• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@埼玉のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

なみだ雨の別れ

2017/07/30 11:00

16か月のカーライフを共にした「なんでしょね号」とのお別れ。

ちょうど小雨が降り始め、まるで泣いてダダをこねているかのように見えた「なんでしょね号」

昨日、綺麗に洗車したのに、昨夕からの豪雨、そして夜半の雨。

でも、今朝は雨が止んでいたから綺麗にふき取りしたのに・・・


「なんでしょね号」
そんなに別れがつらかったのだろうか。


最後に撮った写真は、心なしか寂しそうに見えた「なんでしょね号」


次はどんなオーナーさんに出会うのかわからないけれど、この16か月間の楽しい思い出は忘れないで欲しい。

燃費走行は、時としてイライラしたかもしれないけれど、でもその反動のスカッと走行では、イキイキとした走りを見せてくれたよね。

25301kmの走行距離は、まだまだウォーミングアップが終わったくらいだし、これからはエンジョイした走りを次のオーナーさんとともに楽しんで欲しいと願っています。



生涯走行距離:25301km
生涯燃費:23,3km/L
ESPO生涯ランキング:全国2位



ありがとう。 なんでしょね号。
君のことは忘れないから・・・。 ね。
Posted at 2017/07/30 21:21:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんでしょね号 | 日記
2017年07月28日 イイね!

あと2日。

とうとう、あと2日になってしまいました。

メーター内に表示されている走行可能距離は120km。
しかし、まだ給油ランプは点灯せず。

ということは、まだ10L強のガソリンは残っていると思われるのだが、ちょっと中途半端(笑)

実は明日は所用で都内までドライブ予定のため、きっとそれで良い感じにガソリンが減るのではないか?と・・・。


本当言えば、スカッと長距離。
例えばたこ焼き食べに神戸往復♪なーーんて強行軍をしても楽しいかな?と思ったのだけど、結局のところ妄想だけで終了!(笑)

先週日曜日は房総を暴走してたハズなんだけどな。


まぁ、これもまた何でしょね号と私の運命なんだろうね。


ところでこの週末。
埼玉は雨混じりの予報となっております。
未だかつて、納車日に雨に当たったことはないのだけど、ついに雨に当たってしまうのかな。


黒系のクルマなのに、最悪!(泣)


納車日の予定としては、納車式?終了後帰宅。
速攻洗車の予定でありました。

いやね、納車直後の綺麗なうちに、下地処理を兼ねた、最初のガラスコーティングを施工しておこうと思ったんだけど、雨じゃ萎えちゃう(笑)

いっそ、プロの磨き屋さんに任せちゃう?
(けど、お高いよね。きっと。。。)

以前、ガソリンスタンドでやってる、何とかキーパーっていうコーティングを施工したことがあるのだけど、あれ、全然イケてなかったのです。
あんなのにお金を使うなら、自分で施工してもあまり変わりない出来栄え。
むしろ断然綺麗にできるんじゃないかな?なーーんてね。

ま、洗車後に雨が降っても良いから、まずは施工させてくれ!1時間もあれば終わるから!
と願っていますが・・・どうなることやら。

皆さんも念をお願いしますね!(笑)
Posted at 2017/07/28 21:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんでしょね号 | 日記
2017年07月17日 イイね!

あと、2週間。

7月の3連休もあっという間に終わってしまいましたね。

しかし・・・
暑かったです。この3日間。
連日の35度超えの気温。ほんと、何とかして!って感じでした。

私の計画では、この3連休で500km以上のドライブを楽しむ予定でしたが、あまりの暑さに根性が持たず・・・気が付けば300km程度のドライブにとどまりました。


え?それだけ走れば十分だって?(笑)



ちなみに、燃費は通しで22.8km/L。 
26℃のエアコン設定(AUTO)で走った割りに比較的まとまった感じ。

何でしょね号。なかなかやるじゃない。
まるで、頑張ればできる子をアピールしているかのように感じてしまい、ウルウルっと来てしまった私。
何でしょね号との別れまで2週間を切り、ちょっとセンチメンタルが入り始めたかも。。。。


考えてみれば、何でしょね号は25000kmの走行距離を超えたばかり。
ハイブリッド車としてはまだまだ慣らしが終わったくらいの距離ですから、これからまさに脂が乗ってくる感じ?
タイヤの当たりも良い感じですし、今後20000kmくらいは最高のタイヤコンディションで走行できるのではないでしょうか。

次のオーナーさんはどんな人になるのかわかりませんが、きっと気持ちよくドライブしてもらえるのではないかなと思っています。


私が何でしょね号に乗るのも、あと4日程度。
計算上タンクにはまだ25L以上のガソリンが残っているはずですので、まだ500km以上は走行できます。
今度の週末、天気になると良いな。
お別れまでもう少し一緒にドライブできそうです。


Posted at 2017/07/17 20:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんでしょね号 | 日記
2017年07月02日 イイね!

買取店の評価

昨日、衝撃的に契約を済ませてしまった何でしょね2号。

当然のことながら、何でしょね号の下取り価格については、販売店の言いなりの無頓着さ価格で契約をしたのだけど、一晩経って、頭が冷めた今朝。

はて。
何でしょね号の世間相場っていったいいくらなんだろう?

と、急に不安に駆られ・・・
CT200h売却の際、お世話になったあのBigな買取店に突撃訪問。

昨年、クルマを2台も買い取りしてもらった、その買取店。
昨年の担当者、店長さんは異動しており、今日は新店長自らが接客してくださいました。

お得意様ですから頑張らせていただきます。
買取希望金額はいくらですか?と聞くものだから、320万円だしてくれるなら即決したいな♪
と、ごろにゃん♪回答(笑)


外観、内装ともマイナスポイント無し。
問題となる点は1年ちょっとで25000kmも走行してる距離のみ。

本部の査定部を通り越し、いきなりもっと上の車両部の何とかって人に店長が掛け合ってくれました。


待つこと30分。


店長が申し訳なさそうに。。。かなり厳しいっす!
ってか、300台は絶対出ないっす!と。。。


で、結局いくらなの?と聞くと、その車両部の何とかって人は、オークションで出したとしても250万がせいぜいになるだろうとの見立て。

そもそも、何でしょね号のような走行距離、年式での取引データがないとのこと。

強いて探すと、何でしょね号の上位モデルで走行距離10000kmであれば、オークションで280~300万で落札になるらしい。


ってことで、Bigな買取店さんは、250万円のファイナルアンサー。


そっか、そんなに何でしょね号は評価が低いんだ。
やっぱ距離を乗るとダメなんだね。

ちなみに販売店さんは、下取りは275万円。ほかに値引き28万円ありますので、実質53万円分の値引きを獲得したに等しい何でしょね2号。


そう考えると、担当した営業マン氏(ウチの長男と同い年)を始め、店長、本社含め、すごい英断を下したことになりますよね。レクサス店の時に感じたご縁を遥かに凌ぐご縁の深さ。
改めて感じた次第です。

追い金60万円。
削減できると思ってたのに・・・残念無念であります(苦笑)
Posted at 2017/07/02 15:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんでしょね号 | 日記
2017年05月21日 イイね!

外気温34度はボーダーライン?

昨日の日焼けした額がヒリヒリしているにも関わらず、お天気が良いとそんな痛みはどこへやら?
痛んだ額を酷使してしまった私です(笑)

昨日に引き続き、車載の外気温計は34度。

暑かったですね。(正確には、この時間、まだまだingですよね。笑)


乗り出し時の外気温は27度。
絶好調の滑り出しで、20kmも走らないうちに、25km/Lオーバーの燃費表示。


イィんじゃない! とニンマリ顔の私。
もしかすると、今日は過去最高の28km/Lの数字が拝めるんじゃないか?
そんなはやる気持ちを押さえつつ、気持ちよくドライブ。


ところが走行距離を重ねるも、あまり数字が上がっていかない。
しかも気温は、いつの間にか30度超え。


ま、これから燃費も上がっていくのかと走りを続けるも、数字は変わらず。
そして外気温は34度。。。


ついに、なんでしょね号の、EV走行がシステムキャンセル。
そう、ハイブリッドバッテリーの温度が45度を超えてしまったようで、セーフティ機能が発動。
昨日のBBQオフでも、この話題が出ていたんですよね。
まさか、昨日の今日で、その現象が出るか?(笑)

でも、過去に経験値を積んだ私は、慌てず、落ち着き、クーラーON!(笑)
みるみるうちに快適な車内空間。
耳元をかすめながら、冷気が後席に向かって流れていきます。
怒濤の如く下がっていく燃費!(笑)

そして程なくして、EV復活。
気になる燃費は・・・23.5km/Lで下げ止まり。。。
一気に1.5km/L以上下がって行きました。

ま、でも、、、
この処置方法を知らなければ12km/Lくらいまで下って行ってたでしょうから、ナイスリカバリーと言ったところです。

その後、クーラーは微風に保ちながらでの走行を行いましたが、これ以上数字は上がってくれず。
結局23.5km/Lで、本日のドライブはフィニッシュ。

本日の教訓。
たぶん、数字が上がらなくなったあのタイミングで、クーラー走行にスイッチしていれば、もしかすると上げどまりの数値でフィニッシュすることができたかもしれない。

欲をかくとロクなことはないぞ!ということを、何でしょね号が教えてくれたのかも知れません。



さて、最後に本日のムカつく場面を少しご紹介です。


片側一車線、センターラインは黄色の追い越し禁止。
その道路を前方からの数珠繋ぎの法定速度で走行中、何でしょね号の後ろにピタッとついた、高齢者マーク付きの大宮ナンバーの茶色のカローラフィルダー。

煽ってきたのです。

微妙に右、左と走行ラインをを変えながら・・・。

バックミラー越しに見えるドライバーは男性。

性質が悪いですよね。
渋滞数珠繋ぎで煽っても仕方ないでしょ?


視線をバックミラーから前方に移した瞬間。
後ろの特攻オヤジのカローラフィルダーが凄いエンジン音を上げながら反対車線を逆走しながら追い越していきました。

でもね、前は数珠繋ぎなんだよ。
その行為自体がわからない。

しかも、今度はまた前の車を煽ってる。
ピタッと張り付いて・・・。

ちなみに後ろから見たそのカローラは、まるで洋画に出てくる棺桶のよう・・・(爆)


自分一人で自爆してくれるのであれば良いけれど、下手くそな運転で他人を巻き込むような運転は厳に慎んでほしい。
というか、あのようなドライバーには免許を与えてはいけないと思う。
思わず通報しようかと思いました。


これから暑くなる季節。
運転はクールに楽しみたいですね(^^
Posted at 2017/05/21 16:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんでしょね号 | 日記

プロフィール

「良い天気。洗車もしたし、どこ行こうかな?(^^」
何シテル?   09/10 10:56
たま@埼玉 です。 かつて30型プリウスユーザーでしたが、2011年にCT200hユーザーになりました。(^^ 30型よりも燃費的には分が悪いCT2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Fuu~~☆゚+. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 18:56:00
ゼロトー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 18:20:26
GW最後のお出かけ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:06:48

お友達

『ブログで長く交流のある方とのお友達』からに限定させていただきます。

また、せっかくお友達になっても交流が途絶えたような場合は、悪気なくお友達削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
(削除に至った場合でも、事前にご連絡はいたしません。)

(2015.01.01更新)
32 人のお友達がいます
あだっち~あだっち~ * パルプリSTパルプリST *
のんぢろのんぢろ ペンギン☆彡ペンギン☆彡
ブラックピッグブラックピッグ ポプリポプリ

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

その他 なんでしょ その他 なんでしょ
原点回帰。 踏んで走って、楽しいクルマ。 今度こそ、人生最後のクルマの予定。 2017 ...
レクサス CT MyCT (レクサス CT)
レクサスCT200h、5/2に納車されました。 2011年2月6日:契約 2011年3 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
忘れもしない、発表前の予約(4月6日)にて、6月下旬の納車。 人生で始めて実車を見ずに ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
人生初めての、車2台所有になりますです(^^ この車は、主に家内がレジャー用途で使用す ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.