• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チグタンのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

一人の少女の成長を感じさせられた映画

一人の少女の成長を感じさせられた映画①7月8日に全国ロードショーされた米林監督最新作である「メアリと魔女の花」 を、先日やっと観てきました( *´艸`)




監督としては3作品目、スタジオポノックとしては1作品目となる作品になるかと思います。
「借りぐらしのアリエッティ」、「思い出のマーニー」も個人的に好きな作品でしたので、今作もとても楽しみにしておりました。



「魔女の宅急便」のようにほうきにまたがって空を飛びます( ̄ー ̄)ニヤリ


全体的に分かりやすいシンプルなストーリー構成で、主人公メアリーの成長を感じさせられた心温まる作品だっと思います( *´艸`)


エンドロールの感謝欄に高畑勲、宮崎駿、鈴木敏夫の御三方のお名前があったのには感動させて頂きました。

そして、主題歌であるSEKAI NO OWARI 「RAIN」は、とても良かったです( *´艸`)


作品に携わった全ての方達へ、この度は素敵な作品をありがとうございました。


②スー君の作業が少しだけ進みました。
自己流のお恥ずかしいレベルなので、あくまで参考程度に見て頂ければ幸いです(;^_^A










③ニュー工具一部紹介他

1)投光器用三脚スタンド
最大3台装着、72cm~122cmの高さ調整可能、コスパなど評価できます( *´艸`)




2)GENTOS製充電式LEDワークライト(GZ-203)
2m落下耐久、防滴仕様、360°可動式ヘッド、コスパに優れている点が評価できます( *´艸`)






3)電子はかり
小数点第2まで図れる、コスパに優れている点が評価できます( *´艸`)
主にBB弾のグラム数が分からい物を軽量するのに購入しました。




4)トイガン解体新書 決定版


工具ではありませんが、最近エアーガンに対する気持ちが再熱しはじめたので、勉強がてら解体新書を購入( *´艸`)
電動ショットガン、次世代電動ガン、電動ハンドガン等々、最近の人気エアーガンの解体新書になります。
分解時の注意点やコツ、分解・組み立てに必要な工具やグッズ、メンテナンス方法など、分かりやすく解説してある点が評価できます( *´艸`)







④壊れた電化製品を解体。
以前のブログでも記載しましたが、Natiolnal製食器洗い乾燥機(NP-60SS5)(平成16年11月購入)が壊れたので、半年間ぐらい放置プレイしてましたが、中の部品で使えそうな部品がないかみたかった、構造を調べたかった、処分するのに分別するなどの理由から解体する事にしました。






13年間使っている食洗器の見えない部分は、こえだけ汚れが溜まっておりました(゚д゚)!


ビス関係、ステー関係、箸入れが何かの役にたちそうなので、一部ストックする事にしました。



⑤アニメ&漫画関係。

1)エンジェル・ハート 2ndシーズン完結しました。
北条先生、素敵な作品を長い間ありがとうございました( *´艸`)



2)「傷物語」Ⅲ 冷血篇 Blu-ray購入。
物語シリーズはいつも楽しく見させて頂いてます( *´艸`)

Posted at 2017/07/22 22:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 趣味
2017年07月17日 イイね!

凄い車はやはりオーラも凄いですね他いろいろ。

凄い車はやはりオーラも凄いですね他いろいろ。①先日、気分転換にスー君で高速道路をドライブしていたら、この辺ではまず見る事がない珍しいお車と遭遇し、こそこそっと暫くついて行った事もあり、そのお車の事はよく覚えていました。

それから数日後、お祭りの準備をしていたら・・・・まさかその車が登場し・・・乗っている方をみたら・・・・・同じ地区の人でした(;^_^A

6.2L V8 LT1 スーパーチャージャーで、ワイドボディを持つ最強モデルの7代目 C7型コルベット Z06ではありませんか( *´艸`)


FR駆動で、650ps、トルク89.4kgm( *´艸`)

前後カーボンローター( *´艸`)


祭りの準備そっちのけで、いろいろ見させて頂いちゃいました( *´艸`)




凄い車はやはりオーラも凄いですね( *´艸`)
短い時間ですが、色々と車雑談に付き合って頂き、とても勉強になりました。
また、写真撮影にも快くOKして頂き、ありがとうございました^_^
祭りの準備でなければ、急いでスー君をもってきて、ツーショット写真を撮りたかったです(;^_^A

道路使用許可申請書、荷台乗車許可申請書、祭礼でのルートの確認、行灯の準備、区民の集いの出し物の準備、その他いろんな準備を、準備員の皆様の協力の元、無事に準備ができました。
基本私は何もしておりません(;^_^A
※プライバシーもあるので、写真は一部のみアップします。




まだ細かい残務が残っておりますが、無事に祭礼を迎えられ、嬉しく思います。
家でとれたスイカも喜んで頂いたみたいで、何よりです。



スー君の作業少しだけ進みました。
今月末までには完成する予定です( *´艸`)




②参考になるか分かりませんが、真夏のエアコンレス車の車内温度測定をしちゃいました(;^_^A

1)外気温32度(少し曇り)

ガレージ保管時:32度、左右窓全開走行時:35度~38度、窓を閉めて10分程駐車時:40度





2)外気温34度(晴れ)

ガレージ保管時:36度、左右窓全開走行時:39度~41度、窓を閉めて10分程駐車時:43度




窓全開走行時は、走行風が車内に入ってくるので、温度計が示す数値ほどは、体感的な暑さはありませんが・・・・慣れていない方だと・・・過酷な環境になります(;^_^A
気を付けないと本当に熱中症になるかも(;^_^A


③私自身の思い出用に、ノーマル電動ガンとハイサイクルチューニング電動ガンの比較動画を作製しました。

コンセプトは、命中率、初速、耐久性を極力低下させずに、ハイサイクルチューニングを施工し、安全マージンをとったゲームでの使いやすさを追求しました。
連射サイクルをのぞけば、ノーマルのクルツとほぼ同スペックかちょっと上ぐらいの仕様です。

参考になるか分かりませんが、何かしらの参考になれば幸いです。


ノーマル電動ガンエアーガン:東京マルイMP5クルツA4
メカボックス:バージョン2



スペック
6mmBB弾0.2g
初速:70.86m/s
ジュール:0.502J
サイクル:886.4発/分→14.7発/秒

チューニングエアーガン:東京マルイHK51カービン
メカボックス:バージョン2


スペック
6mmBB弾0.2g
初速:72.09m/s
ジュール:0.519J
サイクル:2057発/分→34.3発/秒

ついでに整備記録を記載、セレクターレバー中古美品と交換。



10年以上前のAKバッテリーがお亡くなりになったので新品に交換。



Posted at 2017/07/17 17:52:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2017年07月08日 イイね!

壊れやすい楽しさよりも壊れにくい楽しさ・今更だけど名前が分かりました・3分クッキングではなく3分ガンダムでした(;^_^A

壊れやすい楽しさよりも壊れにくい楽しさ・今更だけど名前が分かりました・3分クッキングではなく3分ガンダムでした(;^_^A①以前のブログにも記載しているので重複してしまいますが、2000年ぐらいまでハマっていたエアーガンが最近ハマりつつあり、サバゲーに参加するかもしれないので、10年以上ぶりにチューニングした電動ガンを再度チューニングを開始。
データ取りをする為、テストを繰り返した過程において、やりすぎてブローをさせてしまいました(ノ∀`)アチャー
コツコツ模索しながら半年ぐらいかけて修理し、どうせするならバージョンアップしちゃえ~とノリで更なるチューニングしちゃいました( *´艸`)











チューニングコンセプトとしては、
10年以上前はハイサイクル仕様のギア及びハイサイクルモーターを13V以上の高電圧で回す事により、連射サイクルを稼いでおりましたが、16.8Vの高電圧をかけたらあえなくギヤの軸受けが耐えられなくなり、すぐに軸受けが折れてブローしちゃいました(;^_^A
軸受けが折れたので、メカボックス内部でギヤが暴れちゃいました(;^_^A
そう言った反省点を踏まえて、壊れるリスクよりも耐久性のある楽しめるハイサイクルをコンセプトに、バッテリーは7.4Vの従来より低電圧のリポをチョイスし、電圧が落ちた分セクターギヤをデュアルセクターギヤにする事により、電圧低下によるサイクル低下を防ぎました。
いろいろと模索し、パーツとの組み合わせを行う事により、従来のチューニングよりも連射サイクルを高上させる事ができたのも良かった点です( *´艸`)
どんな趣味においても「壊れやすい楽しさよりも壊れにくい楽しさ」を求めた方が、トータルバランスを考えると一番理にかなっているのかな~と思っています。

細かいパーツ等は割愛させて頂きますが、何かしらの参考になれば幸いです。
ちゃんとサバゲーにも使える合法仕様ですので、これでサバゲーにも参加できます( *´艸`)

ベースエアーガン:東京マルイHK51カービン
メカボックス:バージョン2

スペック
6mmBB弾0.2g
初速:72.09m/s
ジュール:0.519J
サイクル:2057発/分→34.3発/秒

動画はエアーガンですが、メンテナンスの大切さ・DIYの楽しさを何かしら感じ取って頂ければ幸いです。
10年以上前のエアーガンですが、まだまだ現役です( *´艸`)


毎秒34発の連射サイクルなので、500連マガジンでもあっという間になくなります(;^_^A


②リドックスエアロで、エアロパーツを固定するのに使われているワッシャーの名前が今まで分からずじまいでしたが、やっと判明しました(;^_^A


この部品、以外と脱着する際に無くしやすいんですよね(;^_^A
予備でワッシャーだけないものか模索していたら、たまたまよった市原のカインズホームにあるじゃありませんか(*´▽`*)



最初発見した時は二度見しちゃいました(笑)
探すと無いのに、探さないと発見するとは思いませんでした(;^_^A
「ローゼットワッシャー」という名称なんですね( *´艸`)
予備でM4、M5、M6サイズをゲットしちゃいました。


もし私同様に探している方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです。


③3分クッキングではなく、3分ガンダムでした。

『機動戦士ガンダムUC』から数か月後の世界が描かれる&時系列的には本作の後年にあたる『機動戦士ガンダムF91』の登場人物や組織も物語に関係するなど、同作との橋渡しの要素も含まれている『機動戦士ガンダム Twilight AXIS』、とても興味のある作品でしたが・・・・・・あれ・・・・・3分クッキングと同じ3分アニメ(・・?・・・・・PVかと思ったら・・・・・・本編でした(;^_^A









それでも楽しく見ちゃう自分がいます(;^_^A
Posted at 2017/07/08 20:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | エアーガン | 趣味
2017年07月02日 イイね!

NORITEX RACING Z33専用ワンオフフェンダーダクト完成他いろいろ。

NORITEX RACING Z33専用ワンオフフェンダーダクト完成他いろいろ。①この度プライベートブランドとして、NORITEX RACINGと命名し、その第1号作品としてZ33専用ワンオフフェンダーダクトを完成及び車体に取付までできる事ができました( *´艸`)
※私の愛車のスー君はあくまでプロトタイプの位置づけです(;^_^A

プライベートブランドと言っても商売するわけでもなく、あくまで趣味でブランド名をつけただけなので、制作依頼等は承っておりませんので、その点はご理解下さい。

前回、最終フィッティングで確認した後、細かい修正を実施したら、カーボンクロス(平織り) を貼り貼り。


カーボンクロス貼り付け後、樹脂を塗り塗り。
※樹脂硬化後にカーボンクロスが浮いてしまったところは、数か所手直しをしております(;^_^A


樹脂硬化後、表面を研磨し、ウレタンクリアを塗布。




硬化後、ポリッシャーにて磨き。


写真は撮ってありませんが、ワンオフフェンダーダクト裏側は、ブラックにて塗装しております。

完成したので、チグタンガレージに横浜公園さんとあるじゃんさんに来て頂き、暑い中3人で楽しく作業をさせて頂きました( *´艸`)
沢山の写真を撮影して頂き、ありがとうございました。
ありがたく使わせて頂きます。

仮合わせ及びマスキングテープにて印出し。



ダクトに穴あけ。


フェンダーにもダクトの穴と同じ場所に印出し及び穴あけ。


ナッターをフェンダーに埋め込み(6箇所)


フェンダーにダクトをあてがい、ダクトの穴の位置を修正。

フェンダーに埋め込んだナッターより内側に加工線を印字。


加工線にせってフェンダーを切断。
※切断したフェンダーは、ちゃんと保管してありますので、ご希望があればメクラ板をワンオフステーで製作します( *´艸`)




切断したツールはドルメルさんのカッティングホイール EZ456と、マンドレル EZ402の組合せを最初に使ったのですが、数分で不具合が発生(;^_^A


ドレメルツール用最新EZ Lock方式のカッティングホイールで、ワンタッチで先端工具が交換できる優れもののはずが、砥石の軸部分の強度不足なのか、軸部分が損傷しちゃいました(;^_^A
品質のバラツキなのかもしれませんが、高回転及び高負荷の掛かる作業にはお勧めできないのかもしれません(;^_^A



昼食をしに最寄りの食堂に3人で食べに行きました。
定休日は確か月曜日ですが、袖森の帰りにお勧めのお店だと思います( *´艸`)

フロントジャッキアップした後、タイヤを取り外し、インナーフェンダーに加工線を印字及び加工線にそって切断。






フェンダーサイドにもダクトがあり、インナーフェンダー加工ついでに、フェンダーサイドのダクトがちゃんと空気が流れるように、こちらにも加工しちゃいました( *´艸`)
※助手席側の配線数か所心配な箇所があったので、タイラップで固定。



インナーフェンダー加工完了後、ダクト裏側に緩衝材を貼り付け。


フェンダー切断部の縁を油性マジックにて塗り塗り。


ワンオフフェンダーダクトをフェンダーに取付。


タイヤを取付及びジャッキダウン後、汚れたZ君をケルヒャーにて洗車実施。





最寄りのコンビニにて車を並べて雑談。



横浜公園さんのZのように私もサイドにダクトが欲しくなります( *´艸`)
今の所こんな感じのイメージで製作してみようかな~とか考えております。


3人で雑談していると、地元の親子連れの方からお声を掛けて頂きました( *´艸`)
お子様はトミカが大好きで、お話を伺うとZが大好きとの事でした。
お父様もそうですが、とてもとてもお若いお子様が、スポーツカーに興味を持って頂けると、スポーツカーに乗っていて良かったなぁーと思える瞬間でした( *´艸`)


トミカと言えば、トミカプレミアム トヨタスープラ1/62を購入しました( *´艸`)




5月初旬からコツコツ施工してきた私にとって、思い入れのあるエアロパーツ及び良い経験をさせて頂いたお車なので、私自身の思い出用に、動画を作製致しました。
私の車ではないお車を、チグタン動画としてアップするのは、大変おこがましい事かもしれませんが、この動画をみた方が、ほんの少しでもいいので、Zという素晴らしい車の事を何かしら感じ取って頂ければ幸いです。



横浜公園さん、あるじゃんさん、この度は作業を手伝って頂きありがとうございました。
特に、要所毎に的確なアドバイスをして頂き、本当に助かりました。
みんなでワイワイ模索しながら作業する楽しさを、再認識させて頂き、私自身とても良い経験をさせて頂きました。(∩´∀`)∩ワーイ
またお会いできる日&ワンオフフェンダーダクトのインプレッション楽しみにしております( *´艸`)

参考になるかわかりませんが、ワンオフフェンダーダクトに使った材料を記載しときます。
※細かい消耗品や使用ツール、単価及びトータルのお値段はここでは控えさせていただきます。

マスキングテープ 50mm 
養生テープ 
コロナマスカー 
油性マジック 

ガラスクロス 
ガラスマット 
ポリエステル樹脂主剤+硬化剤 
万能刷毛 30mm 
万能刷毛 15mm 

ダクトのエラの木製受け台 
グラスファイバーパテ 
ロックポリパテ 細目仕上用 
プラサフ
シリコンオフ
パーツクリーナー 
ブラック 

透明両面テープ 12mm×30m

カーボンクロス 平織り
GM-6800 カーボンクロス用 400g エポキシ樹脂
油粘度

関西ペイントPG80 クリヤー 

SSHS 六角穴付き極低頭ボルト 12ケ 

アルミハンドナッター(M4) 12ケ 

緩衝材 


②以前フロントディフューザーの内側の埃や砂利等が貯まりやすい箇所の対策として、ホールソーにて穴開ける加工実施後ですが、対策後は埃や砂利等が貯まりにくくなり、対策は無事に上手くいきました(∩´∀`)∩ワーイ





③ブローした電動ガンを修理&バージョンアップする為に、部品を発注し、商品が届きました。
今月中にはさらなら高みにいけたらいいなぁ~と思っております( *´艸`)



Posted at 2017/07/04 00:29:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2017年06月12日 イイね!

Z君用ワンオフフェンダーダクトのフィッティング確認他いろいろ

Z君用ワンオフフェンダーダクトのフィッティング確認他いろいろ①スー君用のワンオフフェンダーダクトと並行作業していた、Z君用のワンオフフェンダーダクトですが、少しずつ形になってきました。






ある程度形になったので、現車にてフィッティングを確認させて頂きました( *´艸`)
この度は海を渡り、地元まで来て頂き、ありがとうございました。
フィッティング確認以外にも、いろいろと雑談につきあって頂き、ありがとうございました。








みんトモさんが撮影してくれた写真を3枚ほど加工して使わさせて頂きました。




確認後は、全体の形状を修正及び助手席側のフィッティング(センター部湾曲具合)がいまいちだったので、湾曲具合を修正中です。



スー君も少しずつではありますが、完成に向けてコツコツ施工しております。




7月中旬ぐらいにはスー君及びZ君の作業が終わらせられればいいなぁ~と考えております(;^_^A


②知人のプリ君(ZVW30)の事で相談を受け、いろいろと模索した結果、部品を発注しました( *´艸`)

相談内容:「社外フルエアロにしたのは良いものの、純正フォグ有りからフォグ無しエアロになったので、別グレードのフォグスイッチなしタイプのウインカーレバーは装着できないかな?」と言ったご相談でした。
ディーラ様にて法定12カ月点検した際に、ご指摘を受けたみたいです(;^_^A

Lグレードにフォグスイッチ無しがあるので、そちらの部品を発注すれば、基本的にはポン付けできるはずです(;^_^A
Lグレードにフォグスイッチ&フォグランプを装着する方は、みんカラをみる限り定番コースみたいですが、その逆をやる方はあまりいないのかな~(;^_^A

品名:ヘッドランプデイマスイッチASSY
品番:84140-12570 
個数:1


商品が届きしだい・・・・場合によっては私が施工するかもしれません(;^_^A


③ガンダム作品の中でもサンダーボルトはやはり個人的に当たりの作品です( *´艸`)

6話と7話を楽しく見させて頂きました。



アトラスガンダム









アッガイ



Posted at 2017/06/12 23:26:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

「@横浜公園 車種によりますが、一般的にフロントガラス純正新品なら工賃含めて10万前後、社外新品なら5万前後になるかと思います。また、フィルムアンテナが貼り付けしてある場合は、別途費用が掛かります。」
何シテル?   02/19 21:30
どーもチグタンです。 スポーツカーとわず車という乗り物全て好きです。 時間をみつけては、愛車ならびに家族の車を少しずつメンテナンスしています。 趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Z君用ワンオフフェンダーダクトのフィッティング確認他いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 06:29:03
JZA80スープラ バックドアのスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 12:59:56
トヨタ(純正) JZA80スープラ整備手帳に載せたクリップの品番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 08:29:43

お友達

車大好き人間の変態ではありますが、人見知りですので、基本自分からはお友達のお誘い、コメント等はしないかと思います。仕事の関係でコメント等の返信に時間が有する場合があります。こんな私ですが、車種問わず仲良くできたら嬉しいですo(^o^)o
85 人のお友達がいます
シバスチャンシバスチャン * K--5K--5 *
横浜公園横浜公園 * 四国の基○外ドライバー四国の基○外ドライバー *
あるじゃんあるじゃん * short_hairshort_hair

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スー君 (トヨタ スープラ)
チグタンの愛車JZA80スープラ(平成12年式)です。 純正シルバー色からNSX純正ブル ...
ホンダ N-WGN カスタム N君 (ホンダ N-WGN カスタム)
本田技研工業さんが2013年11月22日より発売をスタートした『N-WGN カスタム』で ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノたん (ダイハツ ミラジーノ)
 チグタンの始めての車は、ダイハツ工業が1999年から2004年の間に販売していたクラシ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムー君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
私の兄弟が所有しているムーブカスタムです。2002年 - 2006年まで販売された3代目 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.