• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hemi8のブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

一部見直し

 今日もまた暑い一日でした。

この調子で暑さが厳しさをましていくと、7月下旬から8月中旬にかけて、私の体は溶解して蒸発して千の風に乗ってあなたのもとに行っているかもしれません(笑)

今日は午前中から色々と動き回り、愛機の燃料もすっからかんです。
やはりこの暑さですから燃料タンクのガソリンもかなり蒸発したのでしょうかw?
街乗りばかりだったこともあって燃費はおよそ4.2km/ℓでした。

話しは変わっておとといのこと。
この前の修理工場までナンバー灯を取りに行きました。
 
「おぉコラぁ!このトランクに付いた油染みはどうしてくれんねん!あぁ!?」 と心の中で叫びながら

ここに付いたシミなんですけどどうにかならないのかな~…」と小声で言ってみると

「ちょっと今は(車が)一杯だから無理なんですけど、事前に連絡もらえたら 磨きかけてコーティングしますよ」と予測に反して模範的な対応…
やはり行って直接話しをすると、思い込んでいるより対応は悪くもない…

これはむしろ言葉数の少なさ、職人ならではの「不器用さ」によって
私の中で間違った認識をしている可能性もなくもない…と思い直しました。

まぁ、明らかに修理中に付着した油汚れでシミになったわけですから、
当然の対応を受けるワケで、来週あたりに磨きをお願いしようと思います(苦笑)

とにかく最近は何をやっても裏目にでがちなので、
ここはひとつ自分の勘違いは棚に上げて大人になって、
この前の修理工場に対する不信感や怒りは、一度リセットしてみようと思います。
最大のメリットである「近所」というのは何ものにも代えがたい便利さがありますから…(^_^;)

写真がなにもないというのも寂しいので、
手垢や油汚れでベタツキ感のある鍵を分解してイタズラしてみました。
 
ほぼ完全にブログネタ目的ですので仕上がりも悪く、近いうちにリフォームしますが
完成写真を載せることで手先の不器用さがバレる恐れがあるため、あえて施工前写真のみの掲載とさせていただきます(笑)

こんどは染めQで赤かシルバーにでも塗装しようと思いますが、
塗装だけはちょっと自信ありますので、完成したらまた載せたいと思います。

Posted at 2011/06/30 22:13:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | EVA初号機 | 日記
2011年06月28日 イイね!

やっぱり激怒

 今日は愚痴のオンパレードです。
先般の修理をお願いした某エスカン系修理工場ですが、
なかなか大雑把な仕事っぷりでびっくりです。
ナンバー灯の件がありましたので、電話してみたのですが、
電話の様子はこんな感じです。
当該工場の実名は出さず敢えて「クラさん」とします。

私:     「先日チャージャーの修理でお世話になったものですが」
クラさん: 「ああどうもお世話になります」
私:     「ナンバー灯のところのカメラなんですけど
       何も映らない場所についてたんで自分で直しましたけど
       ちょっとあれはねぇ…」
クラさん: 「はぁ・・」
私:     「とりあえずナンバー灯がそちらに
       積み忘れられてるんじゃないかと思うのですが?」
クラさん: 「あぁ、ありますよ」
私:     「・・・・・・ それじゃ近いうちに取りに行きますから
       分かるようにしておいてください」
クラさん: 「はーい。分かりました。それじゃ失礼しまーす」

・・・みたいな(-_-;)

まぁなんてことのない他愛ない会話ではありましたが、
普通は積み忘れた部品があることが分かっているなら
電話のひとつもよこしませんか?

がっかりです。

欧州車でしかも比較的高価なクルマばかり扱ううちに、
クルマの値段でお客を差別しているんじゃないかとさえ思えます。

確かにチャージャーはポルシェやフェラーリやランボルギーニなどに比べれば
ブランドイメージもはるかにチープな感じがするかも知れませんが、
私にしてみれば大切な愛車なわけですから、
例えそれがおんぼろの軽自動車であったとしても、
仕事として引き受けたからには誠実さを持って取り組むべきではないでしょうか。


まぁそんなことを思いながら帰宅する途中、
いつものGSで給油と洗車をしたのですが、
件の修理工場からクルマを引き上げた時についていた、
水垢のようなケミカルの拭き残しのような白っぽい汚れ。
先週から気にしていたのですが、雨で流れると踏んで放置した
自分も悪いのですが、結局それは油汚れで、
コーティングごと落とさないとどうしようもない状況になっていました。。
もっと注意しておくべきでしたがあとの祭り。

最近踏んだり蹴ったりです… (爆)
Posted at 2011/06/28 00:39:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | EVA初号機 | 日記
2011年06月27日 イイね!

二万円の仕事

二万円の仕事 今日もムシムシと暑い一日でした。
昨晩は遅くまで映画鑑賞していて、就寝したのは午前3時。
この時期は夜間の方がなにかと過ごしやすいですし、 せっかくの休みをゆっくり過ごすにも、家から一歩も出ないのがエコであり、経済的でもあると思っていますが、大抵の方には否定されます。

さてさて、昨日はダルい感じで過ごしてしまったので、
今朝は、就寝時刻から考えると少しだけ早起きして行動開始です。
というか、暑さで目が覚めてしまったというのが事実ですが…

今日は近畿LXの皆さんにインスパイアーされて、少しでもクルマのグレードというか、機能性を向上させるべく、まずは秘密のクローゼットの隠し扉の奥に保管してある部品庫を取り出しました。
部品庫はしばらく忘れ去られていたせいか、他の荷物に押し潰されて隔壁の一部が破損していましたが、なんとか中身に問題はなさそうな感じでした。

 

部品庫を物色していると、まだまだ使えそうなパーツがゴロゴロ入っています。
とは言え、かつて乗っていたBMWに使用していた部品が殆どで、汎用性のありそうなモノだけしかストックしていないので、実際大したモノは入っていませんすいません。

とりあえず中身を確認すると、本当に大したものが入っていません…(-_-;)
使えそうなモノは、BMWに使っていた「88HOUSE製 LOUD HIDシステム(H1)」
これまたBMWにくっつけていたオカルティーなパーツNo,1の呼び声高い「SEV ステージ1」
そんなところでしょうか…

とりあえずそれらをコーナンのレジ袋に突っ込んでクルマに向かいましたが、
HIDキットはノーマルチャージャーのハロゲンとはバルブ形状が違うために、大幅な加工が必要になるので今回は却下…

装着するだけでレスポンス・パワーアップを体感できるとされるSEVについては、この蒸し暑い炎天下でボンネット上げしてまでやる作業とはとても思えず却下…(-_-;)

そう言えば先日の某Sカン系板金工場で加工をお願いしたバックカメラの移設が、想像していたよりも遥かに低レベルな仕上がりで戻ってきたので、それを改善することにしました。
 

単純に中央のナンバー灯を外して、空いたスペースにステーを取り付けてカメラを移設して、外観ではカメラが見えにくく、バックするときの後方画像を確保するだけの単純明快な作業にも関わらず、ただほんとに単純に空いた穴にカメラを収めて両面テープでくっ付けただけ。しかもカメラの向きとか見える範囲については一切考慮されておらず、外側からはカメラが付いていることがわからないし、バックに入れても見えるのはナンバープレートのみという無残な仕上がりで「ハイ!出来上がりましたw」とか連絡してこれた神経には怒りを通り越して呆れさえした。
この作業だけで2万円も払わされたと思うと文句の一つも言ってやりたいものですが、そこはジェントルマン。
グっと堪えて自分で作業です…(爆)
てか、バックランプも返ってきてないし… (T_T)
これは明日問い合わせてガン詰めしてやります。

で、自分で加工して取り付けた画像は…撮ってくるの忘れたのでまた今度…


手軽に出来ることから始めたけど、やり始めるとやはり楽しいですね。

明日からまた1週間、頑張りましょう! (何?)

Posted at 2011/06/27 00:39:46 | コメント(4) | EVA初号機 | 日記
2011年06月23日 イイね!

一難去ってまた一難

一難去ってまた一難 ようやく在るべき処に戻ってきた初号機。
前回の破損個所の復旧に加え、さらに改良が施され、弱点だった後方視界の悪さは改善されているやに思われていましたが、とてもとても…その道では様々な評判のあるショップでお願いした「悪戯」の結果は別の機会にご報告するとして、とりあえずはクルマが手元に戻ってきました。

今週のゴルフはマスターズGCで行われるゴルフコンペに参加です。

自宅から兵庫県三木市界隈のゴルフ場まではだいたい1時間半みておけば、
到着して着替えて、スタート前に少しだけパター練習ができたりもします。

特に慌てる必要もなかったので、今日はジェントルな運転を心掛けていましたが、
何処にでも居るもんなんですねぇ…高速道路をオラオラで走りたい人が(笑)
後ろから迫ってきたのはレクサスのでかいやつでしたが、
それでも私のクルマのメーターは真上のちょっと右あたりを指しています。
まぁ一般的には結構な巡航速度になりますので、ちょっとだけ加速して
邪魔にならないであろう速度まで加速しましたが、
何を血迷ったのか?でかいやつはさらにさらに加速して煽ってきました。
もうパッシングしまくりで、ハンドルぐりぐりやって左右にジグザグ…
左隣からすんなり抜きゃいいのに(笑)
しかたないので左にレーンチェンジしたら、どや顔(たぶん)で加速していきました。
まぁ私もLX乗りの端くれ。
左車線のまま加速してぶち抜き返してやったのは言うまでもありません(爆)

まぁある一定の速度まで行けば、国産車とは勝負にもならないんですけどね。

こんどは私がどや顔です(-。-)y-゜゜゜

ところが抜き返してから15秒も経ってなかったと思いますが、
車両前方からもの凄い破壊音が聞こえました。
もう見なくてもどんな状況かわかりましたが、
フロントアンダーパネルの脱落です。
路肩にクルマを寄せたときに、私を再び抜き去っていった件のでかいやつは
たぶん激しくどや顔だったと思います…



アンダーパネルは風圧で脱落して削れながら、固定していたピンのほとんどを引っこ抜き、停車して確認したときには、わず1本のピンでぶら下がっているに過ぎませんでした。

この程度のトラブルなら慣れたもので、秒殺で対処できるのですが、
その対処をするにも今日の今から汚れたくない…
スタート時間も刻々とせまっています。
どうせ後で修理するので、こんな時は強引に引きちぎるのが一番。
わかっちゃいますがこの1本のピンがあり得ないくらい頑固で、
しかもバンパー下の低く狭いスペースに腕を突っ込んでの作業です。
なかなか外すことができません。
ウレタンのパネルですからクニャクニャと柔軟で、
しかも車幅一杯の大きな板っぱですから動かせる範囲も限られています。
10分ほど格闘した末、ようやく外れたパネルをトランクのゴルフバッグの上に乗せ
真っ黒になった手を飲みかけの「いろはす」で洗って再出発です。
なんとかスタート15分前に到着することができ、
誰にも迷惑を掛けずに済んだのは不幸中の幸いです。

退院後わずか14時間後に再び不幸に見舞われた初号機と私でしたが、
思いのほかプレーは上出来でした。

帰りにはアーバンガレージさんに寄り道して修理のお願いをして
暇つぶしの相手をしてもらって帰宅しました。
暑さと湿度でへとへとで、一日遅れのぼやきですが、
この調子でネタを提供してくれる愛車には
ただの機械にはない何かを感じて仕方ありません…(-_-;)
Posted at 2011/06/23 03:43:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | EVA初号機 | 日記
2011年06月20日 イイね!

鳴らないでほしい電話

鳴らないでほしい電話すごく長くなりましたのでスルーしてください(笑)



 大変忙しい週末でした…

17日金曜日は夕方から2件予定が入っており、結構タイトなスケジュールだったのですが、 身内の四十九日のために帰京実家は千葉なので本当は帰郷です)しなくてはなりませんでした。

