車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月06日 イイね!
車弄り進捗(Part7)3か月前からの続き

アクセラさんのブレーキキャリパーOH
(ブレーキ引きずってて、ABSエラーが出てるせいで売れない)
→引きずりという事はダストブーツでも溶けとるのかねえ…
という事でオーバーホールを実施。

しかし、ダストブーツがキャリパーと一緒に塗装されていたため、
塗装剥がし→オーバーホール→再塗装という面倒な作業が必要でした。
※今年やったネタとしては、デフ交換の次に面倒でした。

そんな訳で塗装はがし


ダストシールもなんとか剥がれる。


ピストン取って


ダストブーツと、シール交換完了


塗装が全部剥がれちゃったので、サフ吹いて


適当に塗装


取り付け


しかし、それでもブレーキのひきずりは直らなかったので、私の腕では修理不可。
と言うわけで、そのまま車屋さんに引き取ってもらい、さようならとなりました。
遊ばせてもらったのに最後にきちんと直せず申し訳ない。



色々尖りすぎて私にしか乗れない感じはありましたが、良い車でした。
5年間ありがとう


スタビライザーブッシュ、リンク、アームの交換
→ざっと完了。




ECUセッティング
→簡単には出来ないみたいなので、HKSのVACを買ってリミッターカットのみ実施。
ECUセッティングは高すぎるしやらないでいいや。

ブレイスバー装着(予定外)
→北米限定?のIS350用純正ブレイスバーとクスコのリア補強装着。




色々一緒に交換したので、どの効果か分かりませんがなんか車がカッチリしました。

ヘッドライトバルブ交換(予定外)
→ヘッドライトが切れたので交換しました。
HIDが切れるのは初体験ですが、この車種はちょいちょい聞くのでIS用のヘッドライトバルブは良くないのかも。


カーメイトGIGAのちょっと明るいやつを導入
しかし1週間で割れて切れまして、ヘッドライトの中がガラスの破片だらけになるという地獄絵図になりました。
全く落ちないホイールクリーナーのパープルマジックと良い、すばらしい製品しか作らないですね。笑
カーメイトがもっと嫌いになりました。
※今はフィリップス付けてるけどもちろん死んでません

デフ油交換(予定外)
→91000kmで交換。ゴトゴトが明らかに減った。やっとLSDの当たりが出てきた。


●残り
FさんもブレーキキャリパーOH&塗装
内装、外装のゴム、プラ類全部ポリメイト漬け
スロットル清掃
社外オーディオ取り付け(+αスピーカー追加とデッドニング)
適当なトランク買って、GTウィング取り付け(New!)
ATオイルクーラー交換(New!)
サーキット用タイヤ&ホイール導入(New!)
フルバケ導入(New!)
ちゃんと止まるパッドへ変更(New!)


今シーズン中にサーキットに持ってくのが目標です。
さあ今年も車弄りを頑張ろう。

ではでは。
Posted at 2017/01/06 20:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
去年(Part3)あけましておめでとうございます。

フレンドのseriさんのパクリで始めた振り返りも3年目です。笑
そんな訳で去年のまとめ。

1月
平成生まれのくせに初スマホ導入。
LINEの連絡先が業者だらけになり死にたくなる。

オートサロンに行く。コストコ駐車場に初めて停めたが非常に快適。
NOVELのRC-Fの動画がかっこよすぎてV8マジで欲しいと思う。

ヤフオクで初めて300万以上のものに入札して手が震える。

2月
無線ルーター購入。
90MBくらい出て感動する。

北海道からIS-Fが届く。


コンセプトは身の丈に合わない車。
しかし安かっただけあって、現状販売っぽい感じ。タバコ臭さが凄かった。

3月
名義変更に行けずFさん走れず。もやもや。

初の確定申告。

4月
名義変更完了。初の希望ナンバー。
会社に通勤で行くと皆がざわつく、アメ車乗りとサーキット勢はしゃぐ、なぜか怒られる。

ホイール導入。

5月
GWに初の大阪帰省@IS-F
名神でHKS関西の足がクソて運転者が酔う、タイヤがクソすぎて死にかける等課題の多い帰省になる。
弄る気が無かったIS-Fを弄る決心をする。

次週会社の大阪旅行。大阪人が大阪旅行もまあ楽しい。皆飛田新地行き過ぎ。(爆)

IS-Fオーナーと初のオフ会。意外と(失礼)話せる方が多く非常に安心。
T.M.Revolution@水戸ライブ。

タイヤ交換。

6月
事故る。相手方の保険会社の対応が良く9:1で決着。
修理を依頼したレクサスディーラーの高級感が辛くて震える。

映画「貞子VS伽椰子」がギャグ過ぎてクッソ面白かった。

7月
代車のレクサスCT(レクサス版プリウス)の燃費の良さと意外と運転楽しいせいで、エコカーで良いやと思い始める。

8月
長い修理からFさんが帰還。
変に溜め込んだ部品で部屋があふれる。

Quantumとの長い戦いが始まる。(毎週バネ交換)

西川ちゃんコミケ参戦

9月
週刊足回りが終わらない…

LSD、センターパイプ、リアマフラー導入。

10月
週刊足回りが終わらない…(Part2)
「あーらやだまたあの人レクサスなのに弄ってるわ」と言う近所の目線が非常に辛い。
身も心も疲れ果て、流石にQuantumを諦める。

消耗品関係交換をコンプリート。IS-Fにかけた金額が100万超えて全身が震える。

ラガーさんオフに参加。久々のカートは面白い。

ECU弄れず。。エアバッグ交換。

11月
オーリンズ導入。最高すぎて震える。ってか今までの苦労何だったの。

恒例の人数=車の台数旅行@福井県
オーリンズ、LSDのおかげで雨の山ではインプレッサをぶっちぎれる。

12月
ご友人の結婚式で同期と色々お話をして、転職を決める。
土日平日マトモに休めない上、機械屋として設計とか殆どやれてないし流石にね。

やっとアクセラさんを売却。最後にキレイに弄ってやれずすみませんでしたアクセラさん。
売るとき結構悲しくて震える。

西川ちゃん今年も紅白に副音声だけ出る。歌手なのに…w

Fアッパーアーム、ブレイスバー導入。

2016年感想
こんちにわIS-F
ありがとうアクセラさん。

2017年目標
車検取れないMR2を廃車
レーシックしたい
母親の心配っぷりが凄いので流石に結婚するかな。


昨年は本当にお世話になりました。
皆様今年も宜しくお願いいたします。
Posted at 2017/01/04 22:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!
福井県旅行仲間内で恒例の大旅行に行ってきました。

○ルール
車は1人1台
CDを1枚作って、各員へ配布

○ルート
一日目:茨城→適当に高速→白川郷→白山白川郷スカイライン→福井市
二日目:福井市→大野城→福井恐竜博物館→東尋坊→ピレリ守山→私実家(大阪)
三日目:ポケモン狩り→名阪国道→東名阪→伊勢湾岸→新東名→圏央道→茨城

○参加車両
BMW M5 (E60)
インプレッサSTI(GRB)
IS-F(私)

ドタキャンは有りましたが平均400 馬力オーバーの酷いメンバーが集まりました。笑

という訳で茨城出発。


工事しすぎな、上信越道、長野道を超え松本で降りて、白川郷へ。
白川郷は「あーなんか下にあるな-」位しか見ておらず写真はなし。笑

で、今回のメインである白山白川郷スカイラインです。


30kmオーバーの山道を超えて、福井県へ向かう楽しそうな道路です


実際楽しかったです。


この仕様での山は初めてですが、Fさんは、足回り、タイヤ、LSDをちゃんとやればクッソ速いですね。
電子制御が非常に優秀で、ちょいカウンター当てれば、滑る気配すらしませんでした。
実際に「あれ俺上手くね?」と思って、VSC切ったら死にかけました。
非常に優秀です。笑
おかげで、この豪華メンバーを山で置き去りに出来ました。


あとは



ガスってて見えない紅葉


を横目にざっと走って、福井市へ向かいそこで1日目は終了です。


2日目

朝5時に起きて、天空の城越前大野城へ向かいます。
(雲海が城で囲まれて、浮いてるように見える)

そして朝6時からまさかの山登りをして、撮影ポジションへ向かいます。

頂上では、綺麗だなー


となるはずだったんですがコレは看板で。


現実は甘くなかったです。笑


福井市へ戻る途中に見た虹がキレイだったのでまあ良しとします。

と言うか虹の根本なんて初めて見たの初めてかも。。

その後は駐車場で、M5にオイルを1リットル足した後、福井恐竜博物館へ。

見せ方上手で面白かったです。



次は東尋坊へ。

火サスごっこをやるつもりだったんですが、怖すぎ。
まさか周りに柵が無いとは…w


最後にピレリ守山へ。
写真はないですがかつての明るい廃墟の面影はないですね。
無茶苦茶混んでてびっくりしました。笑


そして我が実家へ。
しかし、途中通った環状では大量の、環状族に遭遇。
あれだけ大量のEG6、ワンダーシビックを見るのも珍しい…w

着いた後はちょいと大阪観光して寝ました

3日目

普通に帰るだけ…というのもつまらないので、名阪国道ルートで帰りました。
覆面も少なくて、楽に走れました。

その後、湾岸長島PAで、死ぬほど安っぽいとんこつラーメン(私は大好き)を食べた後は東名、圏央道へ。

厚木インターで休憩。


ここで私のヘッドライトが片目切れるトラブル

後にHIDバルブが切れたと判明するのですが、てっきりバラストが死んだと思っていたので、「20万のヘッドライトを買うのか…」と絶望しておりました。笑

残りをざっと走り、なんとか無給油で国道4号へ。

境のGSで入れましたが、ここまで入ったのは初めてですね
65リットルタンクなのに頑張ったなあ…w



で、帰宅しました。

以下反省点など。

◯良かった点
私作のCDの出来が良かったらしい
計画が適当な上、どこにも泊まらなかったので、凄い行き当たりばったり。
インプレッサ乗りが、馬力不足を痛感していた。
M5のオイルが1リットル以上消えていて、やっぱ俺の車出来い良いなあと思えた。

○悪かった点
計画が雑すぎたので、良さそうな温泉をいっぱいスルーしてしまった。
食事が雑。特産品くらい調べといたら良かった。
M5がベタ踏みすると、高速でも砂利とオイルが飛んでくる。


白山白川郷スカイラインはリベンジしたいですねー。
今回の旅行では一番オススメです。
ではでは。
Posted at 2016/11/12 13:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!
車弄り進捗(Part5)先々々々々週からの続き

リアのセッティング出し。(Endless!)
→長き苦しい戦いが終わりました。

先週土曜に、長野に行ってたので、Quantumさんを色々試した結果は下記のような感じ。

北関東道(踏める)→まあなんとか
上信越道(道悪いテクニカルコース)→まあ死ねる
碓氷峠(バイパスじゃない方)



という訳で分かってはいたけど、この足ダメ。死ぬ。
となったので、




K-ONEのオーリンズ買って交換しました。
Fr:17.9㎏ 8inch ID65
Rr:12.5㎏ 10inch ID65


で、なんとか日曜の仕事終わりに組んで、道が死ぬほど悪い国道新4号とテストコースで遊んだ結果は



素晴らしいですね。
道連れに乗せたお友達が感動しておりました。
IS-Fってこんなに運転面白いんだ…と私も感動しました。


コーナーでも不安なく踏めるし、段差はちゃんと跳ねないで抑えるし文句なしです。
Quantumで一番気に食わなかった、一度グニっと動いてから、戻ってくる怖い感じがありません。
強いて不満を言うなら、細かいの拾うかなーというとこでしょうか。
ただちゃんとインフォメーションがあるということでもあるので、気にはなりません。


やっぱり足は定番が一番良いですね。我が師の言うとおりでした。。。w

とりあえず、長かった足回りはコレでひとまず終了します。
これで毎週ダンパーやらバネを替えなくて良いんだ…w
本当に長かった…w

バッテリー交換
→ソフトバンクが負けたよセールやってたのでYahooで購入。


買ったのはCaosの125Dです。


ちなみに、元々のバッテリーは購入時よりバッテリー液補充キャップが1個無かったです。
このため、キャップのない部屋の銅板はパリパリになって死んでました。
気づいてて売ったのか、気づいて無くて売ったのかは知りませんが、販売元の車屋さんはレベル低かったんだなーと思いました。

交換後は
①セルの音が元気になりました。
②まさかのツィーターの音が変わりました。

カオス購入は3個めですが、オーディオの変化を体感できたのは初ですね。。w
バッテリーでオーディオ変わるとかww
と…バカにしてましたがマジで変わるとは…

元のバッテリーどんなけ死んでたんだよ…と思いました。


余談ですが。
フロントヘビーの車なのにボンネット内にバッテリーが入っているのはどうかなと。
レクサスもほんと中途半端に車作るよなあとと思ったり。
エンジン重いんだから、リアに移設しろよと…とも思いました。


オイル交換(デフ)
→いつものクスコのやつに交換完了。
LSD組んでから初めての交換ですが、鉄粉は少なめ。
期待していたチャタリングは大して減りませんでした。
まあ今後は5000kmに1回で良いかな。


また購入が面倒なので、20リットルペール買いました。
これで心置きなく、熱かけてオイル殺せます。


ECUセッティング
→Rastyさんで書き込んでもらおうとしたけどダメ。
SARDにECU送る必要があるそうで…面倒くさい…

スタビライザーブッシュ、リンクの交換
→足交換のついでにリンクのみ完了



○残り
アクセラさんのブレーキキャリパーOH(ブレーキ引きずってて、ABSエラーが出てるせいで売れない)
FさんもブレーキキャリパーOH
内装、外装のゴム、プラ類全部ポリメイト漬け
スロットル清掃
スタビライザーブッシュ、リンクの交換
オーディオ取り付け
ECUセッティング
スタビライザーブッシュ、リンクの交換

やっと消耗品関係はだいたい変わってやっとマトモになったかな。。。w
なんとか来週旅行には行けそうです。
楽しんできます。
Posted at 2016/10/25 23:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
元ラガーさん主催のカートとDIYやろうオフに参加してきました。

しかしアクセラ以外の車は私一人だけ。。。
なんかすみませんでした…w


先ずカート。

38.7がベストです。
正直37秒乗せたかったが無理でした。


いつも思うんですが、速い人はコーナーでグイっとやって曲がってますがやっぱあれやらないとやっぱタイム出ないんですかね。。。
腕力無いから出来ませんが…w


結果としては2位でした。
ヴィンセントさんに負けましたが、私より全然安定して速かったですね。w


ラガーさん粗品ありがとうございます。


次にDIY

私は車高調をやろうと思っていましたが、駐車場が砂利であったため断念。


前車旧アクセラと新アクセラんの違いを観察してました。

しかし新アクセラ、メンバーが増えてたり、アンダーカバーがちゃーんとフラットになっていたりと見えない所に入れている気合が凄い。
山とかで乗った事が無いから分かりませんが、正直リア周りの処理に関してはIS-Fより上な気がします。
(まあそろそろ10年前の車だしそのへんは仕方ないかな…)

そんなこんなで時間になり解散しました。
いやー喋り倒しました。楽しかったw



帰りは高速乗ってたら上田の看板が見えたので適当に降りました。
目当ては、上田名物?の美味だれ焼き鳥です。

(にんにく醤油ダレに焼き鳥漬けてべる間違いないやつ)

隣の女子会の愚痴大会をサカナに楽しくいただきました。
ただ分かっては居ましたが、飲めないので気が狂いそうになりました。w


腹ごしらえが終わった後は足回りを確認したかったので、軽井沢を抜けて碓氷峠(旧道)の方を走って帰りました。


今回は色々課題が確認できて良かったかなあと思います。
ラガーさんや絡んでくださったみなさんありがとうございました。
新ラガー号…楽しみにしております。。w
Posted at 2016/10/24 00:14:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
大都会茨城で健気に暮らす、化学屋。 クルマ、酒、本気チャリンコとかが趣味。 みんからでは皆様を参考にさせて頂きつつ、出来るだけ人と被らない事をやってみよ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 19:50:47
スワンになれないアヒル号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 10:06:37
ウェザーストリップGS用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 10:05:16
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス IS-F レクサス IS-F
とりあえず若いうちに一生自慢できる車買っとけと思い購入 2016年3月納車
トヨタ MR2 トヨタ MR2
アクセラいじり過ぎていい加減通勤が辛いので購入。 サーキット専用車です。 (ナンバー付き ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
とりあえずMTに乗りたくて買った、FF300馬力の変態車。 2度の事故を乗り越え、通勤 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
なつかしい 姉が乗るからCVTしか買えませんでした チャリKELENのパラミノ。 デミオ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.