2017年05月16日

道の駅「くしがきの里」と国道480号線バイパス

道の駅「くしがきの里」と国道480号線バイパス 先日は和歌山と大阪を結ぶ海岸線側のバイパスである「第二阪和国道」と道の駅「みさき」を訪れました。これが予想を遥かに上回る良さで、最近道の駅巡りがマイブームになりつつあります。

そして、実は同じ4月に和歌山と大阪を結ぶバイパスが内陸側にもう一つ開通しているのです。

やや内陸部にある国道480号線です。この道は、もともと酷道と呼ばれる道でした。一度チャレンジしたことはありますが離合も難しくハラハラした思い出があり、和歌山へ向かうにはリスクしか無い道路としか認識していませんでした。当然二度と走ることはありませんでした。

今まで岩出地域へは国道371号線を経由して行くのが最も有効でしたが、これにより最適ルートが一変します。

また、これに伴い和歌山側に道の駅もオープンしているとのこと。岩出にあるベーカリーショップが入っているそうですので昼食も兼ねて向かってみることにしました。

そんなわけで、自宅からおおよそ20分程度で到着です。交通量も少ないし素直に作られているので走りやすい道でした。トンネルは3箇所くらいだったかな。

ハイドラにはまだ登録されていませんね。調べてみるとハイドラにチェックポイントを追加しているのが昨年の11月でそれ以降更新なし。思った以上に更新履歴がありませんね。残念ながら、アプリはそろそろ終焉を迎えようとしているのかもしれません。

そして、残念なのはもう一つ。
道の駅「くしがきの里」の公式サイトが未完成なことでしょうか。本当は下調べしてから来たかったのですが・・・。

車はそこそこ停まっていますが活気がありません。ひっそりしています。

施設も小さい感じでパンチ力は少ない印象を受けます。見ている限り、自販機や室内の休憩スペースもありませんでした。

先日の道の駅「みさき」は屋台なんかも出ていて活気は素晴らしかったので対照的です。

そんな中でひっそりとオープンしていました。

小麦処 福みみ」です。道の駅なのに水曜日がお休みとのことです。来る日によっては食料にありつけない道の駅になりそう。

2つほど購入しました。でも、イートインスペースが無くて、車の中で食べることになりました。ゴミ箱も設置されていなくて、店内で購入した飲み物の缶も持ち帰ることになりました。なんだか、色々と残念ですねえ・・・。

ゆっくりした後は、そのまま南下して京奈和自動車道へ。アクセスも良好です。

そのままのんびりと岩出にある蔦屋とスーパーオートバックスへ。

雑誌や日帰りドライブの書籍を読んだりしたんだけど、残念ながら収穫はなし!鳥さんコーナーも変化なしでした。

そのまま県道63号線から国道26号線へ出てクロスモール方面へドライブ。

途中にあるひごペットの岸和田店に寄ります。泉北店は出入り口の勾配がキツくてこの車ではムリなんですよね。Zだとギリギリ大丈夫なんだけど。

岸和田店は久々です。鳥さんコーナーは泉北に比べると寂しい感じ。こんな感じだったかなあ。大きめの鳥はヨウムとズグロシロハラがいました。おもちゃコーナーも1スパンしかなくておみやげも無く退散です。

その後はのんびり走って、スーパーオートバックス原山台まで。

ここは2階にある休憩スペースが割と快適。缶コーヒーを飲みながらまったりです。店の中には人がほとんどいませんでした。大丈夫なのかなこんな閑散としていて。

土日を含めて駐車スペースがいっぱいになっているのは見たこともなく、作業スペースとして利用している人がよく見受けられます。写真後ろのスイスポの方も長い時間ずっとリアガラスあたりを作業していましたし、奥側では車に馬を噛ませて作業していました。平和です。

そんなわけで今日は収穫に乏しい100kmドライブになりました。トホホ。