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チグタンのブログ一覧

2013年09月27日 イイね!

ホイールとタイヤ、悩んだ結果の答え

やっと念願のホイールとタイヤ交換をする事を決意をし、本日いつもお世話になっているカーメイキングレビューさんにて、ホイール4本・センターキャップ4つ・タイヤ4本一式発注しました。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

先ずはホイール交換する事になった経緯ですが、現在スープラ君に履いているYOKOHAMA AVS MODEL5ですが、長年愛用してきた為すでにボロボロです。



その為、そろそろ新しい鋳造1ピースホイールにしようと考え、候補にあがったのが同じヨコハマさんのADVAN Racing TCIIIとRAYSさんのGram Lights 57C6の二種類です。

先ずは、TCⅢの特徴としては

①ビッグキャリパー&ビッグローターとのクリアランスを可能とするスペシャルリムプロファイルを採用した18インチスポーツホイール。(R35 GTR, PORSCHE 997GT3RS 対応)
②ADVAN Racing ホイールのフラッグシップモデル“TC II”の流れを汲む5本スポークデザイン。サイズを限定することで可能な限りセンターへの落とし込みを実現したスポーク形状。
③高品質鋳造製法とフローフォーミング工法を組み合わせた鋳造1ピースホイール。フローフォーミングによるインナーリム成型で軽量・高剛性を達成。
④カラーはレーシングハイパーシルバーとダークガンメタリックの2色ですが、共にかっこいいいです。



次に57C6の特徴としては

①D1サポートまで視野に入れた6スポークコンケイブモデル。
②57Dで人気の6スポークデザインを引き継ぎ、カラーも豊富に用意されている。(特にヴェルヴェット・マリンのブルーのホイールが個人的にカッコいいです。)




デザインに関してはTCⅢの方が良くて、カラーに関しては57C6の方が良くて、どちらも捨てがたく、半年ぐらい悩み続けました。

悩んででた答えですが、TCⅢを愛車のスープラ君と同色(NSX純正ブルー)で塗装する事に決めました。よってセンターキャップは、アドバンレーシング用のセンターキャップにしました。ホイール及びセンターキャップの塗装は、素人の自分では無理なので、塗装もレビューさんでお願いする事になりました。物が届き次第細かい塗装についての打ち合わせをする事になりました。

次にタイヤ交換する事になった経緯は、これは当然タイヤ摩耗及び経年劣化で、そろそろ交換どきだと判断した為です。

いつものように、ヨコハマさんのアドバンネオバAD08又は新しく登場したAD08Rにしてみようか考えましたが、今回はタイヤメーカーを変えてみようと思い、レビュー社長とも相談した結果、ダンロップさんのDIREZZA  ZⅡになりました。初めて装着するタイヤメーカー及びタイヤなので今からフィーリングがどんな感じか楽しみです。



愛車のスープラ君に装着までは暫く先の話ですが、いまから楽しみです。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

なので、あと数か月でYOKOHAMA AVS MODEL5とネオバともお別れです。長年愛用し続けたホイールとタイヤなので愛着があり、お別れだと思うとなんだか少し寂しいです。




Posted at 2013/09/27 21:10:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2013年09月23日 イイね!

仕事の合間にコツコツ80スープラ紹介動画作成

タイトル通り、仕事の休み時間を利用して80スープラ紹介動画をコツコツ作成し、やっと完成しました。
いつものように○○チューブにアップしました。
紹介動画第4段となります。

ただの自己満足(思い出用)だけの動画ですが、この動画をみて頂いた若い方が、車に少しでも興味を持っていただければ、嬉しい限りです。

・・・・そうすればきっとトヨタさんから次期スープラが誕生するかも(笑)


Posted at 2013/09/23 19:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2013年09月21日 イイね!

3年8か月ぶりのバッテリー交換

3年8か月ぶりのバッテリー交換タイトル通り、3年8か月ぶりのバッテリー交換を本日DIYにて交換しました。

商品は前回同様に「パナソニック製 ブルーバッテリー カオス」「60B19L」です。



平成22年1月に交換してから、既に3年を過ぎ、商品の品質保証が3年又は10万キロなので、今回は思い切って交換する事にしました。バッテリーの購入店舗は、千葉県にあるスーパーオートバックス市川店です。

下写真左が今まで使用していたブルーバッテリー「55B19L」。右が新品ブルーバッテリー「60B19L」です。



3年間で多少のデザインに変更があったみたいですね。

交換後の違いは、鈍感なチグタンにとってはまったく分からず(´ー`A;) アセアセ

・・・・まだまだ交換しなくても良かったかも・・・(・∀・i)タラー・・・




Posted at 2013/09/21 21:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2013年09月15日 イイね!

スープラ用ボンネットダンパー取付完了

スープラ用ボンネットダンパー取付完了autobahn88製ボンネットダンパーをアマ○ンで購入し、先日届きましたので、本日早速DIYにて取付しました。

先ずは施工前、施工後の写真をのせてみました。

施工前(純正フードスタンドにてボンネット支えています。ボンネット開口時1点支持の為、FRP製のボンネットに多少の歪みが生じています。)




施工後(ボンネットダンパーにてボンネットを支えています。2点支持になったので、ボンネットの歪みがなくなりました。)



以前より興味のある商品だったので、今回やっと取付する事ができました。

ボンネットダンパーを知らない方の為に、商品の特徴を簡単にまとめてみました。

①小型軽量油圧シリンダー採用
②ダンパー圧力で楽々開閉 高級感が多少アップします。
③フードスタンドが不要になり開口角度UP、作業性向上します。
④車種別専用設計で特に無加工で取付OK。DIYが好きな方なら問題なく装着できるかと思います。
⑤フードスタンドだとボンネットを支えているのが、一点支持ですが、ボンネットダンパーは二点支持になるので、FRP製などの軽量ボンネット開口時のボンネットの歪みを抑えてくれます。
⑥他社製品と比べて8,800円と お安くなっていますが、取付簡単、見た目もグッドです。
⑦説明書が英語なので、英語がまったく読めないチグタンにとっては、説明書の絵だけを頼りに取付しましたので、意外と苦労しました(笑)
⑧当製品はメーカー純正のボンネット、ノーマル車両を元に開発している為、 FRPやカーボン製などの社外品のボンネット装着車、 及び装着部分周辺に、タワーバーなどの後付部品が装着されている車両への装着は未確認との事ですので、リスクがあります。

総合的に考えると、スープラのみならず、どの車種にもフードスタンドは必ず付いているので、ボンネットダンパーが無くても事足りるのですが、人とは違った物を取付したい人や、FRPなどの軽量ボンネットを取付している方にはオススメできる商品かと思います。





Posted at 2013/09/15 19:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2013年09月08日 イイね!

80スープラ退院及びセミバケ装着完了

80スープラ退院及びセミバケ装着完了昨日カーメイキングレビュー社長より、サード製メタルキャタライザー取付、パワーFC(APエンジニアリング製)にF-CON V Pro (Ver.3.3)追加による現車セッティング、シャシダイによる計測、ヒーターホースお漏らし箇所の交換等の作業が完了した旨の連絡がありました。本日昼、さっそくレビューさんに赴き、スープラ君を引取りに行ってきました。

約1か月ぶりの再会です。(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

お帰りなさいスープラ君。



参考になるかは分かりませんが、今回の入院で掛かった費用を記載しときます。

HKS FconVpro本体        140,000円
HKS Fconハーネス         40,000円
HKS 圧力センサー         20,000円
HKS 吸気温センサー         6,300円
HKS センサーハーネス       3,500円
上記取付セットアップ        20,000円

現車合わせセッティング      120,000円

メタルキャタライザー持込み取付  8,000円

ヒーターホース+バンド       1,340円
上記交換+配管点検直し      20,000円

ガソリン                 5,000円

合計値引               -36,521円

総額                  365,000円

・・・・・・恐ろしい金額です(´ー`A;) アセアセ

気になっていたブースト制御ですが、希望通り1.0で制御されていました。

ブースト圧1.0で439PS、トルク60.4kgmとエンジンノーマル、タービンノーマルなのに、思っていた以上の数値に驚きました(*゚Д゚*)ェ…





改めて2JZって、凄いなと実感しました。

気になるフィーリングですが、

①排気音量がアップ。(個人的には音量は現状維持が良かったです。(笑))
②排気音の音質が変わった。(キャタライザーを交換しただけでこんなに変わるんですね。)
③エンジンのレスポンスアップ。
④ブーストの立上りアップ。(ブースト0.5から1.0の立上りが、格段に良くなりました。)
⑤パワーとトルクには満足しましたが、純正タービンである以上しょうがないのかもしれませんが、シーケンシャルの切替(4,000回転付近)の段付が、顕著に現れている感じがするので、もう少し改善したいですね。



参考までに入院前と退院後のマフラーサウンドの比較動画を○○チューブにアップしましたので、参考にして頂けると幸いです。動画では入院前の方が音量が大きい気がしますが、実際は退院後の方が音量は大きいです。



この度はレビュー社長には大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼をしたいと思います。どうもありがとうございました。


さて話も変わりますが、スープラ君も帰ってきたので、早速DIYにて運転席側のレカロのフルバケからブリッドのセミバケ(GIAS2 (ガイアス2)カーボンアラミド製(ブルー))に交換しちゃいました。
暑い中での作業なので、体から汗が止まりませんでした(A;´ 3`) ぁせぁせ

交換前



交換後



運転席側だけですが、青で統一されたので満足です゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

外したレカロのフルバケ・シートレール(運転席用)・背面カバーは取りあえず、記念に保管です。

もし、当製品に興味のある方がいましたらお譲りしてもかまいません

→平成25年10月4日上記商品1式お嫁先に旅立ちました。今までありがとうね。思いでいっぱいつまった商品なので、大事にして頂けると嬉しいです。



セミバケのフィーリングですが、自分が思っていた以上に良かったです。

乗り心地はフルバケに比べて良くなり、肩と膝のホールド性もフルバケに比べて若干落ちますが、かなり良いです。リクライニング機能がありますので、今まで苦労していたシートポジジョンも簡単に調整できる点もグッドです。悪かった点をあげるとしたら、フルバケに比べて重量アップしたのが、マイナス点ですが、総合的に非常に満足した商品でしたので、助手席側もセミバケ(GIAS2)にしたいですね。但し、今月はかなりの出費となりましたので、来月まで大人しくします。(笑)


Posted at 2013/09/08 22:03:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ

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