• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

waku_wakuの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年6月14日

シフターの高さ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
遠い、低いシフターをどうにかします。
2
シフターを外し、ベース部分を止めているボルトを長いものに変更し、
間にワッシャ、ナットの順に入れて高さを調整出来るようにします。

単純にシフターの棒部分?の延長をしなかった理由としては、ストロークが長くなりフィーリングが悪くなるためです。

手前側を低く、奥を高くすることで手前に来るので好みの位置に合わせます。

シフト自体はワイヤーでやるので特に悪影響はありません。
ただあまり高くしすぎると上部に干渉しますので程々にやる必要があります。
3
ただ、私の場合は座高が高いため、一番上でも微妙でした。
なので、更に高さを上げるべくワイヤーの干渉箇所を削っています。

当該箇所はシフトブーツの枠が付くので、通常は見えません。
4
シフターに関してはあれこれやってきましたが、結局これが一番効果がありました。
さっさとやれば良かったと非常に後悔しました。

私は金属製のシフターに交換した際に同時にやりましたが、ノーマルシフターでもこの調整は可能かと思います。
(ワッシャー大をベース部分にかませる必要はありそうですが)

部品が部品なのできちんとやる必要がありますが、ローコストで結構な改善効果があるのでやってみては。
5
参考文献(ありがとうございました)

ヤンヤンさんのブログ
http://yannyann.blog19.fc2.com/blog-entry-483.html

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトノブ交換

難易度:

重い腰をあげて

難易度:

シフトノブ張替え

難易度:

クラッチ破損と諸々

難易度: ★★★

6ヶ月点検

難易度:

洗車の聖地でアフターファイブしました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「予想外に出張多いからサファイヤが見えてきた」
何シテル?   10/09 15:32
大都会静岡で健気に暮らす、家電屋。 クルマ、酒、本気チャリンコとかが趣味。 みんからでは皆様を参考にさせて頂きつつ、出来るだけ人と被らない事をやってみよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マサダ製油圧シザースジャッキ オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 22:44:23
マサダ パンタジャッキ オーバーホール MSJ-850 組み立て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 01:24:53
マサダ パンタジャッキ オーバーホール MSJ-850 分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/31 01:24:45

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
2代目です。 2019年12月納車。 街乗り快適、サーキット速い、見た目かっこいいを目標 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
内容の割に安かったので購入。 その後を何も考えずに買いましたが、とりあえずIS-Fと交代 ...
レクサス IS F レクサス IS F
とりあえず若いうちに一生自慢できる車買っとけと思い購入 2016年3月納車 2018年 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
とりあえずMTに乗りたくて買った、FF300馬力の変態車。 2度の事故を乗り越え、通勤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation