• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

waku_wakuのブログ一覧

2017年06月21日 イイね!

インテグラ買いました(今更)

インテグラ買いました(今更)という訳で今更ですが2月にインテグラ買いました
(詳細は下記参照)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1048376/car/2368958/profile.aspx


買った理由は特に無く、

「おーこのインテ良いじゃん誰か買えよ」
→誰も買ってくれない
「皆買ってくれないけど、これ逃すと後悔するなあ」
→1時間位悩む
「口座に70万、この車も70万、ぴったりだし買うかー」
→その後はイベント事も多く極貧生活…


という感じで買いました。

個人売買だったので、茨城県→保管先の石川県→茨城県の往復で取りに行ったのですが、まさか往復1100kmもあるとは思っておらず…w
「新潟の先くらいだから大丈夫でしょ-」とか適当な事言ったバカのせいで、日帰りになり死ぬ思いをした後輩にはこの場を借りてお詫びを申し上げます…笑


ただインテさんは、普通車としては、超クロスミッションで辛いし、後ろの席無いしで微妙なので、しばらくはIS-Fとの二台体制で行きたいと思います。


という訳で突然ですが3ヶ月位通勤車にした、この車の良いところと悪いところを少々。

良いところ
①エンジン楽しい
名機B18Cが回る回る。8400レブ?だとかいう話ですが気持ち悪いくらい回ります。
元オーナーがフィーリング重視でECUをSpoon→純正、エキマニをJ's→98Spec純正にわざわざ交換したとの事ですが、大正解。
VTECの切り替わりがi-VTEC世代の車にはないフィーリングで、すんげえ楽しいです。
残念ながら多分今のホンダはこういうエンジン作れないでしょうね。

②軽い
IS-Fは総重量で2030kgありますが、インテは1100㎏しかないのでまー良く曲がります。
フィーリングを気にしなければブレーキも多分パッド交換で十分です。よく止まる。

③ミッション
クロスミッションなので、ずーっとVTECで走れます。
街乗りは最悪ですが飛ばすときは楽しいですね-。
あと、あんまり言われませんが、インテはシフターとかの出来も良いですね。
コキコキ入って楽しいです。


悪いところ
①うるさい
リアの内装ないし、まあ仕方ないんですがね。。。
強化エンジンマウントのせいで振動も結構あるし、ま~酷い。笑
騒音の原因はビビリもあるので、ちょっとずつ直します。

②クロスミッション
5速(トップギア)で、3000回転、60kmです。
街乗りすら4000回転になることがザラにあるという酷さ。
楽しい半面忙しいは、ずっと回転高いので街乗りはほんとつらい。
ホント遠出は無理でしょうねーw

③色々ボロい
年式上仕方ないけど、サビ、雨漏り、塗装ハゲ、ゴム、プラの劣化等など思ったよりフルコースです。
まあ年式にしてはきれいな方なんですが、これからの部品も出なくなるしで結構大変ですね。


まあそんなこんなで色々ひどい車ですが、1年ぶりのMT、おまけに軽いので楽しいです。
維持ばっかりの記事しか書かないと思いますがよろしくお願いします。


Posted at 2017/06/24 01:22:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

車弄り進捗(Part12)

車弄り進捗(Part12)久々に更新
前回からの続き。

エアバッグ警告灯消し
→フルバケ入れてからずっと警告灯が出ていて非常につらい


という訳で手持ちの抵抗入れる
→ダメ


ちゃんとしたエアバッグキャンセラーを追加
→ダメ

運転席の位置センサーを追加
→ダメ(必要だったけどまだ消灯条件足らず)


ディーラーに行きたくないので診断機を購入。


繋いでテックスキャンかけたらシートベルトが原因だとか。


面倒くさいからシートベルト線を適当にチョッキンして、直結していたのが原因みたいです。
シートベルトの配線はシートを完全に分解して色々繋ぐ必要があるので諦めました。
(流石にプロがやらないとシートがばらばらになって元に戻せ無さそうなので)

