• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

射命丸@もみ単_「足柄さん(仮)」の愛車 [ヤマハ RZ50]

ギアボックスガスケット交換(ラジエタ等洗浄+α)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
近年変速は出来るのだが何故か5→6速のギアの変速時に引っかかりが出ていた。

あれこれ調べてみるとオイルポンプのOリングが無くなっていた。代わりに液体ガスケットで応急処置をしていたのだが・・・。変化無し。

更に何故かミッションオイルが減って行く・・・。最初は「内部orラジエタに流れて行ってる?」と不安に成っていたが停車時に下を見て納得。パッキンから漏っていた。
2
ギアボックスガスケット交換(ラジエタ等洗浄+α)
作業としては先ず、クーラントとミッションオイルを抜く。
その後ギアボックスのカバーを外してガスケットを取る。

この時しっかりとこびりついたガスケット取らないと面(接地面が段違いになる)ので綺麗にしましょう。・・・基本ですかね・・・^^;
3
後は新しいガスケットを取り付けてカバーを嵌め直して固定します。

その後オイルを充填して漏れてないか確認後クーラントを入れてエンジン始動。
後は自動車と同じでエア抜きして行きます。
4
早速のインプレ結果です。

今まで5→6速の変速はダブルクラッチで入れていたのがそのまま「スコッ」と変速できるので楽です。
あとクーラントも抜き換えてラジエタも洗浄して良かったです。意外と汚れが出てきたんでOKじゃないかな?

とりあえずは暫くこのままで様子をみる事にします。
5
追記:以前のターミナル端子の件も再補修。
ソケットの噛み合わせが緩くなってたので噛み合わせをキツくしてみたら安定しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチレバー交換

難易度:

セパハン取り付け

難易度:

ヘッドライト周り塗装

難易度:

ヨコタチャンバー、他

難易度:

ボバースタイルにしたい

難易度:

エアクリ外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@こうたローラモ さん 喜びのあまりホーンボタンを押してしまったアカウントはこちらです。^p^」
何シテル?   08/20 21:47
 簡潔に述べるとオタクですね。はい^^;  クルマは「LEGACYB4 RSK」に乗っていますが・・・、弄れば弄るほどドンドンハイソカー化が進んでいく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

任意保険未加入は無責任! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/22 17:47:54

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 文々。新聞 (自家用) (スバル レガシィB4)
 スポーツセダンだけで生きているような感じです。  最近は外装の弄りに興味が湧いた模様 ...
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
今は倉庫でお留守番です(´・ω・`) 追記 H26.09.07 お留守番状態から脱して ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
只今絶賛レストア中です(`・ω・´)
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
見た感じが当時は新鮮味を感じたので即新車購入でした。 [追記] 2014.6.7  ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.