• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チグタンのブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

久しぶりにスー君エンジン始動、アクティ君バッテリー交換、油圧ショベル君帰還などなど

久しぶりにスー君エンジン始動、アクティ君バッテリー交換、油圧ショベル君帰還などなど①スー君コツコツ作業継続中

半田ゴテは、結局77箇所×2箇所の計154箇所になりました(*´Д`)ハァハァ
1本1本チェックするのがとても面倒でしたが、厳密には配線の微調整がまだあるので、半田ゴテは完全に完了したわけではありませんが、ひとまず一区切りつきました(∩´∀`)∩ワーイ






これでリアにECUを移設でき、ワンオフECUボックス作製に取り掛かれますので、各種部品をいろいろ発注。

2月末か3月頭から、部落の所要が新たに発生し、DIYにかけられる時間がますます取れなくなるので、今の作業の進捗状況だと、ワンオフダッシュまで完成させるとなると、私自身のノルマに間に合うには現実的に厳しいので、今回はワンオフダッシュは完成させない事にしました(;^_^A

なので、純正ダッシュを復旧させる事にしました。
純正ダッシュを復旧させるまえに、以前中古で購入したインストルメントパネルレジスタASSY LWR№4を交換しました。
沢山あるフィンの内、一本折れたまま放置していましたが、やっと交換できました。
左が中古の物、右が損傷した物



交換する場合ダッシュを取り外して、裏側からアクセスしないと、脱着できないかと思います。



ダッシュを外す場合は、1人でできますが、復旧する場合は、2人で施工した方が、良いかと思います。






細かい内装は復旧完了しておりませんが、最低限の各種配線等を復旧し、約2か月ぶりにエンジン始動しました(∩´∀`)∩ワーイ

正直エンジン始動直前は、ワクワクと緊張で手が震えましたが、無事に問題無く始動できたので、良かったです。
やはり愛車のエンジン音を聞くと心が落ち着きます。

実走テストまで、まだ先は長いですが、残りの作業もコツコツ継続したいと思います。



②N君が汚れていたので、洗車とワックス掛けしてあげました。
ワックスは、3~4年前から使っていなかったリンレイ 製固形ワックスである「超艶」( ダーク&メタリック車用)をチョイスしました(;^_^A



記念にスー君と写真撮影。



そろそろリアカップのオーバーホールをしようか考え中(-ω-;)ウーン
来月あたり、部品を発注する予定です。


③ホンダ4代目アクティ、バッテリー交換。
先日、アクティ君のバッテリーが上がってしまったので、純正28B17Lバッテリーから、PIT WORK(ピットワーク)製の一般的なサイズの40B19Lに交換しました。




CCA測定したら、313CCAだったので、40B19Lの新品にしては、測定値が少ないような(;^_^A




④今まで長い間、親戚にお貸ししていた油圧ショベル君が、先日自宅に帰ってきました(∩´∀`)∩ワーイ




CAT(三菱)製ME15(エンジン:K3B)です。

多分平成6年式なので、新車で購入してから約22年経過しています(;^_^A
今までバッテリー交換、作動油交換以外は、ノーメンテの車両です(;^_^A



LLCリザーブタンク空、ラジエーターキャップ錆びている、ラジエーター内水が入っていない、アッパーホースジョイト部に水漏れした若干の痕跡有り、Vベルト緩々でヒビ割れ発生、若干の燃料漏れしてそうな感じなどなど、なかなか整備のやりがいのある車両ですね(;^_^A






オイルエレメントは発注、ラジエーターキャップは購入予定、エンジンオイルとエレメント交換予定、LLC交換予定、Vベルト・燃料フィルター・作動油フィルターは発注するか考え中(-ω-;)ウーン

新車で購入したのに、車両の取説を無くしてしまうとは(-ω-;)ウーン

時間をみつけて整備したいと思います(*´ω`*)
Posted at 2016/01/24 22:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2016年01月17日 イイね!

スー君コツコツ施工、2016東京オートサロン、いなくなった君へ他

スー君コツコツ施工、2016東京オートサロン、いなくなった君へ他①スー君コツコツ施工中

ストックしていた収縮チューブが無くなったので、エーモンさんのφ3mmのチューブを購入。



コテ先を新品に交換



コテ先クリーナーを新品に交換



作業に関係ありませんが、ハイグレード 模型用 セメダインが売っていたので、思わず購入、クリアパーツも曇らずに接着できるのが、魅力的な商品です。

 

半田ゴテ、90箇所ぐらい完了しました。
まだまだ先は長いです(*´Д`)ハァハァ





お恥ずかしい動画ですが、何かしらの参考になれば幸いです。




②毎年恒例の2016オートサロンに行ってきました。

日曜日の最終日という事もあり、今年も沢山の方達がいらっしゃいました。



いろんな車を見ると、とても勉強になります(*'▽')









































帰りに、同じ駐車場に白いスープラをチラッと発見、やはり同じ車種を見ると、嬉しくなります(∩´∀`)∩ワーイ


③オプション2016年2月号を思わず購入。



S30Z、FD3S、34GTR、WRXSTI、R35GTRなどの走行動画。




見慣れた場所ばかりで撮影されていたので、なんだか嬉しいです。
それにしても、無邪気な笑顔で運転している動画を見ていると、私まで嬉しくなります(*´ω`)

86(NA仕様・ターボ仕様・スーチャー仕様)3台乗り比べ動画。





新型シビックタイプR、サーキット試乗動画



ハイパーマックスⅣGTスペックA紹介動画



付属のDVDが良かったです(;゚∀゚)=3ハァハァ

FコンVプロのセッティングがユーザーに開放される事が決定したみたいです(゚д゚)!
ユーザー自身がECUセッティングできるよう、通信ケーブル付きで販売されるみたいです。



今までは特約店のみしかできなかったECUセッティングが、個人でできるなんて、とても素晴らしいです。


SF14が筑波サーキットで44秒008というタイムを出した記事に驚いたのと、トップフューエル S2000RRが鈴鹿サーキットを1分59秒936を出した記事に驚きました(゚д゚)!




④いなくなった君へ

先日、私の大切な家族である、君がいなくなってしまいました。
家族から見放され、独りぼっちになった君は、巡り巡って私たちと、出会いましたね。
いつも君は、素敵な笑顔と、大きな声で、私達を呼んでくれました。
そんな君の笑顔と声は、もう私達には届かなくなってしまいました。

今でも、君がふと現れるのではないかと、錯覚します。

8年2か月、君と過ごせた日々は、私たちにとって一生かけがえのない、財産です。





ありがとう。

君の部屋は、やっと心の整理がついたので、解体しました(´Д⊂ヽ



また君の時と同じ思いはしたくないので、もう二度と家族を増やすことはないと思います。

今までいろんな家族と過ごしましたが、残るところ金魚ちゃんぐらいです。




⑤アニメ好きになったアニメがドラマになります他。

2007年に見て、衝撃を受けた「精霊の守り人」。






この作品に出合った事により、そのままアニメが大好きになってしまった私です(;^_^A

その作品が、ついにドラマ化になります。



2016年3月19日(土)に、放送するみたいなので、今から楽しみです(*´ω`)

余談ですが、ワンパンマンのサントラが発売されたので、思わず購入。
なかなか良かったです。




⑥先日観た傷物語りが、最近のアニメーション作品のなかでは、妖怪ウォッチの次にヒットしたみたいですね。

そんな傷物語のフィギアを、昨年から予約注文していたのが、ついに届きました。

ゲームソフト1本よりお高い商品ですが、この品質なら文句なしです(;゚∀゚)=3ハァハァ

原型師の方並びに関係者の皆様、素晴らしい作品をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

やはり1/8サイズが一番好きです。







記念に物語シリーズと並べてみました。



いろんなメーカーがありますが、個人的にフィギュアは、グッドスマイルカンパニーさんが一番好きかもしれません。

グッドスマイルレーシングとして、GT300でも活躍しているので、とても凄いメーカーさんです。



フィギュアはこれで、68体目になり、もう置き場がないので、置き場を考えなければ行けません(;^_^A
Posted at 2016/01/17 21:59:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2016年01月11日 イイね!

スープラコツコツDIY、お世話になった本屋さんへ、アニメ三昧

スープラコツコツDIY、お世話になった本屋さんへ、アニメ三昧①スープラネタ

少しずつスー君、完成に向けてチョコチョコ作業しております。
ニューパーツの届くタイミングや、作業の進捗具合によって、ワンオフダッシュ取り付けと、バッテリー移設は、次回の作業に回すかもしれません(;^_^A
思った以上に進捗が進んでいないので、ロールバーの取付は、またの機会にする事にしました。
ワンオフダッシュは、各内装部品のチリ合わせ中・・・・・完成までは当分先になりそうです(;^_^A
・・・・今回の作業では、完成させず次回に回してしまいそうな、自分がいます(;^_^A



室内の塗装作業完了

お恥ずかしいレベルですが、まぁ外から見えない部分なので、良しとします。
あくまで錆対策として施工しています。














室内の塗装作業をする場合の私が感じた事を記載します。
あくまで参考程度にお願いします。

1)私の用に、部分的に残したまま施工すると、養生が大変だし、それに伴う施工性が悪いので、施工するならガラスなどを含めた全てのパーツを取り外した方が、施工しやすいと思います。
2)車をグルグル360度回転させるアイテムがあれば施工性は良いのでしょうが、DIYの場合、ルーフを塗装する際が、一番施工しにくいかと思います。
頭上にスプレーやエアーブラシがある状態での、施工になるので、保護マスクのみならず、保護メガネを装着しないと、大変な事になります。
3)雨風の侵入を防げるガレージ及び、十分な喚起能力のある換気扇を設置するなど、極力埃などを発生させない環境づくりが大切だと思います。
4)施工性及び仕上がりを確認する上で、十分照度のある照明を適切な場所に配置する事が、重要だと感じました。
5)塗装の色にもよりますが、ドンガラにすると、カーペットがあったときよりも、少しの埃でも目立ってしまう傾向にあるので、綺麗好きな人にはお勧めできないかもしれません。

今回の室内の塗料代は、WRブルーマイカ1,190円×9本=10,710円、ホワイトプラサフ699円×14本=9,786円、ウレタンクリアー2,290円×3=6,870円、合計27,366円となりました。
(脱脂する為のシリコンオフのスプレー代は除く)



前回の2015年3月頃にリア周り室内を塗装した際に使用した際は、WRブルーマイカ1,190円×5本=5,950円、ホワイトプラサフ699円×8本=5,592円、ウレタンクリアー2,290円×2=4,580円、合計16,122円だったので、トータル43,488円の塗料代となりました。
(脱脂する為のシリコンオフのスプレー代は除く)



単価に関しては、今現在の比較的お安い単価で計算しているので、厳密には違うのと、今回と前回でラップして作業した箇所があるので、あくまで参考程度でお願いします。

これにその他材料費(シリコンオフ、ペーパー、パテetc)を合わせると、5~8万ぐらい掛かったのかもしれません。

ルームランプ加工も少しだけ進みました。

バラシて



養生して




造形中です。



ECUリアに移設に向けて配線を2m延長させる為、ゴニョゴニョしています。

合計75本なので、長さは150m必要、75×2か所の150箇所の半田ゴテをする必要があります(*´Д`)ハァハァ

写真上では76ですが、一つ数字がズレていたので、実際は75本です。







施工性を考える場合、エボパレーターは取り外した方が、宜しいかもしれません。





私の場合は撤去してありませんが、どの車種においてもエボパレーター周りは、埃が溜まりやすい傾向な気がします。

年式的に、ブロアファンもそろそろ怪しいかもしれません。
ブロアファンに埃や葉っぱが詰まって異音、完全にお亡くなり、ちょこちょこいらっしゃいます。



ついでにヒーターコアを目視点検、外観のみですが、大丈夫そうです。



半田ゴテ150箇所中、25箇所は終わりました(;^_^A



寒い時期には、一息つく為に、暖かい飲み物を飲むと、心が落ち着きます(*´ω`)




室内の塗装は、外から見えにくいのと、施工性を考慮して、スプレーをチョイスしましたが、ワンオフダッシュは、外から見えやすい、室内の塗装よりも施工しやすい、塗装代金などを考慮して、エアーブラシで施工する事にしました。

エアーブラシは、ガンプラ用にクレオスさんのエアーブラシ(重力式)は一式もっていますが、塗装面がガンプラに比べて圧倒的に広い面積を塗る必要があるので、アネスト岩田さんのPSスプレーガン重力式(PS-100-131G)を購入しました。
ノーブランド品の吸い上げ式は持ってはいますが、重力式も欲しかったので購入しました。
使いやすく、ガンに付けたままテーブルに置ける脚立付きカップが最大の特徴だと感じました。




ついでに、エアーマスター製スプレーガン用15PCクリーニングメンテナンスセットを購入しました。



塗料は、小分けしてもらい購入しました。





ベストカーに、80スープラの記事が記載されてました( ̄ー ̄)ニヤリ



タマ数はかなり希少、相場が200~350万、頑丈な車だがチューニング内容が不明な物やタービン交換を施した物は避けたほうがいいと記載していました。

2JZは、直6なのにV6表記になっていました(;^_^A





②今まで20年以上お世話になっていた本屋さんが、昨年の12月31日を持って閉店していました(゚д゚)!
子供の頃から利用しており、店内は落ち着いた雰囲気で、人混みがあまり好きではない私にとっては、とても好きな本屋さんでした。
スー君、N君、ジーノ君でも何度も行かせて頂き、いろんな本を買わせて頂きました。
これで地元にある個人経営の本屋さんは、全部閉店してしまい、残ったのは大手本屋さんのみとなってしまいました(;´Д`)
ブックセンター○○○さん、今まで本当にありがとうございました。
心よりお礼申しあげます。


③アニメーション三昧

1)1月8日に、傷物語Ⅰ鉄血編が公開されたので、先日、市原にあるTOHOシネマズ市原にて、一人で観てきました。
(駐車場写真はオープン当時の写真です)





一人映画のポイント
■朝一番で観ると空いていて落ち着いて作品に集中でき、この集中できるのが一人映画の醍醐味だと思います。(周りに理解してくれる人がいません(;^_^A)
本当に好きな作品は、極力一人で観に行きます。
■事前にネット予約をするとスムーズに入場でき、上映開始ギリギリだと周りを気にせず入場できる。
■出入り口の近くの2人掛けの席が、個人的に穴場です。
■当然周りに、カップルや家族連れ、ご友人達で複数で来た方達が、いらっしゃるので、周りの方達を気にしない強靭な心が必要です。
結局は、慣れるかどうかですが、周りの人は野菜だと思えば、簡単かもしれません(・・?

賛否両論あるかと思いますが、個人的に傷物語良かったです(*´Д`)ハァハァ
沢山ある化物語シリーズの最初の物語にあたる作品になるので、初めて化物語を見る方には、とてもお勧めの作品だと思います。







4週連続来場特典である1週目の特典である西尾維新先生書き下ろし小説「混物語」第忘話 きょうこバランスをゲットしました。
阿良々木君と掟上今日子さんとの夢のコラボレーションです(*´Д`)ハァハァ



傷物語Ⅱ熱血編は夏公開の予定ですので、今から続きが気になります。



サントラが新たに発売されたので、思わず購入しました( ̄ー ̄)ニヤリ
「歌物語」、CD2枚、BD1枚の初回限定版です。



2)今期のアニメがスタートしたので、気に入ったアニメを簡単に紹介します。

■マクロスデルタの最新作であるマクロスΔ(デルタ)が、2016年春から放送スタートします。



前作『マクロスF』はシリーズの中心的要素をまとめた作品だったのに対し、
本作は『マクロスプラス』と『マクロス7』という対照的な2作を掛け合わせた作風になるみたいです。
タイトルのΔ(デルタ)は、「歌」「戦闘」「三角関係」というマクロスシリーズの3つの要素を忘れないようにする為だそうです。

放送開始にあたり、2015年12月31日に、1時間の特別番組が放送され、新番組の見所及び、先取りスペシャル「Mission 0.89」が放送されました。



「マクロスシリーズ」は、『超時空要塞マクロス』およびその続編作品、外伝作品からなるSFアニメ・ロボットアニメーション作品で、それぞれの作品に共通し、物語においてとても重要な部分を占めているのは、「バルキリーと呼ばれる可変戦闘機の高速メカアクション」、「歌」、「三角関係の恋愛ドラマ」が特徴だと思います。




数あるロボットアニメの中でも、これほど美しい機体&3段階に可変機構がある機体は、マクロス以外ないのかもしれません。



参考までにマクロス年号は下記の通りです。

『マクロス ゼロ』(2008年)


『超時空要塞マクロス』『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』(2009年 - 2010年)
『超時空要塞マクロス Flash Back 2012』(2012年)



『マクロスプラス』(2040年)


『マクロス7』(2045年 - 2046年)
『マクロス ダイナマイト7』(2047年)


『マクロスF』(2059年)


『マクロスΔ』(2067年)


『超時空要塞マクロスII - LOVERS AGAIN -』(2090年代)


マクロスデルタ、今からとても楽しみです(*'▽')

■彗星のガルガンティアが-めぐる航路、遥か-(後編)が先日放送さていたので、思わず見てしまいました。
このSFロボットアニも好きでしたが、これで最後かと思うと悲しいです(´Д⊂ヽ






アニメの中でも特にロボットアニメーションが大好きな私ですが、いろんなロボットアニメの中でも最強の主人公だな~と感じたのは、「装甲騎兵ボトムズ」です。
異能生存体(いのうせいぞんたい)という、独自のボトムズ用語があり、主人公補正の究極系であり、いわば死亡につながる原因を絶対に寄せ付けない強運の持ち主が、主人公キリコです。
数あるアニメーション作品の中でも究極の主人公です。




リアルロボットアニメとしては、「FLAG」が一番リアルでした。



■先日、ルパン三世 イタリアン・ゲームが金曜ロードショーで公開されました。
現在放送中のルパン三世と被る部分が多々ありますが、とても良かったです。





■ディメンションダブリュー

車アニメではありませんが、主人公の愛車がトヨタ2000GTだったのが、驚きました(゚д゚)!
そして、自分で整備しているのに感動しました(*'▽')








■GATE 自衛隊 彼の地にて、欺く戦えり





2期目がスタートしました(∩´∀`)∩ワーイ

■シュヴァルツェスマーケン






このシリーズは、ロボットアニメの中でも結構グロイかもしれません。

■無彩限のファントムワールド





最近の京アニは、面白いです( ̄ー ̄)ニヤリ

■少女たちは荒野を目指す





学生が、美少女ゲーム(PCゲーム)を制作しようという設定が面白いです( ̄ー ̄)ニヤリ

■ちはやふる




かるた好きにはお勧めのアニメだと思います。

■昭和元禄 落語中心




落語に興味のある方にはお勧めのアニメだと思います。

他にも紹介したいのはあるのですが、容量オーバーの為、割愛致します。
尚、紹介したアニメは、マクロス以外は既に、1話目が放送しておりますので、申し訳ありません。
Posted at 2016/01/11 15:37:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2016年01月02日 イイね!

2016年コツコツDIY継続中他いろいろ

2016年コツコツDIY継続中他いろいろ新年明けましておめでとうございます。

今年もコツコツ車イジリを、空いている時間を利用して、楽しんでいきたいと思っております。
基本自分自身の整備記録がメイン、車ネタ以外にも日々の出来事や感じた事も含まれるかと思いますが、本年度も何卒よろしくお願いします。

ガソリン車、ディーゼル車、LPG車などの車種問わず、車という乗り物は本当に素晴らしいです(*'ω'*)そう言った素晴らしさを、お恥ずかしいブログ等ではありますが、何かしら感じとって頂ければ幸いです。

正月準備&正月中のいろいろな事を一部記載します。

①毎年恒例の家にある車両の洗車(スクーター、トラクター2台、コンバイン、フォークリフト、ユンボは除く)をしました。
軽トラ2台、1.5t平ボディ、ホビ君、N君、エヌゴン君、ゼロ君の計7台を、家族のみんなで洗車しました(*´Д`)ハァハァ






スー君は作業中なので、施工不可。

エヌゴン君は、ついでにスタッドレスタイヤに交換してあげました。

お嫁に旅立ったムー君用のスタッドレスタイヤです。
ブリジストン製レボGZ(155/65R14)(製造年月日09年31週目)(タイヤ溝フロント7.0mm、リア6.5mm)
溝はありますが、約7年前のタイヤなので、来年ぐらいには新品に買い替えた方が、宜しいかもしれません。




1本へんな落書きされた跡発見(゚д゚)!
カーメイトさんのパープルマジックで、清掃してあげても、油性みたいで落ちなかったので、灯油にて綺麗にしてあげました。





ホイルナットはムー君用を使用しております。



ダイハツ用のホイルナットですが、ホンダはダイハツと同じくハブボルトが、M12の1.5ピッチなので、ホイルに設置する座面の形状(テーパー・球面・平面)、ナット外径(19mm・21mm)に気を付ければ問題なく使えます。



ゼロ君、バッテリーが上がってしまいましたので、バッテリー充電後、バッテリーテスターにて健全度を測定。




ゼロクラウンバッテリーチェック:493CCA、75D23規格としては、まあ大丈夫なレベルだと思います。たぶんバッテリー交換してから3~4年ぐらい経っているみたいなので、
今年は様子をみて、来年あたりに交換したほうが、いいかもしれません。

ついでにN君とNゴン君もバッテリーチェックしてあげました。

N-WGNカスタムバッテリーチェック:327CCAなので、まだ良好ですが、こまめに点検したほうがいいかもしれません。



N-WGNバッテリーチェック:429CCAなので、良好。



②正月準備として、正月のしめ飾りとしめ縄を作製

家が農家なので、材料は一部を除き、ほぼ家にあるものから手作りしております。



しめ飾りには、チグタン家の毎年恒例の、紙垂(かみしで)、裏白(うらじろ)、譲り葉(ゆずりは)、橙(だいだい)、門松、稲穂、鰹節、鮭、干柿、昆布、蜜柑、などを使用しました。




しめ縄は、チグタン家のお山の神様用に作製し、荒れまくっているお山に登り、飾ってきました。元々荒れているお山ですが、昨今猪が増え、お山を荒らしてます。




猪によって食べられたタケノコ君(;´Д`)



③毎年恒例のお餅付き

昔は業務用機械で施工していたのに、2~3年前から、臼と杵で施工しています。
チグタン家は、1臼当たり、1.5升(しょう)=約1.8㎏のもち米を、6セット施工します。
昔はもうちょっと施工しましたが、人力なのでこれぐらいが、ちょうどいいかもしれません。
参考までに簡単な施工手順を紹介します。







前日(約24時間前)にもち米を研いで、たっぷりの水につけて寝かせます。




蒸し始める1時間ぐらい前にざるに揚げて水分を切ります。



火力は超強火で、蒸し器で蒸します。



時間に関しては長年の経験が一番いいかもしれません(;'∀')
食べてちょうど美味しいくらいの固さがベストです。




蒸し終わった直後のもち米は、約99度になっているので、とても熱いですι(´Д`υ)アツィー



蒸し終わった直前のもち米は、塩を掛けて食べると、とても美味しいです(´~`)モグモグ
食べ過ぎると消化に悪いので、胃がビックリして胃の調子が悪くなります(>_<)




杵でもち米をつぶしこねます。体重を掛けて米粒がだいたいつぶれればOK。
(この作業がもちつきの半分ぐらいだと思います)



そして、返し手と協力して杵でついていきます。



青のりと塩を入れてあげれば、緑色の餅が完成します。





飾り餅用に丸餅、食べるように角餅を作製。






数時間をおいて、ある程度固くなったら、包丁にてカットしていきます。



親戚の方達にお配りして、残りのお餅を美味しく頂きます。
半年ぐらいは餅に困らないぐらい沢山ありますので、餅大好きな私にとって、とても嬉しいです。

電子レンジでチンしても良し、焼いても良し、煮ても良し








お餅はとても素晴らしいです(´~`)モグモグ

④ホームセンター巡り
ジョイホン、カインズ、D2、コメリなどのホームセンター巡りを、普段乗らないゼロ君にて行ってきました。
お目当ては、初売りの特売商品をゲットする為です。
どんな車でも、車毎に特徴があり、運転していて楽しいです。



ハードキャリー61Lサイズ、5000円と格安だったので購入。
使うのは私ではありませんが(;^_^A
カーボン調なのが、ニヤリ( ̄ー ̄)ニヤリとします。




T-fal製電気ケトル0.8L、格安だったので購入。
0.8Lなので、コップ4杯分ぐらいしかつげませんが、コンパクトで軽いので持ち運び簡単、簡単操作、2分~4分ほどで沸騰するなどの特徴があります。
なので、屋外などのちょっとした時に活躍してくれそうです。

