• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月08日

久々のゼット

久々のゼット 先週にNSXを車検に出してZ復活の狼煙を上げようとしたら、バッテリーが湿気っていて始動せず一旦封印したのでした。

今までは半年レベルだとなんとかなっていたのですが、今回はカチカチ音が鳴るだけです。車内も時計が点灯するだけでナビすら動いていません。

いくら屋根があっても5ヶ月経過するとご覧の通りで、窓も土煙でスモーク状態です。


やっと休みがやってきたので気合を入れて…「JAFを呼ぶ」アプリを導入です。今までは電話で#8139でしたが、今時らしくスマホで呼んでみることにしました。




アプリからだと救援車がどこまで来ているかも分かるんですね。今回は、待っている間に水洗いをしていたので、調べる間もなく到着しました。


この数十年 JAF には加入していたものの使うこともなく、"JAF MATE" を購読しているだけでした。しかし、この1年を振り返ればJAF大活躍です。大体は自分のミスなんだけど、今回は本当に自然放電だけで不動になってしまいました。



手際よく作業していただいたお陰で一発始動です。

バッテリーもそろそろ弱ってきているのかもしれませんね。今後は面倒でも2,3ヶ月に1回は入れ替えをしよう!と心に誓いました。


さて、バッテリーの充電も兼ねて、和歌山市方面まで走らせることにしました。距離にして片道およそ60kmありますが、大阪のなんば駅付近まで行くのと時間は変わりません。


そんなわけで、久々なので感じたことを。

やっぱり下のトルクがスカスカです。

軽量フライホイールの恩恵としてブリッピング1つとってもノーマルのVG30DEと全く違う吹け上がり方をしますが、その代償としてトルクが無くなるのです。巡航するだけでも2000回転は必要で、少し加速しようかなと思うのであれば最低3000回転以上でないとグダグダになります。

ローギヤードにしてあるファイナルのお陰でシフトがやや忙しいものの小気味よく走ります。VG30DEは高回転型エンジンではないのでトルクバンドは余計に狭くなり非常に乗りにくくなりますが、面白さはノーマルの非ではありません。

ただし、ツインプレートクラッチや機械式2WAYデフなど運転のしやすさでは全てマイナスになるのは間違いなく、万人受けしないのは間違いないと思います。


そんなわけで、鍋谷峠経由で京奈和自動車道を使って和歌山のハードオフまでぶらり。
たまに見かけるレトロな掘り出し物を見つけるだけで楽しいのです。




ジャンクコーナーのガラスケース内にMSX2のワンダラーズ・フロム・イースがありました。私はMSX2のディスクゲームには食指が動かないので、友人にネタとしてLINEしたら、「欲しい」との事。店は一旦出ていたのですが、購入しておきました。





そのまま同じ道をとんぼ返り。まったり走って1時間半でした。

ブログ一覧 | フェアレディZ(Z32) | 日記
Posted at 2017/09/08 15:22:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

タケノコ
chishiruさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

謎の休暇制度
hirom1980さん

所用で神戸まで
パパンダさん

低価格は正義!
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年9月9日 12:31
JAF、ご苦労様です。
携帯できるバッテリージャンパー、買いましょう!(^^;
最近のは性能も良くなって、一回の満充電で20回位ジャンプスタート出来る物もありますし、旅先や出先でのバッテリートラブルにも対処できますし、ジャンプした後、充電走行が不十分でもまたすぐにジャンプできますし、1台あるとすごく助かりますよ。
私は、「NOCO」っていうメーカーの「GB40」とか、オススメです。^^
コメントへの返答
2017年9月10日 17:13
かなり考えていたんですけど、注意書きに50%以上バッテリーが残っていないとダメとか注意書きがあったりして、引っかかってるんですよね。セルすらも回らない状況ばかりなので。
メーカーには疎いので、情報助かります!次がやって来たら購入しようかな?(先日の2.、3ヶ月で入れ替える宣言が揺らいでます)

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation