• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チグタンのブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

ワンオフスリングライフル製作開始

ワンオフスリングライフル製作開始今年のオートサロンは、いろいろと地元行事やらなんやらで、行けないことになりましたΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

ネットを徘徊して、いろいろな方の写真や動画を拝見させて頂くつもりです( ´艸`)

以前から興味があったスリングライフルですが、ついに日本で、本格的な狩猟用スリングライフルが発売される事になりました(°0°)!!





「スリングライフル」とは、「スリングショット(パチンコ)」の進化版だと思って頂ければいいと思います。

細かい法律、「銃刀法、狩猟法」などの説明はここでは割愛しますが、スリングライフルでは、ゴムの力で弾を発射するため、たとえ弾が金属であっても法律的には「銃」とは定義されていません。

この場合威力についても規制されていないので、普通に作ればどれだけ強力であっても銃刀法違反にはならないと言う事です。

命中率は構造的に不利な構造ですが、構造がシンプルなのが評価できます( ´艸`)

エアーガンをやっている方ならわかりますが、65Jは過激ですね~(°0°)!!
お金を出せば、これだけのスペックの物が、誰でも買えるのも、今後問題になりそうな予感がします(^^ゞ

動画をみていたら、ゴニョゴニョ私もワンオフで、製作してみたくなったので、ゴニョゴニョ試作品を製作する事になりました( ´艸`)

構造がシンプルなので、フィーリングでゴニョゴニョしております。
先行してトリガー部の試作品を製作しております。




弾丸は今の所、8mmスチール製と、10mmスチール製の2種類で考えております。


場合によってはワンオフで徹甲弾を自作か既製品を流用してみるのも面白そう( ´艸`)

とりあえず3月ぐらいを目標に、10J~25Jぐらいのデータがとれればいいなぁ~と、思っております( ´艸`)

スー君については、ニューマフラーに到着後、ブーコンをブリッツさんからHKSさんのEVC6-IR 2.4交換し、現車セッティングをお願いしようかな~と思っております( ´艸`)





Posted at 2018/01/16 00:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2018年01月08日 イイね!

スー君の整備記録及び思い出動画(2009~2017)他いろいろ

スー君の整備記録及び思い出動画(2009~2017)他いろいろ①前回のブログでも記載しましたが、ゲドラグミッションのミッションオイルを交換しようとしたら、肝心のオイルを謝って1L分盛大にこぼしたので、追加で1L缶を発注し、思ったより早く到着したので、ミッションオイル交換が完了しました(^^ゞ

頼んでいた純正部品もタイミングよく到着しましたので、交換実施。



品名:バキュームコントロールバルブセット
※整備書のVSV(エキゾーストガスコントロールバルブ制御用)とVSV(アクチュエーターNo.1制御用)の2つVSV(負圧切替弁)(電気式)のセットになります。
品番:25804-46030
個数:1  x19,066円

品名:ダイレクト品番
※整備書のVSV(アクチュエーターNo.2制御用)にあたります
品番:90910-12114
個数:1 x9,743円

品名:バキュームスイッチイングバルブASSY NO1
※整備書のVSV(インテークエアコントロールバルブ制御用)にあたります
品番:25860-46060
個数:1 x5,448円

部品代合計:34,257円

任天堂スイッチよりもお高い買い物になりました(^^ゞ

新旧比較写真。


交換したついでに取外したVSV(負圧切替弁)(電気式)を点検した結果、4種類のVSV(負圧切替弁)(電気式)の内、アクチュエーターNo.2制御用VSVが、壊れていました(^^ゞ

整備手順書に書いてありますが、アクチュエーターNo.2制御用VSVの点検方法は、VSVの端子間にバッテリー電圧をかけ、コイル通電時と非通電時の通気の有無を確認します。



VSVの端子間にバッテリー電圧をかけても無反応で完全に故障しておりました(^^ゞ


他の3種類は問題なく機能しておりました。

ついで作業にフロント右タイヤ周りの配線関係のはわし方を小変更実施。


ミッションオイル交換及び、各種VSV(負圧切替弁)(電気式)を交換、配線関係のはわし方小変更の作業完了後、テスト走行実施しました。



今まで何回もミッションオイルは交換しましたが、今回が初のゲドラグ用純正ミッションオイルになります( ´艸`)
純正ミッションオイル、冬の寒い低温時のフィーリングもなかなか良いです( ´艸`)

テスト走行ついでに、いま話題の「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を最寄りのシネコンにて観てきました( ´艸`)



ついでに「しげの秀一先生」の「MF GHOST(エムエフゴースト)」を購入( ´艸`)


「楠みちはる先生」の「首都高SPL(スペシャル)」が探しましたが見つからず(^^ゞ


2018年になり、スー君と出会ってから今までの思い出を、文章並びに動画にて、私なりに愛車に対する思いをまとめてみました。
ただの自己満足のお恥ずかしい文章及び、長い動画ではありますが、車という乗り物の素晴らしさを何かしら感じ取って頂ければ幸いです。



「出会いは突然でしたが、2009年から出会った私とスー君。

学生時代は車に興味のない私で、むしろ車が嫌いな私でした。
正直その中でもスポーツカーは一番嫌いなジャンルの車でした。
漫画やアニメの偶然の出会いで、車が好きになり、まさか私が車大好き人間になるとは、学生時代の私からは想像できない変化でした。

車漫画の影響でシルビアに興味をもち、S15を購入する為いろいろと調べていく過程で、偶然に今の愛車のスー君と出会いました。
80スープラの存在を殆ど良くしらない私ではありましたが、人目惚れ&勢いで購入したのを今でも覚えております。
マニュアル免許はあるがマニュアル車を普段まともに運転したことがない私が、いきなり練習もなしに、強化クラッチのスー君を、エンストしまくりながら、何とか自宅までお持ち帰りした事は、多分一生忘れられない思い出です(^^ゞ

これまでにいろいろな事がありました。
良い事もあれば、悪い事もありました。
また、いろいろな尊敬できる方達との出会いがありました。
自分にとっての理想の車とは何なのか、日々模索中ではありますが、これまでに尽力して頂いた全ての方達に、深く感謝しております。

そういった様々な思い出もスー君だからこその思い出だと思っております。

年々廃盤したパーツも増え、もう旧車の仲間入りした車ではあり、いつまで乗れるか分かりませんが、これからもできるだけ大切にし、スー君を通じて、私自身がいろんな意味で成長できればいいなと考えております。」


②車とはまったく関係ありませんが(^^ゞ
2017年個人的に良かったアニメーション作品(16作品)のベストシーンを紹介したいと思います。


あくまで私自身の思い出用でもあります。
作品に携わった全ての方達へ、素敵な作品をありがとうございました。
2018年も素敵な作品に出会えますように( ´艸`)

ボールルームへようこそ


Re:CREATORS(レクリエイターズ)



進撃の巨人 Season 2



幼女戦記



エロまんが先生



この素晴らしい世界に祝福を! 2


サクラクエスト



神撃のバハムート VIRGIN SOUL


バイオハザード:ヴェンデッタ



機動戦士ガンダム サンダーボルト 



機動戦士ガンダム THE ORIGIN



少女終末旅行



ソードアートオンライン オーディナルスケール



傷物語〈Ⅲ冷血篇〉



十二大戦



メイドインアビス



Posted at 2018/01/08 16:49:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2018年01月04日 イイね!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


年末年始は微妙な風邪を引いてしまい基本大人しくたまっていたアニメやゲームをしておりましたが、車弄りしたくなったので、スー君とN君の作業を実施。

スー君に関しては、ミッションリアからの微妙なオイル滲みを再度点検実施。
恐らくリアのオイルシールかな~と思います。
2年ぐらい前からちょくちょく気にはしていたので、オイルシールはストックしておりました。

今回プロペラシャフト並びにマフラー関係を脱着して、場合によってはミッションマウント脱着( '-'* )?してオイルシールを交換しようと思いましたが、2月頭ぐらいに触媒及びマフラーを交換するので、その時のついで作業でいいのではという結論になったので、今回は、コンパニオンフランジを脱着するのに必要なSSTであるコンパニオン フランジ ホールディングツールを自作と、ミッションオイルだけ交換する事にしました。

作業頻度のすくないSSTを購入するのもあれなので、材料費1000円以下で購入した材料をゴニョゴニョ溶接し、溶接後は簡単に磨いてあげて、錆止め塗装実施。




今回のミッションオイルは純正品をチョイスしました。


ゲドラグミッションのオイル量は1.8Lなので、1L缶を2つ用意すればいいのですが、肝心のオイルを謝って1L分盛大にこぼしてしまいました(ノ∀`)アチャー


しょうがないので、スー君は暫く自宅ガレージ内でお休みします(^^ゞ


5日以降の発注になるので、1月中旬ぐらいにはスー君走るかな~的な感じです(^^ゞ

スー君で行くからは分かりませんが、できれば1月12日~14日に開催される東京オートサロン2018 in 幕張メッセ までには作業を完了させたいな~と思っております。

N君に関しては、以前から取り付けしたかったドライブレコーダーをついに取付しました( ´艸`)

チョイスしたのは、Pioneer carrozzeria製ドライブレコーダーユニット(ND-DVR40)をチョイスしました。
オプション品である電源ケーブル(RD-010) と偏光フィルター(AD-PLF1)も取付しました。



取付時総走行距離:54,055km 

参考までに施工時の写真をアップ致します。










昼間走行時


夜間走行時


パソコン用ビューアーソフト「Driving Viewer」
※再生のみなら専用ソフト不要


総評
1)16.000円前後の同価格帯のドライブレコーダーとしては機能は充実しててコスパ良いと思います。
特にオプション扱いが多い駐車監視機能(動体検知と振動検知)が標準で付いているのはグッド( ̄ー ̄)bグッ!
2)後付け感がなく純正っぽいデザインも評価できます。
3)激安ドライブレコーダーに比べて、操作性及び昼夜の動画の画質は良かったです。
4)付属でマイクロSDカード(8GB)が付属している点も評価できます。
5)動画再生だけであれば普通のメディアプレイヤーで再生OKですが、専用ソフトのDriving Viewerだと動画再生プラス、車速・GPSによる地図での車の位置・Gセンサー等が表示されます。
6)付属の電源ケーブルでは、シガーソケットから電源をとるしか方法はありませんが、別途電源ケーブル(RD-010)を購入すれば、オーディオ電源(ACC)等からとる事ができます。
7)別途で偏光フィルター(AD-PLF1)が発売している点が評価できます。

私自身の思い出用に思い出用動画を作成しました。
お恥ずかしい動画ですが、何かしら参考になれば幸いです。


参考までに購入した部品の商品説明を記載しときます。

①カロッツェリア(パイオニア)ドライブレコーダーユニット(ND-DVR40)
1)コンパクトボディで確かな録画能力
・より小型に設計され、本体を直接フロントガラスに固定できるため、フロントガラス上部に取付けることが可能。
・高解像度207万画素のCMOSセンサーを搭載したカメラで、Full HD録画に対応。
・前方車両のナンバープレートまで高画質(1920×1080p)で記録可能。
・映像が黒くつぶれたり白くとんだりしやすい場面でも、明暗のダイナミックレンジを拡げて映像を補正する「 WDR(ワイドダイナミックレンジ)」機能を搭載。
・逆光時や夜間、トンネルに出入りした瞬間のように明るさが急変する場所などでも、鮮明な映像で録画が可能。

2)衝撃映像は自動で保存
・通常は、上書きしながら動画ファイルを連続して作成し続け、衝撃を検知すると映像を自動で保存。
・衝撃を検知した時点を含むファイルをイベント録画ファイルとして記録。
・本体のイベント録画ボタンを押すことで、押した時点を含むファイルを記録できる手動録画も可能。
・駐車中などエンジンが停止していても、振動や動体を検知した場合に、本体内蔵のバッテリーで検知した時点から
・20秒の映像を自動録画して、駐車監視録画ファイルとして保存。
 ※満充電時の動作時間は最大約50分。

3)後から走行映像を確認できるパソコン用ビューアーソフト「Driving Viewer」
・ドライブレコーダーで録画した走行映像をパソコンで再生して視聴したり、地図ソフトと連携させて表示することが可能。
 ※再生のみなら専用ソフトは不要。
・走行状態をより詳細に確認可能。
 ※Windows7/8.1/10に対応。MacOSには非対応。

4)仕様
・画面サイズ:2.0インチ液晶
・記録媒体:microSDHCカード (8GB~32GB、class10)
・記録解像度:フルHD(1920×1080p)
・撮影素子:207万画素CMOSセンサー
・画素圧縮方式
 動画:MP4(H.264+ADPCM codec)
 静止画:JPEG
・フレームレート :27.5 fps
・GPS内蔵(準天頂衛星 みちびき対応)
・Gセンサー:3軸Gセンサー内蔵
・外形寸法(W×H×D):61mm×67mm×39.2mm
・質量:87g (ドライブレコーダー本体)
・動作温度範囲:-10℃~+60℃
・記録画角:水平95° 垂直52° 対角111°
・電源電圧 :本体DC5V(12V/24V用シガーライター電源ケーブル付属)
・内蔵バッテリー容量:500 mAh
・その他:地デジ電波干渉対策
・同梱品:シガーライター電源ケーブル、取付ブラケット、取扱説明書、保証書(保証期間1年)、microSDHCカード(8GB)

②カロッツェリア(パイオニア) 電源ケーブル(RD-010)
1)ドライブレコーダーユニットの電源を車両側のオーディオ電源から取る場合に使用するケーブル。

③カロッツェリア(パイオニア) 偏光フィルター(AD-PLF1)
1)場所や天候の影響でダッシュボードなどフロントガラスの映り込みが気になる場合でも、車載専用の偏光フィルターにより、フロントガラスへの不要な映り込みを低減し、前方の走行映像をはっきり記録できる。
2)対応機種: ND-DVR30 DVR40 DVR10

ついで作業に、車速信号の配線にスイッチを割り込ましてあげて、スイッチは内装の空いたスペースに設置。
取り付けにあたり、エーモンさんのスイッチとホンダさんのスイッチのサイズが微妙に違い、ベルトサンダーにて若干の加工が必要になりました(^^ゞ
これにより、今まであえて走行中に制限させてきた事(動画視聴&ナビ操作等)が、スイッチ1つで簡単に切り替えるようになりました。



スイッチ購入時にいろいろと購入したお陰で、3000円以上なったので、おまけ商品を頂きました( ´艸`)


木城ゆきと先生による日本のSF漫画作品である『銃夢』(ガンム)がついにハリウッド映画化します( ´艸`)




漫画やアニメを実写化すると、個人的になんか違うな~的な感じが多いですが、自分が好きな作品が実写化されると、何だかんで楽しみなんです( ´艸`)

SF繋がりで弐瓶勉先生によるSFアクション漫画である『BLAME!』(ブラム!)がみたくなっちゃったので、見ちゃいました( ´艸`)
独特の世界観を上手く映像化していると思います。


SF繋がりではありませんが、永井豪の伝説的コミックを湯浅政明監督が完全映像化した『DEVILMAN crybaby』が何げに楽しみです( ´艸`)


Posted at 2018/01/04 18:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2017年12月31日 イイね!

餅つき、袖森走行&打ち上げ

餅つき、袖森走行&打ち上げ①正月準備として、正月のしめ飾りとしめ縄を作製及び餅つき実施。

家が農家なので、材料は一部を除き、ほぼ家にあるものから手作りしております。

しめ飾りには、チグタン家の毎年恒例の、紙垂(かみしで)、裏白(うらじろ)、譲り葉(ゆずりは)、橙(だいだい)、門松、稲穂、鰹節、鮭、干柿、昆布、蜜柑、などなど、毎年微妙に変わります(^^ゞ


しめ縄は、チグタン家のお山の神様用に作製し、荒れまくっているお山に登り、飾ってきました。
元々荒れているお山ですので、いつも一苦労です(^^ゞ


毎年恒例のお餅付きは、機械での施工ではなく臼と杵で施工しています(^^ゞ

1臼当たり、1.5升(しょう)=約1.8㎏のもち米を、今回は5セット施工しました。

1)前日(約24時間前)にもち米を研いで、たっぷりの水につけて寝かせます。
2)蒸し始める1時間ぐらい前にざるに揚げて水分を切ります。
3)火力は超強火で、蒸し器で蒸します。


4)蒸し終わった直後のもち米は、だいたい約99度になっているので、とても熱いですι(´Д`υ)アツィー


5)杵でもち米をつぶしこねます。体重を掛けて米粒がだいたいつぶれて餅ぽくなればOK。
(この作業がもちつきの大体2/3ぐらいかと)
6)そして、返し手と協力してついていきます。
7)のし棒を使って、飾り餅用に丸餅、食べるように角餅を作製。



8)数時間をおいて、ある程度固くなったら、角餅を手頃なサイズに包丁でカットしていきます。


親戚の方達にお配りして、残りのお餅を美味しく頂きます。
半年ぐらいは餅に困らないぐらい沢山ありますので、餅大好きな私にとって、とても嬉しいです。

電子レンジでチンしても良し、焼いても良し、煮ても良し、お餅はとても素晴らしいです(´~`)モグモグ







②昼過ぎに上記作業を終え、今年最後の袖森という事で、みん友のあるじゃんさんと横浜公園さんにお声を掛けていただいていたので、遅れて袖森を見学しに行きました。

今年最後の袖森という事で、とても沢山の方が袖森に来ていました。



袖森でスープラが走っているのを発見してしまいましたので、昔私も袖森で走っていたので、オーナー様にご挨拶させて頂きました。
色々と話してみたら、主治医が私が度々お世話になっているショップでビックリしました(°0°)!!



またお会いできたら、今度は並べて記念撮影したいですね( ´艸`)

走行終了後、皆さんで記念撮影実施。
皆さんそれぞれに個性があってとても素晴らしいお車でした( ´艸`)















記念撮影後、木更津アウトレットモールに移動後、皆さんでお食事(打ち上げ)を実施(´~`)モグモグ


お食事をしながら、楽しい時間をすごさせて頂き、ありがとうございました。

今年は、SNSを通じて色々な方々との出会いがありました。
それが出来たのも車好きだったからこそのご縁だと思います。
これからも車イジリを楽しみつつ、いろんな意味で自分自身が成長できればいいなぁ~と思っております。

これからも皆様宜しくお願いします。
Posted at 2017/12/31 23:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2017年12月26日 イイね!

取材された内容が掲載されていました他いろいろ

取材された内容が掲載されていました他いろいろ①2017年12月10日(日)のTOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2017にて取材を受けた私ですが、その内容が「トヨタ自動車のクルマ情報サイト GAZOO」のホームページに、先日掲載されておりました。



普段愛車のスープラについて人と話す機会がほぼない私にとって、ついつい嬉しくなり、私がベラベラ喋った内容もしっかり分かりやすく記事にして頂き、流石本職の方は文章を書くのが旨いな~と思いました( ´艸`)
文章が上手い方の記事を読むと憧れます( ´艸`)

パレードラン走行時も後ろのスープラから撮影していただき、ありがとうございました。


パレードラン並びに某雑誌でよく見たことがある方からの取材、取材内容をGAZOOのホームページに掲載等、本当に貴重な経験をさせて頂きました。
車好き&スープラに乗っていて本当に良かったと思える瞬間でした( ´艸`)

2017.12.22の記事にスー君が紹介されています。

http://gazoo.com/ilovecars/introduce/171222.html


上手くリンクが貼れなかったので、「GAZOO」と検索すればホームページにいけるかと思います(^^ゞ

「トヨタ自動車のクルマ情報サイト GAZOO」のホームページにはいろいろな面白い記事が沢山掲載されていますので、車好きの方にはとてもお勧めのサイトだと思います( ´艸`)

私のスープラの紹介記事を読んだ方なら、分かってしまったかと思いますが、個人的にユーチューブやみんカラでは、なるべく隠していた、私の現在の職業がかかれているので、記事を読んだ方は記憶から消去して下さい(^^ゞ


②サードのパチモノだったスポーツ触媒とアミューズさんのチタンマフラーの組み合わせは、個人的には軽さ・音質は気に入っておりますが、近隣住民の配慮並びに車検的にも、サイレンサーをつけないといけないレベルで、今のスープラと出会ってから基本的にはサイレンサーを装着したままこれまで乗ってきました。

ここ2年ぐらい前から思ってきた事ですが、サイレンサーをわざわざ装着しないで気軽に街乗りを程よいサウンドで楽しみたいという気持ちがあり、今回のガズーフェスティバルの影響もあり、ニューマフラーを購入する事にしました。

参考までにサードのパチモノだったスポーツ触媒とアミューズさんのチタンマフラーの騒音レベルは下記のようになります(^^ゞ

1)サイレンサー有り(エンジン温間時)


アイドル時:74.0~77.3dBA

4,000回転時:94.9~101.5dBA


2)サイレンサー外し(エンジン温間時)



アイドル時:86.6~89.7dBA


4,000回転時:105.0~109.7dBA


サーキットではなくあくまで公道メインしか今の所考えていないスー君なので、地元行事にいろいろと参加している私としては、やはり周りからの視線もあるので、これからは比較的大人しめのマフラーサウンドを心がけたいと思っております。

柿本さんの マフラー【 Regu.06&R 】を○○ゾンさんにて、割安で販売していたので、思わずポチリ。



発送予定日を見る限り今週中にくるのかな~と思ったら・・・・・先方から連絡があり、「メーカー在庫欠品となってしまい、次回納期未定の商品となってしまいました。」
・・・という事で、先方の方からキャンセルという事になってしまいました(^^ゞ

なので、次に候補にあったHKSさんの「silent Hi-Power」マフラーにしようと思い、お世話になっているショップに連絡したら、現在在庫無しで2月5日頃になってしまうとの事(^^ゞ
急いでいる部品でもないですし、今後もコツコツDIYを楽しみつつ、気長に待つことに決定しました。





そういえば昔のっていたミラジーノにもHKSサイレントハイパワーマフラーを装着していました( ´艸`)



名前にサイレントと記載されているわりには、サイレントではないんですよね(^^ゞ

サードのパチモノだったスポーツ触媒もニューマフラーが装着ついでに純正触媒に変更予定です。


③またコツコツDIYをする為に、純正部品発注。
欠品の部品もあり、全ての部品がそろうのは年明け以降ですが、これからもコツコツDIYを楽しみたいと思います。


④任天堂より2017年3月3日に発売されたNintendo Switch(定価29,980円(税別)ですが、以前から欲しかったのですが、品切れ状態&転売屋さんのお陰で、中々購入できなかった私です(^^;

ふと地元のTSUTAYAさんをみたら、お一人様1台限定で定価で販売しているのを発見(°0°)!!

TSUTAYAポイントも貯まっているので、ポイントを使って購入したのでお財布にも優しいお値段で購入できました(^^ゞ
やっと念願のスイッチを購入できました(∩´∀`)∩ワーイ


1)ゲーム機本体

2)保護フィルム
3)ゲームソフト(ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)





ゼルダの伝説とても面白いです( ´艸`)






Posted at 2017/12/26 23:27:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ

プロフィール

「タービン到着(∩´∀`)∩ワーイ
追加純正部品も見積もり中で、部品の納期次第ですが、今月末には実走テストできる目処がおおよそたちました( ´艸`)」
何シテル?   11/01 22:47
どーもチグタンです。 スポーツカーとわず車という乗り物全て好きです。 時間をみつけては、愛車ならびに家族の車を少しずつメンテナンスしています。 趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

N君サマータイヤに交換、ユンボのゴムクローラー交換、他いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 15:17:20
ドアミラー バイザー、ベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 23:07:37
ドアミラーLEDウインカー交換 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 23:04:41

お友達

車大好き人間の変態ではありますが、人見知りですので、基本自分からはお友達のお誘い、コメント等はしないかと思います。仕事の関係でコメント等の返信に時間が有する場合があります。こんな私ですが、車種問わず仲良くできたら嬉しいですo(^o^)o
90 人のお友達がいます
クロイZ34クロイZ34 * シバスチャンシバスチャン *
魂Z魂Z * RYO8623RYO8623 *
ニージェニージェ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スー君 (トヨタ スープラ)
チグタンの愛車JZA80スープラ(平成12年式)です。 純正シルバー色からNSX純正ブル ...
ホンダ N-WGN カスタム N君 (ホンダ N-WGN カスタム)
本田技研工業さんが2013年11月22日より発売をスタートした『N-WGN カスタム』で ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノたん (ダイハツ ミラジーノ)
 チグタンの始めての車は、ダイハツ工業が1999年から2004年の間に販売していたクラシ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムー君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
私の兄弟が所有しているムーブカスタムです。2002年 - 2006年まで販売された3代目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.