• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@埼玉のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

本日の総括。。。

月末と言えば、今月の総括が恒例の私でしたが、実は先月から「今月の総括」は閉店状態。

先月は確か?過去を振り返っても仕方ないしぃ~♪なーーーんてことを、のたまっていた私でありますが、今月も例外なく振り返りはいたしませぬ。

そう・・・

ぶっちゃけ、覚えていないのよね。今月の出来事。(笑)


これって、もしかして、〇年性〇〇症の走りかも?(@@;;;


そういえば時々、昨日のことを忘れていることもあれば、頭では思い描いていても言葉が出てこないこともある。。。


ヤバシ・・・


ま、ムリに思い出そうとすると、頭が痛くなってしまいますから・・・
今月も思い出さなくても良いことは思いださないことにします(笑)




というわけで・・・

かわりに、本日の総括であります!

今朝からの出来事くらいなら、まだまだ鮮明に覚えておりますよん(笑)




さて、今朝はなぜかゆっくりめの起床。 
特に昨晩夜更かししたわけではないけれど、今日はなぜか早くに目が覚めませんでした。

子供が学校に出かける用意でゴソゴソしている音で目が覚めた私。。。。

外を見ると思い切り厚い雲。 正直、今朝はテンション下がっておりました。
そんなこんなで10時過ぎまでウダウダしていた私ですが、お昼が近くなると俄然元気が?(爆)



だって・・・
お腹空いたんだモン♪



小振りの雨が降り始めてはおりましたが・・・
開店早々に、とあるお店に突入することにしました。


そのお店とは・・・こちら。



埼玉では有名なお店であります。



のれんをくぐって席に案内されると・・・



なんと新メニューでご飯ものが出来ておりました。
そして美味しそうな焼き餃子も(はあと)

開店と同時に満席のお店。 注文卓順に出てくるのですが、一番最初に到着したのは、こちら。



焼き餃子♪(笑)



しっかりと羽根付き。 外カリ中じゅ~な焼き餃子。 これで280円とは、絶対にお食べ得であります。

そうこうしているうちにメインの一品が到着。



今日は、つけ麺(中)400gにしてみました(^^

熱々のつけ汁に・・・



とても冷え冷えな麺(^^






もう・・・ 最高!(笑)




食べたいなと思った時に食べるつけ麺ほど、美味しいものはありません。
もうほんと・・・午前中から満腹、満腹♪

あ、今日はごはんものは注文しませんでした。
期待されていた方・・・申し訳ないです(^^;;;



その後、お買い物にて某所を訪れる予定があったことから・・・そこでデザートを食べることに。
本日のデザートは、こちらであります。



そう、今日まで・・・ワッパーJrが半額なのであります。
レタス、ピクルス、オニオンの増量オーダーはお約束です。

デザートは別腹とは、まさにこのことですね(^^

買い物が終わり、外に出てみると、カンカンのお天気になっているではありませんか。


そんなわけで急遽、ドライブをすることに(爆)

とあるみんともさんから指令をいただいていたミッションをクリアし・・・



今日は、北川辺、渡良瀬遊水地周辺をぐるっとひと回りしてきました。

川沿いの道路は風が気持ちよく感じられますね(^^



※6月の月間走行データ。
備忘録代わりに記載しておきます。

走行距離;1213km
ガソリン消費量:30.9L
CO2排出量:71.7kg

平均燃費:39.2km/L

Posted at 2013/06/30 17:34:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2013年06月29日 イイね!

新型アコード(ハイブリッド)試乗インプレ♪

6月29日(土)晴れ 外気温30度

兼ねてから予定していた新型アコードハイブリッドの試乗をしてきました(^^

今回の試乗では営業マン氏のご配慮をいただき、約1時間弱とたっぷりの試乗時間をいただくことができました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

さて、それでは早速、試乗した感想を述べたいと思います。
あくまでも、これは私が感じ得たことでありますので、ご了承ください。


本日の試乗コースは、制限速度が50kmの国道、60kmの国道を織り交ぜてのコース取りをしてみました。
土曜のお昼時でもあり道路は比較的混雑。60km道路においては比較的早い流れの状況でありました。
いわゆる普段乗りに近い道路状況です。


そして試乗車はなぜかエンジン等も冷え冷えの状態(どうやら今日は試乗した人は居なかったみたいです)
スタート時のバッテリーレベルは暖気終了後、下から4レベル目にて試乗開始。

※パワーONするとすかさずエンジンがかかり暖気モードに入るとことは、トヨタのハイブリッドシステムと同じです。


バッテリーや水温も上がりきっていないために、乗り出し直後はエンジン+モーターでの走行比率が多かったです。
特に40~50kmの速度域では、モーターだけで走ることが困難な状況でありました。
ちょっとしたアクセル加減で、すぐにエンジンのアシストが入るような感じでした。

しかしこの状況。かなり走りこんで行くと、エンジンのアシストがかかりにくくなって行き、モーターだけでの走行比率が高まっていきました。

※整理すると、水温、バッテリー温度、エンジンの温まり方次第で、モーターだけによる走行比率を増やすことができる。早くこの状況まで持って行くことが重要であると感じました。



それではもう少し細かいインプレです(^^



【発進・加速】
発進においては2種類の方法を試してみました。
まずはEVモードでの加速。 これはもう文句無しの加速性能でした。 
信号でベンツの後ろに付くことができましたが、ベンツのかっ飛び加速にしっかりとついていけるだけのパワーを備えておりました。

次にエンジン+モーターでの加速。 これも常用域ではお釣りがくるほどの加速性能でした。
3.5LのV6クラスの加速(営業マン氏談)と言うのは、あながち嘘ではないような気がしました。
ただ、エンジンの回転が上がるにつれ、音がうるさかったのハイブリッドだからでしょうか。
マフラーの吹けというか、音も今ひとつだったような気がします。

エコラン的にみると、アコハイは車両重量は1600kg超えの車ですから、さすがに発進は重たく感じます。
明示的にEVモードを活用(EVモードON)することによって、発進時のもたつきは回避できると思います。



【タイヤの食いつき】
試乗車のタイヤはダンロップ製のものでありました。
発進・加速時のタイヤの路面への食いつきは、ほどよい感じ。なおかつ巡航時のタイヤの転がりも申し分なかったです。
ハイブリッド車の場合タイヤの転がりは燃費に影響してきますが、225サイズでこの転がりはちょっと感動ものでした。



【操作性と足回り】
試乗コース全般は比較的綺麗な舗装路が占めていましたが、あえて凸凹の路面も拾ってみました。
ちょっと残念な結果だったのですが、プリウスほどでは無いにしろ、微妙に路面からの突き上げを感じました。
セダンなのですから、もう少しいなしてくれると良いのになぁ・・・。
それとコーナーリング時の踏ん張りが今ひとつでした。ロールの挙動がシックリ来なかったと言うか。。。(><
パワステはかなり軽め!、しかもハンドルが細め?でしたので、不安定さを感じさせたのかも知れませんが、でも試乗後同じルートをMyCTで走行すると、明らかに違いを感じることができました。
CTの足回り、そして車体剛性は、明らかに次元が違いした。
かなりのパワーを感じられる車なのですから、もう少し安心できる足回りの方が良いのではないかな?
でも、普通乗りであれば、全然気にすることのない範囲なのかも知れません。



【装備】
お値段がお値段な車ですから、ほとんど何もつけることのない標準装備はありがたいです。
見た目にも至るところに木目調などが使われており、高級感の演出はできておりました。

でも何点か気になる点が。
何故か、灰皿とシガーライターがついている。
スピーカーのツイーター位置が飛び出ていて不恰好。
方向指示器などのレバー類がチープ(思い切り安いプラスチックに見える)
ハンドルがでかい(笑)

一方、評価できる点。
シートがCTと同じようなフィーリング。背中から腰にかけての密着加減が最高です。どちらかというとスポーツタイプのシート形状に近い感じですから、長距離でもあまり疲れないのではないか?と感じた次第です。
後部座席の広さ。目を見張るような広さです。後部座席に座ってあぐらを組んで瞑想にふけることも出来そうです(笑)




【車窓(笑)】
ボンネットの先端は運転席からは見えません。
車体自体はレクサスのGSと同サイズらしいのでかなり大きいので、フロント先端の張り出し加減は慣れる必要があります。

そして・・・

そうそう、サイドミラーの形状が・・・違和感あり。
なんか多角形みたくゴツゴツしてます(苦笑)




【燃費性能】
JC08モードのカタログ値は、30km/Lのアコハイ。
店舗では昨日ナンバー取得後、職員総出で乗りまくったみたいです(笑)
しかも昨晩の帰宅に店長氏がアコハイを利用したそうですが、燃費は24km/L弱だったようです。
普通乗りで24km/Lが容易に出るアコハイのパフォーマンスは、ある意味すごい!(@@
そんな印象を持ちました。
ちなみにこの会話、試乗前に営業マン氏から伺いました。これって勝負を挑まれたのかしら?(爆)



【外観】
アコードインスパイヤーを彷彿とさせるような大きさ。お尻部分を横から見ると、なぜかレクサスGSに似ている(^^;;;
どっしりとしたフォルムで安定感を感じさせる外観でした。
外観は好みの問題もあるでしょうから、私の感想はノーコメントで!(笑)

※嫌いじゃないです(^^v





【まとめ】
アトキンソンサイクル方式の同じ仕組みを持ったトヨタとホンダ。
どれだけの違いが感じられるのかとても興味深々で今日は試乗に臨みました。

同じ仕組みでも、セッティングの違いは顕著でした。

ホンダ今回、モーターのみの走行も初めて取り入れたわけですが、やはりエンジン+モーターの組み合わせによる走行を主眼に置いているかのように感じました。
敏感なアクセルのセッティングのせいか、通常走行時はモーターだけの走行は困難を極める。反面、クルージング走行に入ると、速度にもよるがモーター走行が積極的になされる。
これはモーター走行だけで100km/hまでは引っ張れるだけの能力があってこそのもの。

恐らく、ホンダ車からの乗り換えでアコハイを検討される方は、問題なくシフトできるのではと感じました。
でも、レクサス車オーナーの乗り換えを獲得できるだけのトータル的なパフォーマンスは残念ながらアコハイには感じられませんでした。

ホンダは対抗車種としてカムリを想定しているようです。
私だったら・・・・問題なくアコハイを選択します。

でも、価格帯的にも近いレクサスHSとアコハイを比較したら・・・
私はHSを選択します。CTとアコハイの比較でも、CTを選択するでしょう。

アコハイの現実的な競合は、実はSAI辺りではないのかな・・・
と考えると、アコハイの価格は少々お高いような気がします。

どこに主眼を置くかによって車選びは変わってくると思いますが、あと40万円ほど安ければ、私はアコハイを選択したいと思います。





最後に・・・本日の試乗での燃費結果です。


思い切り、平凡パンチです(爆)



慣れれば、カタログ値オーバーは手堅くいけると思います。
あとは、アルミをBBSに替えて、圧を300KPAまで上げると・・・30後半まで逝くかも知れないです。
Posted at 2013/06/29 19:48:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2013年06月28日 イイね!

マイブーム。。。

今週も気がつけば金曜日?

お楽しみの週末に?、突入しましたぁぁぁぁ!(^^


気になる明日からのお天気でありますが・・・

な、なんと、土日とも「曇り」予報に変化しているじゃ、あーーーりませんか。(嬉)


どこぞの誰かは存じませぬが・・・・


雨天気回避パワー。 ありがとうございました!(^^


この予報が眉唾ものでなければ・・・
明日は予定通り、アコハイの試乗に出かけてきます(^^


さて・・・
タイトルにもありますように・・・。

最近の私のマイブーム。


私が蕎麦好きであると言うことは、既にみなさんはご存知のことでありますが。。。。

蕎麦好きならではの悩みと言うのが実はあります。



それは・・・・



急に蕎麦を食べたくなってしまう、厄介な病であります(爆)


普通にお店が開いている時間帯であればお店ののれんをくぐれば良いだけですが、お店の開いていない時間帯に無性に食べたくなるから始末に終えない。

でも食べたくなったら収まりがつかない。

となると、抑えられる何かを見つければ良いとの発想で・・・




辿り着いたるは・・・

コレ!






(爆)


お蕎麦と・・・



お稲荷さん。




そう、お蕎麦には・・・



お稲荷さん(爆)





なんで今まで・・・

出会わなかったのだろう・・・・。



しかし出会えたんだから、良いよね♪(はあと)






はい。

最近の私のマイブームは、夕食後のデザートに、このお蕎麦とお稲荷さんをいただくことであります。



脱! お菓子!

私も大人になれました!(爆)
Posted at 2013/06/28 19:42:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2013年06月27日 イイね!

久しぶりの晴れ間(^^

今日は久しぶりに気持ちの良い青空が広がりました。

陽射しも最高に気持ちよかったし、気温も良い感じででしたね。

こんなに良い天気・・・・

どうして週末まで待ってられないのでしょ?(^^;;;




今のところの予報では、土曜日後半から日曜日前半にかけて・・・雨ダス(苦笑)

6月の最後の日曜は・・・

ごろごろ、ごろ寝になりそうな予感が高まってきました(^^;;;




でも早いもので、あと数日で、1年の半分が終わってしまうんですね。

なんという速さでしょうか。

ついこの間、正月を迎えたばかりのような気がしてたのに。

この調子で行くと、気がついたらもう年末になってしまっているかも知れませんね(><



ここ数年、1年の経過が妙に早く感じます。



未だかつて無いようなスピード感?



まさか・・・逝き急いでいる私?(謎)



ま、冗談はバスケットだけにして・・・


でもこんなに早いと、ウカウカしてられないです。。。。


ごろ寝してる暇はないかも・・・(^^;;;
Posted at 2013/06/27 20:16:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2013年06月26日 イイね!

626

626

んんん?  なんだか顔に見えませんか?(笑)




今日は久しぶりにガッツリした雨降りになりましたね。

雨雲レーダーを見ると、ダムのある山間部ではあまり降ってなさそうな感じですが・・・

実際のところはどうなんでしょう?

降ってるのかな?




(あまりよく当たらない)今夏の長期予報によると、雨は少なめ、暑い日が続くとのことですが、少しでも水がめに沢山の水を蓄えておかないと、今夏は給水制限が出てしまかもですって。



真夏に給水制限・・・
勘弁して欲しいものです。



恵みの雨だった今日のお天気も、明日は少し雨が降り、中休み後、週末は雨模様のお天気のようです。どうせなら、ちょろちょろ雨ではなく降るときは降る!晴れるときは晴れる!とメリハリをつけて欲しいものですね。

この予報が当たるとすると・・・

今週末のアコハイの試乗は見送りかなぁ。。。
雨コンディションで試乗しても、集中できないし。。。。やれやれ。。。。(><



そういえば、新型クラウン、早速リコールが出たそうです。
ミリ波レーダーのブログラム不具合らしく、ソフトウェアの書き換えが必要らしいです。

レクサスの新型ISもリコールの対象となってました。

メーカー側の素早い対応は望ましいものの、ちょいと早い不具合の露見。
しっかりと走行試験しているのかな?
今回の不具合からするとテストバリエーションが明らかに足りない結果、表面化した不具合のように感じられます。


電子化が進むクルマ社会。 プログラムの試験はしっかりやって欲しいものですね(^^;;;;
Posted at 2013/06/26 20:12:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「@☆ちくわ☆さん この連休中、各地で花火大会が開催されてる模様です^ ^」
何シテル?   10/08 23:35
たま@埼玉 です。 かつて30型プリウスユーザーでしたが、2011年にCT200hユーザーになりました。(^^ 30型よりも燃費的には分が悪いCT2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Fuu~~☆゚+. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 18:56:00
ゼロトー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 18:20:26
GW最後のお出かけ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:06:48

お友達

『ブログで長く交流のある方とのお友達』からに限定させていただきます。

また、せっかくお友達になっても交流が途絶えたような場合は、悪気なくお友達削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
(削除に至った場合でも、事前にご連絡はいたしません。)

(2015.01.01更新)
31 人のお友達がいます
パルプリSTパルプリST * ハル兄さんハル兄さん
あだっち~あだっち~ のんぢろのんぢろ
yukitty_moveyukitty_move ペンギン☆彡ペンギン☆彡

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

その他 なんでしょ その他 なんでしょ
原点回帰。 踏んで走って、楽しいクルマ。 今度こそ、人生最後のクルマの予定。 2017 ...
レクサス CT MyCT (レクサス CT)
レクサスCT200h、5/2に納車されました。 2011年2月6日:契約 2011年3 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
忘れもしない、発表前の予約(4月6日)にて、6月下旬の納車。 人生で始めて実車を見ずに ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
人生初めての、車2台所有になりますです(^^ この車は、主に家内がレジャー用途で使用す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる