• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

踏んだり蹴ったり・・・。

本日は、なんでしょね号の無料1か月点検の日。

午後のけだるい時間帯での予約だったせいで、午前中近場で軽くウォーミングアップしてから越境。

Dへは、なんと過去最高の26.8km/Lの好成績で到着。

「ど、どうだ! 見たことない数字だろ!」とばかり、インパネ内のナビゲーションウィンドウにわかるように表示し、担当営業マン氏に車を託します。


今回は通常の1か月点検に加え、ナビの不具合についても調査を依頼していたので、少し時間はかかるんだろうなぁと思ってはいたのですが、実は数々の悲劇が潜んでいようとは露知らず・・・(苦笑)


第1の悲劇>

ナビの不具合(TVキャンセラーにまつわるもの)について、担当営業マン氏からの報告によれば、私がネットで調べた結果の内容と同等であり、真新しい内容のものはありませんでした。
しかも、問題解決能力の欠如?なのか、どのようにして、その問題の解決を導き出せばよいのかのアイデアや提案もなく・・・

業を煮やした私が、懇切丁寧に紙に調べて欲しい内容を手順を添えたメモを作成する始末。

こんな楽ちんな営業マンって・・・
ありですか?(絶望)

ひとまず、月曜に回答しますとの事でしたが、果たしてどうなることやら・・・。


第2の悲劇>

車を預けた後、別の担当営業マンがやってきて、洗車の有無について確認をされました。
洗車機にしますか?それとも手洗いにしますか?

おおぉ!手洗い洗車もサービスなのね。
ならば絶対に手洗いじゃん!とばかり、手洗いを依頼。

点検を終えていざ帰る段階になり車内に乗り込んで唖然・・・。

窓ガラスがめちゃくちゃ汚い。
流れた水滴の後がのれんのように流れており・・・
これ本当に拭いたの?って状態でした(怒)

おもむろに私は、トランクに入れてある窓ふきセット(綺麗なタオルと撥水コート専用のガラスクリーナー)にて、全窓を清掃。

ちなみに室内は清掃されていませんでした。

完全にトサカがたった状態でお店を後にしたところ、次なる悲劇を発見。



第3の悲劇>

なんと、助手席グローブボックス上のオーナメントパネルに、流れるような傷が・・・(@@;;;
ど、ど、どうしたんだ。 いったい!

即座に助手席のぽちが担当営業マン氏にTEL。 私は交差点でUターンし店舗へ車を戻します。

到着するなり担当営業マン氏。 その傷には気が付いていました。
ナビの取り外しの際に助手席に乗り込んですぐに目につきました。
お預かりして15分も経ってなかったと思います。
しかも、室内清掃はウチではやっておらず、傷がつくようなことは・・・

と、まるで用意してたかのような経緯の説明。


しかし! 今日、クルマに乗った時には無かった傷ですから、店舗についてからの傷のハズ。

ひとしきり担当営業マン氏の説明を聞くも・・・

これ、クレームで処理して貰えるよね?と私。。。(笑)

すると担当営業マン氏、サービスの責任者(工場長)を呼びに行き、傷の状況を説明。

工場長曰く、在庫を確認してきますのでしばらくお待ちくださいと言い残し店舗奥へ・・・。

待つこと5分。戻ってきた工場長曰く、傷がついた経緯はハッキリしませんが、取り換えで対応させていただきます。部品入庫は18日ですので、部品が入ったらまた連絡します!
とのことでした。

いやぁ、話が早いではありませぬか。

店舗の対応としてはあるべき姿でまとまったのですが、しかしいろんな説明(言い訳)に終始する営業マンの姿勢ってどうなんでしょね。

ちなみに、駐車場では若手営業マン氏達が、点検後のクルマの清掃を行っており、車内は掃除機、タイヤワックスまでバッチリと作業しているではありませんか。
その作業って、社外の誰かがやってたんでしょうかねぇ。。。


第4の悲劇>

結局、店舗を出た時の燃費は24.2km/Lまで落とされてしまっていました。
2km/L以上も悪化。

この2km/Lを稼ぐのに、どんだけ大変なのか、あんたらわかっているのか?
と心の中で叫んだ私。

点検時は要注意ですね。
(ちなみにレクサスの時には燃費の悪化は最小限でした)



番外編の悲劇?>

ちなみに無料点検結果についての説明はメカニック、営業マン氏含め誰からもなく・・・
整備手帳を確認したところ担当者のサインはなく、店舗名のみ。
さらに次回6ヶ月無料点検予定日は、5月7日となっており・・・・

もう呆れてものが言えない状態でした。。。



とまぁ。今日は数々の悲劇に見舞われてしまった私ですが・・・
明日、気分転換出来れば良いなと思っております。

GWラストだし、何か美味しいものでも食べに行こうかな?(笑)
ブログ一覧 | なんでしょね号 | 日記
Posted at 2016/05/07 20:09:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

インマニの傷 その後
どっしーーさん

やりました!
チン。さん

レガシィB4購入記2 トヨタ(ディ ...
Namahageさん

運動会&プリウス点検
siamrock7963さん

インプレッサにリコール通知がやって ...
バハウォークさん

6か月毎点検&次期インプレッサ
OUBELPRAさん

この記事へのコメント

2016/05/07 22:14:11
これはフルーツパフェ決定!?(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 22:48:02
フルーツパフェじゃ怒りが収まらないです(笑)
2016/05/08 01:45:08
こんばんは♪

1か月点検が五月七日で6か月点検も同じ日付ですか?事務処理的な物がきちんと出来てませんねえ。通常、点検して整備手帳に記入は整備側の義務のはずですし、車を引き渡す際も傷の有無等目視で確認するはずかと。
ここまでくると、次回の点検も怖いですねえ。洗車、余程の事が無い限り洗車してから点検に
自分の場合は出してます。そうすれば、点検前の傷の確認もできますので・・・。

明日は、暑くなりそうなので熱中対策しながら○光?それとも○谷?楽しんで来て下さい。
あ、○くばもありますねえ・・・(笑
コメントへの返答
2016/05/08 08:52:45
こんにちは。

ことごとく信頼に耐えないDなのかな?と思い始めています。
越境しての点検も大変ですし、次回から旧知のネッツ店で点検して貰おうかなとも考えています。

今日は神奈川のチューニングショップの視察に出掛けてきます(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@☆ちくわ☆さん この連休中、各地で花火大会が開催されてる模様です^ ^」
何シテル?   10/08 23:35
たま@埼玉 です。 かつて30型プリウスユーザーでしたが、2011年にCT200hユーザーになりました。(^^ 30型よりも燃費的には分が悪いCT2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Fuu~~☆゚+. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 18:56:00
ゼロトー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 18:20:26
GW最後のお出かけ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:06:48

お友達

『ブログで長く交流のある方とのお友達』からに限定させていただきます。

また、せっかくお友達になっても交流が途絶えたような場合は、悪気なくお友達削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
(削除に至った場合でも、事前にご連絡はいたしません。)

(2015.01.01更新)
31 人のお友達がいます
ポプリポプリ * ペンギン☆彡ペンギン☆彡 *
ブラックピッグブラックピッグ ☆ちくわ☆☆ちくわ☆
パルプリSTパルプリST yukitty_moveyukitty_move

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

その他 なんでしょ その他 なんでしょ
原点回帰。 踏んで走って、楽しいクルマ。 今度こそ、人生最後のクルマの予定。 2017 ...
レクサス CT MyCT (レクサス CT)
レクサスCT200h、5/2に納車されました。 2011年2月6日:契約 2011年3 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
忘れもしない、発表前の予約(4月6日)にて、6月下旬の納車。 人生で始めて実車を見ずに ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
人生初めての、車2台所有になりますです(^^ この車は、主に家内がレジャー用途で使用す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.