• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@埼玉のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

けつねうろん♪



関東では・・・

蕎麦もうどんも、きつね(油揚げ)がありますが・・・
(たぬき(天かす)も同様)

関西では、きつねとたぬきは、明確に区分されていることを・・・・みなさんはご存知ですか?


きつねと言えば、うどんのみ。

たぬきと言えば、蕎麦のみ。


し、しかも、関西の場合、きつねもたぬきも、油揚げのことを指すのであります!


(@@;;;


そう、実は神戸にはゆかりのある私ですが、初めて立ち食い蕎麦屋?うどん屋?に入ったときに、面食らった覚えがあります。


天かすの入ったたぬき蕎麦が食べたくて、たぬき蕎麦を注文したところ、目の前出てきたのはきつね蕎麦。

あのぅ~、、、、、

私:たぬき蕎麦を注文したのですが・・・

店主:それはたぬき蕎麦ですがな。

私:えっ? これはきつね蕎麦ですけど?

店主:お客さん、関東の人? こっちではこれがたぬき蕎麦言うねん。

私:(・・;;;;



という懐かしい思い出を思い出しながら食べた、けつねうろん。


美味かったっす!
Posted at 2013/09/30 20:03:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2013年09月29日 イイね!

あみぃ~ご♪

最高気温は昨日と同じくらい?の、25度止まり・・・。

涼しくもあり、時折ヒンヤリ感もあり、はたまたちょっち暑く感じたりと・・・
まさしく今日も、秋でした~♪(^^

ラジオニュースによると、県内各地では町内会の運動会が行われたところが多かったみたいですね。

みなさんの地元でも、町内会の運動会は行われましたか?

さて、そんな運動日和の今日。 
私はいつもの例のごとくすっきり爽やかコカコーラ的なドライブを楽しんできました。

真っ青な空を見ていると・・・
いつしか気分は・・・、ビバ! あみぃ~ご♪ そう、メキシコ気分になってしまってました。

タイムマシンに乗り込み・・・いざ出発♪





メキシコに到着♪ サボテンならぬやしの木が、青空に映えていますね。

ん? メキシコにやしの木? 

あれ? 間違ってワイハ~♪に到着してしまったのか?(汗)

と思いきや・・・



へっ?

阿見~Go♪?


賢明な皆様は、すでにこのオチに気がつかれてここまで読んでいただけたのですよね。



ありがとうございます(笑)



そう、今日はちょち野暮用で、ぽちのリクエストにて阿見~Goへ。
ちょいと最近、ぽちは買い物づいてるようです。


アウトレットでは来たるハロウィンに向け、このようなデコレーションも・・・



見てるだけで楽しい気分になってきますね(^^

そうそう、駐車場では、LAGREATのオフ会が行われていましたよ。
アメリカンサイズのLAGREAT。 みなさん個性的に手を入れられていましたね~♪

私もちょち近寄ってみたかったのですが、あまりの迫力に遠目から見るに留まりました(^^;;;


その後・・・、いつものあの場所でお昼をいただくことに・・・。

いつもと趣向を変えて、今回は初メニューに挑戦!
実はこれ、前々から気にはなっていたのだけど、アウトレットのショップの店員さんに薦められたんですよね。

マヂウマだから食べてみて!と・・・。



岩のりラーメン♪
見た目はちょっとだけど・・・食べてみるとこれがまた激美味。

磯の香り満載の岩のりがスープや麺と絡み合って、素晴らしい味わいを作り出しているんですね。

いままでは、みぞれラーメンに感動をしていた私でしたが、視野があまりにも狭すぎました。

こんな美味しいラーメンもあっただなんて・・・・。




次からはしばらく、岩のり逝かせていただこうと思います。

っと、来週もまた岩のりラーメンを食べている画が浮かぶ私?(謎)
Posted at 2013/09/29 19:42:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2013年09月28日 イイね!

寒い時には・・・。

そろそろ10月の足音が近づいてきましたね。

昨日、今日と、かなりヒンヤリと感じる陽気。

今日の日中などは、外気温22~24度を行ったり来たりのようでした。
おかげで気持ちよくドライブが出来ましたけどね(^^

でもこれだけ気温が低いと快適を通り過ぎてちょっと寒く感じます。


下手すると、こんな素晴らしい青空の下、窓開けドライブで風邪を引いてしまうかも?



そんなドンくさいことにならないためには・・・
そう・・・
しっかりとお腹を満たすこと。
そうすれば多少の寒さには打ち勝つことが出来ますね(^^

寒く感じたら食べる!

食べて暑く感じ始めたらドライブをする!

の繰り返し?





九州ラーメン・・・熱々です(^^



豚骨スープがなんとも言えません!(^^

さらに・・・



明石焼き!(笑)



食欲をそそる盛り上がりが最高!
ソースをつけてお出汁で食べる・・・



まいう~♪

と、今日もしっかりと食べて温まり、窓開けドライブをした私です。

一時期の真夏日から10度近くも下がっていますので、燃費もそれなりに下がってきてますね(笑)
そろそろ、冬場に向けて冬場向け走りを思い出さなくては・・・(苦笑)
Posted at 2013/09/28 18:11:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | Foods | 日記
2013年09月26日 イイね!

あら?






明日はもう・・・金曜日ではありませんか?


今週は・・・めちゃ早ですね(@@;;;


先週と時間の経つスピードが断然違うような気がします。






今度の週末が終わると、一気に9月も終了。

衣替えをして10月からの下期に突入!

なんだか・・・慌しいな(苦笑)






考えてみれば、あと3ヶ月で大晦日。。


もう~い~くつね~る~と~が、すぐそこにやってくるんですね。





1年が早いなぁ・・・。

気がついたら年齢も1つ上がっているなんて・・・・。

憂鬱だ(苦笑)




秋の行楽を考えつつの冬支度。

冬眠の準備もしないといけないし・・・

なんだかとっても、忙しいぞ。



Posted at 2013/09/26 20:20:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2013年09月25日 イイね!

Sushi~!

ハーイ!

ミナサン、コンバンワ.

タマデーーース.


ディナーノアトニ、Sushiタベテキタヨーーー.

クルクルマワルスシヤニイッテキタヨ.


マイカーーー




カズノコーーー




エンガワーーー



コハダーーー



マグローーー



ウニーーー



ニアナゴーーー



ハマグリミソシルーーー




スシノネタガ、ペラペラニウスカッタヨーーー.
コレハキャクヲバカニシテルネーーー.


ヘイジツゲンテイデヤスクテモ、コレハイケナイネーーー.


タブン・・・


コノミセニハ、ワタシハイカナイヨーーー.



チガウスシヤデ、クチナオシシタイキブンダYoーーー。
Posted at 2013/09/25 21:58:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | Foods | 日記

プロフィール

「@☆ちくわ☆さん この連休中、各地で花火大会が開催されてる模様です^ ^」
何シテル?   10/08 23:35
たま@埼玉 です。 かつて30型プリウスユーザーでしたが、2011年にCT200hユーザーになりました。(^^ 30型よりも燃費的には分が悪いCT2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Fuu~~☆゚+. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 18:56:00
ゼロトー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 18:20:26
GW最後のお出かけ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:06:48

お友達

『ブログで長く交流のある方とのお友達』からに限定させていただきます。

また、せっかくお友達になっても交流が途絶えたような場合は、悪気なくお友達削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
(削除に至った場合でも、事前にご連絡はいたしません。)

(2015.01.01更新)
31 人のお友達がいます
ブラックピッグブラックピッグ * あだっち~あだっち~
ポプリポプリ ペンギン☆彡ペンギン☆彡
☆ちくわ☆☆ちくわ☆ パルプリSTパルプリST

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

その他 なんでしょ その他 なんでしょ
原点回帰。 踏んで走って、楽しいクルマ。 今度こそ、人生最後のクルマの予定。 2017 ...
レクサス CT MyCT (レクサス CT)
レクサスCT200h、5/2に納車されました。 2011年2月6日:契約 2011年3 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
忘れもしない、発表前の予約(4月6日)にて、6月下旬の納車。 人生で始めて実車を見ずに ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
人生初めての、車2台所有になりますです(^^ この車は、主に家内がレジャー用途で使用す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.