• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@埼玉のブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

今月の総括。

2012年7月。 今日が最終日であります。

最終日には恒例の総括をば・・・(笑)



まず今月の走行成績でありますが・・・

平均燃費は、35.5km/L
ポイント獲得率は、4.3

先月よりも・・・落ちました・・・orz


走行距離は、1027km
ガソリン消費量は、28.8L

このあたりも、先月よりも大人しめです・・・orz



今月を振り返ってみると、梅雨入りしての7月だったせいか、週末のドライブも7回にとどまりました。

最低は32.4km/L(これはエアコンONで走った日のデータになります)
最高は41.3km/L(これは灼熱地獄に耐えた成果のものです)


特筆すべきは、標高800mクラスの山々に、今月は2回も挑んでしまったということ。
ダメージと言うか・・・
これさえなければ、きっと先月を上回る記録が残せたかも?しれない?


でも、このような状況下においても、しっかりと結果をまとめないといけない訳ですが、そこのところが少し自分的には甘かったかなと・・・。


8月も猛暑日が続きますが、しっかりと結果はまとめられるように頑張りたいと思います。


さて、猛暑日はやはりエアコンをつけて涼しく走りたいもの。
エアコンをつけての走行データとして、32.4km/L(150km程度走行)の結果を参考までに提供します。


恐らくは、もう少し頑張れば、34くらいまでにはまとめられたかも知れませんが、無駄なストップが多かったせいでこのような数字で収まっています。


8月9月を制したものには、楽しい冬がやってくる・・・


TNPを実践している皆様、暑い夏を、エアコンをつけて、熱く乗り越えましょうね! 
Posted at 2012/07/31 20:34:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | CT200h | 日記
2012年07月30日 イイね!

たまは。。。ミタ!

それは、昼間の熱気が抜けきらない、夕方の帰宅電車の中での出来事だった。

帰宅電車は当然の如く満員。

このような熱気ムンムンの満員電車では、クーラーの送風口近くを陣取るのは至難の業。

そんな中、壁際に一人の女性。

その女性の頭上にはつり革。

そのつり革に捕まっているのは、汗だくの男。 
額からポタポタと汗がしたたり落ち、つり革をもった腕の脇は壁際の女性の顔の前・・・・。


その悪夢のような光景、想像できるでしょうか?

逃げようにも逃げ場所が無い、その女性のとった行動とは・・・・・


鼻をつまみ・・・

金魚のように口をパクパクと・・・



何気に見ていると笑ってしまいそうな光景ですが、きっとその女性にとっては生死を別ける様な危機的状況だったのでしょう・・・・・


つり革を持つ男の背後からクーラーの冷たい風。 しかも、きっとヒンヤリと何ともいえない香りだったのでしょうね。




夏の満員電車では、このような光景は稀に見かけることがありますが、もし皆さんの顔の前に汗だくの男の脇があったらどうしますか?





ヒューマンウォッチング。 久しぶりに良いドラマを見させていただきました。


Posted at 2012/07/30 20:19:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2012年07月29日 イイね!

どっちがキレイ?

今日も暑くなりましたね~(><

今日は午前中の涼しいうちにと、みんともさんからお教えいただいた、ひまわり畑を目指してドライブしてきましたよ!(^^




まずは可愛いひまわり達の図♪(笑)

なんだか愛くるしく感じませんか?

ご好評に応え、もう一枚、どん!(笑)



みーーんなおんなじ方向をお行儀よく向いています。

一人だけ違う方向を向くなどというハズレものは見当たりません!

畑一面、ひまわり、ひまわり、ひまわり・・・・


MyCTも仲間に入れてもらうことにしました。







いきなり怒涛の3連発♪(笑)

遠目から見るとこんな感じです。



色鮮やかなフレッシュなイエローに負けじと、MyCTも健闘はしているものの・・・・

うーーん・・・・

今回ばかりは、ひまわりの若さに負けちゃったかな~?(^^;;;



今日の走行は・・・

96.0km走行で、40.8km/L



この数字をご覧になってピンときたあなたは鋭いかも・・・・・

はい。 ノーエアコンで頑張りました!(自爆)
Posted at 2012/07/29 13:33:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | 芸術作品 | 日記
2012年07月28日 イイね!

猛暑・・・

今日も立派な猛暑日。

群馬県館林市は、38.4度の記録が出たそうな。。。。


今日は起床後一番に病院へ。

先週血液検査をして貰っていたので、その結果伺い、および新しい薬出してくれ!のお願いで受診。

まず血液検査の結果を前に、ドクターから5分程度の講話が・・・(苦笑)

コレステロール値に指導をいただきました(自爆)


その後、やっと本題に移ってくれて・・・

検査の結果、私はマイコプラズマではなかったことが判明しました!!(^^v

普通に風邪をこじらしてしまい、気管支喘息にまで発展してしまった・・・が、今日時点での診断結果。

お薬もそれなりの薬が処方されましたが・・・


よく見てみると、昨日まで飲んでいた薬から1種類減り、3種類増えた処方でありました。


基本セットは同じ?なんですね(苦笑)


これで少しは良くなってくれると良いのだけど、またまた暫くは様子見。。。。です(^^;;;;




その後、毎週恒例の買出しツアー後、CT起動。

この暑さ、あまり食欲も湧かなかったので、つめたい御蕎麦でも食べに・・・・

ってことで、いつもの例のアソコへ。



やはり・・・
落ち着きます!(笑)



暑いときには、冷たい御蕎麦がおいしいですね(^^





今日はトータル150km強を走行しましたが、本日の燃費は32.5km/L。
あまりの暑さに走り始めはエアコンオフでしたが、すぐにエアコン27度設定でON。
今日は終始エアコンONの走行をしてみました。

エアコン無しの時に比べて、約5km/L程度数値が悪くなっているようです。

でも、コレくらいの落ち幅ならば、エアコンを我慢することも無いような気がするなぁ。。。。

禁断のエアコンの素晴らしさを体感してしまった私。。。。




明日以降、エアコンにはまってしまうかも・・・知れまてん(^^;;;;
Posted at 2012/07/28 19:32:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2012年07月28日 イイね!

燃費記録を更新しました!

本日、一ヶ月半振りの給油になりました。

今回のタンクラウンドは、梅雨の最中のラウンド。
週末は土曜か日曜のどちらかが雨模様のお天気でしたから、給油まで時間がかかってしまいました。

でも、今回のラウンド、日光に行き~の、ブルーベリー行き~のと、ちょこまかと動きまわった結果にしては、うまくまとめられたような感があります。



さて、それでは、今回のタンクラウンドの結果です。


走行距離:1502.5km

平均車速:30km/h

平均燃費:35.5km/L





給油量:44.80L

実燃費:33.54km/L

補正率:0.945


一応、前回に続き、タンク1500kmは突破しました(^^


ちなみに今日の外気温は38度まで上がっており、ついに禁断のクーラーに手を出してしまいました。

クーラーONで、1割ほど燃費が悪化するようです。


次回の燃費記録の報告時には、おそらく1割程度は数字が悪くなっているものと思われます。





しかし・・・・

エアコンって涼しいのね(自爆)
Posted at 2012/07/28 17:35:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「@☆ちくわ☆さん この連休中、各地で花火大会が開催されてる模様です^ ^」
何シテル?   10/08 23:35
たま@埼玉 です。 かつて30型プリウスユーザーでしたが、2011年にCT200hユーザーになりました。(^^ 30型よりも燃費的には分が悪いCT2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Fuu~~☆゚+. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 18:56:00
ゼロトー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 18:20:26
GW最後のお出かけ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:06:48

お友達

『ブログで長く交流のある方とのお友達』からに限定させていただきます。

また、せっかくお友達になっても交流が途絶えたような場合は、悪気なくお友達削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
(削除に至った場合でも、事前にご連絡はいたしません。)

(2015.01.01更新)
31 人のお友達がいます
あだっち~あだっち~ * ポプリポプリ *
ペンギン☆彡ペンギン☆彡 ブラックピッグブラックピッグ
☆ちくわ☆☆ちくわ☆ パルプリSTパルプリST

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

その他 なんでしょ その他 なんでしょ
原点回帰。 踏んで走って、楽しいクルマ。 今度こそ、人生最後のクルマの予定。 2017 ...
レクサス CT MyCT (レクサス CT)
レクサスCT200h、5/2に納車されました。 2011年2月6日:契約 2011年3 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
忘れもしない、発表前の予約(4月6日)にて、6月下旬の納車。 人生で始めて実車を見ずに ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
人生初めての、車2台所有になりますです(^^ この車は、主に家内がレジャー用途で使用す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.