• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウ@流しの三味線弾きのブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

最近の天ぷら

最近の天ぷらニュースの見出し気にしてますか?
私はネットでニュース集めるんで見出しは意外に重要視しますが……

極稀に有るんですよ。イラッとする見出しやおやと思う見出しが。

今回取り上げるのはコレ。正直中身が伴ってないです。結構真面目な記事ですが、全く正しくないんで天ぷらですね。

だってアメリカ国内では売れないコンパクトカーは海外生産をする、と言う内容に過ぎないんですよ。
故に各社はアメリカ国内でしか売れないピックアップやデカイSUVの工場を残し、海外で売れるクルマは海外で製造するって事らしいです。

なら私なら
・トランプ政策大ハズレ。シェールオイルのお陰でエコカーは海外で生産を。
みたいな見出しに。

大ハズレじゃない?うん、コンパクトは売れてないけど唯一ヤリスだけは売れてるんです。他は激減。
もはや日本車ピンチも意味不明ですよおい。
誰だこの見出しをチェックしてる奴……
Posted at 2017/07/28 12:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月24日 イイね!

えらいこと判明。ってか

いやー。
私とした事が。

車検時タイベル交換を勧められたんですよ。うん。

エンジン脱着込み10万。
で、部品的にはそん中にある気筒判別センサも交換って事で。

ソレで私はタイベルとセンサのみ交換だと思ってたんですよ。

そう言えばセットメニュー入れるだの言ってたし書いてた気がする。
店長信頼してたしほとんど確認もしなかったけど、エンジン脱着+タイベルでしょ?10は高そうですが気にしなかったんですね。
ありますよね、工賃落として勉強してる個人営業的なとこ。

ココは逆で、キチンと工賃組む代わり、上手く作業重ねたら工賃削って積むんですよ。
んだからついで作業が美味しいんです。
多少高いのは保険って事で納得して今までもやってきてました(不具合出たら徹底的にやってくれて且つ当然ソレはクレーム扱いで無料)。

何でセットメニューったって大した事無いと。
ソレに次は足かラジエターかって言ってたし。

まさか、その数万が部品代になっているとは露知らず。



結論を言うと、現店長曰くLLCは新品。ウオーターポンプまで新品。各種パッキンとガスケットが新品。


やられた。
最後の最後でやりやがった(笑)
あれ、でもスポーツクーラントの確認あったっけかや?
いやまあ、実は安くやってくれてるんで(うん、何万か価格表より安い)文句言えないけどさ。


今の今まで純正だとばかり。


ウォポン外すからぬけるわな。
新品ぶち込むから洗浄するわな。
今むっちゃ良い状態な訳。


やられた。
LLC純正で次水回りなら変えたって良かったさ。ああ。


しろーと作業で混ぜ合わせたって文句なかったさ。だからモニタに応募したんだぜ?


今素人作業すると色々不具合が……

でても判らん。なんせ入ってるLLCはショップオリジナルだそうだ。畜生。レシピ判らんケミカル入れてやがる!
判断つかん。

元々、ショップにおんぶにだっこでフルフルやる前提のメニュー何だよな。
悪くなくても新品入れとくようにして、どんどん故障の虞を消してくんだ。EG6ん時もそうだった。

そう言うショップ何ですよ。安心してレブらせられるんです。
不具合が特定出来るんで。

いや、でも今回はしくじったわ……直電したい(笑)
でもしれっと言うに決まってるから無駄だけど。

あー、くそ。今回混ぜたらショップは混じってないつもりで追加するだけだから、損するんですよ。
ビート全量6リッターあって、普通は4.7リッターしか変えらんない。
混ぜたら困るけん、抜く際は水洗いですよ。
でも、『ショップが想定しないまじり物』のLLCが入ってたら、水回り交換時に変えるかい?
想定しないのにしないわな。

忘れてるだけだとしたら、自分がどう答えるか判るだけに苛立つ。

『どうせ次ラジエターだからスポーツ入れといて』

あーっっ!何で忘れてた!
Posted at 2017/07/24 23:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月23日 イイね!

血血は水より濃いという。


うちの子は意味不明な物を作ったり絵を書いたり、ピアノを弾いたりと結構似てきました。

特に物を作らせたら止まりません。

爺さんが家具大工、父さんがSEったって日曜大工には良く付き合わされた。
私は木工に始まり、クルマの整備を覚え、おもちゃから家財、水道電気と人間が触れるものなら殆ど自分でやるように。

私は時代柄、父の影響もあり気付くのが遅れた訳ですが、機械を触るのが性に合うんですね。
プログラムには向いてません。電波やソフトウェアは嫌いです。
EG6に一時期本気でキャブ載せようとした位です。

まあソフト嫌いはソフト開発に携わったせいですが。
きっとうちの子もクルマ好きの機械屋になると思ってたんですが


芸術家の方が向いてる気もしたり(笑)

Posted at 2017/07/23 09:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月23日 イイね!

カーズ クロスロード(cars 3)見てきました

子供が見たいと言ったのもありますが。
まー、やっぱ持つべきは自分をよく知る奥さんですな。元々妻の薦めで「つれてけ」というので。

前売りまで購入してましたよ彼女。

でで。最近の前売りって「ムビチケカード」っていうのがあるらしいんですよ。
この前売りが便利で、ネットでの指定席予約が出来るんです。
まあそっから先もよくわからないんですがまあ、劇場到着後発券して映画館に入ります。

内容はあんまり書けないですが、予告にも出てない内容で注目点はやっぱり「ハドソン・ホーネット」、通称ドクの存在ですね。
今回、未公開音声をひっさげて登場します。正直ここで涙がでそうになりました。あ、未公開音声でご本人だと知りませんでしたよ見てる時(どうやったんだとは思いましたが、そうらしいです(笑))

2で思わずじーんとしたヒトは是非注目して欲しい。あ、そこまで感情移入してない?ああ、ならいいです。
でも浦山さんのあの日本語音声を聞けるのでそれはありがたいかも。

今回はまた画質があがって、そちらも是非注目。ところどころ「あれ?コレってカーズ?」と思うぐらい実車のような雰囲気が出たり、背景がほとんど実写と変わらないクオリティだったりとその辺りも着目点だと思います。

ぎりぎりの違和感ですよね。

そしてこの作品、裏の主人公にして主題はやはりドク、ポール・ニューマンへの敬意あふれる内容になるんです。
こちらはどちらかというと大人向け?理解して見てる人向けですかね。もちろん宣伝も予告もなかったので、こちらで私は後半号泣してました。
出来ればもう少し長生きしていただきたかったと思う反面……上手いですね、ここからは作品主題に触れてしまうので語れません。ただきちんと最後まで気を抜けません。どんでん返しでの伏線回収とか、物語を作る視点でも最後の数秒まで見逃せない映画です。

カーズを最初から見てる人は見て欲しい。
2見てないよって言ってもカーズが好きなら見ても良い。2は最悪「メーターの妄想」だったと片づけてしまえるくらい、あんまり本作とリンクしない。というかどうリンクするんだか判らない位、違和感がある。
2自体は嫌いじゃないんですけどね。カーズより2の方がボリュームある内容だし。

やっぱ原作のない作品の方がいいね。これもBD買おう。ちなみに思わずエンドロールの奥田民生「エンジン」聞いてサントラ買っちゃいましたよ……(汗)
まあこれはビートに載せっぱかな。しばらく回しっぱなしになるでしょう。

映画のあとはクラフトビールのビアガーデン。少し時間があったので適当に潰して、開始時刻に乗り込んで「開始数分」しか残ってなかったエクストラスタウトを頂いた後は限定IPA、ハイビスカス・ロゼ、白ワインと横に流しました。
ハイビスカス・ロゼは期間限定、ハイビスカスを浸けたビールらしいです。花の香り、甘みある酸味、そしてビールらしい後味と独ビールを華やかにしたような味で、おつまみの要らないビールでしたね。
そうそう、映画館でシーズンビールをいただきました。こちらはハーブの香りが強い癖のあるものでしたが……IPAのようなきつい風味ではなく、シナモンやベルガモットのような香料の強いイメージでした。こちらもおつまみなしにいただける逸品ですね。

良いお休みでした。
Posted at 2017/07/23 07:43:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | いつもの日記 | 音楽/映画/テレビ
2017年07月22日 イイね!

今日は、前売りを買っていた『カーズ クロスロード』を見に行きます

で、そこで話題なんですが。
元々カーズのモデルになっているレースは『NASCAR』というアメリカ独自の規格によるレースで、かなり或る意味「ガラパゴ」っている、良い意味でアメリカンなレースです。
ある映画を見ていた時に、『レースドライバーになるんだ』といってラストシーンでホントにレーサーになった、って設定のシーンで彼女はNASCARの車両に乗ってるのがあって。
アメリカでレースって言ったらNASCARなのかもしれない、そのぐらい浸透していると言っていいでしょう。


簡単に話すと
・車は基本ほとんど同じモノ
・4速マニュアルミッション
・6リッター近いOHVながら10000回転くらい余裕で回る
・1.6t近い車重

という車で、
・集団を形成して走る
・所謂「スリップストリーム」で発生する速度差で順位を変える

ので、どうしてもドッグファイトになる。

車はパイプフレームに鉄板で作ったボディを架装し、窓以外は鉄板というレーシングカーで、価格はおよそ1500万らしい。

これがアメフトに並びアメリカでは人気のスポーツなんですよ。
アメフト見た後、おうちのテレビでNASCAR見ながらバドを片手に談笑する、なんてのが田舎では普通なのかもしれません。

ちなみにボディは鉄板オンリーなのですが、ライトなんかはステッカーで出来てるんですね。
カーズで「ステッカーくん」とマックィーンが呼ばれてますがそのせいです(カーズ2ではおそらくレギュレーションの問題でライトは本物を架装しましたが(笑))。

カーズ劇中にはくすりと笑いを誘うコネタも多いですが、基本的にディスニーピクサー作品つながりだったりします。
DINOCOは「ダイナコ石油」と直訳されてますが初登場はあのトイストーリー。もちろんSUNOCOですね(爆)
ただそれだと『Dinosaur Oil Co.』の略なので『恐竜石油』のが正しい気が。素直に「スノコ」と同じで「ダイナコ」でいいじゃんと。

NASCARは競技団体名ですので、それぞれのレースにスポンサーの名前が付いているそうです。
カーズ劇中の『ピストン・カップ』もおそらくNASCAR団体のレースなんでしょうね(笑)
もちろん命名の理由は「ウィンストンカップ」です。
今はスポンサーが変わってスプリントカップになっています。

今では日本でもみれるんですね。興味が有ればみてもいいでしょう。面白いかもしれません。

とりあえずカーズクロスロード見ながらビールですね、私は(笑)
Posted at 2017/07/22 10:10:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT6 | クルマ

プロフィール

「えっ……何故後ろ3つは意味がないラインナップに!?一般的なヒトにはS660勧めなさいよ……
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170728-00010002-wcartop-bus_all
何シテル?   07/28 12:27
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

30回目燃費記録【マフラーにステンレスたわし装着後8回目の計測】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 11:44:20
 
パジェロどうする?! そして迎えた決断の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 23:33:25
燃費記録 2017/06/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 21:11:36
 

お友達

VTECは麻薬です。ジャンキーは皆友達です(・ω・)/
E07Aは反則です。マイクロスポーツ好きも皆友達です(*^_^*)
ただ私はクルマは走るものであり、それ以外に考えられない思考しかしません。
全力を尽くさない走りのために、無駄に労力とお金をかける事ほどクルマは甘くはない、と考えています。
37 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 Hiro.sHiro.s *
VelizyVelizy 壇みっつ。壇みっつ。

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ CR-X 黒猫 (ホンダ CR-X)
E-EG4(AT)からE-EG6(MT)を乗り継いでH20年5月、現在のE-EF8サイバ ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.