車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
アルファ君の修理完了。先日、知人の車を故障診断&応急処置したお車の部品が、1式全て揃ったので、午前中にお車を預かり、夜に無事に納車できました。

前回のブログでは車種等は記載しませんでしたが、私自身の整備記録用として、あえて車種等は記載する事にしました。

施行時総走行距離:158,000kmぐらい。
初度登録年月:平成18年11月
型式:DBA-ANH10W
エンジン:2AZFE
施工日:2017年3月25日

初代アルファードの後期だと思います。
個人的にアルファ君は憧れの車です(;゚∀゚)=3ハァハァ


交換部品

1)GMB製エンジンウォータポンプASSY 5,990円(純正の場合は11,800円)


2)ウォーターポンププーリー 純正品番:16173-28020 1,600円
3)ウォーターポンプ関係の小部品(ボルト&ナット等)
純正品番:91511-B0620 4×60円
純正品番:91641-80814 4×70円
純正品番:94150-80640 2×140円

4)サーモスタット 純正品番:90916-03136 1,600円
5)ウォータインレットハウジング ガスケット №1 純正品番:16325-28010 380円


6)モノタロウ製長寿命LLC(ピンク) 約5L前後×300円
※前回の応急処置した補水分のLLC2リッター分はサービス。


7)オートアールズ製ラジエーターバルブ(ARSV55)はサービス。


合計請求金額:11,870円

下記リストは、今後様子をみながら、交換が必要になってくるかな~リストです(;^_^A
予算の都合上、交換できなかった面もあります(;^_^A

1)V-リブドベルトテンショナASSY 純正品番:16620-28012 22,400円、社外の場合は12,999円


※オートテンショナーからも若干の異音(気にしなければ大丈夫なレベル)がしているので、今後経過観察で、ひどくなるようなら交換かな(;^_^A
その旨、オーナー様にはご説明済み。

2)ヒータウォータホースインレットA 純正品番:87209-58080 2,700円

3)ヒータウォータホースインレットA 純正品番:87209-58090 2,630円


※漏れ跡はありましたが、現状加圧しても漏れは止まっており、今回は交換しませんでしたが、今後の経過観察は必要になるかと思います。
その旨、オーナー様にはご説明済み。

私自身の思い出用に、アルファ君の施工の流れを簡単に記載します。
簡単にまとめてあるので、あくまで参考程度にみていただければ幸いです。

1)フロントをジャッキアップして、馬をセットします。



2)フロントフェンダエプロンシールを取り外します。


3)エンジンアンダーカバー№1を取り外し、ラジエータードレンボルトを緩めて、LLCを下抜きします。

4)バッテリーからマイナスターミナル取り外し、ウォーターポンププーリー固定ボルト緩め、オートテンショナー緩めて、ベルト取り外します。

オルタネーター取り外します。




ウォーターポンプ外す前に清掃実施。



ウォーターポンププーリー及びウォーターポンプ取り外し、残ったガスケットを除去して綺麗に清掃。





取り外したウォーターポンプを回すとゴリゴリ感と軸を揺するとガタツキがありました(;^_^A
やはりこれが異音の主な原因でした。

ウォーターポンプ及びプーリー取付。



ウォーターインレットを取り外し、サーモスタット&ガスケット交換。




後は、逆の手順で復旧し、LLCを注入&エア抜き実施。
リアにもエアコンユニットがあるので、エア抜きがその分時間が掛かります(;^_^A


ラジエーター上部助手席側ににエア抜き用のプラグがあります。


漏れがないか入念に確認。


試乗テスト、パワーウィンドウの初期学習、最終確認して作業完了です(∩´∀`)∩ワーイ

オーナー様より相談を受けた異音(ウイーン音)は解消され、オーナー様も喜んで頂き、感謝のお言葉を頂くと、施工した私としては、とても嬉しいです(*‘∀‘)

オートテンショナーとヒーターホースは今後の経過観察が必要にはなりますが、今回の施工は良い経験をさせていただき、とても勉強になりました(*´ω`*)
Posted at 2017/03/25 23:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2017年03月22日 イイね!
故障診断他いろいろ。①知人の愛車を故障診断

先日、知人より連絡があり、車の故障診断を依頼されました。
プライバシーもあるので、車種等の情報は、差し控えさせて頂きます。

ディーラ様にもみて頂いたみたいなのですが、私にも故障診断して頂き、なるべく安く修理したいとの事でした。
電話で症状を聞いた限りでは、早急にみないと危ないと予想されたので、急遽お車を診断する事になりました。

相談内容。

1)先日から急にエンジンを掛けると異音(ウイーン音)が出始めた。
ディーラーに見てもらったら、ウォーターポンプが原因で、修理費用が高額な為、安くできないかという相談。

初診

1)ウォーターポンプから異音&水漏れ有り。
2)リザーブタンク空。
3)ラジエーター内の水不足。

応急処置及び点検。

1)ラジエーターにスーパーLLC補水(約2リッターぐらい)。
2)リークテスターで圧をかけて、ウォーターポンプ以外に漏れがないか確認。
3)ヒーターホースのジョイント部が少し怪しい。
4)オートテンショナーを緩めて、各プーリーの固着・ガタ・錆を点検。
5)ついで作業でバッテリーの健全度チェック・スターターの簡易点検・オルタネーターの簡易点検。

原因の説明及び私がDIYで施工した場合の見積もりを、最低額から最高額までの何通りか提示させて頂き、了解をえたので商品を発注。
後日部品が届き次第、お車を預からして頂き、後日DIY施工したいと思います。







②N君のスタッドレスタイヤから、サマータイヤに交換及びエア調整が完了しました。


ついでに、タイヤワックスを施工してあげました。
使用した商品は、呉工業さんの「プロクリーン タイヤクリーナー スピーディー 420ml」をチョイスしました。







③スー君少しだけ進みました。
慣れてない作業なので、手直しばかりしております(;^_^A
施工する度に勉強の連続ではありますが、何とか今月末までには、クリアを吹いてあげたいと思っております。






④ニュー工具一部紹介

先日お世話になっている最寄りのアストロさんにて、工具を購入しました。


1)3/8DRモンキーヘッド
狭い箇所に威力を発揮してくれそうだったので、思わず購入しちゃいました。


2)インパクトドライバー
ビットアダプターを取り外せば、差込角1/2になっているので、ソケットも装着できるのが評価できます。




⑤関数電卓電池交換
15年ぐらい愛用している関数電卓(CASIO fx-991MS)の電池が、完全にお亡くなりになったので、電池交換する事にしました。


電池を取り外してみると、 「GPA76」と見慣れない規格の表記がされていました(;^_^A


「GPA76」という電池をいくら探しても見つからず、ネットで検索してみると、LR44と同じ規格みたいです。


・・・・・どうやら同じ規格でも、日本と海外で表記が違うようです(;^_^A



⑥農業情報

1)種まき前に使っている催芽機(さいがき)が壊れてしまったので、急遽、催芽機(さいがき)を購入しました(;^_^A

タイガーカワシマ製ハトムネ催芽機(AQUAシャワーPRO AQ-500)になります。










※参考までに催芽機(さいがき)とは、
作物の種子をあらかじめ芽出し(催芽)してから播(ま)くことがあるが、とくに水稲の催芽のために用いられる機械を催芽機といいます。
水稲の種もみは5~10日浸水してから、風呂(ふろ)の湯に浸(つ)けたり堆肥(たいひ)穴に入れて催芽するのが慣行法であったが、一斉にそろって催芽させることはむずかしかった。
田植機用の箱育苗が行われるようになると、一斉にそろって催芽させる必要性がいっそうに増し、各種の催芽機が開発されました。
もっとも普及しているのは、水槽にサーモスタット付き温水器をつけ、発芽適温の32℃に保温し、モーターにより温水を吸い上げ、シャワー式に落下循環させ、発芽に必要な酸素の供給と二酸化炭素などの抜気を行う方式の機械である。
この方式では、種もみは水浸けから催芽まで一貫して行うことができ、大量の種もみを一定の短時間で催芽することができる。
また催芽がきわめてよくそろう。催芽機で催芽する過程で同時に種もみ消毒もでき、またムギ類や野菜の催芽、消毒にも使うことができる。

2)いろいろありましたが、無事に種まきが完了しました(;^_^A
K様、Y様、S様、この度は手伝って頂き、ありがとうございました。





3)「とうもろこし」も少しずつですが、成長しております(*´ω`*)



ゆでる、蒸す、焼くなどしてそのまま食べるほか、スープやかき揚げ、炒め物、和え物など、美味しく頂けます(´~`)モグモグ

4)クボタトラクターFT28を、お貸しする事になり、車に積んで運搬です。
このぐらいのサイズならギリギリ、車に積み込めます。
お届け先は、携帯の電波が届かない秘境になりました。





ニャンコが沢山いたので、思わずパシャリしちゃいました( *´艸`)



5)ずーと入院していたクボタ田植え機(NSU67 ウエルスターマックス GZ460)が退院しました(∩´∀`)∩ワーイ



ウエル君、お帰りなさい。

整備内容詳細は、後日アップ予定です。


⑦映画&漫画情報

1)「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」が2017年2月18日公開
から公開され、最寄りのシネコンにて4DX版が先日から公開されました。
以前から観たかった作品なので、やっと先日観に行くことにしました(∩´∀`)∩ワーイ



ソードアート・オンラインシリーズは好きな作品で、今回もいろいろと楽しくみさせて頂きました( ̄ー ̄)ニヤリ

劇場来訪者特典第5週35mmフィルムコマを頂きました。



2)『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』が、2017年3月18日公開されました。
時間があれば観にいきたいのですが、なかなか時間がとれないです(;^_^A


3)2017年7月8日(土)に公開予定の「メアリと魔女の花」今から楽しみです( *´艸`)


4)『機動戦士ガンダム サンダーボルト 第2シーズン』が2017年3月24日(金)正午より配信開始されます。
今から楽しみです( *´艸`)


5)12年ぶりの日本版『ゴジラ』である「シン・ゴジラ」が到着しました(∩´∀`)∩ワーイ
劇場でも観させて頂きましたが、思わずブルーレイでも購入しちゃいました( *´艸`)


6)2014年から「ヤングマガジン」にて連載がスタートした『ザ・ファブル』に衝撃を受けました。

現代の東京。その伝説的な強さのため、裏社会の人間から「寓話」という意味を持つ「ファブル」と呼ばれる1人の殺し屋がいた。その男は幼いころから「ボス」の指導を受け、パートナーの女と共に数々の標的を仕留めてきた。しかし、彼の正体が暴かれるのを恐れたボスは「1年間大阪に移住し、その間は誰も殺さず一般人として平和に暮らせ」と指示する。こうして彼は「佐藤明」という名前を与えられ、ボスと古くから付き合いのある暴力団「真黒組」の庇護の元、一般人として大阪での生活を始めるのだった。

内容も面白いだけでなく、作品に登場してくる車に( ̄ー ̄)ニヤリとしました。






Posted at 2017/03/22 23:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
ハイゼット君のベルト交換完了他いろいろ①ハイゼットトラック君 (S210P)のファンベルトとエアコンベルトの交換を完了しました。

総走行距離:22,692km

今回使用したアイテムは、下記の通りです。


ファンベルト:日発販売㈱(ニッパン)さんのプライベートブランドであるGREEN製4PK760C(Vリブドベルト)を使用しました。

エアコンベルト:GATES(ゲイツ)製Vベルト(GG290)を使用しました。

ハイゼット君の場合、ジャッキアップしないで交換作業ができます。


1)12mm&14mmのソケットやメガネを使用して支点ボルト、調整ボルトを緩めてあげて、ベルトを取り外します。





2)ベルトが取り外したら、
・各プーリーを手で回してみて、異音の有無、固着の有無を確認。
・ベルトが掛かる部分の錆の有無を確認。


・新旧ベルト比較
エアコンベルトは形状が若干違いますが問題ありません。



3)外した逆の手順で復旧。

張り調整は、弱くても強くてもよろしくないので、元位置の跡、外す前の印出し、手で押した時のフィーリングを参考にしながら調整しました。
張り調整の際に、バール等の掛ける場所を誤ると、車両にとどめの一撃を与える場合があるので、注意しました。




4)エンジン始動&テスト走行して、不具合がないか確認し、作業完了です。




②N君の車検代の支払いが終わったら、今後は任意保険の支払いが完了しました(´ε`;)

車検代よりも任意保険代の方が若干高いという(^^ゞ



来月にはスー君の車検も控えていたり・・・地元行事の出費(飲み会)がチラホラあったり・・・・毎度の事ながら、お財布が寂しい状態です(^^ゞ


③地元行事に参加している関係ではありますが、諸先輩方に自分のスー君を見ていただく機会がチラホラあり、その際にスー君を褒めて頂くと、今まで苦労したのが報われた気持ちになり、何だかんだで嬉しいものです゚(゚´Д`゚)゚
やはり人との繋がりというものは、本当に大事だなぁ~と感じます。

そういった暖かいお言葉が、コツコツDIYの励みになりますヾ(*´∀`*)ノ

ワンオフ品の形状がほぼ確定したので、







スー君に仮付けして、最終確認。







最終確認が完了したので、カーボン化に着手したいと思います。
気分屋なので、場合によってはボディ同色にするかもしれません(^^ゞ


④「Horizon Zero Dawn」が発売されたので、思わず購入( ´艸`)




楽しくプレイさせて頂いております( ´艸`)


⑤山形県鶴岡市にある㈱コンマ製作所さんの床土入機 SF-B50Yを購入。
新しい機械をみるだけで、((o(´∀`)o))ワクワクします。



Posted at 2017/03/05 17:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2017年02月26日 イイね!
整備記録ほかいろいろ①整備記録

1)スー君用のフロントフェンダー用ワンオフダクト(試作品)の製作作業少しだけ進みました。
結局ダクトの数を10箇所から8箇所に変更しました(;^_^A





今後の作業を見越して、以下のアイテムを購入。

ブレニー技研製カーボンクロス用エポキシ樹脂 GM-6800(120g)


ホートク製カーボンクロス 3K 平織り(1m×50cm)



3月から6月中旬ぐらいまで、地元行事が頻繁に発生するので、車をかまってあげる時間が厳しくなってきますが・・・3月中旬ぐらいまでには、試作品を完成させて・・・上手くいけばスー君に片側だけでも取付けできるかな(;^_^A

2)ハイゼットトラック(TE-S210P)(平成18年2月)のエンジンオイル及びオイルフィルター交換。



昨年の2月にオイル交換してから、一度も交換してなかったので、エンジンオイル交換及びフィルター交換を実施しました。

総走行距離:22,590km

使用オイルは、あまったオイルをミックスして使用しました(;^_^A
あまったオイルのミックス使用なので、オイル代はタダになります(;^_^A

左から順に、
カストロール製GTX XF-08 SN 5W-30 1.2リッターぐらい。
カインズ製エコノミーオイル SL/CF 10W-30 1.0リッターぐらい。
Bp製バービスレーシング SM 10W-50 0.3リッターぐらい。

計2.5リッターほど使用。



オイルフィルターは、パルスター製PX8を使用。

ドレンボルトガスケットは、メーカー不明ドレンパッキンP00215 ダイハツ2 (内径12mm)を使用。






作業ついでにファンベルト(V リブドベルト)&エアコンベルト(Vベルト)を点検したら、両方ともヒビ割れを発見(ノ∀`)アチャー




直ぐに交換しなければいけないレベルではありませんが、11年無交換なので、先日部品を発注したので、後日時間がとれた時に交換予定です。

3)ユンボの走行用モーターオイル交換。

新キャタピラー三菱株式会社製油圧ショベル
(現在のキャタピラージャパン株式会社)モデル:ME15
エンジン:K3B
年式:平成6年前後

アワメーター:875h

走行用モーターにはギヤオイルが入っており、今回はそちらのオイルを交換しました。

使用オイルは、トヨタ純正ハイポイドギヤオイルSX(GL-5)(85W-90)をチョイスしました。
API規格GL-5の90番シングルグレードのオイルなら何でも良いかと思います。


使用量は、約0.35リッターの2箇所の計0.7リッターほどでした。




5mmの六角ソケットにてプラグを緩めてオイル排出。



外したプラグにシールテープを適度に巻き巻きして、オイルがレベル孔から溢れるまで注入して完了です。




廃油の色からして、多分23年間無交換かな(;^_^A


新油はやはり綺麗です( *´艸`)


テスト走行してオイル漏れがないか確認し、問題がなれければ作業終了です。



②電動ガンがあっさりブローしました(;^_^A

ニュー充電器:Hitec(ハイテック)製Multi Charger X2 AC plus

ニューバッテリー:Kypom製K6シリーズ リポバッテリー 14.8V(4セル)-2200mAh

新規に購入したので、早速充電してテスト試射する事になりました。

4セル14.8Vのバッテリーですが、充電完了電圧は16.8Vになります(;^_^A






最初からブローする予想はしておりましたが、個人的なデータ収集がどうしてもとりたかったので、無謀は承知で試射しました( *´艸`)

・・・私が予想していた以上にブローの瞬間は早く・・・・空撃ち連射数秒であっけなくブローしました(ノ∀`)アチャー
・・・できれば測定器で計測するまで、耐えて欲しかったです(;^_^A

ブローした症状からピストンのギヤ欠けかな~と思ったら、ピストンではなく、ベベルギアのギヤ欠け、スパーギアのギヤ欠け並びに軸が折れてました(;^_^A
これまでいろんな電動ガンをブローしてきましたが、今回が一番のブローでした(;^_^A








原因としては、スパーギアの軸が耐えきれなく、軸が折れて内部で暴れて、ギヤ欠けが起きたみたいです(;^_^A

10年以上前にフルチューンした電動ガンですので、お金をかければ改良の余地はまだまだありますが・・・・予算もありますし、データはとれたので、暫くはストックしていた純正部品に戻してライトチューン仕様で楽しみにたいと思います。


③野菜情報。

レタスのシーズンが終わったら





今後は、インゲンのシーズンになります。






あくまで手伝いの範疇ではありますが、自分が携わった作物を食べる瞬間は、格別に美味しく感じます( *´艸`)


④NieR:Automata(ニーア オートマタ)が先日、発売されたので思わず購入( *´艸`)

なかなか楽しくプレイさせてもらってます(*´▽`*)







⑤「プラネタリアン~星の人~」が、先日発売されたので、思わず購入( *´艸`)



個人的に、「この世界の片隅に」の次に感動しました(´Д⊂ヽ
作品に係った全ての方達へ、素敵な作品をありがとうございました。






















Posted at 2017/02/26 21:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2017年02月16日 イイね!
N君車検実施他いろいろ。①N君、1回目の車検実施。

先日、N君の1回目の車検を行いました。
月日が流れるのも早いもので、新車で購入したN君も、気づけばもう3年経ったのですね(;^_^A

細かい諸費用等は、後日整備手帳にアップする予定です。

総走行距離42,198km

交換部品

1)ドライブジョイ製ディスクキャリパー用シールキット(品番:V9127-H025)
2)ドライブジョイ製ホイールシリンダー用カップキット(品番:V9117-H013)
3)キヤッスル製ブレーキフルード(1L)
4)キヤッスル製SN GF-5 5W-30 約2.6リッター使用
5)ドライブジョイ製オイルフィルター(品番:V9111-0108)
6)S社純正ドレンボルトガスケット
7)フロントワイパーラバー右(長さ525mm)
8)フロントワイパーラバー左(長さ350mm)
9)リヤワイパーラバー(長さ330mm)

使用グリス関係

1)TACTI(タクティ)製ディスクブレーキグリース カッチン音防止剤


2)ドライブジョイ製シリコーンルーブ シリコーン防錆潤滑剤
3)ドライブジョイ製 モリスキッド 摩耗・固着防止潤滑剤
4)ドライブジョイ製パスターブラックW
5)ドライブジョイ製カルバナ・オール(固形タイプ、コンパウンドなし)



主な施工内容

1)エンジンルーム及び下回り洗浄
2)下回り錆止め塗装
3)エンジンオイルメンテナンス表示灯リセット実施。
4)9回目エンジンオイル交換
5)5回目オイルフィルター交換
6)ドレンボルトガスケット交換
7)フロントキャリパーOH
8)リヤホイールシリンダーOH
9)ブレーキ調整
10)A.C.ジャネレータベルト張り調整



11)ウォータポンプ(A/Cコンプレッサ兼用)ベルト張り調整



12)ディスクローター、フロントディスクパット、ブレーキシュー研磨清掃
13)各種グリスアップ
14)エアクリーナー清掃
15)プラグ点検清掃
16)バッテリー健全性チェック(バッテリーサイズ:M-42)


16)タイヤの溝の深さ測定(スタッドレスタイヤ)

フロント右:7.0mm
フロント左:7.0mm
リヤ右:6.5mm
リヤ左:6.5mm

17)ブレーキパット・ライニングの厚み測定

フロン右(パット):6.0mm
フロント(パット)左:6.0mm
リヤ右(ライニング):3.5mm
リヤ左(ライニング):3.5mm

18)オイル漏れ、燃料漏れ、LLC漏れ、ブレーキフルード漏れ点検
19)足回り系、駆動系のガタツキ、ブーツの破れの有無の点検
20)灯火類の点検、光軸調整。
21)ワックスがけ

CO、HC濃度
CO:0.01%
HC:1ppm


②スー君少しだけ進みました。









若干形状を変更しました。





古い車であるスー君の場合、外部突起に係る基準は関係ありませんが、適合できるようにコツコツ制作しております。






気分転換にスー君にて、最寄りのオートバックスにより、バースデープレゼントをゲットしました( *´艸`)


意味もなく自宅の桜を背景に記念撮影(;^_^A



③トラクター2台の不運な出来事(;^_^A

1)クボタトラクターKL410をドアを開けた状態で走行時、誤って左ドアガラスを接触させてしまい、左ドアガラスが粉々に粉砕しました(;´Д`A ```


新品ドアガラスに交換(ガラス周りのゴムも含む)しました。


アワメーター:987時間

2)クボタトラクターFT28のロータリーのオイルシールからオイル漏れが発生(;´Д`A ```

オイルシール交換しました。



アワメーター:144.2時間


④チグタンオリジナル「フレキシブルコンテナバック(フレコンバック)吊り上げ用SST」制作

3月中旬頃の「種まき」で活躍してくれる予定です( *´艸`)




⑤ホビー用ニュー充電器及びニューバッテリー(リチウムポリマー)などを購入。

主にフルチューン用電動ガン用に購入しました( *´艸`)
※フルチューンと言っても超ハイサイクル仕様なので、あくまで合法仕様です。

リチウムポリマーバッテリーは今まで、ラジコンで主に使用してきましたが、やっと重い腰をあげて、ついに電動ガンでも使用する事にしました。

今までお世話になったバッテリー充電器(K&S製チャージャーDXPRO-Ⅱ)
今の最新の充電器に比べると見劣りします(;^_^A


今までリチウムポリマーを使用したラジコン君達。
ラジコン等は既に全てお嫁に旅立ちましたが、今では良い思い出になっております。








ホビー業界も日々進歩しており、最近ではお安い値段で、なかなかの充電器が購入できます。

いろいろ模索した結果、Hitec(ハイテック)製Multi Charger X2 AC plusをチョイスしました。





バッテリーはKypom製K6シリーズ リポバッテリー 14.8V(4セル)-2200mAhをチョイスしました。


まんがいちに備えて、爆発及び火災対策に、i.VALUX製Li-Poバッテリー用のセーフティーバッグをチョイスしまいた。


8.4Vの電圧からチューニングをスタートしていき、気づけば12V仕様なり、さらに電圧を上げて14.8V仕様で駆動させるので・・・・・はたしてどこまでメカボックスが耐えてくれるか・・・・ブロー覚悟で模索していきたいと思います。

トリガーを引いてからBB弾が発射されるまで、タイムラグがどうしても発生してしまう機構の電動ガンですが、できる限りそのタイムラグを極限まで短くした、究極のレスポンスをこれからも模索していきたいと思います。
Posted at 2017/02/16 23:05:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
プロフィール
「@横浜公園 車種によりますが、一般的にフロントガラス純正新品なら工賃含めて10万前後、社外新品なら5万前後になるかと思います。また、フィルムアンテナが貼り付けしてある場合は、別途費用が掛かります。」
何シテル?   02/19 21:30
どーもチグタンです。 スポーツカーとわず車という乗り物全て好きです。 時間をみつけては、愛車ならびに家族の車を少しずつメンテナンスしています。 趣...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
お友達
車大好き人間の変態ではありますが、人見知りですので、基本自分からはお友達のお誘い、コメント等はしないかと思います。仕事の関係でコメント等の返信に時間が有する場合があります。こんな私ですが、車種問わず仲良くできたら嬉しいですo(^o^)o
84 人のお友達がいます
りゅーやん(仮)りゅーやん(仮) * tai0220tai0220 *
ローズヘッドローズヘッド * ぴっかぴかぴっかぴか *
『D』『D』 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
57 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ スー君 (トヨタ スープラ)
チグタンの愛車JZA80スープラ(平成12年式)です。 純正シルバー色からNSX純正ブル ...
ホンダ N-WGN カスタム N君 (ホンダ N-WGN カスタム)
本田技研工業さんが2013年11月22日より発売をスタートした『N-WGN カスタム』で ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノたん (ダイハツ ミラジーノ)
 チグタンの始めての車は、ダイハツ工業が1999年から2004年の間に販売していたクラシ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムー君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
私の兄弟が所有しているムーブカスタムです。2002年 - 2006年まで販売された3代目 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.