またトヨタ純正のスキャンプログラムは、BMWみたいに「その箇所壊れてるから警告出すな」と出来ないみたいですね。
残念です。

DST限定アンダーカバー取り付け
→ざっと完了 効果は不明。



ブレーキが煩いので黙らせる
→トヨタ純正のブレーキグリースを買って、角部に大量に塗り込んだ所収まりました。


運転席の高さ下げる

→ナニワヤ製から、位置が低くなると書いてあったレカロ純正シートレールに変更。
しかし純正より少し高いくらいで全然ダメでした。
(かっちりはしましたが)
仕方ないけど変なメーカーのレールも付けたくないので諦めます。

車検(忘れてて予定外)

とりあえずヤバいのは下記4点

ホイールはみ出し
→純正交換で対応

最低地上高が110mmでちょい微妙(90mm以上が規定)
→純正サイズスタッドレス&エアー4kpaぶち込みで30mm増し

エアバッグ警告灯点灯
→消せる気がしなかったのでシートを純正戻し

音量
→計ってないけど96dbは超えてる気がするのでマフラーのフランジに鉄板を挟んで塞いで対策。

穴少なすぎた気が…



色々ごまかし終わった所で陸運へ


重量税払う


自賠責買う


書類書いて並んで受ける


落ちる!
(フロントアッパーアーム変えてたの忘れてました…)


普通はアッパーアームなんて見られないのですが、私の前に並んでいたのが車高ペタペタ(エアサス?)、ホイールはみ出し、爆音のアウディA6でした。
この受験者が非常に残念な方で

「えーマジっすか何で車検ダメなんっすか!」
「車高はセーフでしょなんとかお願いしますよー!」
「受かんないとかマジありえないっすね、帰りますわ(ブォーンキャキャキャという感じでUターン)」

なんて事をやらかしてくれたもんだから、検査員の方がとっても怒っておりまして。。。
私の車はあからさまだったから、徹底的に見られてアウトでした。
まあ同じ改造車乗りとしてゴメンナサイとしか思わなかったですが、運がなかったですね。。。w

当然アッパーアームの強度証明書類なんざ無いので、その日は撤退。


やる気が無くなると不味いので、戻ったその日に純正戻し。


後日再チャレンジでなんとか車検受かりました。
(2週間以内なら当該箇所の再検査のみでOKです)


金が無いからユーザー車検にしましたがやはり面倒なので、次回はちゃんとディーラーでやりたいですね…
たぶん無理ですが…笑

●残り作業
ATF交換(一番の大物)
GTウィング取り付け
ルーフドリップサイドフィニッシュモールディング更新
例のウェザーストリップ施工
ドアイルミ設置
ピカールでマフラーカッター
車体のウロコ取り
オーディオ復活
フロアーペンキ塗り(インテちゃん)New!
結露対策(インテちゃん)New!
エアコンガス補充(インテちゃん)New!

IS-Fはゴールが見えてきました。
とりあえず細かい作業片付けたいですねー。
Posted at 2017/05/22 21:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

MAZDA FAN TOHOKU MEETING in SUGO

MAZDA FAN  TOHOKU MEETING in SUGO先週ですが、仕事終わりにちょいと行ってきました。

しかし行ってみるとSUGO意外と広い…
(筑波の感覚で行った)

見知った方を見つけられなかったので先ずはブラブラすることに。

まず定番どころですが787B


見た目だけならおもちゃみたいでした。笑

しかしその後のアイドリングの凄まじいこと。
4ローターペリの音は初めて聞きましたが最高ですね!
痺れました。

あとはコスモ


動くんだねえ…と。笑

あと写真取ってなかったけどR360クーペ

当時マグネシウムの部品やらアクリルウィンドウやら使うという気合が凄いなあと。w
※車重380㎏

初めて知った車ですが、軽い車作るの好きなのは昔からなのねーと思いました。



あとこれも写真取ってなかったけど
鋳型展示。すんごい面白かったです。

リアナックルとかミッションケースの軽量化について色々教えてもらいました。
皆並々ならぬ気合で作ったからロードスターは1t切れてるんですね。
普通ナックルなんか外注だろうに、ここまで内製する気合がすげーよ。笑

トヨタさんもこの辺見習ってくれないかなあと。
壊れない所は好きなんだけど、どの車もアホみたいに重いんでそのへんだけどうにかして下さい。。。

あとはマツダの塗装の素晴らしさを語っていただきそこを離れました。笑


そんな感じでぶらぶらしたら、やっとアクセラオーナーさんたちと合流。

裏切り者!と皆に石を投げられる覚悟でしたが皆さん色々暖かく迎えていただきました。笑
(パドックまで入れてもらってすんません。。)

ぐだぐだだべってると787Bの走行の時間に。

最終コーナー出口で待ってると。


初めて聞きましたがめっちゃええ音。
当たり前ですがネットで見るのとは迫力が違いますね。笑

聞いた所によると例年以上に踏んでいたようで。
いやー得しました。

そして階段降りたところにあったIS-Fをパチリ。
(事故るとこの車で迎えに来てガードレール代をせびられるそう…笑)


最後にパレードランみて


帰宅…の予定でしたが、ひょんな事から幹事閣下の14R-60(86のコンプリートカー)に乗せてもらえることに。
めっちゃ楽しかったですね。

前期86しか乗ったこと無いのですが、嫌いだった電スロやらのもったりしてる所が全部直っていて良いなーと思いました。
えらくスパルタンだったので、好みは分かれそうですが…w
まあ本気な1台でした。

その後は私の車にも乗ってもらって色々褒めていただけました。
けっこう苦労してるので、素直にうれしかったです。笑


最後にラーメン屋さんで二次会やって帰りました。

やっぱオフ会は楽しいですね。(皆仲良いし)
絡んでくださった方々本当にありがとうございました。
来年もぜひ参加したいと思いますー
Posted at 2017/04/16 23:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

車弄り進捗(Part11)

車弄り進捗(Part11)6ヶ月前からの続き。

●FさんもブレーキキャリパーOH&塗装
→時間無いなかやるもんじゃないですね。
大失敗(笑)

適当にキャリパーを外して

ガスケットリムーバーで


塗装をごっそりとふやかします。


頑張って剥がす。


サフ


オレンジ


ロゴはり


クリアーぬって取り付けて完成


とまあ詐欺同然のカッコいいところだけ写ってる写真を乗せました。笑

実際は硬化時間取らなかったせいで、塗装剥げてるわロゴずれてるわで最悪です。
今度時間取って塗り直しですね。

●排気漏れ修理
→TC1000を走った後明らかにうるさくなったので、これは気になる。

というわけで調べると、ボルト緩んでエキマニ後から漏れてました。
マフラーのボルト、ガスケットを使い回しするのはダメですね-。

アンダーカバー溶けてるしこりゃヤバい。


トヨタに乗り込んでボルト、ナット、ガスケット(新品)を用意。


適当に交換。9年間お疲れ様。


交換後はなぜかトルク上がりました。

しかし、エンジンかけっぱなしだと一酸化炭素中毒になる可能性があった結構危険な排気漏れでした。
みなさんも気をつけて下さい。。。本当にバカなことしました。

●エンジンコンディショナー投入(New)
→RECSも持ってるんですが、この車の場合気筒数が多すぎて分散するのか全く意味が無い。
このためエンジンコンディショナーの直ぶっこみを選択。

※これ下手しエンジン壊します。きれいになるけどやっちゃいけないやり方です。


プラグを外します。


なるべく奥のプラグホールに入るように、数度ぶっこんで1日放置


放置後なるだけ液を抜くため、プラグホールにウェスつっこんで、エンジンを4~5回かけます。
へばったバッテリーだと死ぬのでご注意。

特にエンジンチェックランプ的なのは点灯しないことに驚き。

ばっちい液がウエスに飛んできます。
おー汚い。w


その後はプラグ付けてエンジンON
ゴゴゴゴッッッゴゴゴドゴン!という非常に怖い感じでかかりました。

いやー酷い酷い。。w
10分位ずっと白煙でてました。笑
アイドリングで白煙が収まったら吹かして最後の残りを吹き飛ばして完了。

施工後はトルクがえらい上がってびっくりしました。
まああそこまで白煙出るなら相当汚かったんだろうなあと。

後は吸気側を綺麗にすべく、ブレーキブースター部からスロットルに残りをぶっ込んで完了です。


デフマウント設置
→10分で終わりのはずがリアピース外さんと付かないのかこれという。。w
30分くらいかかりました。



●残り作業
ATF交換(一番の大物)
ブレーキが煩いので黙らせる
GTウィング取り付け
エアバッグ警告灯消し
DST限定アンダーカバー取り付け
ルーフドリップサイドフィニッシュモールディング更新
例のウェザーストリップ施工
ドアイルミ設置
ピカールでマフラーカッター磨き
運転席の高さ下げる
車体のウロコ取り
オーディオ復活

とりあえずエアバッグ警告灯消したいですね。
消し方よくわからないので、頑張るしか無いんですがね。。w
Posted at 2017/03/20 00:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!

車弄り進捗(Part10)

5ヶ月前くらいからの続き

なんか適当に書いてたのにPart10
こうやって書くと、義務感に駆られるからか作業の進みが良かったです。笑
皆様ありがとうございます。

●内装、外装のゴム、プラ類全部ポリメイト漬け
→くまなくポリメイトでベッタベタに。
まあやりすぎな気もしますが、この車もそろそろ10歳だし容赦なく実施。

えらくパサパサだったんだなあと。見違えました。
外装一部が終わらず。またやろう。

ついでに革がちょっと剥がれてる所の補修を実施。
アドベースとアドカラーを使用しました。


相変わらず超便利。。。。
革使ってる車乗ってる人は、調色用にグレーと黒1本くらい持ってても損は無いかと。


スロットル清掃
→キレイなので清掃の必要がなかった…


スロットル手前のインテークもキレイだったので、ブローバイ全然戻ってないんだなあと。
0W-30入れて上がってこないのが凄いですね。素直に感心しました。

直4しか乗ってこなかったんですが、V8ははこんなもんなんですかね?
何にしろ、この車オイルキャッチタンクは絶対必要ないですね。


社外オーディオ取り付け(+αスピーカー追加とデッドニング)
→無いって聞いてたリアスピーカーあるやん…
せっかく買ったリアセンタースピーカーが無駄になり、やる気が無くなったのでそのまま戻そうとした所、内装の立て付けが良すぎて戻すのに1時間かかりました…

もうやだ…
めんどくさいしデッドニングはもう良いかな…


●残り作業
FさんもブレーキキャリパーOH&塗装
ATF交換(一番の大物)
ブレーキが煩いので黙らせる(やっぱりグリス足りない)New!
GTウィング取り付け(ヤフオクにトランク出てる!)New! 
エアバッグ警告灯消し New!
DST限定アンダーカバー取り付け New!
ルーフドリップサイドフィニッシュモールディング更新 New!
例のウェザーストリップ施工 New!
ドアイルミ設置 New!

さて、下の4つのネタははトヨタ行かないと部品が手に入らないし行ってきますかね。。。

トヨタディーラー行くのヤダなあ…w
(レクサスはもっと気まずいからもっとやだ)

マツダくらいクズなら(褒めてる)行きやすいんだけど、トヨタであのお友達みたいな対応は出来ないでしょうね。。。w


なんにしろ先ずはATF交換ですね。。。
金かかるから、頑張って休まず働きますー。
Posted at 2017/03/07 21:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちょっと調べ物してるだけだけど、整備書読むの楽しい…w」
何シテル?   06/25 00:04
大都会茨城で健気に暮らす、化学屋。 クルマ、酒、本気チャリンコとかが趣味。 みんからでは皆様を参考にさせて頂きつつ、出来るだけ人と被らない事をやってみよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

下回りのサビ対策 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 11:25:39
お漏らし対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 11:10:39
アイメック リミッターカットの為にECU取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 01:18:46

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
とりあえず若いうちに一生自慢できる車買っとけと思い購入 2016年3月納車
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
内容の割に安かったので購入。 その後を何も考えずに買いましたが、とりあえずIS-Fと交代 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
とりあえずMTに乗りたくて買った、FF300馬力の変態車。 2度の事故を乗り越え、通勤 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
なつかしい 姉が乗るからCVTしか買えませんでした チャリKELENのパラミノ。 デミオ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.