• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月11日

スー君の排気関係仕様変更、N君に純正ドアハンドルプロテクションカバー装着他いろいろ

スー君の排気関係仕様変更、N君に純正ドアハンドルプロテクションカバー装着他いろいろ ①お世話になっているショップに、HKS製サイレントハイパワーマフラーを先日引取りに行ってきました。


パチ物ではなく、ちゃんと正規品です(笑)



ニューマフラーも到着したので、80スープラ排気関係の仕様変更をしました。


■変更前仕様

1)amuse製 R1チタンマフラー
・重量4.9kg
・フラワーオート製H,I,P( High Insulation Paint )耐熱温度600℃(スプレータイプ)施工済み
・オリジナル焼入れ実施。



2)SARD製スポーツキャタライザー
※実はパチ物でした(^^ゞ
・重量5.9kg


3)Apexi製 ECV(エキゾースト・コントロール・バルブ)


合計重量:10.8kg
近接排気騒音値 79.8dBA(103.3dBA)(サイレンサー有り)
89.1dBA(109.7dBA)(サイレンサー無し)
※()内は4,000rpm時の測定値

■変更後仕様

1)純正触媒&純正フロントパイプ
・重量11kg
・サンドブラストにて錆除去
・耐熱塗装実施(耐熱温度600度)







2)HKS製サイレントハイパーマフラー
・重量12.3kg






合計重量:23.3kg
近接排気騒音値 80.3dBA(97.1dBA)
※()内は4,000rpm時の測定値

変更後の方が12.5kgの重量アップ、排気効率の低下になりましたが、排気音が低下した事により、ジェントルサウンドに近づけたのかな~と思います( ´艸`)
今までサイレンサーを装着しないと、車検も通らない&まともに公道も走れない状態でしたので、これでサイレンサーがなくても安心して公道を走れます( ´艸`)

次はブーコンの仕様変更及び現車セッティングかな。

取り外してしまいましたが、改めてチタンマフラーの軽さには驚かされます。
アミューズ製チタンマフラー4.9kgに対し、HKS製サイレントハイパワーは12.3kgなんですよね(^^ゞ

今回の作業で一番大変だったのが、サンドブラスト等で、純正触媒及び純正フロントパイプを錆除去作業が一番大変でした(^^ゞ


純正触媒のサポートブラケットが紛失( '-'* )?
したので、後日部品発注予定(^^ゞ

私自身の思い出用に動画を作成しました。
お恥ずかしい動画ですが、何かしら参考になれば幸いです。



②N君に純正ドアハンドルプロテクションカバー(2013.11~)を装着しました。


総走行距離:55,512km

ドアハンドル部の傷防止並びにアクセントになる商品です。
フロント左右、リア左右で、1セットになります。
1箇所あたり、アッパーとロアの2分割式になっているので、計8枚になっております。
説明書はありませんが、カバー裏面に装着箇所の刻印がうってあるので、間違えることはないかと思います。

カタログ型番【JH1/JH2】
対応年式【2013.11〜仕様変更】
適用タイプ
N-WGN【G/G (Aパッケージ)/G (ターボパッケージ)】
N-WGN Custom【G/G (Aパッケージ)/G (ターボパッケージ)】
品番【08P70-T6G-000】

施工前



施工後



スー君と記念撮影



③スリングライフル試作品データ取り開始
ゴムの力でそこまでパワーが出るのか、スリングライフルの存在を知った当初は疑問でしたが、とある動画を拝見した際に、衝撃を受け、私自身の勉学の為に自作に挑戦し、やっとデータ取りを開始する事ができました( ´艸`)
初めての経験なので、試行錯誤の連続ですが、制作におけるポイントが少しずつですがみえてきました。




お恥ずかしい動画ですが、私自身の思い出用に、各種データ取りの動画を作成しました。


スリングライフルでは、ゴムの力で弾を発射するため、たとえ弾が金属であっても法律的には「銃」とは定義されていません。
この場合威力についても規制されていないので、普通に作ればどれだけ強力であっても銃刀法違反にはならないと言う事です。
※あくまで2018年2月現在での話ですので、今後規制の対象になる可能性はあります。

試験的にデータ取りした弾は下記の通りです。

8mm鉄球:2.10g

8mmダボ:1.54g

9mm鉄球:3.00g

9mmダボ:2.92g

9mm鉛:4.33g

9mmオリジナル徹甲弾:6.79g

9.52mm鉄球:3.56g

10mm鉄球:3.58g


試作品のデータ取り中ではありますが、今の所私が感じた事は下記の通りです。

1)5Jクラスからアルミフレームがゴムの荷重でしなる現象が発生したので、補強ないしフレームはフルスチールで製作した方がいいな~と思いました。
このしなりの現象により、弾丸を保持するレールのほんのちょっとした寸法差がおき、弾速のバラツキ、命中率の低下の要因になっているものと思われる。
2)同じジュールなら構造的に徹甲弾が、対象に対して一番貫通力があります。
ただ徹甲弾を作成に手間が掛かり、効率が悪いので、効率よく製作する為にはどうすればいいか模索中。
3)ストックレス仕様の今現在では、5Jクラスでもかなりの腕力が必要になります。
4)ゴムをいかに伸ばして加速距離を稼ぐかが、重要ポイントだと思います。
なので、フレームをショート化は構造的に厳しいと思われる。
5)9.52mm鉄球:3.56g で約5.3Jのパワーで、そこに徹甲弾をセットすると、思った以上の貫通力のデータがとれたので、これ以上パワーはいらない気がします(^^ゞ



④今年のオートサロンに行けなかったので、オプションをみていろいろと参考にさせていただこうかな~と思っております( ´艸`)


筑波50秒切りを目指しているHKSさんのZRB-03(ZN6)


VARISさんとGarage RevolverさんのSUPREME JZA80等々、いろいろと勉強になります。



⑤お勧めのコミック&アニメーション作品

1)「人形の国」
『BLAME!』『シドニアの騎士』の弐瓶勉先生の最新作です。
弐瓶先生らしさ全開で、とても面白い作品です( ´艸`)


2)「ぜっしゃか!‐私立四ツ輪女子学院絶滅危惧車学科‐」
昭和の面影が残る島・かもめ島で旧車の再生(レストア)を学び、再生した車に乗ってドライブしたり、ときにはピクニックしたりなどする彼女たちの青春のひとときが描かれている作品です( ´艸`)



3)今更ですが、映画『聲の形』を見ました。
もっと早く、できれば劇場で観るべき名作でした(^^ゞ
終始心が苦しくなり、泣きながら見てました゚(゚´Д`゚)゚
素敵な作品をありがとうございました。

<a
ブログ一覧 | 80スープラ | クルマ
Posted at 2018/02/12 00:47:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

取材された内容が掲載されていました ...
チグタンさん

リアキャリパーオーバーホール
sugÅkunさん

GTの特徴
紅の熊さん

カオス足の仕様変更とセッティング
KAZ^^)vさん

セットアップ第2弾を仕込みました。
N.Z@迷走中さん

SVXのブレーキホース交換とブレー ...
z2_svxさん

この記事へのコメント

2018/02/12 01:34:04
こんばんは^ ^
私も次のマフラーはチタン一本出しを最初検討しておりました。
しかし、普段はインナーサイレンサーを挿入していないと乗れないのと、車検対応ではないので色々と手間がかかるらしく、結局ステンの一本出しを購入して寝かせてあります(笑)
しかし、いざ重量を見させていただきチタンの軽さに改めて関心いたしました。
でも、ステンで、普段からサイレンサーの取り外し無しの方が楽ですよねー^ ^
音量も近隣の方に影響がない方が良いですし。
スリングショットライフルほぼ完成ですね★
5jでも充分なパワーですね!。
私も到着しましたが、忙しくてまだテストしてませーん。



コメントへの返答
2018/02/12 10:16:26
おはようございますヽ(´▽`)/

チタンマフラーを持つと、その軽さに笑っちゃうぐらい軽いです( ´艸`)

今までサイレンサーを付けての公道走行でしたが、これでやっとサイレンサーがない状態でジェントルサウンドに近づけたかな~と思います( ´艸`)
もちろん、ノーマルの87dBAよりかは煩いですが(^^ゞ

思った以上に重量アップしたので、その点は少し悲しいです(^^ゞ

例のアイテムが到着したのですね(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
機会があれば是非、じろじろ見させて&弾速計で測らせて下さい( ´艸`)
2018/02/12 20:52:05
ひばさんが、同じアミューズのタイコ付きのやつで、かなり静かです。
途中カットして、抜き差し出来るタイプに加工するのもアリですかね〜

ひばさんに交換してもらうとか?

アミューズでワンオフマフラー頼みたいなー
松井さんに聞いたら4本出しだと30万〜と言われ挫折しました(°▽°)
コメントへの返答
2018/02/12 23:24:10
ゼフィールさんこんばんはヽ(・∀・)ノ

コメントして頂きありがとうございます。

ひばさん、アミューズさんのだったんですね( ´艸`)

TGRF2017の時に、アイドリング音を聞きましたが、静かだったのを覚えております。

流石に凹み等がある私のマフラーと交換は恐れおおくてむりだと思います(^^ゞ(^^ゞ

ワンオフ4本出し30万ですか(°0°)!!
やはりお高いですね~(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タービン到着(∩´∀`)∩ワーイ
追加純正部品も見積もり中で、部品の納期次第ですが、今月末には実走テストできる目処がおおよそたちました( ´艸`)」
何シテル?   11/01 22:47
どーもチグタンです。 スポーツカーとわず車という乗り物全て好きです。 時間をみつけては、愛車ならびに家族の車を少しずつメンテナンスしています。 趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

N君サマータイヤに交換、ユンボのゴムクローラー交換、他いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 15:17:20
ドアミラー バイザー、ベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 23:07:37
ドアミラーLEDウインカー交換 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 23:04:41

お友達

車大好き人間の変態ではありますが、人見知りですので、基本自分からはお友達のお誘い、コメント等はしないかと思います。仕事の関係でコメント等の返信に時間が有する場合があります。こんな私ですが、車種問わず仲良くできたら嬉しいですo(^o^)o
89 人のお友達がいます
田舎の仙人田舎の仙人 * _mystery_mystery *
j u i zj u i z atenza178atenza178
ゼフィールゼフィール Koffee-BlackKoffee-Black

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スー君 (トヨタ スープラ)
チグタンの愛車JZA80スープラ(平成12年式)です。 純正シルバー色からNSX純正ブル ...
ホンダ N-WGN カスタム N君 (ホンダ N-WGN カスタム)
本田技研工業さんが2013年11月22日より発売をスタートした『N-WGN カスタム』で ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノたん (ダイハツ ミラジーノ)
 チグタンの始めての車は、ダイハツ工業が1999年から2004年の間に販売していたクラシ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムー君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
私の兄弟が所有しているムーブカスタムです。2002年 - 2006年まで販売された3代目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.