• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@埼玉のブログ一覧

2017年05月10日 イイね!

過去3番目に良かったクルマ 30系プリウス

発売前から予約、購入に至った人生初めてのクルマ。若干の不安を抱えながらの納車でしたが、出会ってすぐに仲良くなれたクルマでした。
何より燃費が素晴らしく、このクルマとの最大の思い出は、関東道の駅を2年かけて全制覇したこと。
この思い出作りを通して、プリウスの良いところ、悪いところが把握できたと言っても過言ではないと思います。

プリウス・・・本当に良いクルマです。
贅沢を言わなければ、イチオシにしたいくらいです。
Posted at 2017/05/10 20:59:57 | コメント(0) | プリウス | クルマレビュー
2017年02月18日 イイね!

新型プリウスPHVを見て来た!

今日は寒かったですね(><
気温コンディションも良くなかったことから、長距離のドライブを断念し、なんでしょね号の12か月点検の予約をしにネッツ店を訪れることに。

お店に到着すると、何やら眼光鋭いクルマがこちらを睨んでいるではありませんか。
その正体は・・・
な、なんと、新型プリウスPHV。

そして、その後ろには、Vitzハイブリッドがひっそりと隠れるように展示。

はやる気持ちを押さえつつ、なんでしょね号の点検予約。
希望通りの日時が予約できニンマリ♪(笑)


さてと、、、、
それじゃ、お前さんを、じっくりと見てやろうじゃまいか!(爆)


まずは舐めるようにPHVの周りを3周。
(すでに、危ない人?爆)

4連のヘッドライトをナデナデし、フロントバンパーをガン見。
そして、フロントからリアに流れるサイドラインを目で追いかけ、リアのヒップラインに密着。

ほほぅ・・・そう来ましたか!と独り言。

その後リアのハッチバックを開け中をチェック。

うーーん・・・トランク部分は思ったよりも狭い!

とブツブツ言いながら、後席の居住空間を確認。



むむむ。
後席は2人乗りなのか?
センターアームにボトル置きが固定されており、5人目はどう考えても座れない。
ちなみにドアポケットにはボトルが入るようなスペースはアリ。
このコンセプトはどういう意味なんだろう?


そして気になる頭上空間だが、これまた狭い。

ん?待てよ!
後席にオトナ3人が乗ったとしたら、運転席から後ろが見えないんじゃないか?


続いて運転席に着座。

右側ドアミラー、よし!

左側ドアミラー、よし!

そしてバックミラーを見ると・・・・。




あ、やっぱり!!!
後方視界悪し!

これで後席に3人乗れば、間違いなく見えない。



視線を手元に戻すと・・・・

iPadがナビ?

いや、もっとデカいか?

ハンドル径も小さく、プリウスと共用か?



シートはちょっと固めなのかな?
素材もツルツルしてるような感じ。



試乗車が準備されていなかったようなので、実際の乗り心地はわからないけれど、インテリア系はしっかりチェックできました。


感想はと言うと・・・・。



ノーコメントかな?(^^;;;;


Sナビパッケージで380万円。
これに諸経費が入ると、400万円弱。

補助金?がいくら出るのかわからないけれど、ちょっと高いかなぁ。。。



たぶん、我が家に来ることはなさそうです。
Posted at 2017/02/18 21:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2016年03月17日 イイね!

プリウスPHV?

50型プリウスの売れ行き好調の影で、次なるプリウスのリアテールランプがスクープ?された旨の記事を見かけました。



はっきり言って。。。

(E)です。





もしかして、早まったか?

そんな気持ちにさせられたテールランプ。

ここだけの話、レクサスのテールランプにも、ちょっと似てる感が・・・。




いいな、いいな。

欲しいな。。。


(苦笑)
Posted at 2016/03/17 21:33:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2016年01月18日 イイね!

新型プリウス売れてまっせ!

本日の時事通信の報道によると・・・





時事通信 1月18日(月)17時0分配信

 トヨタ自動車は18日、主力ハイブリッド車(HV)「新型プリウス」を発売して約1カ月となる17日時点で、受注が約10万台に達したと発表した。月間販売1万2000台を目標にしていただけに、生産が追い付かない状態。納車は6~7カ月待ちとなっている。
 トヨタによると、新型プリウスの購入者のうち8割が男性だ。年代別では60代以上を中心に「幅広い年齢層から支持をいただいている」という。新型プリウスの販売について「期待を上回っている」と手応えを示した。
 先代のプリウスは2009年5月の発売後1カ月で約18万台を受注。新型プリウスは8万台下回ったが、トヨタは小型車「アクア」を発売するなどHVの品ぞろえを格段に増やしてきたことなどが背景にあると説明した。 





だそうです。

売れてるんですね。
30型の時ほどではないにしろ、新型プリウスがわんさと街に溢れてくるのも時間の問題かもですね。



ちなみに我が家の斜め前の駐車場に、昨年12月から新型プリウス(たぶんツーリング)が止まっています。毎日と言って良いほど目にしているので、だいぶ免疫ができ始めている私です。
Posted at 2016/01/18 23:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2015年12月23日 イイね!

Sグレード試乗しましたっ♪

今日は今年最後の祝日。
週の真ん中で、こんなお休みがあると、1週間が分断されてしまい加速することなく今週が終わってしまいます。

ま、そうは言っても、例年のこの辺りは既に年末年始気分モードに入ってしまっているので、どうでも良いのですが・・・(笑)



と、言う事で・・・
年末年始気分モードの私に、昨晩、ぽちDの営業マン氏から私宛にメッセージが。

展示車にナンバー付きました!
是非是非、明日、お待ちしております♪ と、、、。


うーーん・・・。明日は雨降りの予報だから、たぶん外出せずに家にいると思うよ!と私。


そんなこと言わずに、乗りにきてくださいよぉ。。。と、営業マン氏。


じゃ、気が向いたら行くね♪と私。



こんな会話。MyDのレクサス営業マン氏とは出来ないな。(ここまでの人間関係が出来ていない?笑)



で、明けて今日。
目覚めたのは昼過ぎ(笑)

窓の外を見ると。。。曇天。 雨降り無し・・・。



チッ! 仕方ねぇな・・・。 行くか。(笑)



てな経緯を経て、行って参りました。
Sグレードの試乗に。




早速、感想をば少々。

①操作性

タイヤサイズが異なるものの、先週のSツーリングとの違いはさほど感じられず、ハンドルの取り回しなどについては特に特筆すべき点は無し。


②静粛性

これも、先週のSツーリングとの違いはさほど感じられず。
ロードノイズも適度に拾ってくれており、ま、こんな感じなのかな?と。


③転がり具合

ハイブリッドの生命線である転がり具合。
思ったほど、転がってくれませんでした。ま、標準タイヤ圧なので仕方ないと言えば仕方ないのだけど、ちょっともったいないかな。もう少し転がれば、もっと燃費も向上するのに。


④乗り心地

前モデルと比較すると、前席については天と地との違い。もちろん、新型が天であります。
Sツーリングと同様、上質な乗り心地、ふわふわ感満載の、ひとつ上のクルマのような感じでした。
しかし・・・
後席の乗り心地は、かなり悪いです。
前と後ろでこれだけギャップが大きいとは・・・。
後席はロードノイズを顕著に拾い、段差での突き上げ感はそれなりにズンズン来ます。
(ただし、前モデルよりかはまだマシ)
特筆すべきは、後席の乗り心地は、Sツーリングの方が、まだマシだった点。
タイヤの扁平率の違いが影響しているのかも知れませんね。


⑤ボディ剛性について

今回の試乗ではスラローム的な道路を走った訳ですが、、、、、
車高を落とし、低重心。そして溶接ポイントを増やし溶接方法をレクサス方式にしたとのセールストークが前面に出ていましたが、結果的には、やはり遠くレクサスには及ばない。
いつもMyCTで走っている速度、運転方法で乗ってみたのですが、コーナーリング時の踏ん張りが効かず、かなりのロール感。地面に吸い付くような感覚がまったく感じられませんでした。

このような状態だと、山道は厳しいと思います。


⑥加速感

0スタートからの加速感は、Sツーリング同様のものでありました。
トルク感もあり、気持ちよく加速してくれます。
ただ、やはり車重の重さをダイレクトに感じるもっさり感はありました。
うまく表現できないのだけど、重たいのです。
前モデルと比較すると、新モデルでは、エンジン、モーター共に、確か少しスペックが落ちていたかと思います。もしかすると、その部分が影響しているのかな?と思ったり・・・。





今回の試乗コースは、自由なコースであったため、いろんな道路状況を試して体感することができました。距離にして約10km。 平均燃費は、33.7km/Lでした。
オトナ3人の乗車、エアコンON、メリハリをつけた運転でこの数字は十分合格であると思います。

ちなみにポチお違うコースながら、27.4km/Lの平均燃費は、上々の出来でありました。

たぶんラフに走っても、普通の人なら25km/L前後は行くんじゃないかなと思います。
逆に、燃費追及者であれば、40km/Lが目安になるのではないでしょうか。

燃費的には、とても魅力のある車でありますが、走行性(特に後席)を考えると、私にはやはり新型プリウスに踏み切る気持ちにはなりませんでした。



ただ、Sツーリングの際にも話しましたが、プリウス⇒プリウスの乗換えであれば、十分にパフォーマンスは向上しており、絶対に買いの1台だと思います。たぶん私がプリウス乗りであれば、これほどのこだわりもなく、即決してたかも知れません。



ちなみに・・・
展示してあったプリウスα(5人乗り)に、密かに気持ちが傾き始めたのですが・・・(笑)
内装、特にシートの出来なんか、新型プリウスよりも良いではありませんか。

後席後ろにワンコスペースが作れる利点もあるし。。。
ホテプリも出来るし?

購入価格的にも、安く抑えられそうな感じがするし・・・。





ぷるぷるぷる・・・。
ちょっと頭を冷やさなくちゃ(笑)





最後に・・・。今日の逸品であります。



お気に入りの、魚介醤油ラーメン。
寒い日にはお薦めです(^^


Posted at 2015/12/23 19:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | 日記

プロフィール

「良い天気。洗車もしたし、どこ行こうかな?(^^」
何シテル?   09/10 10:56
たま@埼玉 です。 かつて30型プリウスユーザーでしたが、2011年にCT200hユーザーになりました。(^^ 30型よりも燃費的には分が悪いCT2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Fuu~~☆゚+. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 18:56:00
ゼロトー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 18:20:26
GW最後のお出かけ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:06:48

お友達

『ブログで長く交流のある方とのお友達』からに限定させていただきます。

また、せっかくお友達になっても交流が途絶えたような場合は、悪気なくお友達削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
(削除に至った場合でも、事前にご連絡はいたしません。)

(2015.01.01更新)
32 人のお友達がいます
ブラックピッグブラックピッグ * ポプリポプリ
ペンギン☆彡ペンギン☆彡 yukitty_moveyukitty_move
あだっち~あだっち~ パルプリSTパルプリST

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

その他 なんでしょ その他 なんでしょ
原点回帰。 踏んで走って、楽しいクルマ。 今度こそ、人生最後のクルマの予定。 2017 ...
レクサス CT MyCT (レクサス CT)
レクサスCT200h、5/2に納車されました。 2011年2月6日:契約 2011年3 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
忘れもしない、発表前の予約(4月6日)にて、6月下旬の納車。 人生で始めて実車を見ずに ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
人生初めての、車2台所有になりますです(^^ この車は、主に家内がレジャー用途で使用す ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.