• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

スー君水漏れ(;´Д`A ```他いろいろ

スー君水漏れ(;´Д`A ```他いろいろ ①昨今、免許を習得してない方や、免許はあるけど車を所持していない、ペーパードライバーの方が増えていると感じております。

そんな方にちょっとしたご縁があって、スー君に乗って頂く機会がありました。
スポーツカーに興味を持ってほしいわけではなく、車という乗り物の素晴らしさを、少しでも良いので、何かしら感じ取れていただければいいなぁ~と思い、お声をかけさせて頂きました。

都会なら車はいらないですが、ど田舎だと車がないと不便でもありますし(;^_^A

A様、この度はスー君に乗って頂きありがとうございました。
何かしらを感じとって頂ければ幸いです。

翌日ガレージのスー君を見たら、LLCが地面にあるのを発見(;゚Д゚)
ボンネットを開けて点検してみると、ラジエーターに漏れた跡を発見。



漏れ跡からおおよその場所を特定したので、ラジエーターリークテスターで点検した結果、ラジエーター上部コアから亀裂があり、そこから水漏れしてました。




ラジエーターとフレームのクリアランスが少ない箇所からの亀裂だったので、振動等で干渉して亀裂が発生したのかな(;^_^A

補修する自信がないのと、この際、ラジエーターを新調する事にしました。
メーカーに在庫があったので、放熱塗装してもらって、来週ぐらいには届くかな~と思っております。



ラジエーター交換ついでに、リザーブタンクの位置も写真の位置に変更します。



昔購入したナンバープレートカバーを3Mさんのカーボンシートを貼り貼りしていたら、フロント側のナンバープレートカバーがみつかりません(;^_^A



しょうがないので、フロント側は自作しようか迷った結果、新たにフロントリヤ共に、新調する事にしました。



このままでは味気なかったので、カッティングシートを制作して頂き、貼ってみました。



これで多少は見栄えが良くなったかな。

昨今話題のアルミテープ、ついつい釣られて私も、購入してみました。

アルミテープは、寺岡製作所製の導電性アルミ箔粘着テープ(10mmX20M)をチョイスしました。




合間をみて貼り付けてみたいと思います。


②工具をいろいろ購入。



ストレート製オイルじょうご2種類購入



トヨタ、ミツビシ用は、M37×P3.0。
ニッサン、ホンダ、スズキ用は、 M32×P3.5です。
この商品の特徴は、エンジンヘッドカバーのオイル注入口に直接取り付けるタイプになります。

Koken(コーケン)製ホイールナット専用薄肉インパクトソケットセット(17,19,21mm)を購入しました。



今まで、アストロさんの使っておりましたが、思い切ってコーケンさんを購入しました。



・作業時のホイールのキズ付きを防止する樹脂製ホイールプロテクター(脱着可能)を標準装備

・中間軸にサイズ表示と回転の状況がわかる▲マークを印刷

などが評価できます。

17,19,21mmの3種類用意すれば、国産車の乗用車は殆ど対応できると思います。




③ベストカーに次期スープラの紹介記事がありました。
次期スープラの記事も嬉しい内容ですが、個人的に時期スイフトスポーツが気になります。






④長年愛用していた電気シェーバーからニューシェーバーに交換しました。
2003年9月モデルであるブラウン製アクティベーターBS8585から2015年9月モデルであるパナソニック製ラムダッシュES-CSV6Nを購入しました。

ブラウン製アクティベーターは本体は故障していないのですが、網刃と内刃共に、歯が損傷してしまい、補修部品を発注しようと思ったら、既に廃盤しておりました(;^_^A






しょうがないので、13年間愛用したシェーバーからニューシェーバーに変更する事になりました。

購入するにあたり、予算内で、いろいろなメーカーと検討した結果、パナソニック製ラムダッシュになりました。





軽くて、5枚刃、水洗いOK、防水設計、デザインに評価ができます。





⑤10月23日はアクアラインマラソンがあるので注意して下さい。
毎年の恒例行事になりつつあるアクアラインマラソン、今年も開催いたします。



写真でみると、アクアラインの橋梁部の勾配が急なのがよくわかります。




その関係で10月23日は、8:30~13:30の間はアクアライン通行止め、6:00~13:30の間は海ホタル閉鎖します。また、木更津市、袖ケ浦市の周辺道路は通行止め及び規制するので、当日に千葉県に遊びにくる場合は注意して下さい。
時間外でもこのイベントの影響で道路が混雑します。





⑥感動したアニメーション作品紹介。

2004年に原作が発売されてから12年後の2016年7月に、WEB配信アニメとして『planetarian~ちいさなほしのゆめ~』全5話が配信されました。




戦争により荒廃した近未来の廃墟を舞台に、一人の男とそこにとり残されたロボットとの交流を描いた作品です。





たまたま見ていたら、とても感動してしまい、思わず涙が出てしまいました(;^_^A
最近涙もろいです(;^_^A

感動した作品は手元に置いときたい性分なので、2016年9月末にWebアニメ『planetarian~ちいさなほしのゆめ~』全5話を収録したBDが発売されたので、購入しました(∩´∀`)∩ワーイ

個人的に、今話題の「君の名は」より感動しました。





同年9月に、劇場版アニメ『planetarian ~星の人~』が公開されたので、千葉県で公開している劇場はとても少なく、今現在観ることが可能な劇場は1館だけですが、いつか観に行きたいと思っております。

ブログ一覧 | 80スープラ | クルマ
Posted at 2016/10/16 22:36:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スー君のコツコツDIYを開始しております。
放熱塗装1式、オイルクーラーホース這わせ方及びホースだけメーカー変更、ウォータータンク移設及び社外品に交換、ついでに微妙なオイル漏れ及び水漏れ修理、今までためこんだ補修部品交換etc.
9月末か10月にはスー君乗れるかな(;^_^A」
何シテル?   08/18 23:35
どーもチグタンです。 スポーツカーとわず車という乗り物全て好きです。 時間をみつけては、愛車ならびに家族の車を少しずつメンテナンスしています。 趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ワンオフ焼き付け乾燥炉の製作準備完了しました( *´艸`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 21:46:41
窯を作ってみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 21:57:42
自作 焼き付け窯 結晶塗装用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 21:34:24

お友達

車大好き人間の変態ではありますが、人見知りですので、基本自分からはお友達のお誘い、コメント等はしないかと思います。仕事の関係でコメント等の返信に時間が有する場合があります。こんな私ですが、車種問わず仲良くできたら嬉しいですo(^o^)o
85 人のお友達がいます
あっくん@PurpleStyleあっくん@PurpleStyle * シバスチャンシバスチャン *
あるじゃんあるじゃん atenza178atenza178
白まる。白まる。 RYO@8623RYO@8623

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スー君 (トヨタ スープラ)
チグタンの愛車JZA80スープラ(平成12年式)です。 純正シルバー色からNSX純正ブル ...
ホンダ N-WGN カスタム N君 (ホンダ N-WGN カスタム)
本田技研工業さんが2013年11月22日より発売をスタートした『N-WGN カスタム』で ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノたん (ダイハツ ミラジーノ)
 チグタンの始めての車は、ダイハツ工業が1999年から2004年の間に販売していたクラシ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムー君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
私の兄弟が所有しているムーブカスタムです。2002年 - 2006年まで販売された3代目 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.