさん に分けて頂いたステッカーを、ジェイ☆さん のアイデアを真似て枠ナシで後部中央に。ハイマウントストップランプの下に埋め込んだ39!メッセージが隠れないように、少し下のほうに貼りました。

ところが、トランクを閉めて後続車から見えるかな~と確認してみると... ステッカーが半分隠れてしまいました(残念!)。貼り直すことも出来ないので、1枚目のステッカーは暫くこのままで。



ついでに、助手席の前に設置されて目障りだったレーダーのアンテナを、メーターフード内に収めました。Hokuleaさんにメーターフードの外し方を見せて頂き、空洞があることが分かりましたので、無事移設出来ました。見えなくなってスッキリ!



つまり、みんカラの皆様に助けられて生きております。ありがとうございます!
Posted at 2011/11/27 23:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月08日 イイね!

電子工作(感謝の気持ちを伝えたい編)

電子工作(感謝の気持ちを伝えたい編)皆さんは車線変更などで他車の前に出たらハザードランプでお礼をしていますか? 割り込まれて 「こいつ~!」 と思っても、ハザードが点くとちょっと気が治まりますよね。

ハザードランプでお礼するのは世間の常識になっているとは思いますが、しっかりと 「 ありがとう 」 の気持ちを伝えたくて 作ってみました。



電源はトランクルームのランプです。ここには、常時12Vの電源が来ていてランプの制御はアース側で行なわれています。アクセサリー電源ではないので、消費電力を極力抑えました。

スイッチは外付けしたくないので、ハザードを出すタイミングで 「 THANK YOU ! 39 ! 」 と流れる メッセージを表示します。左右のウインカーから信号を拾って同時に光ったタイミングをハザードと判断していますが、ハザードを1回だけ点灯したときも、長い時間点灯したときも最初に一度だけ表示するのが電子工作です。有名なタイマーIC 555を2個使っています。

表示部はヤフオクで入手してハイマウントストップランプの部品に埋め込みました。これさえあれば、無理な割り込みでもクラクションを鳴らされるようなことは無いでしょう...たぶん(笑)
Posted at 2011/10/08 22:18:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月01日 イイね!

HSは、1500rpm付近を多用しているようです。

HSは、1500rpm付近を多用しているようです。昨日紹介したユピテルZ945siの「燃料使用量」という画面です。
車速(縦軸)とエンジン回転数(横軸)を数秒毎にプロットします。

普通のエンジン車なら、右肩上がりの点々になるところですが、
HSでは、エンジン回転数=0(左端)で太い線になっています。
アクセルから足を離すと、エンジンが止まりますからね。

また、~40Kmの辺りでは速度にかかわらず、1500rpm付近を多用しているように見えます。
この付近に燃費やトルクのピークがあるのでしょうか。
Posted at 2011/09/01 23:32:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

メッセの近くのponta70です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
地震で工場が止まる中、レクサス HSハイブリッドを注文しましたが、7月10日に納車になり ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる