• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

Z32用仲林工業ボディーカバーとナビバージョンアップ

Z32用仲林工業ボディーカバーとナビバージョンアップZ32は当分オヤスミすることになり、カバーを購入したものの長い間雨模様の上台風が来たりと被せることもできずおよそ数日。台風一過でなんとか雨模様も収まり、やっと装着できる日がやってきました。

今回購入したのはNSXでも使用していた仲林工業のものです。細かい年式や車種などに個別対応してくれます。カバーとしてはお高いですが、フィッティングも完璧だったので今回もお世話になることにしました。

さて、軽く汚れを拭き上げて早速ボディーカバーを装着です。

今まで使用しているのと同じ会社なので装着方法も同じ。

ですが!

今回ばかりはどうやら違います。なんだか、微妙にフロントバンパーの角が収まりが悪いようです。リア側にある絞り紐を引っ張りすぎるとめくれ上がるようにバンパーの角が露出してしまいます。



なんとか左右を微妙に調整して完成!



いや、完成じゃない!!
このカバーはちょっと微妙な出来栄えだなあ・・・。




左右フェンダー上部に猫耳みたいなのができていることからここのあたりに問題があるんでしょうね。

ぐぬぬ。

こういうものです、といわれればそうなんでしょうけど。
素晴らしさをアピールするつもりがちょっと残念です。Z32用は残念ながらオススメできない結果になりました。まあ、とりあえずはカバーできているので良しとしますか・・・。



さて、その次はNSXに搭載している楽ナビのバージョンアップ。(Zはアップ済み)
10月更新が最終とのことで、纏めてダウンロードしておいたものをアップグレードです。



90分かかるということで、適当に泉北のあたりまでドライブ。
クロスモールやスーパーオートバックス、ケーヨーデイツーなどに立ち寄ったりしますが…



なかなか手強い。

そこから、泉北1号線で合流しようとしたらNSXが!



天然モノの出会いはいいですね。こういう奇跡は素晴らしい。ドキドキします。

行く宛も無いので後ろを着いていきました。観察していると車間距離もしっかりしていて、左車線でゆったりとした運転。こういう車はゆっくり流している方が見ていてもなんかいいですね。なんかオーラーがあるというか。

ナンバーは当時物でしたので、30年近くのオーナーさんかもしれません。リアから見る限りマフラーもノーマル。最後に国道480号線へ左折していったときにホイールを見た限りではガンメタの後期純正に変わっている感じでした。

いいものを拝ませていただきました。
やっぱり、NSXは運転するより外から眺めているほうがいいですね~。

その後、まったり帰宅コースでドライブしてバージョンアップも完了しました。
Posted at 2017/10/24 15:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記
2017年10月11日 イイね!

さよならZ。

さよならZ。なんやかんやで前回のブログから1ヶ月経過してしまいました。その間なんやかんやで時間だけ過ぎてしまって実際に1度も車を動かしてませんでした。

さて、随分前に車検へ出したNSXですが、連絡が来ずあっという間に1ヶ月くらい経過して、NSXの車検はとっくに切れている状況になりました。これは…と思ってもなかなか連絡が取れなくて、今に至ってしまいました。やっと連絡があって、10月の1週目中には…という連絡があったものの、またまた連絡が取れず。ちょっとしたトラブルですね。

もう今週半ばにはZの車検が切れる…という状況になってしまいました。

だからといって、このまま預けに行くと、これまた2台とも二度と返ってこないなんてトラブルもありそうです。モヤモヤと怒りが一緒になって熱くなっていく反面で、車熱は急速に冷めていきます。

ただでさえ近い車検で財政面が苦しい中、ここでZの車検を通したら次からの車検は同年同月になりますし、さらにバタバタ忙しいことになります。そんなわけで、もう急いでZの車検を通す必要はないなあ、という結論に達しました。

そうなれば、急いで準備です。NSXでお世話になった仲林工業さんでZ用のボディーカバーを注文しました。ちょっとお高いけど、いいカバーを作ってくれます。



そんなわけで、朝から洗車して車を走らせてきました。ちょうど、搭載していた楽ナビも今月でバージョンアップが最終ということで90分のバージョンアップを兼ねてドライブです。

10月と思えない陽気で外の気温は30度。エアコンは全開です。エアコンをかけているとたまに信号待ちのアイドリングでエンジンは落ちるものの、まあまあのコンディションじゃないかなあと思います。

割といい距離にある、柿の郷くどやままでひとっ走りです。



久々のパーシモンさんへお邪魔して柿ペストリーを始めとしたパンとコーヒーをいただきました。



ナビのバージョンアップはまだ50%半ばでしたのでスーパーオートバックスと蔦屋に立ち寄り帰ってきました。HUDのバージョンアップもありましたけど、何をバージョンアップしたのかわからないですね。バージョンは2014年のままだし。もしかして、マップデータをHUDで持っているのかな?

Zですが、とりあえず、ナンバーは切らずに置いておこうと思います。その後のことはまた考えることとします。
Posted at 2017/10/11 15:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記
2017年09月08日 イイね!

久々のゼット

久々のゼット先週にNSXを車検に出してZ復活の狼煙を上げようとしたら、バッテリーが湿気っていて始動せず一旦封印したのでした。

今までは半年レベルだとなんとかなっていたのですが、今回はカチカチ音が鳴るだけです。車内も時計が点灯するだけでナビすら動いていません。

いくら屋根があっても5ヶ月経過するとご覧の通りで、窓も土煙でスモーク状態です。


やっと休みがやってきたので気合を入れて…「JAFを呼ぶ」アプリを導入です。今までは電話で#8139でしたが、今時らしくスマホで呼んでみることにしました。




アプリからだと救援車がどこまで来ているかも分かるんですね。今回は、待っている間に水洗いをしていたので、調べる間もなく到着しました。


この数十年 JAF には加入していたものの使うこともなく、"JAF MATE" を購読しているだけでした。しかし、この1年を振り返ればJAF大活躍です。大体は自分のミスなんだけど、今回は本当に自然放電だけで不動になってしまいました。



手際よく作業していただいたお陰で一発始動です。

バッテリーもそろそろ弱ってきているのかもしれませんね。今後は面倒でも2,3ヶ月に1回は入れ替えをしよう!と心に誓いました。


さて、バッテリーの充電も兼ねて、和歌山市方面まで走らせることにしました。距離にして片道およそ60kmありますが、大阪のなんば駅付近まで行くのと時間は変わりません。


そんなわけで、久々なので感じたことを。

やっぱり下のトルクがスカスカです。

軽量フライホイールの恩恵としてブリッピング1つとってもノーマルのVG30DEと全く違う吹け上がり方をしますが、その代償としてトルクが無くなるのです。巡航するだけでも2000回転は必要で、少し加速しようかなと思うのであれば最低3000回転以上でないとグダグダになります。

ローギヤードにしてあるファイナルのお陰でシフトがやや忙しいものの小気味よく走ります。VG30DEは高回転型エンジンではないのでトルクバンドは余計に狭くなり非常に乗りにくくなりますが、面白さはノーマルの非ではありません。

ただし、ツインプレートクラッチや機械式2WAYデフなど運転のしやすさでは全てマイナスになるのは間違いなく、万人受けしないのは間違いないと思います。


そんなわけで、鍋谷峠経由で京奈和自動車道を使って和歌山のハードオフまでぶらり。
たまに見かけるレトロな掘り出し物を見つけるだけで楽しいのです。




ジャンクコーナーのガラスケース内にMSX2のワンダラーズ・フロム・イースがありました。私はMSX2のディスクゲームには食指が動かないので、友人にネタとしてLINEしたら、「欲しい」との事。店は一旦出ていたのですが、購入しておきました。





そのまま同じ道をとんぼ返り。まったり走って1時間半でした。

Posted at 2017/09/08 15:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記
2017年09月04日 イイね!

NSX車検に出してきました。

NSX車検に出してきました。ついに車検の時期がやってきました。なぜかZと時期が被っていて大出費なのです。おまけに任意保険もあるしで、トリプルコンボでノックアウトです。

今回は今までまったく交換していなかったバッテリーのみお願いしました。GSユアサになるようです。奈良の郡山から自宅へ帰るまでにきっちり2時間かかり、くたくたながらもZを引っ張り出すことにしました。

それはもう、ドロドロで…窓は完全にサンドスモーク状態。ボディーも明らかに砂埃が付着した感じが出ていて大変な状況です。

早速乗り込んでキーを捻ると通電はしているようですが、カチカチ言うだけです。時計は表示されるもののナビの電源も入りません。こりゃあ、バッテリー上がりですね…。5ヶ月放置していたわけですが、これまでは半年でもバッテリー上がりはなかったので、こっちもそろそろ劣化なんでしょうかね。

というか、やっぱり3ヶ月くらいで交互に乗り換えないと駄目ですねえ。

しかし、次にZを出す時どうしましょうかね。JAFを呼んだ後に洗車したら、バッテリーも充電されないだろうし。ドロドロのまま動かすしか無いですかねえ。おまけにガソリンもカラカラで、ガソリンスタンドでエンジンを切ったらそこでまた不動になりそうで怖いですねえ…。
Posted at 2017/09/04 18:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2017年07月22日 イイね!

東京でレトロゲー三昧

東京でレトロゲー三昧同い年で、ファミコンや昔のパソゲーなどが趣味でもあるtsutsuiさんと、近々日帰りでアキバに行きましょう!という話をしていて実現しました。お互いにコアでもなく、ヌルいゲーマーでもあります。(今もお互いポケモンGoは続けてます。tsutsuiさんはファミコンの中古に関わる仕事をしていたり)

自宅は夜中の1時半出発。仮眠しようとしたけどまったく寝付けず。そのままtsutsuiさんを心斎橋方面で拾って出発。交代で運転しながら6時間くらいで到着しました。

ニュース通り、本館はビックカメラになっていました。ビックマップという名前ですけど、販売員の服が赤色なのでビックカメラですね。

近くのUDXの駐車場に着いたのは午前9時20分でしたけど結構パンパン。



土曜日だからなのか、アキバだからなのかは不明です。

各店のオープン時間もあるのでUDXのプロントでモーニング。10時前から行動です。

まずは・・・ニンテンドースイッチの抽選に並ぶ行列の見物。



抽選なのに凄い列です。


そのあとは、まずスーパーポテトへ。

当時、ファミコンの箱や説明書は捨てる人も多かったのです。そんな友達からコツコツ貰っていたんですよね。なので、空箱や説明書はいっぱいあります。



最近、ファミコンを復活させたので中身を買おうと思っていたんですよ。リスト化しているわけでもないので、記憶にある何本かを購入。

おかげで、これだけのソフトに中身が入りました。



リーズナブルな価格だけど、3000円近くになっちゃいました。

次は、heyで昔のゲーセンのゲームを眺めたけどプレイはせず。でも、好きなゲームや知っているゲームは結構稼働していて流石だなあと思いました。

その後は、ダラダラと家電のケンちゃん、BEEP、駿河屋と回ったものの値段の高さと、内容が微妙な感じで何も購入せず。BEEPはかなり前に来たときより興味を持てる品揃えが無くなってる気がしました。その代わりに、レストア済のハードは充実していて割とお買い得感は高い物が並んでいる印象。



その後は、どうせアキバには戻ってくからということで、tsutsuiさんに紹介したかった高田馬場の「ミカド」へ。



ヌルいゲーマーからすれば、ソフトを前に、コレ懐かしいよね~みたいな雑談も乙なのですが、BEEPも含めてそういうのがあんまり無かったです。

特にミカドは大好きなアフターバーナーIIも無くなってるし、2階の半分は今時のゲームに置き換わってるしで、全体的に私が知っているようなゲームは無くなってマニアックなゲームが並んでいる感じでした。



とりあえず珍しい、メタルホークをプレイ。最初どうすればいいのかすっかり忘れていて戸惑いました。

ガッツリプレイしてお金を落とそうと思っていたけど、3プレイ、tsutsuiさんはテラクレスタの1プレイであっさり出ることになりました。個人的には残念でした。

そのまま駅前で昼食を済ませ、ちょっとワガママを言って浅草にあるとある店へ。



「鳥のいるカフェ」です。ここが普通の鳥カフェと異なるとすれば、カフェといいながらカフェらしい飲み食いするテーブルや椅子などのスペースは無いことでしょうか。掛川花鳥園を店内に再現したような雰囲気のお店でした。なので、飲み食いはせず。(一応、ドリンクは150円で存在はするみたいです)



こういう鳥たちは初めてというtsutsuiさんにもこれだけ集まります。花鳥園はおやつありきですが、ここは無しでもかなり寄ってきますね。腕のモモイロインコは最後まで離れませんでした。

荷物はカウンターで預かってくれるし、ポンチョを貸し出してくれるので、糞が衣服につくということも無かったです。自然なインコとの距離感を実感できるお店としては貴重なんじゃないかなと思います。



ナナイロメキシコやコガネメキシコなどコニュア成分がかなり多め。ズグロシロハラがいなかったのは残念!


その後はアキバまで。その間に、ネットでレトロゲーを扱っているお店を調べて、回っていないお店を絨毯爆撃していくことに。

レトロげーむキャンプ→フレンズ→まんだらけ→ハードオフというような順番でまだ見ぬ店も探しつつきめ細かく筋を歩きましたが、それなり。それでも、まんだらけで扱っていたMSXのアニマルランド殺人事件は珍しくて凄く魅力的だったんだけど、価格が17,000円で撃沈。最近のフレンズ人気にあやかっているのかなあ。

最後に期待せず立ち寄ったトレーダー本店5FにレトロPCゲームの取り扱いがあるとPOPが張ってあり一応行ってみることに。これが今回の一番の収穫だったりして。在庫量は2スパンにワゴンBOXが2つとかなり多めだし価格も良心的なものがちらほら。有名な2店舗で扱っていない珍しいものがこっちに集まってる印象。

私はPC-8801mkIISRシリーズのアドヴァンスドファンタジアンを購入。2480円。



tsutsuiさんは本体を持っていないのにX68000のニュージーランドストーリーを4000円でお買い上げしてました。(最初はパックマニアと生中継68の2本で同じ価格くらいなのでそっちにしようか迷っていたみたい)

思わぬ収穫にお互いホクホクでアキバを19時半前、後にしました。そのまま、夕食をサービスエリアで食べたりとまったり帰ってtsustuiさんを送り届けて自宅到着は夜中の3時半前に帰宅。徹夜明けで歩いた総距離は10.2kmに達しました。

今回ほど、アキバを満喫したのは初めてだったかもしれません。
また、ミカドとBEEPはちょっと残念でした。出荷数から出物があって当然のfalcomやT&Eなどのソフトがほとんど無かったのが一番のガッカリポイントかな。(所有していてもお店で手に取るとテンション上がりますし、話の飯に最高なのです。)

関西では日本橋を含めてこういうお店は皆無なので、期間を空けてまた行きたいです!


Posted at 2017/07/23 15:35:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記

プロフィール

「今日はX68000を設置。残念ながらX68000XVIは…ウソみたいだろ。 死んでるんだぜ。それで…。 たいしたキズもないのに、という状態でご臨終。X68000SUPERは生きていました。」
何シテル?   08/11 16:25
立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

お友達

スポーツカーが好きな人。旅好きな人。インコやデグーが好きな人。緩く募集しています。
46 人のお友達がいます
REVELREVEL *みんカラ公認 193nsx193nsx *
HIRA号HIRA号 * TORAMTORAM
もりもり☆N5Vもりもり☆N5V NSXDAYSNSXDAYS

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていない貴重なZ32最終モデル ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる