• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月23日

サンタは突然、現れる!(笑)

師走とは思えないほどの気温に恵まれた、クリスマスイブイブの12月23日。

気温は小春日和級でしたが、風は強かったですね(><


でもそんなコンディション下。
今日は、こちらへ行って参りました。






内房、保田漁港さん直営のばんやさん。
旬のアレをいただくために、普段は利用しない有料道路を利用し突撃。

普段は片道5時間近くかかるところ、なんと3時間で到着。
おかげで燃費は・・・泣き状態(笑)

ちなみに午後1時過ぎのばんやさん。
待ち時間なくすぐに席へ案内されました。



さ、この中から、ナニをオーダーしたでしょうか?

正解は・・・



金目鯛の姿煮(2500円)



身が肉厚で魚自体もかなりの大きさ!
これで2500円は、絶対にお得なお値段ですね。

次に・・・



活さざえ刺♪(1100円)



コリッコリの食感。
そして磯の香りが口から鼻に抜けていき、思わず、まいう~♪

そして・・・



地魚の海鮮丼(1100円)

やはり米は食べなくちゃ・・・(爆)

でも、ぽちは米の代わりに麦のジュースを嗜んでおりましたが・・・(^^;;;


帰路は、近くの道の駅(保田小学校)に立ち寄り、一般道(R127→R16)にてエコラン。

そう、今回のブログは、実はここからが本題であります(笑)


帰路、R16を走っているときでした。

柏の手前辺りで渋滞。
反対車線で車が燃えており、消防自動車4台くらいが消火に当たっていました。

車が燃える事故。
実は今年、2回ほど目撃してるんです。
整備不良なんでしょうか。

あのような事故を目撃すると、自分のクルマは大丈夫なんだろうか?と心配になってしまいます。

渋滞を抜けると、渋滞でストレスの溜まったドライバー達でしょうか。
がカーレースの如く、なんでしょね号を追い抜いていきます。

しかし私はマイペース(笑)
エコランで法定速度の60kmキープです。

そんな走行をしながら野田の手前に差し掛かったところ、黄色信号になった交差点に突入してしまった私。交差点を抜け終わるころに信号は赤に。

その時、左側の道路にパトカーが停止中であることを察知。

や、やべ!(心の声)
でも、交差点に進入した時には黄色。制限速度キープの60km/hで走行だったので、まずは止められることは無いだろうと、平常心を保ちつつ直進。

バックミラーでパトカーが追いかけて来ないことを確認したその瞬間。
見事に赤信号を突破してかっ飛んでくるシルバーのプリウスαが私の後方に迫ってくるではありませんか。

次の瞬間。赤色灯を回しながらパトカーが発進!

プリウスαは、なんでしょね号を追い越し車線からぶち抜いて走り抜けるものの、その先の信号は赤信号で長い停止車列が・・・。

プリウスαは、なんでしょね号の前に割り込み、隠れ身の術?を実行?


後ろを見ると、パトカーがもの凄い勢いで迫ってきます。
もしかして、なんでしょね号は、プリウスαとパトカーのサンドイッチになってしまうのか?
そう考えた私は・・・プリウスαとなんでしょね号の間にクルマ3台分のスペースを空けて走行調整(笑)

追い越し車線側から追いついたパトカーは、私の前に・・・入り込み、ハザードをつけながら停止。
その時、マイクで、前のクラウンのドライバーさん、止まってください!と言ってたような気がし、私もパトカーの後ろに停止。

しかし、止まったパトカーの警官は、プリウスαの方に向かい、どうやら私の空耳アワーであったことが判明。いやぁ、びっくりしました(笑)


プリウスαのドライバーからすると、赤色灯を派手に点滅させたサンタが突然現れ、クリスマス特製カードをプレゼントされた気分になったのではないかな?
なーんて事を考えながら、その後無事に自宅までたどり着いた私でした。


黄色信号になったら交差点に突入してはいけません。
今後は肝に銘じたいと思います。

最後に、本日の成績。
本日の走行は、291.9km 燃費23.7km/Lでありました。
ブログ一覧 | つぶやき | 日記
Posted at 2016/12/23 22:37:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのおおぎやラーメン🍜
ワタヒロさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年12月23日 23:41
こんばんは♪
昨日から風が強いですねえ。そんな中糸魚川や大宮で火災が起きましたねえ。空気が乾燥しているから、火事・風邪に気をつけないと・・。

って、いいなあ千葉へドライブですかあ・・・。うちは仕事の一日でした。もう、最近仕事のストレス溜まりすぎててイライラがピークです。
でも、年末という事で普段より車間距離あけたりして事故に遭わないようにしてます。ましてや、赤や青い紙をくれるサンタさんに会いたくないですからねえ。しかし、プリウス系(前期型)や今回たまさんが遭遇したプリウスαのドライバーってなんだかせっかちというか〇ホが多いような・・・。茨城・埼玉だけですかねえこの手のドライバー・・・(呆
コメントへの返答
2016年12月24日 11:07
こんにちは!

イブイブはお仕事だったんですね。
お疲れ様でした。

プリウスは30系で爆発的に人口が増えた辺りからマナーの悪いドライバーが増えたような気がします。

人口が増えると、やはりいろんな方が混じって来ますから・・・仕方ないですよね(苦笑)

プロフィール

「[整備] #なんでしょ スピードセンサー交換(右前、右後、左後) 修理前下書き https://minkara.carview.co.jp/userid/1047565/car/2421644/7499108/note.aspx
何シテル?   09/18 12:58
たま@埼玉 です。 かつて30型プリウスユーザーでしたが、2011年にCT200hユーザーになりました。(^^ 30型よりも燃費的には分が悪いCT2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Fuu~~☆゚+. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 18:56:00
ゼロトー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 18:20:26
GW最後のお出かけ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:06:48

愛車一覧

その他 なんでしょ その他 なんでしょ
原点回帰。 踏んで走って、楽しいクルマ。 今度こそ、人生最後のクルマの予定。 2017 ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド なんでしょね号 (トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド)
原点回帰。  人生最後のクルマ。 納車されました。 2016/02/12 注文 201 ...
トヨタ ピクシスエポック トヨタ ピクシスエポック
ぽちの愛車として家族の仲間入りをしました。 さすが軽No.1の燃費。  労せず27k ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
人生初めての、車2台所有になりますです(^^ この車は、主に家内がレジャー用途で使用す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation