• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

ちょっとした嬉しい出来事。その他いろいろ。

ちょっとした嬉しい出来事。その他いろいろ。 ①ちょっとした嬉しい出来事。

地元のイオンモール駐車場にスー君を停めて、買い物をすませて駐車場に戻ると、白いカッコいいスープラが停めてありました。
玉数が少なくなってきている車なので、何かと目立つ車なので、直ぐにスープラだと分かりました。
スー君の近くに停めており、白スーオーナー様が私のスー君を見ており、何か用があるような感じをうけたので、思い切ってこちらからオーナー様に、お声をかけさせて頂きました。
やはり私が来るまで待っていてくれていたようです。
15分ぐらいの短い間でしたが、スープラについていろいろと雑談させて頂きました。
若い方がスープラを購入し、スープラライフを満喫しているお話を聞くと、嬉しくなります(*´ω`*)
同じ千葉県の方だったのもビックリした反面嬉しかったです(*´ω`*)
初めて千葉県の方のスープラ乗りと生で出会ってお話ししました(∩´∀`)∩ワーイ

白スーの方とお別れして数時間後、地元本屋さんにスー君で行ったら、また白スーの方とバッタリ、会いましたΣ(´∀`;)
・・・流石の私も驚きすぎて、苦笑いしました( ´∀` )

連絡先も名前も分からない方ではありますが、またバッタリ会いそうな気がしますね(;^_^A


②ニヤリとした工具。

1)地元のアストロプロダクツにて、アストロプロダクツ製 ペール缶スタンド シングルタイプを購入。
スー君でいつも行くので、助手席側に何とか乗りました(;^_^A

これで重いペール缶でも、ハンドルを傾けて、簡単に液体を注げられます。
傾けても、ペール缶を落下させないストッパー付きなのも評価できます。




2)ミヤサカ工業製コッくんPtypeワンタッチ給油栓(口径40φ用)(一斗缶・ペール缶用)(ノブ色:青)

口径40φ用なので、一般的な一途缶・ペール缶に対応しており、缶を横置きして、使用する商品です。
商品取り付け後、缶は密閉状態になるので、缶上部に空気穴を開ける必要があります。
見た目に比べて、高い商品ですが、なかなか使いやすいです(*´ω`*)
但し、パーツクリーナーなどの揮発性の高い商品は、使わない時は穴を塞ぐ必要があるかと思います。







③楽しいDIYも油断していると悲しくなります(;´Д`)

オイル交換時期になりましたので、オイル交換並びにオイルエレメントを交換する事にしました。
前回から764kmしか走っておりません(;^_^A




ドレンボルトを締めた際、油断してネジ山を舐めてしまいました(;´Д`A ```

2年前に新品オイルパンに交換したばかりなのに(;´Д`)

※下記2枚の写真は、2年前のオイルパン交換時の写真です。




一生使う事がないと思っていたツールではありますが、STRAIGHTさんの、オイルドレンホール修正キット(M12×1.25用)を今回は使う事にしました。




似たようなツールは以前からしってましたが、まさか自分が使う事になるとは(;^_^A
・・・・ある意味自分の車で良かったです(;^_^A
・・・プラス思考で考えるなら・・・良い経験ができました(;^_^A

2重ガスケットや液状ガスケットで応急処置や、新品オイルパンに交換する前に、オイルドレンホール修正キットで、修理するのも一つの手だと思いますので、私と同じような事は起きてはいけない事ですが、まんがいちの時に、参考にして頂ければ幸いです。
オイルドレンホール修正キットも油断していると失敗する(ネジ山が斜めになったり、タップが折れたりする)可能性もあるので、慎重に作業お願いします。

タップでネジ穴を加工することを”タップを立てる”と言い、ネットで検索すれば分かりやすくポイントを解説されています。

キット以外に用意するものは、切削油、φ12mmドリル、電動ドリル、タップハンドルOrタップホールドソケット、パーツクリーナー などを用意する必要があります。










修理完了後、必ずオイル漏れがないか入念に確認し、漏れがなかったので良かったです。



修理後は、M12×1.25からM13×1.25サイズになるので、ドレンボルトガスケットサイズが変ってくる、一般的に出回っているM12×1.25サイズのマグネットドレンボルトが装着できないのが、ネックです(;^_^A
一般的なドレンボルトガスケットサイズに比べると、内径13mmはマニアックなので、キットに付属しているガスケットが無くなったら、ストレートさんの補修品ガスケットを購入するか、内径12mmのガスケットを13mmに加工する必要があるかと思いますので、少し不便ですね(;^_^A

※施工内容詳細

エンジンオイルとオイルエレメントを交換。
(匠オイルX-TREMEシリーズ5W-50 6.2L使用)
(社外品ドレンボルトガスケット使用)
( PIAA製オイルエレメント TWIN POWER オイルフィルター Z2を使用)
ドレンボルトM12×P1.25をネジ山舐めたので、STRAIGHT製オイルドレンホール修正キット(M12×1.25用)にて、修理実施。
修理後M13×1.25専用ドレンボルト装着。
修理箇所からのオイル漏れ点検、問題無し。
(総走行距離98,259km)

次は、トランスミッションオイルを交換する予定です。


④シュアラスター製品並びにムースガンをやっとスー君に使ってあげました。

1)ムースガン:SUPER FORM GUN製スーパーフォームエアムースガン (別途コンプレッサー&エアホースが必要です)
散水ホースに接続するタイプのフォームガンよりも、非常に垂れにくく、エアーをたっぷり含んだきめの細やかな泡が愛車を包んでくれました。
これはなかなかいい商品でした("・∀・)イイ!!
カーシャンプー1~2に対して、水が9~8の割合で作製して使用するタイプのムースガンです。



2)コーティング剤:シュアラスター製ゼロプレミアム
シュアラスター社のゼロシリーズはヒット商品で、その中でも最高峰のゼロプレミアム、お値段も比較的手ごろになったので、思わず購入しちゃいました。
ミラーやガラスには使用不可。
炎天下やボディー高温時は施工は色ムラの原因になるので、注意が必要です。
個人的なインプレッションとしては、ゼロシリーズの中でも施工後の光沢感やツルツル具合は一番良いかと思います。



3)ヘッドライトクリーナー剤:シュアラスター製クリーナーゼロリバイブ
クロスに液剤を付けてこするだけの簡単施工。
ヘッドライトの黄ばみとくすみをしっかり落としてクリアに復活させ、UVカットトリプルコーティングが紫外線から守る商品です。



参考&思い出用に洗車で活躍してくれるツールの紹介動画を作製しましたので、何かしらの参考にして頂ければ、幸いです。




⑤ドライブや釣りなどに活躍してくれる偏光サングラスを簡易修理実施。
ドライブや釣りの時に活躍している、Zeal製KIR AM(キール エー・エム)(フレームカラー:ホワイトシルバー)(レンズ:TALEX製TRUE VIEW)の耳あて部分のゴムが2つある内の1つが、気づいたら取れていました(;^_^A





今までは、ビニールテープで簡易補修していましたが、見栄えが悪いので、汎用品にて修理しました。





サイズが合わなかったので、加工が面倒でした(;^_^A
ついでに社外ズレ止めアイテムも装着しました。




これで見栄えが改善、ズレ止め効果アップしたと思います。
偏光レンズは、個人的にタレックスレンズが一番好きです。


⑥夏の季節となり、夏野菜などが美味しい季節となりました(´~`)モグモグ









インゲン君がついに終わりとなりました。
ハウスの中は高温なので、根っこを抜くとすぐにカピカピになります。






ブログ一覧 | 80スープラ | クルマ
Posted at 2016/06/30 00:20:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

出来た!
隆。さん

黄色い帽子で
隆。さん

11の
隆。さん

新しい...
1028さん

エスちゃん 車検準備 エンジンオイ ...
ENDLESSLOVEさん

オイル交換準備」
おかせいさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@横浜公園  ありがとうございます。後は装着して、全体のバランスがどんな感じになるか、今から楽しみです( ´艸`)」
何シテル?   10/04 23:36
どーもチグタンです。 スポーツカーとわず車という乗り物全て好きです。 時間をみつけては、愛車ならびに家族の車を少しずつメンテナンスしています。 趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TGRF2017 12月10日 オナーズ参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 10:10:26
ガソリンスタンドにて⛽️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 22:59:53
ワンオフ焼き付け乾燥炉の製作準備完了しました( *´艸`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 21:46:41

お友達

車大好き人間の変態ではありますが、人見知りですので、基本自分からはお友達のお誘い、コメント等はしないかと思います。仕事の関係でコメント等の返信に時間が有する場合があります。こんな私ですが、車種問わず仲良くできたら嬉しいですo(^o^)o
85 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 『D』『D』 *
四国の基○外ドライバー四国の基○外ドライバー すぬーぴー@ZZTすぬーぴー@ZZT
あっくん@PurpleStyleあっくん@PurpleStyle 白まる。白まる。

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スー君 (トヨタ スープラ)
チグタンの愛車JZA80スープラ(平成12年式)です。 純正シルバー色からNSX純正ブル ...
ホンダ N-WGN カスタム N君 (ホンダ N-WGN カスタム)
本田技研工業さんが2013年11月22日より発売をスタートした『N-WGN カスタム』で ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノたん (ダイハツ ミラジーノ)
 チグタンの始めての車は、ダイハツ工業が1999年から2004年の間に販売していたクラシ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムー君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
私の兄弟が所有しているムーブカスタムです。2002年 - 2006年まで販売された3代目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.