• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

love318isのブログ一覧

2015年09月06日 イイね!

早朝ドライブ


納車から2週間、残念ながらあまり乗る機会がないので、早起きしてドライブ。

江の島の海岸線と鎌倉をオープンでひと回り。
ほんと、気持ちよかったぁ〜(≧∇≦)
Posted at 2015/09/06 22:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月01日 イイね!

名義変更(移転登録)手続き

Z3の名義変更を自分でやりにきました。神奈川の湘南自動車検査登録事務所「なう」です。

駐車場入り口は敷地の南側。C棟とD棟の間に停めると移動が楽です、特に雨の日。


受付は8:45分からなのですが、先にD棟で申請用紙購入して記入しておく事ができました。


先にD棟で申請用紙2枚(20円)と手数料(500円)を購入

C棟で申請用紙2枚書いて提出

車検証発行を少し待つ

車検証が発行されたらB棟へ移動(B棟での記入書類に旧所有者住所と氏名が必要なのでメモっておくと良い)

納税申請書類を記入して提出
(自分の場合は納税対象で無かったので、書類を受け取ってそのまま移動)

旧ナンバーを取り外す
(古いボルトと封印はC棟に捨てるところがあるので旧ナンバーと一緒に持っていくと良い)


C棟で、取り外した旧ナンバーとB棟で受け取った書類を提出すると、1400円払って新ナンバーとボルトセットを受領

受け取った新ナンバーを自分で取り付けて、車体番号が確認できる状態(ボンネット開けて)で待つ。

係りの人が車体番号確認後、封印してくれる


終了っ!

初めてで、慣れてない自分でも、トータル40分ぐらいで完了でした。
月初で空いているとの事でしたが、手続き自体は簡単だし、係りの人も親切なので、これで数万円節約できるなら自分でやるべきと思いました。

Posted at 2015/09/01 09:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年02月10日 イイね!

マツダ CX-5 SKYACTIV TECHNOLOGY デビュー直前試乗会

【質問1】今回のイベントに参加しようと思ったきっかけ、理由は何ですか? 下記より選択してください。(複数回答 可)

新世代クリーンディーゼルに乗ってみたいから
マツダが誇るスカイアクティブエンジンの走りを体感してみたいから


【質問2】今回のイベントに参加するにあたっての意気込みを教えてください。

日本自動車メーカーにおいてマツダは技術、デザイン共に非常に良いものを持っていると感じている。その最先端である「スカイアクティブ全部詰め」のCX-5に触れ、マツダの進もうとしている方向性を肌で感じたい!


【質問3】スカイアクティブテクノロジーについて、どんな事をご存じですか? または当日聞いてみたい事はありますか?

各種スカイアクティブ技術は、既存技術を極限まで磨き上げ、本来の機能を極限まで引き出す事を実現する技術だと理解している。これは新技術を導入した機能改善ではコスト増加や重量の増加が伴ってしまうことに対する価格と重量面で大きなアドバンテージをもたらすものである。
しかしあえて次のスカイアクティブ技術として飛び道具的な「スカイアクティブハイブリッド」なんてものは考えられているか?


この文章は
http://www.carview.co.jp/campaign/2012/mazda_cx-5/
について書かれています。
Posted at 2012/02/10 14:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2011年06月04日 イイね!

灰皿の活用「案」

灰皿の活用「案」僕はタバコを吸わないので、今のMPVを買った時にも灰皿用の小物いれをサービスしてもらいました。
しかし、この小物いれがとても純正とは思えない、とりあえず感バリバリの品物で、全然活用出来てません。
入るのはフリスクとガムぐらい…

で、今日思いついたんだけど、ここにiPhone用の
ドックコネクタを設置出来たらいいなぁ〜って。

蓋を改造するには加工が大変そうなので、蓋を外して同じ形のドックコネクタを設置するのがいいかな?
ちょっと考えてみよっと。
Posted at 2011/06/04 12:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月15日 イイね!

iPhoneとiPadの無線LAN接続不具合の解消

クルマの事とは関係ないのだけど、半年ほど困っていたiPhone, iPadの無線LAN接続不具合について、解消した(っぽい)のでその現象と方法を報告しておきます。

まず発生していた不具合の現象について
iPhone4やiPad1が、自宅の無線LAN環境で接続できない状態が発生していました。
正確には、最初は問題なく接続できているのですが、しばらく時間が経つと接続出来なくなるという症状が発生。

無線のSSIDに接続しパスワードを入力すると、左上に扇マークが表示され、しばらくの間は接続できます。
しかし、しばらく使っていると(時間は不明確)扇マークが表示されているにもかかわらず、インターネットへ接続できなくなってしまいます。
Safariを使っていると、しばらく接続を試みるのですが「接続できません」と出てしまいます。
この解消としては、設定> 機内モード をオンオフするとまた繋がるようになるのですが、これもしばらくするとまた繋がらなくなり、この繰り返しで難を逃れていました。

現象はiPhone4, iPad1で発生しており、iPhone3GS, iPod touch 2G, Windows PCでは問題無かったのですが、最近手に入れたiPad2でも問題が発生してしまったので、再度解決へ本腰を入れた次第です。

家のネット環境について
eAccessのADSLでネット接続をしており、モデムはTE4571Eという型番のものです。
接続形態は、 [基地局]---[TE4571E]---[無線LANルータ] > > > [iPhone, iPad, PC...] となってます。
TE4571Eには、DHCPなどルーター機能も搭載されているので、無線LANルータはルータ機能をオフにして、アクセスポイントモードで利用していました。

無線LANルータは問題の解消のため、いくつかのモデルを使いましたが全て同じ現象に当たってしまいました。
初代 > Apple AirMac Extream, 2代目 > IO DATA WN-G300DR, 3代目 > PLANEX MZK-WNH

ちなみに、eAccessの前に契約していたYahooBBのADSLでは特にこのような問題に遭遇しておりませんでした。ずっとiOSのバージョンアップをしたのが問題の原因だと思っていましたが、今思えばeAccessに契約した際に問題が発生していたのかもしれません。

で、うまくいった対策方法について
で、半年ほど解消出来なかったのですが、ついに数日前に解消しました!(ような気がする・・・)
対策としては、TE4571Eのルータ機能(PPPoE認証とDHCP機能)を停止させ、無線LANルータ側で両機能を設定しました。

PPPoE認証を無線LAN側で設定する方法や、ADSLモデムのルータ機能を停止する方法は、機種およびプロバイダによって異なるので、皆様でGoogle先生にお尋ねください。

あと、最近の無線LANルータなら、PPPoE認証の設定をする機能は搭載されているようですが、古いものだとそもそも出来ないかもしれません。

接続形態は以前と変わらずですが、ルーター機能を担っている機器が変わりました。
以前 [基地局]---[TE4571E(ルーター機能)]---[無線LANルータ] > > > [iPhone, iPad, PC...]
現在 [基地局]---[TE4571E]---[無線LANルータ(ルーター機能)] > > > [iPhone, iPad, PC...]
Posted at 2011/05/15 19:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple | パソコン/インターネット

プロフィール

「[整備] #Z3ロードスター 給油口のゴム(バッファーストップ) http://minkara.carview.co.jp/userid/1049483/car/2008831/4136007/note.aspx
何シテル?   03/05 16:04
love318isです。 ずっとBMW(中古)に乗ってましたが、娘たちの成長に押され、初めての国産スライドドア(中古)に乗り換えました。 そして5年の月日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 00:40:02
雨漏り修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 17:31:00
プラグ交換(30,868km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 17:35:36

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
MAZDA MPV LY3Pに乗っています。 欧州車の良さをイメージしつつ、MPVの良さ ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
「BMW」「MT」「オープン」「シルキーシックス」「小遣い枠で維持」 全て満たせるのはこ ...
BMW X3 BMW X3
発売当初から憧れだったX3でした。妻には立派なファミリーカーだと言い張って購入しました。 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ゴルフ場に4人で行ける事を第一条件に決めた車でした。弄る予定ではありませんでしたが、ホイ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.