車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月04日 イイね!
今ではこの手のクルマは少ないですが当時はフラッグシップモデルにも多かったサイズで色々と使えます。

ただ今乗るとなると・・・、色々手直しとかあるので恐らくもう乗る事はできないのでしょう・・・。
Posted at 2017/05/04 09:03:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年04月16日 イイね!
自分自身が説明が物凄く下手なのでこの10年間くらいクルマに対してやってきた結果を書いておきます。(よく「純正の~」とか「ノーマルでしょ?」みたいな感じで言う人もいるので)



 1 音響周り

  恐らく買って直にデッキ類の入れ替えをしたと思う。
ナビ&デッキをセットで購入して買えた。(KENWOODのDPX-930とHDX-710)
当時「PCのデータファイルがそのまま再生でき、細かなサラウンド設定可能でアンプレス機能付きでナビと連動できるやつが欲しい」と思い探し回った結果行き着いたと思う。
 (純正マッキン使用だとアンプやらでデッキとナビが連動再生できない為全部バラして一から入れ替えた記憶がある・・・。)
 
 また、納車後すぐにスピーカーがお亡くなりに成っていたのでリアを入れ替えた。
(確かカロッツェリアのめちゃくちゃ高いとまでは行かないけど結構高いツィーター一体型でクロスオーバー付きのTSシリーズだったと思う・・・。)
  
 当時クロスオーバーとか全く知らなかったので「この配線なんなん?切ってしまって良いのか?」と思ったとか何とか・・・。(苦笑)
 多分今でもリア側がクラブハウスよろしく状態なのはこのためだと思われる。

 サブウーファーも純正のものだとちょっと弱いのでリアトレイ側の加工を行い2つ仕込む。また、この時初めてデットニングを自力で行う事になった。

 結果サブウーファーが無茶苦茶強いとかではないけど結構車内で良い感じの音が出るようになる。(その後ウーファーやらあれこれした結果更にリアよりになる。)

 他にもなんやかんややったけど現状で覚えてるのはコレくらいかな?



 2 エンジン周り

 しばらくはホントに純正で3年間位乗ったかな?
その後あまり考えてなかったけどアースを取り直してエアクリとタワーバー追加を行った。ちょっとして色々な部品をチマチマと交換し始める。(エアインテークダクトの交換やラジエタの大型化やサーモスタットの強化などなど)
 
 でも一番の大物は「エンジン本体のブローによる全バラし」
コレは覚えてるだけどでも中古で丸々用意したエンジンが合わず全部バラして組み替えて行くという作業でかなり周りの方の力に助けてもらいました・・・。
 あとはタービンの寿命でパワーダウンとかセンサーのエラーで年末に辛い思いしましたね・・・。



 3 駆動系周り
 
純正のエンジンとミッションなのに何故か故障が多かったリアデフ・・・。
エンジンブロー前に1回ブロー後に1回と合計2回のブローを食らう。調べてみるとこの型のレガシィあるあるの一つでリアのデフ周りは「パッキン周りからのオイルにじみに普通に走行してもデフが故障するケースがある」とか何とかでもう「持病」と認定してます。
 (その後対策としてインプレッサ用強化デフ化の話が出たので部品が揃うまで現状維持です。)


  
 4 足回り
 
 最初はホイールをどうしてもとあるメーカー品のホイールにしたくて換えてからはブレーキに足周りを弄るつもりは無かったのです。
ある時、会社の帰りに立ち寄ったショップの社長さんに「今BE/BH用の4キャリセットがあるんだけどう?」と聞かれ最初は検討しとくと言ってたけど結局その半年後にキャリパーの寿命がきてOHするか入れ替えるかで悩んだ結果「OH済みで4キャリあるならもうそれにしよう」と結論が出たので4キャリ化を行った。(今でも色々とお世話に成ってます。ホントありがとうござます。)

 
 その後経年劣化したサスをビルシュタインを使うのが良いか社外にするか悩んだ結果「ビル足リフレッシュと強化ビル足」で決着が付きビル足を減衰12段仕様に強化。入れた当初は結構硬いと思ってましたが暫く使って染んだのか結構良い感じの動きです。流石ビルシュタイン・・・



 5 エアロ系

 全く弄ってません。強いて言うなら純正OPのフロントスポイラーに後期OPのエアロスプラッシュくらいですかね?ホントそこら辺のフツーのセダンです。



 6 吸排気系
 
コレも得には何もしてません。強いて言うならエアクリを効率重視に変えてマフラーを何回か換えたくらいです。(フジツボ(OEM含む)2回 シムス1回)
 最初はフジツボのレガリスR(EVOだったかな?)にしました。結構良い音してましたけど本当はレガリススーパーRが欲しかったです・・・。
 その後OPのSTI強化マフラー(シムスのOEM)が欲しくて欲しくてフジツボを手放して入れ替えました・・・。

 結構タイコもデカかったのでパッと見純正の「そこら辺のセダン風」で良かったのですがどうしても我慢できずまた変えました。
今度は以前から欲しいと思っていたレガリススーパーRのOEMですがSTIゲノムの砲弾マフラー。
 入れる以前から音的なものはインプレッサや同じレガシィで聴いたりしてたのでイメージはありましたが結構良い音です。砲弾型なのでかなり音が大きいかと思いましたが前者のSTIマフラーとあまり音は変わらないので結果良かったのかな?(苦笑)と言う感じです。



 7 点火系・燃料系等

 これも得には強化とか対策はしてません。強いて言うなら数ヶ月前にプラグコード新品に変えてROMを書き換えて調整しているくらいです。結果的にはかなり早くなるとかそう言うのではなくて、負荷が掛かった時のマージンを見直すという感じの予防処置です。



 8 その他インテリア関係
 
メーター周りはOPのブーストメーター追加にOPのウッドパネル化、エアコンイルミホワイト・メーターイルミレッド化を行い内張りもOPの革に変更。シートもSTIのシートに変更してます。






まだ他にも出てきそうですが現状ではコレくらいですかね?他にもまだ手直ししないといけないヶ所がたくさんあるのでまだまだ精進してこのクルマと付き合っていこうかなと思います。

Posted at 2017/04/16 09:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月03日 イイね!
コツコツと磨きあげたのは性能かな?(^-^;
(挨拶)


先日ミッション周りの配管交換をした後に「以前より力が入らない気がしない?」と話題になり調べたら…

馬力があからさまに落ちてました。(´・ω・`)
しかもほんの少しどころか、露骨に馬力不足…(´・ω・`)

原因は…、インタークーラーからスロットルボディに繋がる配管の劣化にブローオフバルブ周りの漏れでした。
しかし此処で疑問点が、インタークーラーの配管はシリコン製に1年半前に替えました。

原因を探してるとどうもそこからの漏れがあまりにも酷いので「何故?」と言う謎が深まるばかりでしたが思いきって替えました。

結果は以前より力があり、スムーズに動くようになりました。(`・ω・´)

約10年位前からコツコツと地道に改良(改悪)してきた結果は実って来たなと感じました。

パッと見は「そこらへんにある古いおっさんセダン」でしょうが…(^-^;
(苦笑)

Posted at 2017/04/03 09:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月25日 イイね!
 本日イイね累計が「111」と言う数字に達しました。

紆余曲折ありここまで来ましたがこれからもこのクルマに乗れる喜びと
数多くの皆様に会えた事等嬉しく思います。

これからも色々な困難や楽しみが待っていると思いますがよろしくお願いいたします。



PS:とりあえず長距離で旅行したいですわ・・・^p^;
Posted at 2017/03/25 19:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!
Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/24 21:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
プロフィール
「[整備] #RZ50 バッテリーターミナルアダプター修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/1046076/car/1734021/4272193/note.aspx
何シテル?   05/28 19:54
 簡潔に述べるとオタクですね。はい^^;  クルマは「LEGACYB4 RSK」に乗っていますが・・・、弄れば弄るほどドンドンハイソカー化が進んでいく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
任意保険未加入は無責任! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/22 17:47:54
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 文々。新聞 (自家用) (スバル レガシィB4)
 スポーツセダンだけで生きているような感じです。  最近は外装の弄りに興味が湧いた模様 ...
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
今は倉庫でお留守番です(´・ω・`) 追記 H26.09.07 お留守番状態から脱して ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
只今絶賛レストア中です(`・ω・´)
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
見た感じが当時は新鮮味を感じたので即新車購入でした。 [追記] 2014.6.7  ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.