• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロキンのブログ一覧

2012年09月03日 イイね!

バイクリフレッシュ!!

バイクリフレッシュ!!この前の事ですが、部室で盆栽状態のスカイラインの後ろの予備パーツ(別名使えるゴミw)に土蜂?が巣を作ろうとしていました(^_^;)
このまま巣をでかくされては困るので、ハチが土を取りに行っている間に巣を破壊。
中から幼虫が出てきて、『うわぁ~…』と思っていると、後ろから気配が…

ふと振り返ると、そこにはこちらを見ている親蜂!!

慌てて逃げました(^_^;)

親蜂はその後15分くらい巣があった場所をうろついてましたが、諦めてどこかへ行ってしまいました。

自然豊かな(笑)部室ですので、皆さんもご注意を(^_^;)
廃車のフェンダー内とかに作り直してるかもね…


さて、ハチの話は置いておいて。

私の大切な足バイクことグランドマジェスティー400ですが、走行距離が2万キロを超えて色々と消耗品の交換時期になってきていたので、レッドバロンに預けて色々部品を新しくしてもらいました。

現在の走行距離2万2千キロ強。


まず、2度目のリコールが出ていた燃料ポンプ。
以前いきなり燃ポンが止まってエンジンがかからなくなった時に変えてもらったんですが、またリコールが出てたみたいです。
交換後の変化は分かりません(笑)


次はエンジンオイル&エレメント。
5千キロ交換指定の所を7千キロ近く乗ってしまった…
バイクはオイル量が少ないので早目の交換を心がけましょう(^_^;)


そんで、2万キロ交換指定のドライブベルト交換。
こいつがぶっちぎれるとエンジンがブンブン吹けるだけでバイクが進まなくなる…らしいね^_^;
今回は遠心クラッチはそのままで、ウェイトローラーとスライダー?も変えてもらいました。
交換後は発進時の滑りが少なくはなったけど、さすがに新車時ほどではないですね(^_^;)
なじんできたら少し変わるかも…


最後に、前後のタイヤ交換。

バイクはタイヤの持ちが1万キロ未満ってのも珍しくないらしいですが、純正で履いてたDUNLOPのD305はよく持ってくれたと思います。
グリップが足りなくて怖い思いをしたのは一度だけ(^_^;)だし、長持ちで特に不満もないタイヤだったので同じ銘柄にしようと思ったのですが、すでにカタログ落ち…

という事で、同じDLの新作『SCOOT SMART』ってタイヤにしました。
岡崎のレッドバロンではこのタイヤ装着第一号らしいです。
BSのHOOPと迷ったんですが、HOOPが原付からビックスクーターまで幅広く対象としているのに対して、SCOOT SMARTがツアラー用のROAD SMARTのビックスクーター版として作られた事と、ベースのROAD SMARTが高評価らしい事、あとはDLの方が多少安かったのでDLにしました。

擦り減ったD305と比較した印象としては、路面の凸凹を結構拾う、バンクしやすい、ロードノイズは静かかな?
見た目は断面がD305よりも丸みを帯びた感じで、同サイズですがSCOOT SMARTの方が幅が細いような気がします。バンクしやすいのはこのせいかな?

まだヒゲも取れていないような状態での印象なので、使っていくと変わってくるかもしれませんね。

誰も気にしていないと思いますが、気が向いたら経過報告でもしようかな(^O^)/


さて、これで安心してツーリングに出かけれるようになりましたが、もうじき夏休みが終わってしまいそうです(^_^;)
近場の日帰りツーリングぐらい行きたいですね~
Posted at 2012/09/03 02:21:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年03月08日 イイね!

ソリッドメタルパッド(笑)

日記を書き終わった所でブラウザが落ちて全部消えてしまいました…
やる気無さげに書き直しているクロキンです。

さて、この前久々にバイクをメンテしてみました。
で、危険な事実が発覚(^_^;)
リアのブレーキパッドが亡くなってるではあーりませんか‼
最近効きがイマイチだなぁと思っていたのはこのせいか…

このままツーリングに行くのは御免なので、ヤフオクでパッド探し…


種類少ねぇ…


スポーツバイクでないとこんなもんなのかな?


一応スポーツパッドをうたってるモノにしましたが、効きが純正同等だとかサーキットで使ったら摩材が剥がれたとか良い評価が見当たらない(^_^;)


まぁそんなに激しく走る訳じゃないし、多分大丈夫でしょう…

ケチった訳じゃなくて他に良いのが無いんです(^_^;)
T-MAXも同じキャリパーらしいんで、もっと良いのがあっても良さそうなんだけどなぁ~ブレンボにしろってことか?

ついでにブレーキフルードも換えときたいですね~

そろそろベルトも換えないといけないし、エアーフィルターも換えたいし、輸出仕様のパーツでフィーリングが良くなるらしいし、ヤマハ純正部品ってどこで手に入れるんだ?
Posted at 2012/03/08 20:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年10月21日 イイね!

イオン発生中(笑)

え~自分って車で走りまわるよりもいじくりまわすのが好きなんだな~と感じているクロキンです。
給料日が来たので調子に乗ってヤッホーオークションで入札しまくってたら結構やばい感じに…^_^;
予想していたよりも給料少ないじゃん!
学際休み中にサーキットに行く金あるかな…(^_^;)

まあそれはさておき、この前知多半島をバイクで爆走してからバイクのフロント脚周辺からキャキャキャキャ~とイオンが…じゃなくて異音が出る様になってしまいました…
もっとも、その前から鳴ってて気付いていなかった可能性もありますが、気持ちの良いものではないので修理します。

レッドバロンのメカニックが言うには、スピードセンサーを変えれば直りますよ~とのこと。
で、この前の水曜日に日帰り手術してその足でチェック走行がてら久々にバイクで通学。

レッドバロン出発直後。
タイヤのエア圧見てもらったおかげが前より若干転がりがいいし、異音もしなくなったぞヽ(^。^)ノ

大学近くになった頃…なんだか小さく音が鳴っているような気が…気のせいだろうか?

帰り道。やっぱ音出てるよ^_^;
キャキャキャキャ~じゃなくてホホホホ~って感じで音が小さくなってるけど…
速度が上がるとハハハハ~ってなります(笑)
でも同じ速度でも鳴ったり鳴らなかったりするし、いったい何なんだよオイ!

ってことで結局直ってないみたい^_^;
また店にもっていかなくては…

原因不明って言われそう(笑)


んで、スカイラインのエンジン不調の原因も色々探り中です。
まず、ブーストかかりすぎについて。

アクチュエーターのロッドを伸ばしたり、ブローオフを純正配管に戻したりしてみましたが直らず…

考えられる可能性1
タービンとアクチュエーターをつないでいるホースが見えないところで穴あいてる。
→シリコンホース手配済み^m^

考えられる可能性2
社外調整式アクチュエーターが壊れてる。
→純正に戻せばとりあえず直るはず…

考えられる可能性3
1次排圧の上がりすぎ。
フルブースト時に失火する症状が出た場合、ECUのブーストカットではなくプラグに問題がある場合があるとか。碍子割れや先端が溶けてるとか。そもそもブーストカットなんてないよって意見もあるし訳ワカメ(笑)
ってことで一つの仮説が出来てしまった(笑)。
フルブースト時に点火が上手くいかずに不完全燃焼→エキマニ内で未燃混合気が爆発or排気行程中でも燃焼?→1次排圧上昇でタービンブン回る→ブーストかかりすぎ!?
んなバカなって感じですがあり得ない話ではないのでは…(^_^;)

でも、上が吹ける(下がない)と言われるRB20DETの割には高回転でパワーがないんですよね。
う~ん…プラグ変えてみるかな。前オーナーがいつ変えたかも分かんないしね^_^;
ってことでプラグもヤッホーオークションで手配済み。
ついでに燃料フィルターもVG30DETT用新品を導入してやる予定。
これで絶好調になってくれるハズ。ノーマルブーストのRB25DETとSR20DETには負けたくない。

ドリケツ16インチも買ってしまったし、フロント脚もあれこれやんなきゃいけないし、庭にお金の成る木とか生えてこないかしら(笑)
Posted at 2011/10/21 02:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年10月12日 イイね!

先週末の事とか

先週末の事とか写真と本文は関係ありませんので悪しからず…

先週の土曜日は就職関係のセミナーがあったので暗くなってから部室に行きました。
足回りの点検をしようと思ったんですが、あんまりやる気が起きなかったのでやめ(笑)

簡単にできることとして、某ハチロク乗りからもらったトヨタ純正スピーカーをリアにつけてみました。
腐りかけのスピーカー。ちゃんと音が出るか心配だったんですが、一応鳴ってくれました(笑)
リアスピーカーがあると結構違いますね(^_-)-☆これで快適にサーキットまで逝けそうです。

あと、クラッチの滑りはやっぱりなさそうです(^_^)
でももうじき逝ってしまいそうな感じなのでヤフオクで色々チェック中~
どうせならシャラシャラ言わせてえなぁ~(-。-)y-゜゜゜

ブーストもいろいろ変えたり戻したりして確認しましたが結局直らず…
あとはアクチュエーターにつながってるホースぐらいしか思い当たりません^_^;
新品のシリコンホース買ってくるかな…

その後シートをいじくったりしながらだべってたら時間になってしまいました。

さて、いつもならそのまま帰っていたのですが、この日はなんとか流星群がどうこうという事で流れ星を見に真夜中のツーリングに行ってきました。
茶臼でもよかったんですが、寒そうなので知多半島に向かいました(^_^)
途中トラブルがあったり(笑)、産業道路でキャノンボールしたり…

250の2ストスポーツははええな^_^;

いくつか流れ星が見えましたが、防寒対策していれば茶臼の方がきれいに見れたかな…?

帰りも快調に走っていた所、フロントからヒャヒャヒャヒャヒャ~と異音が…(・_・;)
ブレーキをかけても放しても鳴るのでブレーキではなさそう…
そうするとベアリング?スピードセンサー?
50キロぐらいで鳴りだして30キロ以下では鳴り止むし、何なんだ…?
産業道路でXXXキロ出したせいか?海に行って砂でも噛んだか?


原因も見つからないし、どうにも気になるのでレッドバロンに持ってってみました。
ちなみにうちのバイク買った岡崎インター近くのレッドバロンが本店らしいですね(^_^)

で、メカニックに聞いてみたところ、マジェはスピードセンサーのベアリングが弱くて異音が出たりするらしい…

なんだよ持病だったのかよ(^_^;)

バラして組み直せば一時収まるけど、また鳴り出すらしいのでパーツを発注して交換してもらう事にしました。
入院ではなく日帰り手術で済みそうです(^_-)

前にもリコールの燃ポンが止まったりしたし、ヤマハさんしっかりしてくださいよ~
Posted at 2011/10/12 03:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「レガシィ27万キロ突破しましたd(^_^o)」
何シテル?   01/27 15:27
クロキンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クロキンさんのカワサキ ZZR400 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 08:47:19
君にも出来る!?リアフェンダー切り上げ加工 (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 21:06:20
バイクのオイル交換とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 00:53:06

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新・通勤快速 柿本改 ノーブル エリッセ HKS ハイパーマックスⅣ エンドレス SS ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
只今鋭意製作中(笑)→一応完成 またしても『楽しくドリフト出来る仕様』を目指します。 大 ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
中型免許で乗れるロングツアラー ZZR400N 北海道ツーリングやキャンプツーリングに行 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤快速SPL 32万キロ走破(自分がオーナーになってからは13万キロ強走行)したもの ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation