おかげさまで今も生きている。
先日蜂に刺されたんだが…その話は1つ前のブログで。
蜂に刺された記事にイイねって1つあったのが気になったが。
それついでに寄り道自論。
当て逃げされたとか非常識な奴がいたとか記事にしてる方は、素晴らしいことだと思う。
理不尽な事は許したくない気持ち、わかるわ~。
それをアップしてる事に大してはイイねだけど、内容によってはイイねはそぐわない時がある。
もっと項目増やせばいいのにな。
「同感」、「お疲れ様」、「大変でしたね」とか。
良い事ばかりではないさってミスチルも歌ってることだし。
さて、昨日はHEI-CHINさん宅でフィットのアーシング。
今回はバンパー内に飛ばすんで手伝ってもらった。
基本俺は軸無しなんだが、その中でもバンパー外しがどうも苦手で。
半分勢いってのはわかるんだが。
アーシングについては他の方々が散々論じているが、どれも正解でどれも不正解だと思う。
とどのつまり物事にはメリットデメリットがあるわけさ。
メリットが燃費向上・音質向上・光量アップ・トルクアップとかだとすれば、デメリットはアーシングにかかった費用・向上した部分の寿命が早まる(あるかないかわからないが)。
調べたところはこんな感じかな。
でも俺はやった。
もちろん効果があるからだ。
ネットサーフしまくって、我流で配線したので詳しくは言わない。
繋げた場所の名前がイマイチわからんのもあるし。
以前も書いたが、ケーブル増やして全部バッテリーに集合させるのはあんまり意味がないらしい。
エンジンからボディのアーシングが効果的だとか。
電流測定してくれた方の意見だから参考にした。
まあ車種でどうかはわからないが。
今までアーシングを数回したが、全部に共通したのが燃費向上だ。
満タン法での計算で多少の誤差はあるが、明らかに数値が伸びていた。
一番はアーシングを通して、車を知るとか愛情をかけるとかドレスアップとか、車と触れ合うのが大事だ。
写真はバンパー外した直後。
いやぁ、錆びてんなぁ。
驚いたのはキレイに干からびたトノサマガエルが、丸々バンパーに引っかかっていた。
ジャンプしたカッコのまんまで。
田舎の雪国だ。
錆びには以前しようした赤錆転換防錆剤を塗りたくった。
その日の夜。
HEI-CHINさんとくましゃんさんとお好み焼きへ。
この2人はわりと最近まで面識はないのだが、俺が友達の和を繋げた。
繋げた和はもっとある。HEI-CHINさんには、鍬とろさんとS15とタカロとか。
エス・イチさんには、鍬とろと32乗ってたNとS15と。
俺はとにかく和を繋げたがりがち。
みんな知ってた方が話題に富んで楽しいし、ビックリするくらいみんないい奴だから紹介したくなるのよね。
女には恵まれないが友達に恵まれて本当に有り難い。
女には恵まれないが。
お好み焼き美味かったなぁ。
Posted at 2011/12/05 00:27:07 | |
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