①今月中旬ぐらいにドナドナする事が確定したホビ君(/ω\)
ニューマシーンまで1ヶ月切りました。
ドナドナする前にナビ&リヤカメラ取り外し、ロッドホルダー取り外し、ステッカー剥がし、室内においてあるCDなどのアイテムを回収しました。
総走行距離:127,652km
取り外しパーツ一覧
1)Panasonic製 GORILLA CN-GP700FVD 7型ワイド液晶/フルセグ/16GB SSD
2)TK-SERVICE製 バックカメラ
バックカメラを取り外すのにリアバンパー及び後部座席等を取り外す必要があったので、多少面倒でした(^^ゞ
3)CAR MATE製 7ロッドホルダー/IF2
最近バスフィッシングをしておりませんが、最後に使っていたバスロッド(3本)は下記の通りです( ´艸`)
参考&思い出用に記載します。
スピニングロッド:SHIMANO製 EXPRIDE タフテックαソリッドティップ(262UL-S)
スピニングリール:SHIMANO製 TWINPOWER C2000S
スピニングロッド:SHIMANO製 EXPRIDE (264ML)
スピニングリール:SHIMANO製 TWINPOWER 2500
ベイトロッド:Major Craft製VOLKEY VKC-66M
ベイトリール:ダイワ製アルファス ITO 103-Ai(アイズファクトリー×メガバスitoコラボリール)
取り外したナビ、バックカメラ、ロッドホルダーをどうしようか現在検討中です(´ε`;)ウーン…
無駄に沢山貼ってあったステッカーも綺麗に剥がしてあげました。
家族の希望で、ダイビングパラダイス ステッカーだけ再使用するかも(^^ゞ
②スー君少しだけ作業が進みました。
エキマニ&スタッドボルト取り外して、綺麗にしてあげました。
タービンバラしてあげました。
スタッドボルトやO2センサー等、外せる物は外してあげて、ダイスやタップでネジ山&ネジ穴修正及び清掃実施。
簡易ターボプレッシャーゲージを作製したので、簡易点検実施。
1)アクチュエーターNO1点検及びプライマリー側インペラの点検。
バラス前からロッドの動きが渋いな~と思っておりましたが、規定値外でした(^^ゞ
コンプレッサー側インペラは、角が損傷しておりましたが、排気側インペラは大丈夫でした。
軸のガタつきは大丈夫そうですが、インペラの動きがヌメーとした感じです(^^ゞ
2)アクチュエーターNO2点検及びセカンダリー側インペラの点検。
バラス前からロッドが固着気味でCRC等で動きを多少よくしてあげても、規定値外でした。
コンプレッサー側及び排気側インペラは損傷、軸のガタつきは大丈夫そうですが、インペラの動きがヌメーとした感じです(^^ゞ
3)エキゾーストガスコントロールバルブの点検。
簡易点検なので誤差はあるかと思いますが、大丈夫そうです。
4)インテークエアコントロールバルブの点検。
エキゾーストバルブ同様大丈夫そうです。
エキゾースト関係バラシが完了したので、後日お世話になっているショップ様に綺麗にしてもらおうかな~と思っております( ´艸`)
ここまでバラしたのなら、ついでにヘッドを下ろして一通りオーバーホールした方がいいとは思いますが、ヘッドを下ろしてのゴニョゴニョは、またの機会に回します(^^ゞ
まだ発注する部品を検討中ですが、ボチボチ発注をしようかな~と思っております( ´艸`)
③ダイナ(TRY230)(初年度H22年車)の車検を実施。
総走行距離4337km
リヤ左タイヤにタッピングビスが刺さってました(°0°)!!
スタッドレスタイヤの厚い箇所に刺さっていたので、パンクにはならなかったので良しとします(^^ゞ
細かい諸費用は後日の整備手帳にアップ予定です。
エンジン及び下回り洗浄、下回り錆止め塗装、フロントキャリパーシールキット交換、リヤカップキット交換、ブレーキフルード&クラッチフルード交換(キヤッスル製1ℓ)、オイルフィルター交換(DJ製V9111-3011)、エンジンオイル交換(5.0L)(キヤッスル5W-30)、ドレンボルトガスケット交換、ワコーズ製エコリフレッシュ、ブレーキ調整、その他いろいろ。
タイヤの溝の深さ
フロント右:7.5mm
フロント左:7.5mm
リヤ右:8.5mm
リヤ左:8.5mm
ブレーキ・パット、ライニングの厚さ
フロン右(パット):9.0mm
フロント(パット)左:9.0mm
リヤ右(ライニング):4.5mm
リヤ左(ライニング):4.5mm
CO、HC濃度
CO:0.03%
HC:8ppm
④ハイゼット君(ハイゼットトラック(S210P))の整備記録。
フロントステッカーの変な剥がし跡が気になっており、いっそのこと新品発注し、貼付けちゃいました( ´艸`)
品名:フロントパネルマーク
品番:75315-B5011
個数:1個x1,666円
総走行距離:25,063km
⑤ゼロ君、スマート機能作動不可による不具合を修理。
2~3日前からスマート機能が正常作動しないと家族から相談を受けて故障診断実施しました。
例えばスマートキーの電池交換をしたのに、スマートキーが正常作動しない場合は、下記内容が当てはまる場合がありますので、参考までにアップ致しました。
症状(スマートキーを携帯した状態)
1)車両に近づいても、ドアミラー足元照明が作動しない。
2)ドアハンドル裏面センサーに手を触れてもアンロックしない。
3)ドアハンドルロックスイッチを押しても、ロック&アンロックが作動しない。
4)トランクオープンスイッチを押してもトランクがアンロックしない。
5)エンジンスイッチを押しても反応せず。
6)スマートキーのロック&アンロック等のスイッチを押すと正常作動する。
7)スマートキーをキースロットルに入れるとエンジンスイッチは正常作動する。
初診
1)スマートキーの各スイッチを押した時に、スマートキーのランプが点灯及びロック&アンロックは等はするので、電池切れではないのと、IDコードの照合一致はしているものとする。
2)上記内容から、運転席足元にあるキーキャンセルスイッチを誤って押してしまい、キャンセルONになった状態と予想した。
修理内容
1)点検した結果、予想したとおりキャンセルONになっていたので、スイッチを押し、スマート機能が正常になったのを確認及び、家族に修理内容を説明。
※左隣にタイヤ空気圧警報システムのセットスイッチがあるので、押し間違えに注意が必要。
故障理由
1)乗車中または運転操作中に誤って、キーキャンセルスイッチを押したと予想される。
⑥『シェンムーIII』最新開発ムービーが発表されました( ´艸`)
『シェンムー』は、セガエンタープライゼス(後のセガゲームス)が開発した日本のコンピュータゲームシリーズで、2作目まで発売している未完の作品になります。
第1作目の『シェンムー 一章 横須賀』が1999年12月に発売。
第2作目の『シェンムーII』が2001年9月に発売。
それから第3作目が発売されることなく十数年が経過し、もう発売される事はないのかなぁ~と思っておりましたが、10数年ぶりにあの世界観をプレイできそうです(*∩∀∩*)ワクワク♪
確か以前のブログにもシェンムーを紹介させていただきましたが、嬉しくなりまた紹介させて頂くことになりました。
※ウィキペディアより抜粋
「膨大なモーションキャプチャーによる現実感のある演出、街をぶらつく脇役まで声のある完全フルボイス、全ての町並み、キャラクター、イベントシーンを実機ポリゴンで表現。天候が刻々と変化し、朝から夜に至るまでの時間の経過、登場キャラクター達が「生活習慣プログラム」によって日々を営む世界観は、各方面から評価された。」
1999年に一作品目をプレイした時は、本当に凄いゲームがでたな~とドリームキャストの前でニコニコしながらプレイをしていたのを今でも鮮明に覚えております( ´艸`)
動画は開発途中なので、キャラクターの顔の荒さが目立ちますが、今からとても楽しみな作品です( ´艸`)