車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月11日 イイね!
福井県旅行仲間内で恒例の大旅行に行ってきました。

○ルール
車は1人1台
CDを1枚作って、各員へ配布

○ルート
一日目:茨城→適当に高速→白川郷→白山白川郷スカイライン→福井市
二日目:福井市→大野城→福井恐竜博物館→東尋坊→ピレリ守山→私実家(大阪)
三日目:ポケモン狩り→名阪国道→東名阪→伊勢湾岸→新東名→圏央道→茨城

○参加車両
BMW M5 (E60)
インプレッサSTI(GRB)
IS-F(私)

ドタキャンは有りましたが平均400 馬力オーバーの酷いメンバーが集まりました。笑

という訳で茨城出発。


工事しすぎな、上信越道、長野道を超え松本で降りて、白川郷へ。
白川郷は「あーなんか下にあるな-」位しか見ておらず写真はなし。笑

で、今回のメインである白山白川郷スカイラインです。


30kmオーバーの山道を超えて、福井県へ向かう楽しそうな道路です


実際楽しかったです。


この仕様での山は初めてですが、Fさんは、足回り、タイヤ、LSDをちゃんとやればクッソ速いですね。
電子制御が非常に優秀で、ちょいカウンター当てれば、滑る気配すらしませんでした。
実際に「あれ俺上手くね?」と思って、VSC切ったら死にかけました。
非常に優秀です。笑
おかげで、この豪華メンバーを山で置き去りに出来ました。


あとは



ガスってて見えない紅葉


を横目にざっと走って、福井市へ向かいそこで1日目は終了です。


2日目

朝5時に起きて、天空の城越前大野城へ向かいます。
(雲海が城で囲まれて、浮いてるように見える)

そして朝6時からまさかの山登りをして、撮影ポジションへ向かいます。

頂上では、綺麗だなー


となるはずだったんですがコレは看板で。


現実は甘くなかったです。笑


福井市へ戻る途中に見た虹がキレイだったのでまあ良しとします。

と言うか虹の根本なんて初めて見たの初めてかも。。

その後は駐車場で、M5にオイルを1リットル足した後、福井恐竜博物館へ。

見せ方上手で面白かったです。



次は東尋坊へ。

火サスごっこをやるつもりだったんですが、怖すぎ。
まさか周りに柵が無いとは…w


最後にピレリ守山へ。
写真はないですがかつての明るい廃墟の面影はないですね。
無茶苦茶混んでてびっくりしました。笑


そして我が実家へ。
しかし、途中通った環状では大量の、環状族に遭遇。
あれだけ大量のEG6、ワンダーシビックを見るのも珍しい…w

着いた後はちょいと大阪観光して寝ました

3日目

普通に帰るだけ…というのもつまらないので、名阪国道ルートで帰りました。
覆面も少なくて、楽に走れました。

その後、湾岸長島PAで、死ぬほど安っぽいとんこつラーメン(私は大好き)を食べた後は東名、圏央道へ。

厚木インターで休憩。


ここで私のヘッドライトが片目切れるトラブル

後にHIDバルブが切れたと判明するのですが、てっきりバラストが死んだと思っていたので、「20万のヘッドライトを買うのか…」と絶望しておりました。笑

残りをざっと走り、なんとか無給油で国道4号へ。

境のGSで入れましたが、ここまで入ったのは初めてですね
65リットルタンクなのに頑張ったなあ…w



で、帰宅しました。

以下反省点など。

◯良かった点
私作のCDの出来が良かったらしい
計画が適当な上、どこにも泊まらなかったので、凄い行き当たりばったり。
インプレッサ乗りが、馬力不足を痛感していた。
M5のオイルが1リットル以上消えていて、やっぱ俺の車出来い良いなあと思えた。

○悪かった点
計画が雑すぎたので、良さそうな温泉をいっぱいスルーしてしまった。
食事が雑。特産品くらい調べといたら良かった。
M5がベタ踏みすると、高速でも砂利とオイルが飛んでくる。


白山白川郷スカイラインはリベンジしたいですねー。
今回の旅行では一番オススメです。
ではでは。
Posted at 2016/11/12 13:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!
車弄り進捗(Part5)先々々々々週からの続き

リアのセッティング出し。(Endless!)
→長き苦しい戦いが終わりました。

先週土曜に、長野に行ってたので、Quantumさんを色々試した結果は下記のような感じ。

北関東道(踏める)→まあなんとか
上信越道(道悪いテクニカルコース)→まあ死ねる
碓氷峠(バイパスじゃない方)



という訳で分かってはいたけど、この足ダメ。死ぬ。
となったので、




K-ONEのオーリンズ買って交換しました。
Fr:17.9㎏ 8inch ID65
Rr:12.5㎏ 10inch ID65


で、なんとか日曜の仕事終わりに組んで、道が死ぬほど悪い国道新4号とテストコースで遊んだ結果は



素晴らしいですね。
道連れに乗せたお友達が感動しておりました。
IS-Fってこんなに運転面白いんだ…と私も感動しました。


コーナーでも不安なく踏めるし、段差はちゃんと跳ねないで抑えるし文句なしです。
Quantumで一番気に食わなかった、一度グニっと動いてから、戻ってくる怖い感じがありません。
強いて不満を言うなら、細かいの拾うかなーというとこでしょうか。
ただちゃんとインフォメーションがあるということでもあるので、気にはなりません。


やっぱり足は定番が一番良いですね。我が師の言うとおりでした。。。w

とりあえず、長かった足回りはコレでひとまず終了します。
これで毎週ダンパーやらバネを替えなくて良いんだ…w
本当に長かった…w

バッテリー交換
→ソフトバンクが負けたよセールやってたのでYahooで購入。


買ったのはCaosの125Dです。


ちなみに、元々のバッテリーは購入時よりバッテリー液補充キャップが1個無かったです。
このため、キャップのない部屋の銅板はパリパリになって死んでました。
気づいてて売ったのか、気づいて無くて売ったのかは知りませんが、販売元の車屋さんはレベル低かったんだなーと思いました。

交換後は
①セルの音が元気になりました。
②まさかのツィーターの音が変わりました。

カオス購入は3個めですが、オーディオの変化を体感できたのは初ですね。。w
バッテリーでオーディオ変わるとかww
と…バカにしてましたがマジで変わるとは…

元のバッテリーどんなけ死んでたんだよ…と思いました。


余談ですが。
フロントヘビーの車なのにボンネット内にバッテリーが入っているのはどうかなと。
レクサスもほんと中途半端に車作るよなあとと思ったり。
エンジン重いんだから、リアに移設しろよと…とも思いました。


オイル交換(デフ)
→いつものクスコのやつに交換完了。
LSD組んでから初めての交換ですが、鉄粉は少なめ。
期待していたチャタリングは大して減りませんでした。
まあ今後は5000kmに1回で良いかな。


また購入が面倒なので、20リットルペール買いました。
これで心置きなく、熱かけてオイル殺せます。


ECUセッティング
→Rastyさんで書き込んでもらおうとしたけどダメ。
SARDにECU送る必要があるそうで…面倒くさい…

スタビライザーブッシュ、リンクの交換
→足交換のついでにリンクのみ完了



○残り
アクセラさんのブレーキキャリパーOH(ブレーキ引きずってて、ABSエラーが出てるせいで売れない)
FさんもブレーキキャリパーOH
内装、外装のゴム、プラ類全部ポリメイト漬け
スロットル清掃
スタビライザーブッシュ、リンクの交換
オーディオ取り付け
ECUセッティング
スタビライザーブッシュ、リンクの交換

やっと消耗品関係はだいたい変わってやっとマトモになったかな。。。w
なんとか来週旅行には行けそうです。
楽しんできます。
Posted at 2016/10/25 23:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!
元ラガーさん主催のカートとDIYやろうオフに参加してきました。

しかしアクセラ以外の車は私一人だけ。。。
なんかすみませんでした…w


先ずカート。

38.7がベストです。
正直37秒乗せたかったが無理でした。


いつも思うんですが、速い人はコーナーでグイっとやって曲がってますがやっぱあれやらないとやっぱタイム出ないんですかね。。。
腕力無いから出来ませんが…w


結果としては2位でした。
ヴィンセントさんに負けましたが、私より全然安定して速かったですね。w


ラガーさん粗品ありがとうございます。


次にDIY

私は車高調をやろうと思っていましたが、駐車場が砂利であったため断念。


前車旧アクセラと新アクセラんの違いを観察してました。

しかし新アクセラ、メンバーが増えてたり、アンダーカバーがちゃーんとフラットになっていたりと見えない所に入れている気合が凄い。
山とかで乗った事が無いから分かりませんが、正直リア周りの処理に関してはIS-Fより上な気がします。
(まあそろそろ10年前の車だしそのへんは仕方ないかな…)

そんなこんなで時間になり解散しました。
いやー喋り倒しました。楽しかったw



帰りは高速乗ってたら上田の看板が見えたので適当に降りました。
目当ては、上田名物?の美味だれ焼き鳥です。

(にんにく醤油ダレに焼き鳥漬けてべる間違いないやつ)

隣の女子会の愚痴大会をサカナに楽しくいただきました。
ただ分かっては居ましたが、飲めないので気が狂いそうになりました。w


腹ごしらえが終わった後は足回りを確認したかったので、軽井沢を抜けて碓氷峠(旧道)の方を走って帰りました。


今回は色々課題が確認できて良かったかなあと思います。
ラガーさんや絡んでくださったみなさんありがとうございました。
新ラガー号…楽しみにしております。。w
Posted at 2016/10/24 00:14:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
車弄り進捗(Part4)先々々週からの続き

○完了
リアのセッティング出し。
→未だ終わらない。。。
ガッタガタ煩いので、上にID60→65スペーサーを追加。
しかし足回りが馴染めば馴染むほど、乗り心地が悪くなって来るのでもうこの車高調を乗りこなすのは無理と判断。

KーONEのオーリンズかどっかのショップのアラゴスタ買うしか無いのかなと…
悩みは深まるばかりです。。。w


エアクリ交換
→K&Nをの純正交換タイプに交換。




ちなみに交換前のフィルターはこちら

(なんすかこれ…)

下手すると85000kmで一度も交換していないと思われるエアクリが付いていました。
おかげで?交換後はだいぶ馬力が上がりました。


プラグ交換
→V型でしかも8本あるという聞くだけで嫌になる作業ですが、人に頼む金はないため頑張りました。



結構焼けてましたがまあ許容範囲でしょう。


何のトラブルもなく普通に終了。
やってみて思いましたが、この車意外と整備性は良いなと。
2時間程度で終了するので、自分でやってもいいとは思います。

ただエアクリ交換の変化が大きすぎて、効果は不明です。。w


エアバッグ交換(書いてなかったけど)
→タカタ絡みのリコール作業。

1日作業なので代車はレンタカーのマークXでした。
しかしこの車、Fさんに比べてフロントがすんごく軽いから運転しやすいなと。(笑)
そんな感じで意外に違いを楽しめました。
MT仕様があるなら買うのになあ…



で、8時間後には問題なく作業完了。
えらい混んでるみたいですが、忙しい中交換ありがとうございました。

○残り
アクセラさんのブレーキキャリパーOH(ブレーキ引きずってて、ABSエラーが出てるせいで売れない)
FさんもブレーキキャリパーOH
内装、外装のゴム、プラ類全部ポリメイト漬け
スロットル清掃
スタビライザーブッシュの交換
オイル交換(デフ)
オーディオ取り付け
バッテリー交換
リアのセッティング出し。(Endless!)
ECUセッティング(New!)

今一番ヤバいのはバッテリーかなあ。。。
液が全然足りなくて銅板腐食してるし、早く替えないと…
月末の旅行に向けて来週も頑張ります。
Posted at 2016/10/10 21:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月05日 イイね!
車弄り進捗(Part3)先々週からの続き。


○完了
リアのセッティング出し。
→完了…と言うよりは諦めでしょうか。。。w
とりあえずリアにSWIFTの12㎏(10inch ID65)を組んで完了。
20回くらいリアの足回りをバラした甲斐はあったのかと。。



ただ、やっとちょっと良いくらいになっただけで、最高!とは思えないんですよね。
高さの調整幅が全く無いので、柔く振れず設定詰めきれませんでした。
万能調味料のパーチェ組んでこれだし、正直足は交換したい。

正直あのQuantumの足がここまでダメとは思いませんでした。
新品で40万も取ってあの出来とは、何かIS-Fに何か恨みでもあるんでしょうか。。。
素直に残念です。

ホイールコーティング。
→適当ですが。
CCウォーターゴールドはムラさえ気をつければ1ヶ月くらいちゃんと持つから楽でいい。。

オイル交換
→ブレーキフルードだけ。
いつものRGのDOT4のフルードを1.5リットルくらい使用。



しかしIS-Fはブリーダー開けても全然ペダルが軽くなりませんね。
踏むの非常に大変でした。

HONDA車みたいにフルードに藻が生えたり、サビが出てきたりは無くトラブルは何もなし。
エアーも全然出なかったです。。。つまらん。。w

○残り
アクセラさんのブレーキキャリパーOH(ブレーキ引きずってて、ABSエラーが出てるせいで売れない)
FさんもブレーキキャリパーOH
内装、外装のゴム、プラ類全部ポリメイト漬け
スロットル清掃
スタビライザーブッシュの交換
プラグ交換
オイル交換(デフ)
オーディオ取り付け(New!)
バッテリー交換(New!)
エアクリ交換(New!)


重い足回りネタは消えましたね…
次週はは車上げないと出来ない、デフとスタビ交換さっさとやろうかなー。
Posted at 2016/10/05 22:08:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「なんかFさん高速楽だからコンビニ感覚で大阪行ってる…w」
何シテル?   12/05 00:28
大都会茨城で健気に暮らす、化学屋。 クルマ、酒、本気チャリンコとかが趣味。 みんからでは皆様を参考にさせて頂きつつ、出来るだけ人と被らない事をやってみよ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ルーフドリップサイドフィニッシュモールディング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 02:00:34
シートベルト警告音解除方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 01:58:55
純正O2センサー 交換(B1S2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 21:01:45
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス IS-F レクサス IS-F
とりあえず若いうちに一生自慢できる車買っとけと思い購入 2016年3月納車
トヨタ MR2 トヨタ MR2
アクセラいじり過ぎていい加減通勤が辛いので購入。 サーキット専用車です。 (ナンバー付き ...
マツダ マツダスピードアクセラ マツダ マツダスピードアクセラ
とりあえずMTに乗りたくて買った、FF300馬力の変態車。 2度の事故を乗り越え、通勤 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
なつかしい 姉が乗るからCVTしか買えませんでした チャリKELENのパラミノ。 デミオ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.