               あの電話がなるまでは…

金曜日最後の日程を終え、相手先のビルから出ようとしたとき
あの電話は鳴りました。

在京時代にすごくお世話になった先輩からの電話でした。

実際に一緒に仕事をした仲ではないのですが、
妙に気が合うので、友達みたいな感覚で付き合わせていただいてる方です。

100%遊びの電話なので「すーぐ折り返します!」と伝えて切り、
とりあえずビルの外に出てから最初に電話をしたのはネルフ本部。

別名:ただの修理工場ですが、もともと初号機で帰京するつもりでしたし、
預けた時には「来週の金曜日ごろには直ってると思いますよ~」
なんて聞いていたものだから、てっきり直っているものとばかり思って
引き取りに行くつもりでいました。

ところが、ちょっと余計なお願いをしたばかりに作業が中断していて、
引き取りができるのは週明けになりますとの返事…

麻生太郎最後の遺産…1000円ETCを利用する計画は見事に頓挫しました。

打ちひしがれながら、Aさんに折り返しの電話をすると開口一番。

「今週末は何してんの?」とAさん。
「いゃぁ、今週末は四十九日があって帰京するんですょ」と私。
「あーそっかぁ。なんだよ折角最後の1000円で大阪まで遊びに行こうと思ったのになぁ」
「え?それじゃ入れ違いになっちゃいますよ。おれも帰らないわけにもいかないし…」
私の都合を聞いて普通なら諦めると思うのですが、
身軽な独身貴族(死語ですね…)のAさんは違います。

「四十九日はいつなの?」
「え?日曜ですけど?」
「じゃーさー、これから行くから今晩遊んで明日一緒に帰ればいいじゃんw」
「えぇ!?・・・まじすか?」
「だって往復で2000円だぜぇ?」

ちょっと悩みましたが、一日早く帰ったところで別段やることも決まってないし
初号機での帰京計画も頓挫したところ…

私のマギー(=脳)が瞬時に適切な判断を導き出します。


「…わかりました。女の子用意して待ってますんで明日乗っけて帰ってくださいw」(爆)

まずAさんの泊まるホテルを予約し、遊んでくれると思しきお友達にメール。
その時点で既に夕方の7時。
金曜日の夜なので、とりあえず1人誘えばあとはどうにでもなる…
そんな予測をしながら1人は自分のお友達に声を掛け、
伏線として後輩にも段取りを頼みました。

お友達の返信 「何時からー? 暇してるからいいよー


後輩の返信   携帯番号・メアドとともに
「○○ちゃんです^o^ 全てOKなんで♡」

・・・誤算。 こっち(男)が足りない…(汗) てかマジ?

慌てて応援部隊に電話して召集。

23時。本来の待ち合わせの時間を大幅に遅れて集結。
     新地のバーで遅めのディナー開始。

翌1時。
「ETCどこまで行っても片道1000円」の筈が、
なぜか「25000円」と書かれた請求書らしきものを持ってAさん到着(笑)

そこから先は暴走モード突入でよく覚えていません(爆)

帰宅したのは真夜中の7時ごろでしたでしょうか?
すっかりコンパクトになったお財布と、
お礼のメールを交互に眺めながら
そのうちに気を失いました。

そして4時間後。

Aさんたっての希望で、私の行きつけでもある市内の某鰻店で朝食を摂り、
本来は初号機パイロットであるはずの私がなぜか二号機を操縦し、
第三新東京市を目指すことになりました。
シンクロ率はかなり低めでしたから、たぶん蛇行していたと思います(汗)

写真はうな丼etcを平らげたあとに撮った一枚です。
もの凄く懐かしい景色に思えるのは気のせい?

5時間半ほどで実家に到着し、おかげさまで翌日の行事も無事に済ますことができました。

帰りは新幹線で無事帰宅でございます。



さて。

これから初号機の様子でも見に行ってきますか…

Posted at 2011/06/20 18:45:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「新型アテンザ・・」
何シテル?   09/18 23:01
はじめまして。 大阪在住のhemi8です。 ダッジ チャージャーSRT8に乗っています プラムクレイジーという限定純正変態カラーのために、よく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/6 >>

   1234
56 7 8 9 1011
12 1314 15 16 1718
19 202122 232425
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

ワイスピMEGAMAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/08 16:44:28

愛車一覧

ダッジ チャージャー ダッジ チャージャー
ダッジ チャージャーSRT8 (6100cc) 2007年モデル 色 プラムクレイジー ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation