• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@埼玉のブログ一覧

2014年05月03日 イイね!

疲労困ぱい 1400kmの旅

この度、義父の納骨のために関西へ戻ってまいりました。

4月30日~5月3日までの、超強行日程。
この日程の背景には、GW中の渋滞を極力避けようとしたからでありますが・・・・・
やはり、寄る年波には勝てぬ日程でありました(苦笑)


それでは旅程を振り返ってみます。

4月30日:定時で仕事を終わらせ速攻帰宅。
高速料金の平日深夜割りを適用するために、22時過ぎに自宅を出発。
おりしも当日は、春の嵐のような雨天気。
完全に燃費度外視の走行を決意させられます(苦笑)

東京インターから東名高速に乗り、お約束の海老名SAでの最初の休憩。
この時点で非常に体力の消耗に気付くも、まだまだ先の長い旅。
こんなところで長居は出来ないため、先を急ぎます。

ナビが示すルートは御殿場JCTから新東名を経由し、新名神、そして京滋バイパス経由の名神高速のルート。ナビに背くことなく車を走らせます。途中数箇所のSAで仮眠をとりつつ関西に到着したのは翌1日の13時過ぎ。 走行距離は600km弱、燃費は30.5km/L。

前回も同じルートを使いましたが、その時は31.5km/Lくらいは出ていたと記憶していますので、雨天気、エアコンの影響で1km/Lの燃費悪化だったことになります。

雨が名古屋に入るまで降り続いておりましたので、やはり名古屋にはいるまでの燃費はすこぶる悪かったです。

到着した日はそのまま休養に当て、翌2日の法事に備えます。

5月2日:法事。
長男が深夜バスで三宮に到着とのことで、朝一番で三宮バスターミナルまで迎えに行き、墓園に向かいます。片道100kmの行程。天気も良く、高速道路を使ってガンガン行きます!(笑)
長男は帰路も高速バスを使って東京に戻るとのことでしたので、急遽長男を一緒に乗っけて東京まで戻ることに。
法事が終了後、その足で帰路に着きます。
※ただし、食べるものは食べに、一旦神戸に戻ってからの帰路になりましたが・・・。何を食べたのかはヒミツです(笑)

東京への戻り。ナビが示すルートは阪神高速経由、吹田ICから名神、京滋バイパス、新名神、新東名経由東名のルートでありましたが、戻りは思い切りナビの指示を無視!(笑)
まずはR43からR171を経由し、豊中ICから高速にIN。(笑)
さらに、京滋バイパスからは名神を利用(爆)
その後は新東名、東名経由で東京まで。。。

なぜにナビを無視したのか。。。
それは。。。

ちょっと燃費を意識してしまったから・・・。
ただそれだけ・・・(爆)

ただ今回は、新東名の上りがどんな道なのかを把握するために、少しルートを変えました。

自宅に戻ってきた時点ではトータル1400kmの走行距離で、燃費は30.2km/Lでしたので、まぁまぁ健闘した走りが出来たのかなと思っています。


さてここで、高速道路お勧めの燃費ルートです。

まず東京から関西方面に向かう場合、東名、新東名、新名神、京滋バイパス、名神のルートがお勧めとなります。特に燃費を最大限叩き出せるのは新東名の区間。ここでどれだけ数字を上げられるかでトータルの数字が変わってきます。
特に新東名では、ところどころで3車線になり、一番左の車線を80kmで走ることをお勧めします。
ロードノイズも極めて少なく、快適な走行ができる新東名はお勧めです。

次に関西から東京方面に向かう場合ですが、名神、東名のルートをお勧めしたいと思います。
これは比較的下りと平坦な道が多く、走りやすいからであります。
新東名も今回使ってみましたが、上りルートは上り坂が多いような印象を受けました。
特に御殿場JCTで東名と合流する手前はかなり長い上り坂。燃費も1km/Lくらい平気で下がりますので要注意です。


今回の帰路では、長男同乗のオトナ3人乗車。
正直CTでは、かなり狭く感じられました。(長男は185cmありますので・・・特に)
そしてオトナ3人乗れば、エアコンも必須!(笑)
初めてエアコンをつけっぱなしで東京まで走ってきました。
エアコンガス・・・まだ残ってるかな? 大丈夫かな?(笑)

そして何より一番しんどかったのが睡魔との闘いでした。
夕方5時前に神戸を出発し、自宅についたのが明朝6時。
つまり13時間かけて戻ってきたわけですが、眠眠打破3本、強眠打破2本飲んでも、明け方の運転はヤバかったです。

寄る年波に、打破の効き目も太刀打ちできなかったと言うことでしょうか。



今回の教訓。
もうムリは効かない年なんだから、長距離ドライブは昼間だけにしましょう!

であります(^^;;;


この時間、まだまだ疲労が身体から抜け切れておりませんが・・・・
明日はどこかへ出かけられればなと思っています(笑)


なお・・・帰路では断続的な5km程度の渋滞に見舞われましたが、ほぼ順調に帰ってこれました。
でも下りの高速は、かなり長い渋滞、渋滞、渋滞のようでした。
Posted at 2014/05/03 22:24:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「@☆ちくわ☆さん この連休中、各地で花火大会が開催されてる模様です^ ^」
何シテル?   10/08 23:35
たま@埼玉 です。 かつて30型プリウスユーザーでしたが、2011年にCT200hユーザーになりました。(^^ 30型よりも燃費的には分が悪いCT2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Fuu~~☆゚+. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 18:56:00
ゼロトー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 18:20:26
GW最後のお出かけ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:06:48

お友達

『ブログで長く交流のある方とのお友達』からに限定させていただきます。

また、せっかくお友達になっても交流が途絶えたような場合は、悪気なくお友達削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
(削除に至った場合でも、事前にご連絡はいたしません。)

(2015.01.01更新)
31 人のお友達がいます
ポプリポプリ * ペンギン☆彡ペンギン☆彡 *
ブラックピッグブラックピッグ ☆ちくわ☆☆ちくわ☆
パルプリSTパルプリST yukitty_moveyukitty_move

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

その他 なんでしょ その他 なんでしょ
原点回帰。 踏んで走って、楽しいクルマ。 今度こそ、人生最後のクルマの予定。 2017 ...
レクサス CT MyCT (レクサス CT)
レクサスCT200h、5/2に納車されました。 2011年2月6日:契約 2011年3 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
忘れもしない、発表前の予約(4月6日)にて、6月下旬の納車。 人生で始めて実車を見ずに ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
人生初めての、車2台所有になりますです(^^ この車は、主に家内がレジャー用途で使用す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.