車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
N君車検実施他いろいろ。①N君、1回目の車検実施。

先日、N君の1回目の車検を行いました。
月日が流れるのも早いもので、新車で購入したN君も、気づけばもう3年経ったのですね(;^_^A

細かい諸費用等は、後日整備手帳にアップする予定です。

総走行距離42,198km

交換部品

1)ドライブジョイ製ディスクキャリパー用シールキット(品番:V9127-H025)
2)ドライブジョイ製ホイールシリンダー用カップキット(品番:V9117-H013)
3)キヤッスル製ブレーキフルード(1L)
4)キヤッスル製SN GF-5 5W-30 約2.6リッター使用
5)ドライブジョイ製オイルフィルター(品番:V9111-0108)
6)S社純正ドレンボルトガスケット
7)フロントワイパーラバー右(長さ525mm)
8)フロントワイパーラバー左(長さ350mm)
9)リヤワイパーラバー(長さ330mm)

使用グリス関係

1)TACTI(タクティ)製ディスクブレーキグリース カッチン音防止剤


2)ドライブジョイ製シリコーンルーブ シリコーン防錆潤滑剤
3)ドライブジョイ製 モリスキッド 摩耗・固着防止潤滑剤
4)ドライブジョイ製パスターブラックW
5)ドライブジョイ製カルバナ・オール(固形タイプ、コンパウンドなし)



主な施工内容

1)エンジンルーム及び下回り洗浄
2)下回り錆止め塗装
3)エンジンオイルメンテナンス表示灯リセット実施。
4)9回目エンジンオイル交換
5)5回目オイルフィルター交換
6)ドレンボルトガスケット交換
7)フロントキャリパーOH
8)リヤホイールシリンダーOH
9)ブレーキ調整
10)A.C.ジャネレータベルト張り調整



11)ウォータポンプ(A/Cコンプレッサ兼用)ベルト張り調整



12)ディスクローター、フロントディスクパット、ブレーキシュー研磨清掃
13)各種グリスアップ
14)エアクリーナー清掃
15)プラグ点検清掃
16)バッテリー健全性チェック(バッテリーサイズ:M-42)


16)タイヤの溝の深さ測定(スタッドレスタイヤ)

フロント右:7.0mm
フロント左:7.0mm
リヤ右:6.5mm
リヤ左:6.5mm

17)ブレーキパット・ライニングの厚み測定

フロン右(パット):6.0mm
フロント(パット)左:6.0mm
リヤ右(ライニング):3.5mm
リヤ左(ライニング):3.5mm

18)オイル漏れ、燃料漏れ、LLC漏れ、ブレーキフルード漏れ点検
19)足回り系、駆動系のガタツキ、ブーツの破れの有無の点検
20)灯火類の点検、光軸調整。
21)ワックスがけ

CO、HC濃度
CO:0.01%
HC:1ppm


②スー君少しだけ進みました。









若干形状を変更しました。





古い車であるスー君の場合、外部突起に係る基準は関係ありませんが、適合できるようにコツコツ制作しております。






気分転換にスー君にて、最寄りのオートバックスにより、バースデープレゼントをゲットしました( *´艸`)


意味もなく自宅の桜を背景に記念撮影(;^_^A



③トラクター2台の不運な出来事(;^_^A

1)クボタトラクターKL410をドアを開けた状態で走行時、誤って左ドアガラスを接触させてしまい、左ドアガラスが粉々に粉砕しました(;´Д`A ```


新品ドアガラスに交換(ガラス周りのゴムも含む)しました。


アワメーター:987時間

2)クボタトラクターFT28のロータリーのオイルシールからオイル漏れが発生(;´Д`A ```

オイルシール交換しました。



アワメーター:144.2時間


④チグタンオリジナル「フレキシブルコンテナバック(フレコンバック)吊り上げ用SST」制作

3月中旬頃の「種まき」で活躍してくれる予定です( *´艸`)




⑤ホビー用ニュー充電器及びニューバッテリー(リチウムポリマー)などを購入。

主にフルチューン用電動ガン用に購入しました( *´艸`)
※フルチューンと言っても超ハイサイクル仕様なので、あくまで合法仕様です。

リチウムポリマーバッテリーは今まで、ラジコンで主に使用してきましたが、やっと重い腰をあげて、ついに電動ガンでも使用する事にしました。

今までお世話になったバッテリー充電器(K&S製チャージャーDXPRO-Ⅱ)
今の最新の充電器に比べると見劣りします(;^_^A


今までリチウムポリマーを使用したラジコン君達。
ラジコン等は既に全てお嫁に旅立ちましたが、今では良い思い出になっております。








ホビー業界も日々進歩しており、最近ではお安い値段で、なかなかの充電器が購入できます。

いろいろ模索した結果、Hitec(ハイテック)製Multi Charger X2 AC plusをチョイスしました。





バッテリーはKypom製K6シリーズ リポバッテリー 14.8V(4セル)-2200mAhをチョイスしました。


まんがいちに備えて、爆発及び火災対策に、i.VALUX製Li-Poバッテリー用のセーフティーバッグをチョイスしまいた。


8.4Vの電圧からチューニングをスタートしていき、気づけば12V仕様なり、さらに電圧を上げて14.8V仕様で駆動させるので・・・・・はたしてどこまでメカボックスが耐えてくれるか・・・・ブロー覚悟で模索していきたいと思います。

トリガーを引いてからBB弾が発射されるまで、タイムラグがどうしても発生してしまう機構の電動ガンですが、できる限りそのタイムラグを極限まで短くした、究極のレスポンスをこれからも模索していきたいと思います。
Posted at 2017/02/16 23:05:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2017年02月06日 イイね!
免許更新でブルーからゴールドになりました他いろいろ①先月末、千葉運転免許センター(通称、幕張免許センター)にて運転免許を更新してきました。
今回の免許更新でブルーからゴールドになりました(∩´∀`)∩ワーイ




スー君で行こうか迷いましたが、タイミング良く家族と一緒に行く事になり、スー君で行くのだけは絶対に嫌だという事なので(´ε`;)・・・・・ゼロ君にて行ってきました。



日曜日は混雑しますが、朝一番で左折して駐車場に入るようにすれば、スムーズに駐車できるかと思います。



免許センターに行くまでの道中に、後ろから聞き覚えのある排気音がするかと思ったら・・・・スープラでした(°0°)!!

私と同じく免許更新に来たのかな~と思っていたら、感が的中し、免許更新に来たみたいですね( ̄ー ̄)ニヤリ

オーナー様が分かれば、ご挨拶をして、いろいろとお話をしてみたかったですが、分からなかったのが残念でした(^^ゞ

黄色い素敵な80スープラ、少しだけ周りを見させて頂きましたが、とても勉強になりました(∩´∀`)∩ワーイ


②スー君のコツコツDIY継続中。

ワンオフで製作中のフロントフェンダー追加ダクト、少しずつですが、多少進みました。

本職の方が見たら、色々とツッコミ&笑われてしまう施工内容かと思いますので、あくまで参考程度でお願いします(^^ゞ













追加ダクトの羽部分の角度や枚数を模索した結果、写真のような感じで最終的には仕上げていく予定です。

追加ダクトの羽の枚数は、今の所、10枚にする予定ですが・・・その分仕上げるのが・・・面倒です(^^ゞ

施工しながら、イメージの確認を繰り返しており、最終的に形状を変更するかもしれませんが、これからもコツコツDIYを楽しんで行きたいと思います。


③ベストカー2017年2月26日号を読んでニヤリとした事。

3ページにわたり、「80スープラが今も人気なワケ」を記載して頂き、スープラオーナーな私にとっては、とても嬉しい記事でした(∩´∀`)∩ワーイ





④準中型免許が誕生します。



平成29年3月12日をもって、運転免許の種類が変わります。

以下の表はネットより拝借させて頂きました。

免許制度の移り変わりグラフ




年齢制限一覧表

Posted at 2017/02/06 21:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2017年01月28日 イイね!
スー君一先ず作業完了他いろいろ①ブレーキキャリパー前後のOH完了後、今後はクラッチフルードの交換及びエア抜きを実施。

使用したフルードは、古河薬品工業(KYK)さんのブレーキフルードBF-4をチョイス。
(写真真ん中の商品)


施工前


施工後


施行時の様子




ふと下回りの点検をしていたら、パワステアリングホースの繋ぎ目から若干のパワステオイル漏れを発見(ノ∀`)アチャー



すぐに修理するレベルではないですが、今後の作業の合間に修理する予定です(;^_^A

ついで作業に、サイドターンコネクタを新品交換及び配線の補修を実施。
(フロント左右2箇所)






2012年4月某日、スー君が袖森でボバーンした時に、サイドターンコネクタ&ランプソケット関係も若干損傷しておりましたが、コネクター及びランプソケットは一部再使用したまま、現在に至ります。

約5年前でも・・・未だに嫌な思い出の車載映像です(´Д⊂ヽ
昼夜働いて寝ないでいったら・・・・・・こうなっちゃいました(;^_^A








余談ですが、新宿店 RSプリモさんのレーシングシミュレーターに、袖ヶ浦フォレストレースウェイが収録されていますので、袖森攻略の為、行ってみるのも面白いかもしれません( *´艸`)



再使用し続けたデメリットとしては、ランプソケット爪部分が削れている影響で、サイドターンに装着する際、嚙み合わせが悪いので、装着するのに苦労してきました(;^_^A

前回の部品発注時に、ついでにコネクター関係を発注していたので、この度交換する事になりました。


品名:ダイレクト品番(サイドターンコネクタ)
品番:90980-11162
個数:2x272円

品名:サイドターンシグナルランプソケット&ワイヤ
品番:90075-99012
個数:2x304円

今回の作業で、約5年前に袖森で損傷したパーツは、これで全て新品に交換が完了しました(;^_^A

施行時の様子を紹介します。

ランプソケット新旧比較。
Oリングは紛失したまま、再使用してきました(;^_^A


コネクターからピンを抜き取るには、ロックを精密マイナスドライバーで起こし、コネクターツールを使用して、ピンを抜き取ります。



ピン等は再使用しました。


コネクター新旧比較。


途中の配線はギボシで接続されておりましたが、今回半田ゴテで施工しなおしました。






コネクターにピンを装着後、ロックを掛けます。




バルブはまだ球切れを起こしてないので再使用。


最後に点灯確認して完了です。


ついで作業に、ホイールの裏側まで綺麗に清掃&タイヤのエアー調整実施。



オートサロンでいろんな車両をみていたら、スー君にもフェンダーやボンネットに、ワンオフで追加ダクトを装着したくなっちゃいました( *´艸`)





埃被ったスー君を指でなぞって、装着時のイメージを模索中。
イメージが完成したら、ワンオフダクトのコツコツ制作を始めたいと思います( *´艸`)


今回の作業完了後、スー君を綺麗にしてあげました。


テスト走行も問題無し、テスト走行ついでに、最寄りのアストロ及びホームセンターにて、ニューツールをゲットしました( *´艸`)

1)EARTH MAN製ハロゲンワークライト150W(WLT-250)と予備のバルブ1ケ購入。
ハロゲン式なので、LEDや充電式LEDタイプに比べてコスパが素晴らしいです。
予算があれば、充電式LEDタイプが一番良いかもしれませんが、コスパに惹かれて思わず購入(;^_^A
構造上LEDに比べてライト部の発熱が顕著ですが、寒い季節には逆に暖かいので、ハロゲンタイプも好きです。
不満点は、LEDに比べて消費電力が多いのと、バルブの寿命が短いので、予備のバルブの購入は必須なのが、不満ではあります。





2)アストロさんにて、8PCピックフックセット、トリムクリップププライヤ、注射器を購入。


追加で発注していた純正部品が、先日届きました。
A様、いつもありがとうございます。



品名:ダイレクト品番(ボルト)
品番:90119-08A42
個数:4x126円

品名:エアホースNo.1
品番:17341-46070
個数:2x2,409円

品名:エアホースNo.1クランプORクリップ
品番:90460-73011
個数:4x398円

品名:エアチューブガスケットNo.3
品番:17378-46010
個数:2x293円

品名:エアホースNO.2
品番:17342-46070
個数:1x2,409円

品名:エアホースNO.2クランプORクリップ
品番:90460-62003
個数:2x409円


②Nintend Switchが、2017年3月3日に発売されます。



購入するかはおいといて、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」が個人的にお勧めです( *´艸`)




③バイオハザード7レジデントイービル グロテスクVer.を購入( *´艸`)






④衝撃をうけた少女漫画。

1)東村アキコ先生の「東京タラレバ娘」です( *´艸`)




東村アキコ先生には、「海月姫」から衝撃を受けています。



いろんな漫画を読んできましたが、東村アキコ先生には、いろんな意味で衝撃ですΣ(´∀`;)
Posted at 2017/01/28 22:30:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2017年01月22日 イイね!
前後キャリパーOH及びエア抜き完了。①コツコツ作業実施中です。

コツコツ施工して一先ず、前後キャリーパーOH及びエア抜きが完了しました。



品名:ディスクブレーキシリンダキットFR
品番:04479-14140
個数:1 x3,520円

品名:アンチスクイールシムキットFR
品番:04945-14121
個数:1 x2,032円

品名:ディスクブレーキシリンダキットRR
品番:04479-14130
個数:1 x2,870円

品名:リヤディスクブレーキアンチスクイールシムキット
品番:04946-14031
個数:1 x2,053円
※リヤのシムキットは、発注したものの、既設の状態を確認した結果、結局交換しませんでした(;^_^A

ブレーキフルードは、㈱ジョイフルさんのブレーキフルードDOT4をチョイスしました。
写真の一番左側です。


前後キャリパーOHしたので、1Lほど使用してエア抜き完了しました。

施工前フルード


施工後フルード


施工内容

1)前後キャリパーOH、エア抜き(ブレーキフルードDOT4を1L使用)。

2)前後ディスクブレーキパット清掃及び面取り、パーキングブレーキシュー清掃及び面取り、ブレーキローター清掃及び研磨、厚み測定、各種ブレーキ関係のグリスアップ。

フロントディスクブレーキパット右厚み:10.5mm。
フロントディスクブレーキパット左厚み:10.5mm。
リヤディスクブレーキパット右厚み:11.5mm
リヤディスクブレーキパット左厚み:11.5mm
パーキングブレーキシュー右厚み:2.0mm
パーキングブレーキシュー左厚み:2.0mm

前後ディスクブレーキパット:ACRE製Formula800C
ブレーキシュー:トヨタ純正

3)新品シムキット装着(フロント側のみ)
※フロントのシムキットは今まで装着していなかった為。
※リヤのシムキットは、既設の状態を確認した結果、交換しませんでした。

4)フロントリヤのローターの摩耗具合等の点検及び、清掃研磨。

5)ハブベアリング、タイロッドエンド、ラックエンド等の足回りのガタツキ点検、ブーツの破れ点検、特に問題無し。

6)バックプレート清掃及び錆止め塗装(シャーシブラック)。

7)キャリパーのOHする前に、キャリパーのピストンの固着及び漏れ点検、特に異常なし。

簡単に施工内容を紹介致します。

汎用キャリパーカバー、キャリパー、ディスクブレーキパット等を取り外します。


キャリパーからピストン、ダストブーツ、ピストンシール等を取り外します。




高圧洗浄機にて清掃し、清掃後は入念にエアーブローします。



キャリパーのシリンダー内、ピストンに異常がないか点検及び清掃し、ディスクブレーキシリンダキットを組んでいきます。






ピストン内側も綺麗にしてあげました。




スープラは、ドラムインディスクの構造なので、リヤローターを取り外せば、パーキングブレーキシューが登場します。


作業ついでにバックプレートを清掃及び、錆止めにシャーシブラックを塗布してあげました。

フロント側


リヤ側



エア抜き完了後、リザーブタンクの量を調整して完了です。





後日、クラッチのフルード交換が完了したら、一先ず作業完了とし、またモチベーションが回復したら、残りの作業をコツコツ施工したいと思います。


②先日、発注していた純正部品が届きました。



品名:ターボウォータパイプSUB-ASSY№1
品番:16027-46020
個数:1x2,933円
※ターボウォーターパイプASSY君の在庫がなく、納期が約2週間ほど掛かりました(;^_^A

品名:ターボウォータパイプガスケット
品番:16347-42020
個数:2x461円

品名:ダイレクト品番(ナット)
品番:90179-08101
個数:4x84円

品名:ターボウォータホース№3
品番:16286-46010
個数:1x1,571円

品名:ターボウォータホース№3クリップ
品番:96135-51400
個数:2x126円

品名:ダイレクト品番(サイドターンコネクタ)
品番:90980-11162
個数:2x272円

品名:サイドターンシグナルランプソケット&ワイヤ
品番:90075-99012
個数:2x304円

品名:エアチューブガスケット
品番:17376-46010
個数:4x293円

品名:バキュームホースクリップ
品番:96135-51100
個数:10x94円

品名:ダイレクト品番
品番:90467-12062
個数:10x84円

品名:オイルパンドレンガスケット 
品番:90430-12031 
個数:10x84円

作業していたら、また部品を発注したくなったので、部品見積もり中、早くこないかな( *´艸`)


③お勧めのツール紹介他。

1)室本鉄工製 カップリングツール(HS175C)




シングルタイプ・ダブルタイプのカプラー外しにとても、活躍してくれるツールです( *´艸`)

KTCさんの方が汎用性があるかと思いますが、コスパ的にはこちら商品の方が良いかもしれません。



2)RAYS・レイズ・2016カタログをゲット。
ヨコハマさんに続いて、レイズさんのカタログをゲット( *´艸`)




3)たまにお世話になっているアストロさん、以外と知らない方も多いかもしれませんが、テーマソングがあるんです( *´艸`)


アストロプロダクツ 木更津金田店には、チョコチョコお世話になっております( *´艸`)



④私自身の思い出用に東京オートサロン2017の動画を作製。

毎年の恒例行事ではありますが、動画作成としては初となります。
当日、行きたかったのに所用で行けなかった人、参加予定が急遽行けなくなった人、イベントは好きだけどオートサロンを知らなかった人、当日参加された方、車離れした若い方達に、この動画を通じて何かしら感じとって頂ければ幸いです。


Posted at 2017/01/22 22:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2017年01月14日 イイね!
東京オートサロン2017に行ってきました他いろいろ①スー君にて東京オートサロン2017に行ってきました(∩´∀`)∩ワーイ





新型シビック





SUZUKIスイフト


C-HR




アルトワークス


たまにお世話になっているキノクニさん。


WRC参戦車両



タコマ君( *´艸`)


TONEさんにて、工具を購入しようか迷いましたが、結局購入しませんでした(;^_^A


面白いスープラを発見しました( *´艸`)


お世話になっているショップ様















































渋滞&天候が悪くなる可能性もあったので、午後一でオートサロンを切り上げて、自宅に到着。

午前中、自宅では一瞬ですが多少雪が降ったみたいです(;^_^A

帰りに市原SAより、遅い昼食(タレかつ丼)を頂きました(´~`)モグモグ



お土産を市原SAのMIYABIさんにて購入。
MIYABIさんのパンは、美味しいのでお勧めです(´~`)モグモグ




②自宅到着後、スー君の発注したパーツが到着するのが暫く先ではありますが、一先部品が手元にある、前後キャリパーOH、クラッチフルード交換、ブレーキシムを施工する為、前後ジャッキアップ、タイヤ取り外し完了。





コツコツ施工していきたいと思います。


③ニューアイテムゲット(一部紹介)

1)横浜さんのホイールカタログ2016Vol2ゲット。

先日、車のドレスアップで相談受けた時に、ふと思った事が・・・・そう言えばホイールメーカーのカタログが持っていない事に気付き、カタログを持っていた方が、説明しやすい事に気付き、〇〇オクで購入( *´艸`)





2)サンコー製小型デジタル騒音計ゲット。



別途9V電池を購入する必要がありますが、コスパが素晴らしいです( ・∀・)イイ!!


スー君のサイレンサー装着時のアイドル時は、79.3dbでした。



④友人のハイゼット君の、エアコン不具合診断実施。

プライバシーの観点から写真掲載並びに症状等は記載しませんが、今後どうするのかは、あとは友人の判断になることになりました。

エアコン診断の一つのツールとして活躍してくれる、マニホールドゲージですが、1年近く使っていなかったら、高圧側カプラー部が錆で固着して車両に取付できないケースが発生してしまいました(;^_^A




2人であーでもないこーでもないと、いろいろとゴニョゴニョして修理して、使えるようにしましたが、このゴニョゴニョの過程が、DIYでは楽しいです。

作業後、いろいろと車雑談を数時間しましたが、やはり車雑談は楽しいです。


⑤お勧めのアニメ一部紹介

1)アニメ「鬼平」
池波正太郎の人気小説シリーズ「鬼平犯科帳」のアニメ「鬼平」の映像が1月5日から公開されました。
なかなかに面白かったです( *´艸`)








⑥やっとFF15を初プレイできました(;^_^A
無事にエンディングまでプレイできるかな(;^_^A





Posted at 2017/01/14 23:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
プロフィール
「@横浜公園 車種によりますが、一般的にフロントガラス純正新品なら工賃含めて10万前後、社外新品なら5万前後になるかと思います。また、フィルムアンテナが貼り付けしてある場合は、別途費用が掛かります。」
何シテル?   02/19 21:30
どーもチグタンです。 スポーツカーとわず車という乗り物全て好きです。 時間をみつけては、愛車ならびに家族の車を少しずつメンテナンスしています。 趣...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
お友達
車大好き人間の変態ではありますが、人見知りですので、基本自分からはお友達のお誘い、コメント等はしないかと思います。仕事の関係でコメント等の返信に時間が有する場合があります。こんな私ですが、車種問わず仲良くできたら嬉しいですo(^o^)o
84 人のお友達がいます
atenza178atenza178 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
四国の基○外ドライバー四国の基○外ドライバー ☆じろぉ☆じろぉ
横浜公園横浜公園 ゾンダゾンダ
ファン
57 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ スー君 (トヨタ スープラ)
チグタンの愛車JZA80スープラ(平成12年式)です。 純正シルバー色からNSX純正ブル ...
ホンダ N-WGN カスタム N君 (ホンダ N-WGN カスタム)
本田技研工業さんが2013年11月22日より発売をスタートした『N-WGN カスタム』で ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノたん (ダイハツ ミラジーノ)
 チグタンの始めての車は、ダイハツ工業が1999年から2004年の間に販売していたクラシ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムー君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
私の兄弟が所有しているムーブカスタムです。2002年 - 2006年まで販売された3代目 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.