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2017年01月22日 イイね!
前後キャリパーOH及びエア抜き完了。①コツコツ作業実施中です。

コツコツ施工して一先ず、前後キャリーパーOH及びエア抜きが完了しました。



品名:ディスクブレーキシリンダキットFR
品番:04479-14140
個数:1 x3,520円

品名:アンチスクイールシムキットFR
品番:04945-14121
個数:1 x2,032円

品名:ディスクブレーキシリンダキットRR
品番:04479-14130
個数:1 x2,870円

品名:リヤディスクブレーキアンチスクイールシムキット
品番:04946-14031
個数:1 x2,053円
※リヤのシムキットは、発注したものの、既設の状態を確認した結果、結局交換しませんでした(;^_^A

ブレーキフルードは、㈱ジョイフルさんのブレーキフルードDOT4をチョイスしました。
写真の一番左側です。


前後キャリパーOHしたので、1Lほど使用してエア抜き完了しました。

施工前フルード


施工後フルード


施工内容

1)前後キャリパーOH、エア抜き(ブレーキフルードDOT4を1L使用)。

2)前後ディスクブレーキパット清掃及び面取り、パーキングブレーキシュー清掃及び面取り、ブレーキローター清掃及び研磨、厚み測定、各種ブレーキ関係のグリスアップ。

フロントディスクブレーキパット右厚み:10.5mm。
フロントディスクブレーキパット左厚み:10.5mm。
リヤディスクブレーキパット右厚み:11.5mm
リヤディスクブレーキパット左厚み:11.5mm
パーキングブレーキシュー右厚み:2.0mm
パーキングブレーキシュー左厚み:2.0mm

前後ディスクブレーキパット:ACRE製Formula800C
ブレーキシュー:トヨタ純正

3)新品シムキット装着(フロント側のみ)
※フロントのシムキットは今まで装着していなかった為。
※リヤのシムキットは、既設の状態を確認した結果、交換しませんでした。

4)フロントリヤのローターの摩耗具合等の点検及び、清掃研磨。

5)ハブベアリング、タイロッドエンド、ラックエンド等の足回りのガタツキ点検、ブーツの破れ点検、特に問題無し。

6)バックプレート清掃及び錆止め塗装(シャーシブラック)。

7)キャリパーのOHする前に、キャリパーのピストンの固着及び漏れ点検、特に異常なし。

簡単に施工内容を紹介致します。

汎用キャリパーカバー、キャリパー、ディスクブレーキパット等を取り外します。


キャリパーからピストン、ダストブーツ、ピストンシール等を取り外します。




高圧洗浄機にて清掃し、清掃後は入念にエアーブローします。



キャリパーのシリンダー内、ピストンに異常がないか点検及び清掃し、ディスクブレーキシリンダキットを組んでいきます。






ピストン内側も綺麗にしてあげました。




スープラは、ドラムインディスクの構造なので、リヤローターを取り外せば、パーキングブレーキシューが登場します。


作業ついでにバックプレートを清掃及び、錆止めにシャーシブラックを塗布してあげました。

フロント側


リヤ側



エア抜き完了後、リザーブタンクの量を調整して完了です。





後日、クラッチのフルード交換が完了したら、一先ず作業完了とし、またモチベーションが回復したら、残りの作業をコツコツ施工したいと思います。


②先日、発注していた純正部品が届きました。



品名:ターボウォータパイプSUB-ASSY№1
品番:16027-46020
個数:1x2,933円
※ターボウォーターパイプASSY君の在庫がなく、納期が約2週間ほど掛かりました(;^_^A

品名:ターボウォータパイプガスケット
品番:16347-42020
個数:2x461円

品名:ダイレクト品番(ナット)
品番:90179-08101
個数:4x84円

品名:ターボウォータホース№3
品番:16286-46010
個数:1x1,571円

品名:ターボウォータホース№3クリップ
品番:96135-51400
個数:2x126円

品名:ダイレクト品番(サイドターンコネクタ)
品番:90980-11162
個数:2x272円

品名:サイドターンシグナルランプソケット&ワイヤ
品番:90075-99012
個数:2x304円

品名:エアチューブガスケット
品番:17376-46010
個数:4x293円

品名:バキュームホースクリップ
品番:96135-51100
個数:10x94円

品名:ダイレクト品番
品番:90467-12062
個数:10x84円

品名:オイルパンドレンガスケット 
品番:90430-12031 
個数:10x84円

作業していたら、また部品を発注したくなったので、部品見積もり中、早くこないかな( *´艸`)


③お勧めのツール紹介他。

1)室本鉄工製 カップリングツール(HS175C)




シングルタイプ・ダブルタイプのカプラー外しにとても、活躍してくれるツールです( *´艸`)

KTCさんの方が汎用性があるかと思いますが、コスパ的にはこちら商品の方が良いかもしれません。



2)RAYS・レイズ・2016カタログをゲット。
ヨコハマさんに続いて、レイズさんのカタログをゲット( *´艸`)




3)たまにお世話になっているアストロさん、以外と知らない方も多いかもしれませんが、テーマソングがあるんです( *´艸`)


アストロプロダクツ 木更津金田店には、チョコチョコお世話になっております( *´艸`)



④私自身の思い出用に東京オートサロン2017の動画を作製。

毎年の恒例行事ではありますが、動画作成としては初となります。
当日、行きたかったのに所用で行けなかった人、参加予定が急遽行けなくなった人、イベントは好きだけどオートサロンを知らなかった人、当日参加された方、車離れした若い方達に、この動画を通じて何かしら感じとって頂ければ幸いです。


Posted at 2017/01/22 22:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2017年01月14日 イイね!
東京オートサロン2017に行ってきました他いろいろ①スー君にて東京オートサロン2017に行ってきました(∩´∀`)∩ワーイ





新型シビック





SUZUKIスイフト


C-HR




アルトワークス


たまにお世話になっているキノクニさん。


WRC参戦車両



タコマ君( *´艸`)


TONEさんにて、工具を購入しようか迷いましたが、結局購入しませんでした(;^_^A


面白いスープラを発見しました( *´艸`)


お世話になっているショップ様















































渋滞&天候が悪くなる可能性もあったので、午後一でオートサロンを切り上げて、自宅に到着。

午前中、自宅では一瞬ですが多少雪が降ったみたいです(;^_^A

帰りに市原SAより、遅い昼食(タレかつ丼)を頂きました(´~`)モグモグ



お土産を市原SAのMIYABIさんにて購入。
MIYABIさんのパンは、美味しいのでお勧めです(´~`)モグモグ




②自宅到着後、スー君の発注したパーツが到着するのが暫く先ではありますが、一先部品が手元にある、前後キャリパーOH、クラッチフルード交換、ブレーキシムを施工する為、前後ジャッキアップ、タイヤ取り外し完了。





コツコツ施工していきたいと思います。


③ニューアイテムゲット(一部紹介)

1)横浜さんのホイールカタログ2016Vol2ゲット。

先日、車のドレスアップで相談受けた時に、ふと思った事が・・・・そう言えばホイールメーカーのカタログが持っていない事に気付き、カタログを持っていた方が、説明しやすい事に気付き、〇〇オクで購入( *´艸`)





2)サンコー製小型デジタル騒音計ゲット。



別途9V電池を購入する必要がありますが、コスパが素晴らしいです( ・∀・)イイ!!


スー君のサイレンサー装着時のアイドル時は、79.3dbでした。



④友人のハイゼット君の、エアコン不具合診断実施。

プライバシーの観点から写真掲載並びに症状等は記載しませんが、今後どうするのかは、あとは友人の判断になることになりました。

エアコン診断の一つのツールとして活躍してくれる、マニホールドゲージですが、1年近く使っていなかったら、高圧側カプラー部が錆で固着して車両に取付できないケースが発生してしまいました(;^_^A




2人であーでもないこーでもないと、いろいろとゴニョゴニョして修理して、使えるようにしましたが、このゴニョゴニョの過程が、DIYでは楽しいです。

作業後、いろいろと車雑談を数時間しましたが、やはり車雑談は楽しいです。


⑤お勧めのアニメ一部紹介

1)アニメ「鬼平」
池波正太郎の人気小説シリーズ「鬼平犯科帳」のアニメ「鬼平」の映像が1月5日から公開されました。
なかなかに面白かったです( *´艸`)








⑥やっとFF15を初プレイできました(;^_^A
無事にエンディングまでプレイできるかな(;^_^A





Posted at 2017/01/14 23:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2017年01月09日 イイね!
オリジナルエアダクトテスト走行、新年セール品を思わず購入他いろいろ。①オリジナルエアダクトのテスト走行もかねて、袖森サーキットに見学してきました。
新年早々、沢山の方々が袖ケ浦に来て頂き、私としてはとても嬉しく思います。



ベストタイム更新おめでとうございます。
チラッと拝見させて頂きましたが、サーキットカウンターは、私と同じメーカーのを使われていたんですね( *´艸`)



記念撮影実施。






こうしていろんな車を拝見させていただくと、とても勉強になります。
年式的にも私の車が一番の高齢者・・・・スー君よりも年式が新しい車をみていると、羨ましくなります( ・∀・)イイ!!

一般道のテスト走行から、高速道路のテスト走行開始。
ワンオフエアダクト、サーキット場でぶん回したり、外気温が高い夏場でのテスト走行しないと最終的には分からないかもしれませんが、いまの所良い感じです。

私自身の思い出用に、DIY動画を作製しました。
お恥ずかしい動画ではありますが、何かしら参考になれば幸いです。



テスト走行もかねて、先日から公開された、傷物語〈Ⅲ冷血篇〉を最寄りのシネコンまで観てきました(∩´∀`)∩ワーイ

4週連続来場特典の1週目特典である、西尾維新書き下ろし小説「混物語」第軍話 しおぎレンジャーをゲットしました。





作品に携わった全ての方々へ、この度は素敵な作品をありがとうございました。

②新年セール品を思わず購入

1)いつものアストロさんにて、工具1式購入。



特に今回のお気に入りは、「AP製オイルドレンプラグリムーバー」です。
マグネットがドレンボルトをキャッチしてくれて、ドレンボルトを取り外す際に、手が汚れない優れものです( *´艸`)



ドレンボルト取り外し、便利アイテムはいろいろありますが、角度のついた狭い場所でも使えるマグネットタイプが一番汎用性があるかもしれません。



2)ストレート製配線カプラー用プライヤーとホースプラグセット48ピースを購入。
どちらの商品も個人的にお勧めアイテムです( *´艸`)



3)最寄りのジョイホンにて、SK11製卓上ボール盤SDP-300Vを購入。
長年愛用していた卓上ボール盤がお亡くなりになり、以前から欲しいなぁ~と思いつつ、1年ぐらいが経過・・・・たまたまセール品を発見したので、思わず当製品を購入。
ハイエンド機に比べると見劣りはしますが、軽作業ならこれで十分だと思います。



自分で組み立てる必要があります(;^_^A





4)TONEさんのショートめがねレンチ(45度)、コンビスパナ14mmを購入。




メガネやスパナは個人的にKTCさんやTONEさんがお勧めです。
やはりどこのホームセンターでも購入できる手軽さ、かつ品質が良い、コスパが比較的良いとなると、この2メーカーになるかと思います。

この動画を見ると工具好きになるかと思います。

TONEさん


KTCさん(ネプロス)


SK11さん(お安い商品ではありますが、ソケットではお世話になっています)



5)またまた最寄りのジョイホンにて、ELPA製LED防雨センサーライトを購入。




3WLEDの2灯、太陽光発電なので電気代不要なのが、特徴の製品です。
自宅の周りの明かりや防犯対策にお勧めの商品です。








③ハイゼット君の整備が終わったと思ったら、別のハイゼット君から連絡がありました(;^_^A

先月ぐらいからバッテリーが怪しい感じのダイハツ 9代目 ハイゼット トラック(平成18年2月)でしたが、案の定バッテリー上がりをしました(;^_^A

バッテリーの液量チェック、充電してもほぼ機能が回復しませんでした。
新車購入してから約11年間、バッテリー交換してなかったみたいなので、当然だとは思いますが(;^_^A

新品を購入するのももったいないので、以前スー君で使っていたカオスブルーバッテリー(60B19L)(平成25年9月購入)に交換しました。

細かい事は整備手帳に記載しておりますので、ここでは割愛致します。






ハイゼット君の整備完了したと思ったら、別のハイゼット君からエアコンが故障している連絡がありました。

友人のお話を伺う限りでは、故障原因を特定するまでにいたらなかったので、近いうちに日程調整して、ハイゼット君のエアコン故障の診断をし、原因を特定したいと思います。



配管Oリングからの漏れだけならまだ良いのですが、エキスパンションバルブの詰まりなどの面倒な作業だったら・・・・・DIYではなく・・・電装屋さんの方が良いかも(;^_^A


④お勧めのアニメの一部を紹介。

新年が始まり、深夜アニメもスタートしました(∩´∀`)∩ワーイ

『幼女戦記』
原作を拝見した事はありませんが、第1話を拝見する限り、今後の続きが気になるアニメになりました( *´艸`)









Posted at 2017/01/09 20:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2017年01月03日 イイね!
新年あけましておめでとうございます。①新年明けましておめでとうございます。


正月行事並びにコツコツ作業をしていたので、挨拶が遅くなりすみません(;^_^A
今後とも車内容問わず、自分が感じた事や経験を、自分自身の思い出用に、アップしていくかと思いますので、よろしくお願いします。
基本的に私の整備記録やブログは、あくまで私自身が過去の整備内容などを分かるように、記載していたり、場合によっては間違った内容も含まれているかもしれませんので、あくまで参考程度にみて頂ければ幸いです。
まだまだ寒い時期が続きますので、DIY作業される場合は、風などはひかないよう防寒対策をしっかりして作業をして頂ければ幸いです。

正月休みのいつもの恒例行事の餅つきです。






丸いお供え餅と、四角に切った角餅にします。
青海苔を混ぜれば緑色になります。
今回は、6臼人力で施工しました(*´Д`)ハァハァ


T様、この度は忙しい中、餅つきを手伝って頂き、ありがとうございました。
また、私のスー君をいつも褒めて頂き、ありがとうございます。
やっと助手席に乗って頂く機会が設けられ、私自身とても嬉しく思います。

自分の手で作ったお餅を雑煮にして食べると、格別に美味しく感じます(´~`)モグモグ



②スー君のコツコツDIY(施工時の総走行距離は100,231km)

フロントバンパーのワンオフエアーダクトの引き続きの作業方法を決定したので、コツコツ作業開始しました。
いろいろ模索した結果、アルミメッシュを取付する事にしました。
チョイスしたアルミメッシュは、「ノーブランド品(・・?のアルミメッシュ 100×33cm」です。


アルミ製なので、加工がとてもしやすく、全4色(ブルー、ブラック、シルバー、レッド)から選べる、送料無料並びに格安な点が評価できます。

1)車両をリフトアップし、フロントバンパーを取り外します。




2)アルミメッシュ取り付けは、裏側から固定しますが、完全接着ではなく、簡単に脱着できるよう、脱着機構を設けました。

3)アルミメッシュを開口部より一回り大きめにカットし、裏側からアルミメッシュを少しずつ押しつけ、平坦なアルミメッシュを、バンパーの形状にあうよう、微調整を繰り返しながら曲線加工を実施。
バンパー裏側を60番のサンドペーパーにて足付け、シリコンオフにて脱脂。


4)バンパー裏側開口部周りに、ストックしていた配線止め金具(ステンレス製黒色)を確か13ケを付属の両面テープで貼り付け。


(止め金具を取付する前にアルミメッシュをあてがいながら、止め金具取付位置を慎重に位置出しする必要があります)
(外気温が低い場合は、十分な接着力が得られない場合があるので、止め金具及びバンパーを温めてあげた方が良いかと思います)

5)止め金具がある程度固定されたのを確認したら、FRPにて金具固定部分を補強並びに、開口部の補強をします。
※FRPはホームセンターに売っている「アセトン・ポリエステル樹脂・硬化剤・脱泡ローラー・ガラスクロス#200」などを使用しました。


6)乾燥並びに十分な強度が確保されたのを確認。

7)開口部から覗けるバンパー裏側部分の見栄えを良くするために、覗ける部分をブラックにて塗装しました。



(塗装時前に、サンドペーパーで足付け、シリコンオフにて脱脂、プライマー塗布しております。)
(プライマーは、染めQさんのミッチャクロン マルチ スプレー をチョイス)

8)塗装が乾いたのを確認したら、アルミメッシュを設置し、固定されている止め金具を折り曲げて、アルミメッシュを固定すれば完成です。




ついで作業を下記の通り施工しました。

1)パワーステアリングフルードを交換しました。


オートルブ製パワステアリングフルードVHVIをチョイスしました。
(写真に写っている左側の1L缶の方です)


約0.7L交換及びエア抜き実施。
パワステオイルクーラーを追加している関係で、エア抜きに時間が掛かりました。

1)エンジン停止
2)車両をリフトアップした状態でステアリングを左右にロックツウロックをゆっくり数回行う
※以降作業において、オイルリザーバーのフルードがなくならないように補充しながら行う。
3)エンジン始動。
4)数分アイドリングをした後、ステアリングを左右にロックツウロックを数回繰り返す。
※エンジン始動後は、ステアリングをいっぱい切った状態を10秒以上保持しない。
5)車両をリフトダウン。
6)数分アイドリングをした後、ステアリングを左右にロックツウロックを数回繰り返す。
7)オイルリザーバーの口から、フルードの泡立ち及び白濁がないことを点検し、オイル量を調整。
8)エンジン停止。
※いくら施工しても、フルードの泡立ち及び白濁が消えない場合は、油圧系統のフルード漏れかもしれません。

エア抜き初期。


エア抜き完了。


2)2回目のオイルパン交換及びエンジンオイルを交換しました(;^_^A

新品オイルパンを交換して1年ちょっとで、オイルパンのドレンボルトネジ山をダメにしてしまい、ネジ穴修正キットで、修理したもののやはり、純正ボルト並びに純正ガスケットが使えず、専用品になってしまうので、今後の整備する事を考えると、そこがネックになってしまったからです。
再度新品に交換する事を決めて、昨年中旬ぐらいに確か新品を1式を購入したものの、なかなかやる気力がわかなかったんですよね(;^_^A
正月休みなので多少時間がとれたので、今回思い切って施工する事にしました。

たぶん2回も新品オイルパンに交換したのは、80スープラの場合、それほど前例がないのではないでしょうか(;^_^A


品名:オイルパンSUB-ASSYNo2 品番:12102-46031 個数:1  x12,781円
品名:ダイレクト品番(ナット):90182-06005 個数:2  x52円
品名:ダイレクト品番(ボルト):90119-06755 個数:たしか14個ぐらい x52円
品名:オイルパンドレンプラグ 品番:90341-12012 個数:1 x147円
品名:オイルパンドレンガスケット 品番:90430-12031 個数:1 x84円

エンジンオイルは、カストロール製EDGE RS 10W-50 SN 全合成油をチョイスしました。
今回の交換量は、5.8Lでした。

購入した一番の理由は、コスパが良かったからです(;^_^A


参考までにオイルパンの交換方法のダイジェストに記載しておきます。
簡単に説明すると、オイルパンが取り外せるように部品を取り外し、後は逆の手順で施工するだけです。
人それぞれアプローチ方法が異なるかと思いますので、あくまで参考程度でお願いします。

1:フロントジャッキアップ
2:フロントタイヤ取り外しとフロントディフューザー取り外し。
3:事前にオイルを抜き取り


4:ミッションにジャッキを掛けて支える
5:ミッションとミッションマウント切り離し、エンジンとエンジンマウント切り離し、パイピング切り離し、ストラットタワーバー&フロントショックアブソーバー切り離し、スタビリンク切り離し、ロアアーム切り離し、サスペンションメンバー切り離し、その他オイルパン脱着時に邪魔になる箇所を取り外し
※足回りのアジャストカムをかまう場合は、復旧できるように、印字しとかないと面倒な事になるかと思います。
※足回り関係を復旧(本締め)する際は、フロントサスペンションに荷重を掛けた状態(1G)で施工。
6:ミッションに掛けていたジャッキでミッション&エンジンをジャッキアップします。
場合によってはフロントパイプやぺラシャは外した方が良いかも。
シフトレバーも上に上がるので、シフレバー廻りも干渉しそうな場所は取り外した方がいいかもしれません。
7:オイルパン取り外し。
取り外しには専用のオイルパン取り外しツールやマイナスドライバーが必要になるかと思います。


8:こびり付いたガスケットを、ガスケットリムーバー、パーツクリーナー、耐水ペーパー、砥石等を使って綺麗にしてあげます。

9:新品オイルパンを綺麗に脱脂してあげ、液状ガスケット(シールパッキンブラックなど)を塗布して5分以内ほどで取付します。
ボルト穴部には、内側に液状ガスケットを塗布してあげます。


10:復旧作業して完了です。
規定トルクはここでは割愛させて頂きます。
11:液状ガスケットを塗布しているので、半日ないし次の日ぐらいに時間をおいて、エンジンオイル注入→エンジン始動→エンジンオイル漏れ点検をした方がいいかと思います。

オイルパン交換をDIYで作業する場合は、比較的面倒な作業になるかと思いますので、怪我のないように慎重に作業をお願いします。

3)エアクリーナー交換。

チョイスしたのは、「HKS製スーパーパワーフロー専用フィルターφ200イエロー」です。



ついで作業の時に、スー君の水漏れを発見してしまいました。



10月ぐらいに水漏れを修理したばかりなのに、今後はタービン周りのウォーターホースから水漏れが発生しているみたいです(ノ∀`)アチャー


緊急でもないのですぐには施工しませんが、正月休み明けに部品を発注し、モチベーションが回復したら施工したいと思います。
漏れ止め剤は今の所入れない予定す。
放置プレイで自然に漏れが止まる事は先ずないかと思いますが、修理するまで暫くは収まってくれないかな(;^_^A
フロントディフューザー、ファンベルト、オルタ、スタビ、ロアホース、サーモ関係を取り外せば下側から交換できるかな(・・?
この作業の時に、前後ディスクキャリパーのOH並びに他作業も、一緒に施工予定です。

一通りの作業を終えたら、復旧作業をして、スー君を洗車してあげました。









アルミメッシュの取付自体は、比較的うまくいったので、良かったのですが、ブラックなので・・・自然すぎてあまり目立たないのかもしれません(;^_^A
なので、アクセントにシルバー・レッド・ブルーのメッシュの方が、インパクトがあったのかもしれません(;^_^A

街乗りのテスト走行は問題ありませんでしたが、アクセル全開や高圧洗浄機を直接かけた時の圧力に耐えてくれるのかは、アルミ製の薄いメッシュなので、はたして耐えてくれるのかが・・・少し心配です(;^_^A

テスト走行がてら、ホームセンターによりプライベート用ツナギなどを新調する事にしました( *´艸`)

1)クロダルマ製96cloth 長袖 (ダークグリーン)
2)カインズ製腰ベルト TL-01
3)カインズ製Hot-fine 中綿キルトヤッケ BK


どの商品も格安品ではありますが、コスパに見合った価値は十分にある商品だと思います。
プライベート用安全靴も新調したかったのですが、悩んだすえ・・・・購入しませんでした(;^_^A




②N君の2回目のトランスミッションオイル交換。

トランスミッションフルード(CVT)の交換が完了しましたヽ(*´∀`)ノ
総走行距離が40,637km。

フルードは、ホンダ純正CVTフルードであるULTRA HMMF(ホンダマルチマチックフルード)2.3Lほど使用しました。
ドレンプラグワッシャーは純正品を使用。
(品番:90471-PX4-000 品名:ワッシャー,ドレンプラグ18MM 103円)

施工内容詳細は、2015年5月31日のブログに記載してあるので、割愛致します。


電動ファンが2回回った時にエンジン停止して、直ぐにレベルゲージで量を確認するのが、本来の方法ですが、今回は車両OBD IIコネクタにHKS製OB-LINKを接続し、スマホにBluetooth通信で、各種情報を表示させて、オイル量を確認しました。




ついで作業にスロットルの汚れ具合をチェック。
今の所、問題なさそうです。


旧オイル


新オイル


N君洗車作業をしてあげたら、ついでに家族みんなで、他の車もいろいろと洗車してあげました。



③ホビ君オイル交換。(総走行距離:123,848km)

ホビ君のオイル交換時期になったので、オイル交換及びドレンボルトガスケットを交換しました。
使用したオイルは、以前購入して使わなくなったオイルをチョイスしました。
カインズ製モーターオイルECONOMY SL/CF 10W-30(約2.5L使用)です。




④夜の港を徘徊する特別篇

昨年の12月28日水曜日よる11時20分放送の『夜の巷を徘徊する 特別編』を見て車番組で久しぶりに感動しましたので、簡単ではありますが紹介いたします。


番組内容としては、マツコさんが豊田章男社長の案内でクルマ開発の現場を見学する内容となっております。



超凄腕テストドライバーの高速運転、若手技術者との交流、来年からWRCで戦う怪物マシンが見どころとなっております。
最近の若い方は免許を持っていない方がチラホラいる車離れしたこのご時世に、マツコさんが車好きだったのを初めて知ってとても嬉しくなりました(*´ω`*)
この放送分だけでも、DVDとかで販売されたらいいのになぁ~








私が欲しいと思っている作業灯を使っている方がいたのには、( ̄ー ̄)ニヤリとしました。













⑤「人喰いの大鷲トリコ」をやっとクリアしました。

少年と大鷲の絆を上手く描いてくれた素敵な作品でした。





作品を手掛けた全ての方達へ、素敵な作品をつくって頂き、ありがとうございました。




Posted at 2017/01/03 21:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2016年12月24日 イイね!
袖森紹介動画、スー君フロントバンパー加工、N君4万キロ、他いろいろ①地元袖森のサーキット場の紹介動画を、私自身の思い出用に作成してみました。
動画作成にあたり、何だかんで2回ほど袖森に見学にしに行き、コツコツ動画編集作業をした結果、けっこうな日数が掛かってしまいました(;^_^A

袖ケ浦市で一番有名なのは、東京ドイツ村だと思いますが、




二番目に有名なのは、袖ケ浦フォレスト・レースウェイだと思っております。





作製した動画には、木更津東ICから袖森パドックまでの車載映像も含まれておりますので、初めて袖森に行かれる方は、参考にして頂ければ幸いです。
サーキット場は、敷居が高いイメージがあるかとは思いますが、この動画を通じて、ほんの少しでも良いので、身近にある存在、それほど敷居は高くないなど、何かしら感じとって頂ければ幸いです。

車載映像のカメラは、SONYさんのハンディカムである「HDR-PJ790」と各種マウントからいろいろ検討した結果写真のような感じで撮影する事にしました。









愛車でサーキット場を走行する場合は、月1~2回ほど、ライセンス講習がありますので、その講習を受け、ライセンスを習得すれば、走行可能になります。
※詳細は、袖森公式HP参照願います。

入場するじたいは無料ですので、千葉県並びに袖ケ浦市に、ご家族で遊びに来られた際には、観光がてら見学をしてみるのも面白いかと思います。
これだけ沢山のスポーツカーが見れる環境は、中々ない事だと思いますので、興味のある方は、是非行ってみて下さい。
サーキット場は、イベント、貸し切り、休業日等で、入場不可の場合もありますので、事前に公式HPより調べてから行った方が良いです。

レストラン「Green Wood」の店舗の様子も動画を通じて何かしら感じ取れたら幸いです。

日替わりランチの煮込みハンバーグ定食を美味しかったです(´~`)モグモグ



動画に不都合がありましたら、お手数ですが連絡して頂ければ、動画の修正又は削除を致します。

千葉県の「チーバくん」は有名ですが、袖ケ浦の「ガウラ」はまだまだマイナーかもしれません(;^_^A




以降公式HP及びWikipediaより抜粋記事になります。

2009年にオープンした、FIA(国際自動車連盟)の規格に従ったコースとして設計された、JAF(日本自動車連盟)公認のサーキットです。
オーナーはかつて法務大臣や環境庁長官を歴任し、自らもモータースポーツへの参戦経験が豊富な地元選出の元国会議員、中村正三郎で、コース設計も自ら手がけました。
コース外側に幅30メートルの森林帯を残すと共に、敷地内に10,000本の植林をし環境保全に配慮したコースとします。
スポーツ走行、二輪・四輪による各種レース、自転車レース、車輌の試験、タイヤの試験、 写真撮影などコースを使用する各種イベントに利用していただけるコースとなっております。

所在地:千葉県袖ケ浦市林348-1

特徴
・コース長 1周2,436km
・コース幅員最大 18m
・コーナー数 14
・コース幅員最小 15m
・最大R 220m
・ピット数 35
・最小R 25m
・コースポスト数 15
・最大斜度 4.2%
・監視カメラ 20台
・メインスタンド直線 400m
・周回タイム計測装置
・ガソリンスタンド
・レストラン「Green Wood」((AM11:00~オープン)
・自動販売機

車での利用の場合~アクアライン経由~
・アクアラインから木更津金田ICを通過し東京湾アクアライン連絡道へ
・木更津JCTを「圏央道・茂原方面」に進む(直進)
・首都圏中央連絡自動車道(木更津東-木更津)を進み、木更津東ICにて高速を降りる
・料金所を通過後、突き当たりのT字路にて左折、国道410号線に入る(千葉・茂原の表示)
・国道410号線を北に進む(約3キロ)
・三高交差点(左前方にローソンが目印)を右折、国道409号線に入る
・国道409号線を約3.5km進み、緩い左ブラインドを抜けた先にメインゲート

車での利用の場合~館山自動車道経由~
・京葉道路から館山自動車道を南に進み、姉ヶ崎袖ヶ浦ICにて高速を降りる
・料金所を通過後、突き当たりのT字路にて右折、県道24号線(久留里街道を南下する)
・三高交差点(右手にローソンが目印)を左折、国道409号線に入る
・国道409号線を約3.5km進み、緩い左ブラインドを抜けた先にメインゲート

各ICからの車での目安時間
・東京湾アクアラインから圏央道木更津東ICから約10分。
・館山自動車道姉崎袖ケ浦ICから約15分。
・館山自動車道木更津北ICから約15分。


②スー君のフロントバンパーを加工しちゃいました( *´艸`)

前置きインタークーラーを装着している関係で、ラジエーターに蓋をしている状態なので、少しでもフレッシュなエアーがラジエーターに直接当たるようにしたかったので、後戻りはできませんが、思わず加工しちゃいました。
車雑談していたら・・・・・なんだか・・・スー君に加工したくなったんですよね( *´艸`)

画像編集ソフトにて、施工完了後のイメージをチェック。






イメージが確定したら、マスキングテープとマッキーにて印出しをして、最終チェック。





ドルメルのリューターとベルトサンダー、角の微妙な箇所は、小型のヤスリにて加工してあげました。







加工した縁がFRP特有の白なので、マッキーにて黒く塗り塗りしてあげると、見栄えが良くなります。





沢山粉塵が出たので、綺麗に清掃してあげました。





走行風が常に当たる事が難しい街乗りでの運転だと、あまり効果がないかと思いますが、少しでもフレッシュなエアーが、ラジエーターに当てれば良いなぁ~と思っております。
欲を言えば、開口部をもう少し上に設けた方が良かったかも(;^_^A

今後のフロントバンパーの加工方法がまだ確定してないので、今回は一先ず作業終了です。

今の所、フロントバンパーを脱着して、アルミメッシュを加工取付け及び、開口部の補強をする予定です。



場合によっては、ワンオフでエアーダクトをFRPかカーボンを制作するかも( *´艸`)




純正パーツ並びに、社外品パーツが届きましたので、コツコツ施工していきたいと思います。

キャリパー前後のシリンダーキット、前後ブレーキパッドシムキット、サード製ローテンプサーモ、N君用のトランスミッションドレンボルトガスケット1式、などなど






③N君がついに4万kmを突破しました。
嬉しいような悲しいような(;^_^A



2回目のトランスミッションオイルを交換予定ですので、本田純正オイルを購入。



正月休みに施工しようかな( *´艸`)


④アルカンジャッキ(アルミ&スチールハイブリッドジャッキ 2.5t(HJ2500))のジャッキパットがボロボロになってきたので、ジャッキパットの交換作業を行いました。

「ERIC製 ジャッキパッド」




様々なフロアジャッキに対応できる汎用タイプになります。

材質 :ラバー
直径 : 125mm
厚み: 26mm 
裏側内径 : 115mm
溝深さ:8mm

--対応ジャッキ一覧】--
【ARCAN / アルカン】
●アルミジャッキ 2t
●アルミ&スチールハイブリッドジャッキ 2.5t(HJ2500)
●アルミ&スチールハイブリッドジャッキ 3t (HJ3000JP)
●スチールジャッキ 3.25t
【NOS / ノス 】
●アルミジャッキ 2t
●アルミジャッキ 3t





既設のジャッキパットは、マイナスドライバーやスクレーパー等でこじると剥がせます。
商品説明には、ジャッキの受け皿の上に置くだけの商品と記載されておりますが、私の場合は、移動時にパットが落ちないようホットボンドで簡易的に接着しました。

ジャッキパットは消耗品なので、ボロボロになったら、交換してみるのも良いかと思います。

当製品の一番の不満点は・・・・ゴムの独特の臭いが・・・・臭いです(;´Д`)
室内に保管する際には注意した方がいいかも(;^_^A


⑤毎年この時期は、ケーキとチキンを買うのですが、いつものケンタッキーが、予約客以外はチキンがありませんとの事(;´Д`)
しょうがないので、ローソンの黄金チキン(骨なし・骨付き)を購入。
コンビニですが、以外と美味しいですよね(´~`)モグモグ




ケーキはアピタ木更津店にある銀座コージーコーナーのケーキをチョイス。





少々お高いですが、美味しいです(´~`)モグモグ


⑥ニヤリトした家電及び電動工具

1)ティファール製衣類スチーマー




某昼番組に紹介されていたので、思わず〇〇ドットコム経由で購入。
シャツなどの仕上がりは、一般的なアイロンの方が良いかと思いますが、手軽さと施工時間短縮の観点から、とても評価できる商品です。

2)カインズ製電気のこぎり



広告に記載されており、安く購入できたので、思わず購入。
お高い商品に比べて、見劣りはしますが、コスパに見合った価値は十分にあるかと思います。
年末年始の大掃除のゴミ出しに、大きい物を細かく切断するのに、活躍してくれるかな( *´艸`)
付属並びに追加で購入した刃は、別途プラスチックケースで整理整頓すると良いかと思います。


⑦ニューブルーレイ到着、お気に入りのアニメが終了(一部紹介)、米林監督最新作他

1)傷物語 (完全生産限定版) [Blu-ray] が到着しました。




傷物語〈Ⅲ冷血篇〉は、2017年1月6日に全国ロードショーされます( *´艸`)



2)いろんな意味で驚きの連続でした「魔法少女育成計画」が終了しました。
関係者の方々、素敵な作品をありがとうございました。






3)「終末のイゼッタ」が終了しました。



大なり小なり犠牲はあったかと思いますが、最終的にハッピーエンド的な終わり方で、個人的にはグッドでした(*´ω`*)

4)米林監督最新作「メアリと魔女の花」
2017年夏全国ロードショー。
今から楽しみです( *´艸`)



5)バイオ最新作!『バイオハザード:ヴェンデッタ』
公開日が5月27日に決定しました(*´ω`*)

Posted at 2016/12/24 18:58:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
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「TGRF2016、明日は天候が回復しますように(;^_^A
そして、朝起きれますように(;^_^A」
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