• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@埼玉のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

なぜ・・・喫茶店の・・・

ナポリタンは、美味しいのか?

世の中には、イタリアンという名のもとに、パスタ料理が全盛でありますが、いやいやどうして、、、、

喫茶店のナポリタンも捨てたものではない!!!(笑)



いや、あのね、、、、

昨晩急にナポリタンが食べたくなり、サイゼに行くか、それともどこか別のお店を探すかと悩んだ訳です。

その時、頭に浮かんだのが、喫茶店のナポリタン。

そう、行きつけの喫茶店(珈琲館)に確かメニューにあったハズと・・・

どこでもドアでワープ!(笑)



サラダ付きで670円と、普通の価格設定のナポリタンでありましたが、もうこれがツボにハマるほどの美味しさで・・・

あっという間に完食。

思わず、お替り!!!

と叫びたくなりましたが、そこはぐっと押さえて・・・(笑)


お冷のお替り!(笑)




濃いめの味付け。
大好きなんですよね。

ナポリタンたるもの、お上品にトマトピューレで・・・ではなく、ケチャップをどーーーん!と絡ませたギトギトの奴じゃなきゃね(^^

と考える私にぴったりの逸品でありました。



これからちょくちょく食べに行きそうな予感です。。。

夜食として・・・(笑)
Posted at 2016/06/26 19:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2016年06月26日 イイね!

オトナの歴史学習♪

みなさんは、埼玉が排出した偉人と言えば誰?と問われたら、誰だと答えますか?

そうですね。。。 私だったら・・・。




渋沢栄一でしょうか。

だって、「近代日本資本主義経済の父」と呼ばれるお方ですし・・・。



そんな渋沢先生の生誕の地。 埼玉県は深谷市に行ってきました。





立派な門構え。
その奥に、歴史を感じさせる建屋が・・・。

常駐されている説明員の方によると、この建物は生家ではないそうです。
なんでも、生まれた時の家は、かやぶきの平屋建てだったそうで、後に渋沢先生の妹君が現在の建屋に建て直しをしたそうです。

この建て直しされた建屋には、渋沢先生は何回も足を運ばれているようで、先生の居室は他の居間に比べ、広くレイアウトされているそうです。



庭は日本庭園風。
1時間ほど、ぼぉーーーっと眺めていても退屈しないような落ち着き感。
きっと、渋沢先生も同じような光景に癒されていたのかも。

ちなみに、池の鯉達、、、、、妙に人馴れしていました(^^;;;
鯉は結構長生きとも言いますが・・・さすがにこれ位の大きさだと、まだそんなに経ってませんよね?






さて・・・

今回、近代史の授業では習わなかった?ようなことも、この歳になって多く知り得ることができましたが、知らなかったことを知るって、なんだか嬉しいものですね。
生涯学習。こんな方法で進めていくと楽しいかも知れないです。


若かりし頃の渋沢先生。



私もいつかは偉人と言われるようになってみたいかも・・・。
(時間が足りない感は否定できませんが・・・笑)
Posted at 2016/06/26 18:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紀行 | 日記
2016年06月19日 イイね!

猛暑と言えば、これ!(^^

梅雨、猛暑、真夏日、夏・・・

このような単語が賑わい始めたら・・・

そろそろ、こちらの食べ始め!(^^



そう、日光天然氷四代目徳次郎さんの氷を使ったかき氷であります。

これを食べないと、夏が始まらない。
毎年の我が家の恒例ルーティーンであります(^^

私は、とちおとめ練乳トッピングをチョイス。



そろりそろりと、氷の山を崩していくと出てくる練乳ワールド♪



その下には、とちおとめのジャムシロップがたっぷり♪

今年の氷の出来もかなり良い案配。

同行したぽちは、これまたいつもの、あずき練乳トッピング♪



黒蜜、あずき、練乳の組み合わせが最高なんだそうです。

やっぱ、暑い時にはかき氷ですね(^^
気になるメニューはこちら・・・。



例年同様のラインナップですよ(^^
Posted at 2016/06/19 14:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2016年06月18日 イイね!

KSK

東松山でのおいしいお蕎麦を食べ終わった頃、ぽちの携帯に某有名人からお誘いの連絡が入ったとかで・・・急遽、越谷に向かうことになったGAIA号。

燃費は大丈夫なのか?

もとい、そんなに長距離を走っても大丈夫なのか?


そんな私の心配をよそに、GAIA号は気持ちよくすいすいと走り続け・・・


気が付けば越谷。 レイクタウンに到着!


そうなんです。
イオンレイクタウンKAZEにて、ウチの長男にそっくりなDAIGOのミニライブへの参加。
※年齢から考えると、DAIGOにそっくりなウチの長男が正しい表現でしょうか。

6/15にリリースされた、KSK というシングルのプロモーション活動の一環としてのミニライブだったらしいのですが、シングルを購入すると握手券付き、かぶりつきエリア入場券付きとあり、気が付けばぽちはシングルを購入しておりました。しかもDVD付きのやつを・・・

なんて素早いんだ!(笑)

そんなに素早い動きをみたのは初めてだぞ!(と私の心の声)


シングルなんて何枚も必要ありませんし、何回も握手したいがために何枚ものCDを買うなんて馬鹿らしいし・・・私は2階からのぞき見することにしました。

ミニライブって言うからには、2、3曲くらいは歌ってくれるのかな?と思ってたのに、なんと新曲のKSKのみ1曲の楽曲。その後、握手会に突入という、すごく質素な内容でありました。

でも、生DAIGO。 イイ男ですね。
育ちの良さが滲み出てきているし、その場の雰囲気をほんわかさせる人間味を感じられたのは、テレビではわからない、生ならではの収穫でした。

握手会に臨んだぽち曰く・・・
DAIGOがまるで長男のようだったと第一声。
しかも、DAIGOとは、長男の話題で会話したらしい・・・。

きっとDAIGOもぽちの天然ぶりに、びっくりしたかもしれないですね。






握手会が終わり、なんでしょね号を引き取りにDへ。

左側側面の擦り傷の原因は、磨き屋さんの見立てによると、植栽が原因だろうとのことでした。
車を左側に寄せた時についた傷っぽいとのことで、何本か深い傷があったが塗装面まで達することなく傷が取れたとのこと。

ひとまず安心! 

でも、平均燃費が17.0km/Lまで落とされていたのは想定外でした。
もしかして積載車使わなかったのかな?



今回、お借りしたGAIA号の成績ですが、

13.03L給油、178km走行。 さて、燃費はいくつだ!

もうハイブリッド以外の車には乗れないですね(苦笑)
Posted at 2016/06/18 21:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2016年06月18日 イイね!

代車でGo♪(笑)

昨日からドック入りした、なんでしょね号。

1泊2日のドック入りなんだけど、その間、代わりにやってきたのは、GAIA号。

もういつの車なのよ?と思うくらいボロボロ。
内装の内張りなんかも剥げてきているという代物。

昨日、その代車を借り受ける時、なじみの営業マン氏曰く、、、
一応、走れるように点検はしておきました! ボロボロのクルマですんまそん!

確かに見ただけでボロボロ。
でもね、タイヤワックスを塗ってくれて綺麗な足元にしてくれてるではありませんか。

嬉しいよね。 この心遣い。

今日は久しぶりに蕎麦が食べたくなったことから、そんなGAIA号を駆って東松山にあるこちらのお店に行って来ました。



そば くらんぼんさん♪



オープンして16年にもなるみたいです。

注文するは、当然、こちら!



天ざるそばであります。
揚げ立てサクサクの天ぷら♪




それに蕎麦の風味香る美味しい蕎麦。



いやぁ、やっぱ変わらぬお味でありました!

しかし、唯一残念なことが・・・
それは・・・

お茶受けの、そばのかりんとうサービスが無くなっていたこと。
あれ、結構好きだったんだけどなぁ。。。

でもゆっくりした時間は、今日も漂っていましたよ!(^^




お店の前の小川に、あじさいたちを発見!





満開になると綺麗なんだろうなぁ。。。

16周年記念のサービス券を貰ってしまいましたので、また足を運びたいと思います。



その後。。。

ぽちの携帯に、呼び出しが入り、、、
急遽越谷に向かうことに・・・

こんな燃費の悪い車でこんなに長い距離を走るなんて・・・

気が気ではない私でした・・・。



さて、越谷では・・・




つづく。
Posted at 2016/06/18 20:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Foods | 日記

プロフィール

「良い天気。洗車もしたし、どこ行こうかな?(^^」
何シテル?   09/10 10:56
たま@埼玉 です。 かつて30型プリウスユーザーでしたが、2011年にCT200hユーザーになりました。(^^ 30型よりも燃費的には分が悪いCT2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Fuu~~☆゚+. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 18:56:00
ゼロトー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 18:20:26
GW最後のお出かけ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:06:48

お友達

『ブログで長く交流のある方とのお友達』からに限定させていただきます。

また、せっかくお友達になっても交流が途絶えたような場合は、悪気なくお友達削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
(削除に至った場合でも、事前にご連絡はいたしません。)

(2015.01.01更新)
32 人のお友達がいます
ポプリポプリ * ペンギン☆彡ペンギン☆彡
yukitty_moveyukitty_move あだっち~あだっち~
パルプリSTパルプリST のんぢろのんぢろ

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

その他 なんでしょ その他 なんでしょ
原点回帰。 踏んで走って、楽しいクルマ。 今度こそ、人生最後のクルマの予定。 2017 ...
レクサス CT MyCT (レクサス CT)
レクサスCT200h、5/2に納車されました。 2011年2月6日:契約 2011年3 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
忘れもしない、発表前の予約(4月6日)にて、6月下旬の納車。 人生で始めて実車を見ずに ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
人生初めての、車2台所有になりますです(^^ この車は、主に家内がレジャー用途で使用す ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.