• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月02日

NORITEX RACING Z33専用ワンオフフェンダーダクト完成他いろいろ。

NORITEX RACING Z33専用ワンオフフェンダーダクト完成他いろいろ。 ①この度プライベートブランドとして、NORITEX RACINGと命名し、その第1号作品としてZ33専用ワンオフフェンダーダクトを完成及び車体に取付までできる事ができました( *´艸`)
※私の愛車のスー君はあくまでプロトタイプの位置づけです(;^_^A

プライベートブランドと言っても商売するわけでもなく、あくまで趣味でブランド名をつけただけなので、制作依頼等は承っておりませんので、その点はご理解下さい。

前回、最終フィッティングで確認した後、細かい修正を実施したら、カーボンクロス(平織り) を貼り貼り。


カーボンクロス貼り付け後、樹脂を塗り塗り。
※樹脂硬化後にカーボンクロスが浮いてしまったところは、数か所手直しをしております(;^_^A


樹脂硬化後、表面を研磨し、ウレタンクリアを塗布。




硬化後、ポリッシャーにて磨き。


写真は撮ってありませんが、ワンオフフェンダーダクト裏側は、ブラックにて塗装しております。

完成したので、チグタンガレージに横浜公園さんとあるじゃんさんに来て頂き、暑い中3人で楽しく作業をさせて頂きました( *´艸`)
沢山の写真を撮影して頂き、ありがとうございました。
ありがたく使わせて頂きます。

仮合わせ及びマスキングテープにて印出し。



ダクトに穴あけ。


フェンダーにもダクトの穴と同じ場所に印出し及び穴あけ。


ナッターをフェンダーに埋め込み(6箇所)


フェンダーにダクトをあてがい、ダクトの穴の位置を修正。

フェンダーに埋め込んだナッターより内側に加工線を印字。


加工線にせってフェンダーを切断。
※切断したフェンダーは、ちゃんと保管してありますので、ご希望があればメクラ板をワンオフステーで製作します( *´艸`)




切断したツールはドルメルさんのカッティングホイール EZ456と、マンドレル EZ402の組合せを最初に使ったのですが、数分で不具合が発生(;^_^A


ドレメルツール用最新EZ Lock方式のカッティングホイールで、ワンタッチで先端工具が交換できる優れもののはずが、砥石の軸部分の強度不足なのか、軸部分が損傷しちゃいました(;^_^A
品質のバラツキなのかもしれませんが、高回転及び高負荷の掛かる作業にはお勧めできないのかもしれません(;^_^A



昼食をしに最寄りの食堂に3人で食べに行きました。
定休日は確か月曜日ですが、袖森の帰りにお勧めのお店だと思います( *´艸`)

フロントジャッキアップした後、タイヤを取り外し、インナーフェンダーに加工線を印字及び加工線にそって切断。






フェンダーサイドにもダクトがあり、インナーフェンダー加工ついでに、フェンダーサイドのダクトがちゃんと空気が流れるように、こちらにも加工しちゃいました( *´艸`)
※助手席側の配線数か所心配な箇所があったので、タイラップで固定。



インナーフェンダー加工完了後、ダクト裏側に緩衝材を貼り付け。


フェンダー切断部の縁を油性マジックにて塗り塗り。


ワンオフフェンダーダクトをフェンダーに取付。


タイヤを取付及びジャッキダウン後、汚れたZ君をケルヒャーにて洗車実施。





最寄りのコンビニにて車を並べて雑談。



横浜公園さんのZのように私もサイドにダクトが欲しくなります( *´艸`)
今の所こんな感じのイメージで製作してみようかな~とか考えております。


3人で雑談していると、地元の親子連れの方からお声を掛けて頂きました( *´艸`)
お子様はトミカが大好きで、お話を伺うとZが大好きとの事でした。
お父様もそうですが、とてもとてもお若いお子様が、スポーツカーに興味を持って頂けると、スポーツカーに乗っていて良かったなぁーと思える瞬間でした( *´艸`)


トミカと言えば、トミカプレミアム トヨタスープラ1/62を購入しました( *´艸`)




5月初旬からコツコツ施工してきた私にとって、思い入れのあるエアロパーツ及び良い経験をさせて頂いたお車なので、私自身の思い出用に、動画を作製致しました。
私の車ではないお車を、チグタン動画としてアップするのは、大変おこがましい事かもしれませんが、この動画をみた方が、ほんの少しでもいいので、Zという素晴らしい車の事を何かしら感じ取って頂ければ幸いです。



横浜公園さん、あるじゃんさん、この度は作業を手伝って頂きありがとうございました。
特に、要所毎に的確なアドバイスをして頂き、本当に助かりました。
みんなでワイワイ模索しながら作業する楽しさを、再認識させて頂き、私自身とても良い経験をさせて頂きました。(∩´∀`)∩ワーイ
またお会いできる日&ワンオフフェンダーダクトのインプレッション楽しみにしております( *´艸`)

参考になるかわかりませんが、ワンオフフェンダーダクトに使った材料を記載しときます。
※細かい消耗品や使用ツール、単価及びトータルのお値段はここでは控えさせていただきます。

マスキングテープ 50mm 
養生テープ 
コロナマスカー 
油性マジック 

ガラスクロス 
ガラスマット 
ポリエステル樹脂主剤+硬化剤 
万能刷毛 30mm 
万能刷毛 15mm 

ダクトのエラの木製受け台 
グラスファイバーパテ 
ロックポリパテ 細目仕上用 
プラサフ
シリコンオフ
パーツクリーナー 
ブラック 

透明両面テープ 12mm×30m

カーボンクロス 平織り
GM-6800 カーボンクロス用 400g エポキシ樹脂
油粘度

関西ペイントPG80 クリヤー 

SSHS 六角穴付き極低頭ボルト 12ケ 

アルミハンドナッター(M4) 12ケ 

緩衝材 


②以前フロントディフューザーの内側の埃や砂利等が貯まりやすい箇所の対策として、ホールソーにて穴開ける加工実施後ですが、対策後は埃や砂利等が貯まりにくくなり、対策は無事に上手くいきました(∩´∀`)∩ワーイ





③ブローした電動ガンを修理&バージョンアップする為に、部品を発注し、商品が届きました。
今月中にはさらなら高みにいけたらいいなぁ~と思っております( *´艸`)



ブログ一覧 | 車関係 | クルマ
Posted at 2017/07/04 00:29:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

黄色
avot-kunさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

早まった話ですが…
porschevikiさん

この記事へのコメント

2017年7月4日 6:06
おつかれさまでした~

ノリテックスフェンダーダクト作製および取り付け…コレをDIYでやるというのが凄いですねw

目の前で取り付け行程を見ていたわけですが、コレは真似できないなとw

みんなでワイワイ作業するのは楽しいので、また機会あれば是非~




駐車場で出会った男の子が免許とるころには、90スープラとか、Z35が手頃な価格で、中古車屋に投げ売りされているころ…

大人になっても、まだクーペが好きでいてくれるかな?





コメントへの返答
2017年7月4日 20:37
こんばんは。
先日はお疲れさまでした。

素人エアロなので施工する度に、新しい発見があって、その都度勉強になるのが楽しいんですよね( *´艸`)
基本ガンプラからの独学知識なので、勉強になっているのか不安ではありますが(;^_^A

今後もダクト関係やカナード関係を模索していきたいと考えているので、少しずつクオリティーの高上並びに経験を積んでいければいいなぁ~と思っております。

毎回あるじゃんさんのアドバイスは、勉強になりますので、今後も思った事をドンドン言って頂けるとありがたいです。

確かに男の子が免許をとるころには・・・・90スープラ、Z35が手頃な価格で、流通してそうですね。
きっとあの子なら、将来クーペに乗っていそうな予感がします。
もしかしたらレストアしたZ33に乗っていたりして( *´艸`)
2017年7月5日 9:31
こんにちは^ ^
先日はどうもありがとうございました。

おかげさまでZに乗るのが更に楽しみになりました。ワクワクするパーツをワンオフでゼロから時間を掛けて作成していただき、最後の取り付けまで完璧にやっていただき、感謝の気持ちしかありません^ ^

動画もサーキット走行の部分が挿入されていて、とても素晴らしく私も良い思い出になりました。ノリテックスの字体完璧です(笑)

あのクルマ好きな小さな子には、まずはパパが何とかスポーツタイプのクルマに乗って色々な所でスポーツカーを見せてあげて欲しいですよね^ ^
コメントへの返答
2017年7月5日 20:57
こんばんは。
こちらこそ先日はありがとうございました。

私自身、Z君に装着完了した瞬間、本当に感激しちゃいましたが、やはり一番の喜びは、オーナー様に喜んで頂くことが、制作者の私にとって一番の喜びになりました。

サーキット走行でのインプレッション楽しみにしております( *´艸`)
タイミングが合えば袖森に、温度計持参で見学しに行きますね(笑)

今回の出会いがパパ様にとって、良い刺激になって、スイフトスポーツなどのお車を買ってくださると良いですよね( *´艸`)

プロフィール

ブログにてご報告しましたが、2019年5月をもちまして、約8年ほどお世話になったみんカラの利用を、整備手帳とパーツレビューアップなどのスタンドアローン状態での利...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEXUS純正 UXガソリン車用 エンジンヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:15:31
カーエアコン強化! でも一抹の不安有り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 20:16:39
N-WGN JH1 ヘッドライト球(D4S)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 08:34:04

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
諸事情で削除していましたが、再アップいたしました 2019年2月に新車で購入 型式: ...
トヨタ ノア ノア君 (トヨタ ノア)
2023年5月に愛車の80スープラを売却し、2023年6月頃にノアを契約し、2024年2 ...
ホンダ N-WGN エヌゴン君 (ホンダ N-WGN)
ホンダN-WGN DBA-JH1 初年度2015年9時 (G・スタイリッシュパッケー ...
その他 その他 お気に入りのラジコンたち (その他 その他)
みんカラのサイトに実車ではないラジコンを、愛車登録するのはどうかと思いましたが、思い出用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation