• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@埼玉のブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

道の駅めぐり?(笑)

3連休初日。

いや、正確に言うと、4連休2日目の私(笑)


今日は暖かくなるとの天気予報を信じ、朝早くからドライブにお出掛け。

近場は行き尽した感があったものの、今日のターゲットはこちら。



どこだかわかりますか?

そう、ここはホンダの聖地。 栃木県は茂木(もてぎ)であります。
モータースポーツファンなら知っている、ツインリンクもてぎの所在地です。

で、目的とするものはと言いますと・・・



正解は「ゆず塩ラーメン」であります。





ゆず風味の塩味スープ。
ゆず酢をひとふりすると、あら不思議。
スープの爽やかさが一層引き立ちます。

麺は細麺の平打ち風。
少し残念だったのは、どんぶりの中で麺が団子になっていたこと。
普通、麺はある程度ほぐしてくれているハズなのにな。。。。(^^;;;

セルフで麺をほぐし・・・
食す!(苦笑)

でもね、スープがもの凄く美味しくて、全部飲み干してしまいましたよ。


朝食にラーメン。
略して、朝ラー♪


たまには良いですね(^^v



お腹も温まり活性化してきたことを確認し、次の目的地へ向かいます。

訪れたのは、道の駅はが。

他の道の駅に比べ、かなりひなびた感のある駅なのですが、実はここに目を引く一品が・・・・。


そう、それは・・・



3種のベリーのパンケーキ♪

道の駅紹介ガイドに、このパンケーキが掲載されているのを見つけた時から気になっていたのです。

でも・・・

お店にINした途端、一抹の不安を感じた私はぽちの分だけオーダー。
私はソフトドリンクのみに。


ガイドブックのパンケーキのお写真とは異なるものが登場し・・・
私の不安は的中。

ま、そういうこともあるよね(爆)





ここのところ、ハズレを引く確率が高くなってきた私の勘。





嗅覚が鈍ってきたのだろうか・・・。





さて、明日は大人しく家の中で過ごそうと思っていますが・・・
何時まで我慢できるかなぁ。。。

いっそ、昼飲みしちゃおうかな?
Posted at 2017/03/18 19:08:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2017年01月15日 イイね!

今日は何の日?

正解は、「いちごの日」だそうです。

そんな訳で、例年のルーチンワーク?
美味しいイチゴを購入しに、日本一の生産量を誇る、あの場所へ行って参りました。



道の駅にのみや であります(^^

今回は4パックのお買い上げ。



〆て2200円です。

この粒の大きさ、熟れ具合でこのお値段とは、まさにお買い得。


本当はお買い得品の300円台のヤツを狙っていたのだけど、今年は全体的に高めなのかな?
1パック700円のものが多かったようです。

もう少ししたら価格も少し安定するのかな。


ともあれ、今夜は、オトナ食いの予定です(笑)

Posted at 2017/01/15 16:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2016年11月27日 イイね!

久し振りのブログ更新。生きてますよ!(笑)

ここ1週間ほどで急に冬天気になってしまいましたが、皆様お変わりありませんか?

私は急に寒くなったから冬眠の準備をしていたわけではありませんが、久し振りのブログ投稿になります。

と言っても、2週間ぶり?(笑)



昨今、昔ほどブログに対する情熱が熱くないのは自覚しておりましたが、気が付けばあっという間に2週間など経ってしまうものなんですね。

いやはや、時の経つのが早い。。。




今日は別段特筆する内容はないのですが、久し振りに訪れた道の駅おおたで「太田焼きそば」に舌鼓を打ったご報告です。



こちらの、大盛り焼きそばを提供しているお店。

実はケンミンショウでも取り上げられたことがあるらしく、茄子のかば焼きが名物らしい。



焼きそば自体は、おおた焼きそばの流れを組む、キャベツオンリーのシンプルなもの。

普通に美味しい焼きそばでありました。



個人的には、紅ショウガがもう少し欲しかった・・・。青のりはいらないから・・・(笑)




さて、今週半ばには、ついに師走に入りますね。

今年1年、早かったなぁ・・・。

残り30日強。 やり残しが無いように過ごしたいものです。




それでは、みなさん。 また!

ごきげんよう。

Posted at 2016/11/27 16:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2016年08月21日 イイね!

夏休み最終日♪

今日は、11連休だった夏休みの最終日。

太平洋上では3つの台風が発生し、仕事始めの明朝は、大雨で交通機関への影響も心配されるとのニュース報道が出ておりますが・・・

そんな予兆を感じさせない好天気であったがため、休み最後のドライブを楽しんできました。

向かった先は、休み最後のドライブを飾るに相応しい、関東道の駅、宇都宮ろまんちっく村 であります。


実はここの道の駅。
私が関東道の駅を全制覇した時には、まだ存在していなかった道の駅であります。

でも、ここ何回かの日光詣での際に、いつも気になっていたんですよね。
「ろまんちっく村左折2km」の看板が・・・(^^;;;

で、今日は、逝ってやろうじゃないかと、日光詣ではせずに、道の駅詣でを目的とすることに。

到着して、まずビックリしたこと。
P1~P4まで、駐車場のゾーンが分かれていること。
数百台はゆうに止められるほどの広さがありました(@@;;;

そして道の駅自体の敷地が広大で、ある種のテーマパークっぽく構成されていること。
里山ゾーンとか森林ゾーンとかがあり、更には日帰り温泉施設や宿泊施設まで。
更に更に、敷地内には、地ビールを製造している施設まであり・・・

な、なんと、あの関東道の駅No.1の川場田園プラザに対抗心を燃やしたかのような意気込みを感じました。

でも道の駅の入り口は、こんな感じでアットホーム的な感じ。



そして、気になるお食事内容ですが、、、
今回お邪魔したのは、地ビールも一緒にいただけるレストランをチョイス。

地ビールの種類も豊富にあるようで・・・



ぽちは目移りしておりました(笑)

結局、麦次郎という銘柄のビールをオーダー。
つまみには、白玉餃子をチョイス。



こんな感じですね。
※もちろんこれは、ぽち用です。ハンドルキーパーの私は飲めません(苦笑)

白玉餃子は、簡単に言うと白玉の中に餃子の具が詰まった揚げ餃子風のもの。
ビールのつまみには、最適だったようです。



そして、お料理はこちらの2種。

①ソースチキンカツ丼



小鉢、味噌汁つきで980円也。





彩りの良い素揚げにされた野菜が美味しくて、主役であるチキンカツが薄らいでしまうくらいでした。


②ぽちが選んだ、蒸し鶏丼





こちらも、大きな野菜がゴロゴロと入っており、バランスの良い組み合わせ。
お値段は、ソースチキンカツ丼と同じ。


十分にお腹いっぱいになる一品料理でした。
ここのお料理。 道の駅のレベルを超えていると言っても過言ではないように感じました。

なお、別棟にフードコートがあり、ここがいわゆる道の駅のお食事処。
ひと通りの定食類も揃っており、どちらで食べるか選択するのも、また楽し・・・かも。


また、ご当地名物のレモンアイスなどもスタンドで販売されていました。


温泉に浸かって、美味しいビールを飲んで・・・
こんな贅沢な気分を道の駅すべてで賄えるなんて・・・


後発の道の駅は、色々と知恵を絞ってますよね。



宇都宮に出かけた際には、ここの道の駅はごひいきにしようと思います。
何より、ぽちが地ビールを気に入ってしまいましたので・・・(^^;;;
皆さんも良かったから、利用してみてください。


その後、帰路に立った訳ですが、途中、太平ぶどう団地に寄り、巨峰をいただいて来ました。
露地物1300円/kg ハウス物とはくらべものにならないくらいの美味。
1kg購入なのに、なんと1.5kg以上も包んでくれて1300円。
2週間後にはシャインマスカットの収穫が始まるみたいなので、また訪問する予定です。
実はシャインマスカット、種無しなのはホルモン剤を使用しているからだとか。
自然のままに栽培したシャインマスカットは種アリなんだそう。
私が訪問した生産者さんは種アリ露地物のシャインマスカットに拘りを持たれており、そのポリシーに共感を覚えた次第です。

巨峰も最高に美味しかったし、シャインマスカットにも期待出来そうです。




さて、休み最後のドライブの結果は。。。

180km走行で、26.1km/Lの結果でありました。
気持ちよくお休みが終了できて大満足です。


Posted at 2016/08/21 18:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2013年01月19日 イイね!

よしみと言えば・・・

芦川よしみさんが真っ先に頭に浮かんだ私・・・
その昔、ファンでした(笑)

他には、岩崎良美さんも居ましたね。

いや、連想ゲームをしたい訳ではなく・・・(爆)

今朝目覚めると、ビタミン不足で悲鳴をあげている自分がそこにいました。
季節柄、ビタミン摂取と言うと・・・

そう、いちごですよね?(^^

問題は、どの銘柄のいちごを食べるかと言うことですが・・・

悩んだ挙句、やはり「とちおとめ」しかないでしょう・・・(笑)

で、次に、どこの産地の「とちおとめ」を食べるか・・・
朝っぱらから頭を悩ませました。
地元愛(埼玉)を貫くか、本場(栃木)に遠征するか・・・

結局、、、、地元愛を貫き、地元でも苺の産地としても有名な「吉見」に行ってきました(^^



雲ひとつない快晴の空・・・
ドライブには勿体無いくらいの陽気が気持ちよかったです(^^



ご存知のように、道の駅には地のモノが多く扱われておりますが、この時期JAの直売所では、いちごの専門コーナーが設けられております。



これだけあると・・・
すごい眺めです。
そして直売所の中が、いちごの香りで一杯でした(^^



粒が大きいものや、小さいもの、形が揃っているもの、ふぞろいのもの。
いろんないちごがありますよね。
じっくり品定めをして、自宅用に4パック購入して帰りました(^^v


そして、ちょうどお昼過ぎの時間でしたから、お腹を満たして帰ろうと・・・
「吉見うどん」をいただいてきました。



私がチョイスしたのは、「肉うどん」@650円




ここのうどんは、麺が細いんですよね。
見た感じ、蕎麦に見えそうですが、れっきとしたうどんであります。



たくさんの小ネギが乗っており、これが麺と絡まって味のハーモニーが広がります。
そして何より、ここのおつゆは絶品なんですよね。

おつゆだけで、白ご飯一杯は食べられそうな美味さがあります。





お近くにお出かけの際は、名物のうどんを召し上がってみてください。
そして可能であれば事前にセブンイレブンで鶏五目おむすびを購入して、うどんと一緒に食べてみてください。
至福の時間が訪れること、まちがいないでしょう(^^

Posted at 2013/01/19 17:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記

プロフィール

「@☆ちくわ☆さん この連休中、各地で花火大会が開催されてる模様です^ ^」
何シテル?   10/08 23:35
たま@埼玉 です。 かつて30型プリウスユーザーでしたが、2011年にCT200hユーザーになりました。(^^ 30型よりも燃費的には分が悪いCT2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Fuu~~☆゚+. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 18:56:00
ゼロトー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 18:20:26
GW最後のお出かけ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:06:48

お友達

『ブログで長く交流のある方とのお友達』からに限定させていただきます。

また、せっかくお友達になっても交流が途絶えたような場合は、悪気なくお友達削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
(削除に至った場合でも、事前にご連絡はいたしません。)

(2015.01.01更新)
32 人のお友達がいます
あだっち~あだっち~ * ハル兄さんハル兄さん
ブラックピッグブラックピッグ MOMOKAMOMOKA
パルプリSTパルプリST @女王様@女王様

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

その他 なんでしょ その他 なんでしょ
原点回帰。 踏んで走って、楽しいクルマ。 今度こそ、人生最後のクルマの予定。 2017 ...
レクサス CT MyCT (レクサス CT)
レクサスCT200h、5/2に納車されました。 2011年2月6日:契約 2011年3 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
忘れもしない、発表前の予約(4月6日)にて、6月下旬の納車。 人生で始めて実車を見ずに ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
人生初めての、車2台所有になりますです(^^ この車は、主に家内がレジャー用途で使用す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.