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waku_wakuの愛車 [レクサス IS F]

整備手帳

作業日:2016年10月17日

センターパイプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
SARDのセンターパイプを取り付けます。
ロングレンチ使って硬いボルトを回すので、できるだけ高くジャッキアップします。
2
先ず最大の鬼門O2センサーです。
カバーと配線が邪魔で回せません。
3
流石にSSTが必要らしく、持っていなかったので、買いました。
O2センサー用ソケット22mmです。

配線と、カバーを避けれるようになっています。

下記ワードで調べれば出てくるかと。 
「全長80mm 22mm O2センサーソケット 差込角3/8(9.5mm) 」
4
センタートンネルが狭いので、エキマニとの接合部(14mm×4本)を緩めて、センターパイプを下にずらしてからでないと、ソケットが入りません。

ソケットが入ったら、O2センサーをロングレンチを使ってKIAIで回して外します。
固いので556でベッタベタにしないと厳しいです。

配線は、元を外す必要はなく、上の防水カバーを外して回せば線は断線しませんでした。
(カーペットめくっていったけど、元はセンターコンソールに隠れて見つかりませんでした…)
5
外れました。
壊すと結構高いので気をつけます。
6
センターパイプが下ろせないので、センタートンネルに付いている補強を外します。
(その1)

12mm4本だったかな…
7
センタートンネルに付いている補強を外します。
(その2)

12mm4本だったかな…

アンダーカバーを外す必要があります。
板ラチェがあれば、なんとか隙間に入るので、カバーを外す必要は無いです。
8
最後に、センターパイプをジャッキで支えながらリアピースとの接合部を外します。
確か14mm×2本

これで外れるので、後は同じ手順で取り付けて下さい。



作業はなかなかに面倒ですが、O2センサーにさえ気をつければ難しいことないと思います。
音、馬力はかなり変わるのでおすすめ。

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