車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月09日 イイね!
ハンドル取り付けタイプのチャイルドシートをようやく装着しました。

というのも加工しないと装着できず、強度を確保しながらの加工も面倒だった!



基本的には満足ですが、予定してたライトの取り付けが出来なくなってしまった。
別の方法を考えなければ。


こちらはオイルを物色してて見つけた。



わかります?同じ商品に見えますが片方は1円高い!
買うときは迷いますね。
1円でも安い方を買うか、1円高い希少オイルを買うか。


あとは家族の要望でアマゾンスティックを購入。



気になってた動作もサクサクで快適♪
でも不思議なのは、Wi-Fiの設定しかしてないのに、ようこそ画面で私の名前がフルネームで表示されて驚いた!
転売しないように出荷の段階でユーザー登録されてるって事?
あとは、なぜかミュージックの再生が出来ない。
再生ボタンに反応してクリック音は鳴るけど全く再生されず。

ふと思ったのはカーナビのHDMI端子に繋いでテザリング使えば車でも音楽程度なら再生できるはず?!
家にシム契約したまま1年以上放置してるタブレットがどこかにあるし♪

ではでは(●’∇’)ノ
Posted at 2017/04/09 23:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
昨日のブログでも書きましたが、今日は仕事で使うデジカメを買いました。

少し前までキャノンのf値2.0のコンデジを使っていたのですが、○撮が見つかった時に証拠隠滅で叩き落として破壊した(一部盛ってます)ので、しばらくスマホを使ってました。
最近のスマホのカメラ(私のはギャラクシ)は性能が上がってるとは言え、それでもデジカメにはかなわないって事で。
かといって、再び証拠隠滅をしないといけない状況に陥っては困るので、今回は中古です!
ホントは金欠なだけですが( ̄▽ ̄;)

買ったのはこれ↓
箱も無いのでビニール袋(笑)


ヨーロッパ的なエコに配慮した簡易包装が素敵♪


で本体はこちら↓


初のf値1.8。
前にも書きましたが、なぜf値にこだわるかと言いますと、客先の暗い工場の中で装置の撮影をしようとした時に、フラッシュを点けなくても明るく撮影ができます!逆にフラッシュを使ってしまうと影ができてしまい、制御盤などは見ずらくなってしまいます。
さらに、これくらいのf値になると手ぶれも皆無です。

たまに営業さんに撮影をお願いするのですが、その方のデジカメ、f値3.5くらいのやつでブレブレで全く参考になりません。
ブレた写真を見てると酔った錯覚になって気分悪くなるし!
機器の品番などの撮影をお願いしても、全く読めない始末・・・

今回、残念なのは、今までCANONを使っていたのでバッテリや充電器が何個か余ってたのですがニコンになり全て使えないってとこ。

基本はオートしか使わないのですが、唯一設定するのはスポットフォーカス。
これに慣れると意図しない部分にフォーカスが合ってしまう事が無いのでストレスフリー♪

今度は大事に使おう!



さてさて、本題の衝動買い・・・・

カメラを買って、帰ろうかと出口に向かって歩いてると、とある値札が目に止まり・・・

その時はスルーして帰宅。

んが、どうしても気になってネットで大きさを調べる。

サイズ的にシエンタに積めるかどうか・・・
(まともに積もうとしたら無理なサイズ)

とりあえず、シエンタの2列目と3列目を倒して、フラットにした状態で再びハードオフへ!

チ「コレ、あの車に積めたら買います!」とシエンタを指さす。

店員(車を見て・・・無言・・・・)

店員「難しいのでは・・・」

チ「寸法的には入ります!」と、寸法的にアウトなのに言い切った(;´Д`)

とりあえず積んでみることになりました。



結果は・・・



入った!!!




そう、衝動買いしたのはコレです。


何をかくそう・・・

我が家は誰もピアノが弾けません(笑)

置き場所もなく、とりあえずキッチンへ。

主な用途ですが、、、デモで入っている自動演奏です(^▽^;)

このピアノ、定価で30万円するのですが購入金額はなんと・・・



3,000円(笑)

子供のこれより安いというのはいかがなものかと。


とりあえず良い買い物ができた気はします♪
Posted at 2017/03/26 22:09:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
先日、嫁からお使いを頼まれたネコ車をかいました。
ホームセンター3件まわって色も金額も良かったコーナンで購入。
当初はオールアルミのを買おうとしたけど、バケットもアルミって無いみたい。
結局、買ったのは、フレームもバケットもシルバーで、スチール製で、深型。
あと、3才っていう規格ですが、何を意味するのか知りません。
最初は浅型が良いかと思ったけど深型の方が幅が50ミリ位狭いので。
タイヤはノーパンクではなく普通のだけど、エアが抜けるようならノーパンクのタイヤだけ1200円くらいで買えるので気にしない。
まぁ、使うのは嫁なんで。

午前中はイエローハットへ寄ってみました。
ドラレコや鉄粉クリーナーを見に。
ドラレコは各メーカ性能はあがってきてますが、まだ全ての要求を満たすモデルは無さそう。
セパレートを妥協するならケンウッドの610だけど、やはりセパレートが出るまで待つかな。
鉄粉クリーナーは粘土が確実なのですが、いくら水を流しながら施工しても微細な傷は付いてしまうので買う勇気はなく。
ちなみに粘土クリーナーには研磨剤が入っている物と入っていない物があるので購入の際は成分表を見て用途に合った物をお選びくださいね。
その後、かれこれ2年近く迷ってるタイヤの相談をしました。
途中で詳しい方に替わって頂き、こちらの(メンドクサイ客の)考えを伝えて、やはり最終的に行き着く所はレグノのGR-XIが最適という結論に。
ただ、レグノにしてもデシベルにしてもビューロにしても排水性は悪そうなので高速でハイドロしそう。
昔、デシベルを履かせてイナバ自動車学校のシャワーが出る低摩擦路面でテストしたけど全くグリップしなかった苦い思い出があるからね。
今のデシベルはサイドウォールが硬いので除外なので、第一候補はレグノ、第二候補はビューロかな。
あぁ、でも気になってるミシュランも捨てがたい。
相談途中でみん友のスペックけんさんも来店されましたが店員さんと長話しが終わる頃には既に帰られてた。
新しい車を見たかったのに残念!

夕方は嫁車の鉄粉とりをしました。
コーナンでアンモニアスプレータイプを3本買ったので。
しかし嫁シエンタは1年半ほどなのに鉄粉が半端無い。

写真に写ってるかわかりませんが盛大なパープル祭り。
職場の駐車場が鉄工所や線路が近くにあるわけでも無いので、建築現場に行った時に近くで板金を切断したり溶接したりするようなので、それが原因かも?
幾度もスプレーしながらタオルでなでて、ようやく目立たない程度にはなりました。
しかし水道の水が非常に冷たくブルブル震えながらの作業となりましたが。

明日は仕事しながら、中古のカメラを買いに行くかも?!
仕事で使うコンデジなので安物を。
Posted at 2017/03/26 00:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!
先々週の山梨へ出張へ行っている時にみんカラさんより1通のメッセージが届きました。

【当選連絡&ご案内】Panasonic caos当選のお知らせ

ヤッター!!!マン。

土曜日に届いたので早速、交換しました。

↓交換前


前回交換日:2015年09月02日
前回交換時走行距離:19,009km

↓交換後


今回交換日:2017年03月11日
今回交換時走行距離:66,746km

旧バッテリ使用期間:18ヶ月+9日
旧バッテリ走行距離:47,737km

旧バッテリは「caos pro」という品名で、当時はアイドリングストップ車専用ではなく、標準車と兼用という物でした。
それぞれの保証期間は下記となります。
アイドリングストップ無し車に使用:3年または10万キロ
アイドリングストップ付き車に使用:18ヶ月または3万キロ

走行距離は大幅に超えているのがわかります。

しかし、caosの実力はこれで終わりではありません。

前回、LifeWINKという寿命判定ユニットを装着していたのですが、LEDの5段階評価中、未だにレベル5をキープしてます!
アイドリングストップ車になると保証が10万キロから3万キロになるという事ですが、私の場合、高速道路の移動が多い為に走行距離の割にはアイドリングストップが動作する頻度が少ないのもあるかもしれません。

とにかく、caosと寿命判定ユニットの組み合わせは絶対おすすめです。

その他、
音質・・・caosからcaosの交換なので体感できませんでした。
始動性・・・caosからcaosの交換なので体感できませんでした。
アイドリングストップ頻度・・・停車時にアイドリングストップへ移行しやすくなった気がします。
(性能ランクが旧型は85だったのですが新型は90へアップしました)

これから夏場にエアコンを使い始めると違いが出やすいかもしれませんね。

またレガシィサイズのバッテリは18kgもあり指を引っ掛ける場所も無い為、交換時に落下させてしまう可能性もある事から、前回の交換時に取っ手の設置を要望として挙げさせて頂きました。
嬉しい事に、新型のバッテリには交換時の簡易的な取っ手が付いていました。
(車体に設置後は容易に取り外せる構造になっています)

今回の要望としては、LifeWINK機能を埋め込み、もしくはスマートな配線に出来るよう、LifeWINK専用端子を設けて頂きたいと思います。
せっかくの最高水準を謳っているのですが細い配線をまとめる事が出来ないので安っぽく見えてしまいます。

これでバッテリーの心配はなく快適にカーライフを満喫できそうです♪
Posted at 2017/03/13 22:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!
今日は保険屋さんと話す機会があり面白い事が聞けました!

駐車場で柱に接触等の自損事故で、例えばバックでぶつけるたとします。

一度、前進してバックするも焦って再度、ぶつけてしまったとします。

後退→前進→後退と車両の進行方向を変えて2度ぶつけると・・・

等級は3等級ダウン×2回事故扱い=6等級ダウンになるそうです!

さらに前進、後退を繰り返して3回当てるとどうなるかっていうと9等級ダウンになるそうです!

ちなみに4回で12等級ダウンは無く、最高9等級ダウンだそうです。

免許とって20年以上、保険屋さんと更新の度に話をしていますが、初めて聞きました。



ここで気になるのは、たまに見かける縁石に乗り上げてしまったり脱輪したりして脱出しようと車体を前後に動かしてしまった場合!

あっという間に9等級ダウンで翌年の保険料が高騰します!
2倍どこでは済まないですね。



これは嫁が加入してる全労済の話ですが、他社は知らないって言われました。

もしこれが全労済だけだとしたら、いくら安くても今後の更新は無いな・・・
Posted at 2017/02/27 23:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「昼休憩に駐車場でゴルフを見かけた時に衝撃を受けた!バックギヤに入れたらハッチのVWのエンブレムが開いてカメラが出てくるとは!他のメーカーも取り入れたら良いのに。」
何シテル?   04/24 12:50
家族構成・・・嫁x1、子供x3となっております。 車は出張に使うのでH27年納車から68,000キロ超えました。 最強に飽きっぽい性格です。 少しでも広い...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
今年の開催日は、2017年9月17日(日)です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 22:02:46
ナビの画面でもスマホ表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 23:55:22
ちょいとぶらり奥出雲へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 16:58:43
お友達
まずはお互いファン登録からお願いします♪
お友達申請は、イイね!またはコメントでしばらくやりとりをして頂いた方、実際にお会いした方限定でお願いしますね。

54 人のお友達がいます
じゅんたろんじゅんたろん * 有希.f有希.f *
なおゆきdentなおゆきdent * カシーカシー *
d16d16 * メイリョ~♪メイリョ~♪ *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 レガシィB4 (スバル レガシィB4)
2種類しかないグレードの安い方です。 頭金ゼロ、残価設定の5年払いなのに、仕事で年間3万 ...
ジープ チェロキー チェロキー (ジープ チェロキー)
B4購入に伴い泣く泣く手放しました。 今では珍しい角ばったデザイン、大雪や災害時などの安 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
嫁車です。(画像は参考です) 一番安いグレードを購入予定でしたが、両側電動スライドにする ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.