カップヌードルが1.5~2杯ぐらいつくれそうです(;´・ω・)



他にもいろいろ購入。

⑤スー君コツコツDIY中です。

部品が届く関係で、完成するのは4月以降になりそうです(;^_^A

ブログに記載している以外にも、所要がちょこちょこあり、思った以上に進んでおりませんが、ちょこちょこ頑張ります。

リインホースメント取り付け完了。




養生や塗装の準備完了。







これだけの面積を塗装する場合、エアーブラシでやった方が、仕上がりが綺麗・トータルの塗装代は安くなると思いますが、あくまでホームセンターなどで揃う材料をチョイスしたいのと、室内の塗装なので、私以外見ることはないと思うので、誰でも簡単に施工できるスプレーで施工する事にしました。

車の養生もそうですが、施工する本人もしっかり養生しないと大変な事になります。



まだ途中ですが、もうちょっとで室内のブルー塗装が完成しそうです。












コラムカバーも造形中です。



細かい部品もブルーに塗装中です。



最終的に・・・・パテ代、スプレー代、ペーパー代、そのたいろいろを合計すると・・・・・・ビックリΣ(´∀`;)・・・しそうな金額になりそうです。(;^_^A

⑥『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』がTVアニメがスタートしているなか、太田垣康男さんによるガンダムシリーズの漫画作品である『機動戦士ガンダム サンダーボルト』が全4話構成でアニメ化(有料配信)されました。
記念すべき第1話は、2015年12月25日から有料配信(プレイステーションストア等)されています。
一年戦争末期(宇宙世紀0079年12月)から物語がスタートします。
一年戦争時代が一番好きな私にとって、とても嬉しい作品です。



ネタバレになるので、内容は割愛しますが、ガンダム好きにとっては、お勧めできる作品です(*'▽')






⑦ディズニーランドの、株主優待券(タダ券2枚)をディズニーさんから頂いたので、先日行ってきました。




駐車場代3000円、入場料6900円、昼食代、おみあげ代、交通費などを考えると、お高い「夢の国」ですね(;^_^A



子供の時以来なので、十数年ぶりです。

利用したアトラクションは、ジャングルクルーズ、ビックサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、スペースマンテン、ホーンテッドマンションになります。

絶叫物のアトラクションを舐めていたせいなのか、ビックサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、スペースマンテン共に、終始足がガクガクでした(;´Д`)
特にスペースマンテンは、死ぬかと思いました(;´Д`A ```
老若男女問わず、絶叫物のアトラクションを楽しめる人は、尊敬します。






昼食は、イーストサイド・カフェにて美味しく頂きました(´~`)モグモグ





⑧久しぶりにビビットきたコミック("・∀・)イイ!!

眉月じゅん先生の漫画作品である『恋は雨上がりのように』です。
『月刊!スピリッツ』(小学館)にて連載し、途中から『ビッグコミックスピリッツ』に場を移し、隔週連載中の作品です。



女子高生が、アルバイト先の店長(45歳)に密かに想いを寄せおり、その恋心が大きく動き出してゆく、恋愛漫画です。
普通ではありえない事ですが、そこがまた面白いです("・∀・)イイ!!




長文大変失礼しました。
Posted at 2016/01/03 01:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

ブログにてご報告しましたが、2019年5月をもちまして、約8年ほどお世話になったみんカラの利用を、整備手帳とパーツレビューアップなどのスタンドアローン状態での利...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LEXUS純正 UXガソリン車用 エンジンヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:15:31
カーエアコン強化! でも一抹の不安有り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 20:16:39
N-WGN JH1 ヘッドライト球(D4S)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 08:34:04

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
諸事情で削除していましたが、再アップいたしました 2019年2月に新車で購入 型式: ...
トヨタ ノア ノア君 (トヨタ ノア)
2023年5月に愛車の80スープラを売却し、2023年6月頃にノアを契約し、2024年2 ...
ホンダ N-WGN エヌゴン君 (ホンダ N-WGN)
ホンダN-WGN DBA-JH1 初年度2015年9時 (G・スタイリッシュパッケー ...
その他 その他 お気に入りのラジコンたち (その他 その他)
みんカラのサイトに実車ではないラジコンを、愛車登録するのはどうかと思いましたが、思い出用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation