• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウ@流しの三味線弾きのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

本日は子供の運動会

嫌な雨ですね。
毎年この時期は雨でしたね。結局子供の運動会はすべて体育館だったというオチ。
まあ……秋雨の時期だとどうしようもありません。

しかもうちの人も茨木に出てから役員やれとか。

昨年言ってくれ。そうでなくてもギリギリまで来れるか判らんかったのに。
直前に休み都合して、今日はどうにか。明日は調整してたのに無理やり出てこいと言われて。

腹立たしい。

ちょっとこの雨は我々オープン乗りにはつらい時期になりますね……
しばらく仕事漬けにもなるんで、出来れば晴れてほしいのですが。そういえば随分寒いです。

さてさて、子供が大分会話できるようになってきたのもあって、子供と話すのが楽しいですね。
先日の鬼うどん以来、車に乗ってくれるわけですし。

次は、二度目になる万葉うどんツアー。これにはオイル交換を含めて行ってくる予定。
流石に……交換せんといけません。
プラグは、先日の確認時にとりあえず良好ってんで放置の方向性で。
そうでなくても安いんですけどね。

エアクリ、これは……うーん、11月にアマゾンかなぁ。11日に作業できたら御の字。
そして、再来週乗り切れたら消耗品購入。とりあえずはいろいろ我慢だ。先が見えないとゆっくりできません。


そしてステッカーももう1年越えたし、寒くなる前に張り直ししないとだめですが、雨と暇と時間(貼り付け時間は1時間ほど)がほしい。

現実問題として、水回りの交換がいくらかかるかだけど。
ポンプ交換は終わってるので配管の点検と価格。これは次の車検時。
合わせてマフラーも格安でいいので、車検用が必要……ツインカムのステンでもいいけど高い……が、車検に投げたら買っちゃうからなぁ。


けど高いマフラーを痛めるつもりはないです。以前からありましたが、ここの設計って少々容量が大きく排気効率が高い設計のようです。以前のマキシム・太田の組と違い、EG6の試作ステン時代以降(H17年頃~)のマフラーは太目ストレートだったので……どこのだろう。なーんとなく現ロッソモデロっぽくもあるんですが、会社変わったと聞いてるので……
ともかく、容量多めなので太く低い音量で設定されているのです。いろんな方が聞いてる軽自動車ぽくない低音はこのショップマフラーの特性ですね。
気に入らないわけではないです。というか今の音質は好きですよ?


という訳で1年後を見据えて整備とパーツ購入・整備を行います。
あ、オイルは定期だな(笑)
お金たまり次第幌回りやりたいんだよなぁ。次の鬼うどん時にはカミムラさんとこ行きたい。運転席側のダクト下の塗装がとうとうひどいことになりつつあります。
雨降るな!
Posted at 2017/10/14 06:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | いつもの日記 | 日記
2017年10月10日 イイね!

大台来たので恐らく……

燃費。
記録することで色々分かるのですが、今回状況変化に関わらず一定の大台19を叩いたので最有力の仮定ができました。

回転数です。

軽乗用車なので高回転域の多用がどうやら(ホンダらしくないことに)悪化に繋がるようです。

19以上叩いたメモを読むと、基本定常、もしくは踏んでないパタンが殆ど。
今回19の共通事項は
・下道
・高速の回転数は巡航時5,000(エアコン入れた為)
・ほぼノーブレーキ且つ鈍重に加速(踏まない)

でした。インナー差よりエアコン、高速仕様が出たような結果に。

2016年4月8日は首都高定常、即ち60km。
5月22もおそらく。
11月5日は清水まで早朝なので加減速なしで。

スパイダーオフ時も燃費はいい。

どうも私の乗り方だと、通常の公道走行や90km巡航のようなノロノロ高速は燃費が良いんですよ。
6,000以上回す巡航や、そっからベタ踏みの世界だとキッチリ食われるような印象ですね。

インナー有るなしは、踏み方に差が出るのでしょうか。スムーズに回る分踏まないようにはなります。

まあ……回るからって回しっぱはそりゃ食うね、と言う単純な話かと。
とすると、次に考えたいパーツも大方決まりですかねー。
Posted at 2017/10/10 12:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

定峰峠にある「鬼うどん」再来

本日は定峰峠の鬼うどんにまた行ってきました、とはいえ、子供が出来てからは久々ということで毎年行ってたんですけどね。

ウチの子、前回は車酔い全開で店まで行ったのに食べれず。
今回どうかと、様子見に冷や冷やしながらの行程でしたが、



無事到着。
一安心です。

今日はオフ会も何もないのか、お客は自転車乗りだけですね。



前来た時は手書き的な何かだったのに!
ブックレットというか!絵本というかにレベルアップしてました。


ちょっと良い感じ。
メニューも増加してますね。みそおでん、気になるけどちょっと予定外なので次回以降で。

で、今回は冷たいのをお願いします。大盛りは200円増しということで、増して子供の分にします。



冷たいので、のどごしと歯ごたえがたまりません。


変わらない店内。


入り口に停めたビートが見えるでしょうか。



景色も相変わらず。
因みに座敷は大分傷んで、外側に傾いてたりべこべこだったりしますがご愛敬。
いつも座敷に座るんですよね。

そしてコーヒー、サービスで子供に林檎ジュースが出てきて嬉しかったなぁ。

もちろん最後は、おやっさんに写真を撮ってもらいました。
一番新しいアルバムに貼られるんだろうなぁと思いながら、来年春まだ来てない友人を引き連れて再来します。
Posted at 2017/10/09 17:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | いつもの日記 | 日記
2017年10月07日 イイね!

まあ想定内

昨晩の雨で、結局移動なしってんで本日未明から準備をして行動開始。
ですがいきなり地震警報ですよ。あれいつ鳴ったか知りませんが、寝入ってる耳元でばりばり鳴りだした上停まらない。

明日早いってのに。

で、結局目覚めたのは4時頃。
雨の音が聞こえるし、もう少し寝るかな……とか思ってましたが、思い返して無理矢理目覚める。
片づけと掃除して、ふっと見てみると雨も引きかけ。で、チェックすると……

5時過ぎ頃から雨雲が流れて、五時半には船橋は晴れていると。
しかも雲のはしっこが国道6号。

てんで、慌てて箒持って駐車場の水たまりの掃除。ええ、実は駐車場がぼろくてなおかつ傾斜が奇妙な状態なんですが。
私の車が停まってるのは一番はし。フェンスがある周辺より1m高く区切った場所なんですけれど、どうやら駐車場全体はフェンス方向に傾斜してる上、フェンスの下がやや盛り上がる形状に。

ようするにクルマの周辺に土と小石と水がたまる構造ってことです。

約半時間雨の中掃き掃除して(これで、少しでもこびりついた泥が落ちてたらいいなぁ)、小雨になり始めたところでボディカバーを外す。

ボディカバーは部屋の中で大きく広げて干した状態にして(部屋の中は水浸し)、出発。

やや手間取ったせいで5時半を大きく回ってましたが。

ともかくそこから実家に向けて走行開始。
やや遅めの土曜早朝ということで、既に鎌ヶ谷も混み始めていて、ちょっと出遅れたのかクルマを置いて帰宅できたのは8時半過ぎ。
幸いにして子供は寝てたけど。

でー。
朝食・朝風呂の後(雨に打たれたのもあるし、ゆっくりしたかった)ブログ書いてたら子供が地下室に降りてくる。
ので、GT6準備してー。

先週、お台場はMEG@WEBにてGT SPORTらしきゲーム機でデモプレイできたので、当時と全く同じシチュの同型相当車両ということで……


鈴鹿フルコース+86レーシング。

まずは自分で軽く回してみる。うん、思ってるよりバランスが良い。パワー感はないし直線も遅いけど、2分40秒くらいは狙えるかな?思ってるより高速コーナー向け。
所謂鈴鹿セッティング。
で、子供にバトンタッチ。

MTなので(手元もあるけど)パドルシフトを思い出させながら周回開始。

意外と周回できる。んー、思った以上にこなすので放置してしばらく練習させる。
先週はレース参加するもリタイアだったのになぁ。

お昼をいただく際に、明日の予定の話。以前から昼飯後出かける、夜いらない旨は伝えてあったんだけど……朝から姉の家に出るとかなんとかで急遽朝から動けるという事態に変わったのですよ。

じゃあ、ってんで朝からクルマの準備でもしましょうか。
昼ご飯食べたら、一度茨城に帰って荷物とか云々して、簡単な洗車の後、集合場所に向かう予定で。


しかも今子供の教室に連れて行く筈だったのに、自宅待機状態。
んまー、なんというか……意味ない。

折角なんで色々考えておけば良かった。というか、げんきのもつ煮買いに行けばよかった!まだ間に合うけど……月曜日に買って夜お酒のあてにするかな?


うーん……まあ、詰め込み放題な土曜日になってる。あかん、思い出したしちょっとげんき覗きに行こう。
Posted at 2017/10/07 17:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | 日記
2017年10月05日 イイね!

夜の洗車

夜の洗車良い月夜です。
気温も良い感じにオープンの季節。

ビートだとのんびりドライブでも良い気分ですが、何より満月だと血が騒ぎます。
夜の民を自称してた頃を思い出しますねぇ。

ただ興奮し過ぎて危ない事もあるので今日は自重、明日以降雨だし久し振りに走っても良いんだけど。

逆に準備って事で3日かけて洗車した仕上げを。

アレです。
アーマオール塗布。内装にはボテっとスポンジ塗り塗り。
勿論ガッチリ拭いたホイールに合わせてタイヤにも。
ホイールはミーティング前にもう一度、使い捨てので拭いちゃおう。

そして

写り悪いかな?


中までブルーマジックで磨いたテール。
夜の中でも目立つ輝き(笑)
手の届くとこだけ、パイプも磨いたところ、くすみがおちてそこそこの感じに。

ホントはヨシムラのステンマジック欲しいんですが、近場で入手困難なとこ、アストロで衝動買い。
掃除にも使えて便利。
自転車にも使ってます。

とりあえず。
明日から雨……あ。雑巾用意しとかないと後悔する。
Posted at 2017/10/05 20:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@サカビーさん え?VRと一緒に買う計画ですよ、専用機で(笑)」
何シテル?   10/19 17:21
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

30回目燃費記録【マフラーにステンレスたわし装着後8回目の計測】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 11:44:20
 
パジェロどうする?! そして迎えた決断の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 23:33:25
燃費記録 2017/06/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 21:11:36
 

お友達

VTECは麻薬です。ジャンキーは皆友達です(・ω・)/
E07Aは反則です。マイクロスポーツ好きも皆友達です(*^_^*)
ただ私はクルマは走るものであり、それ以外に考えられない思考しかしません。
全力を尽くさない走りのために、無駄に労力とお金をかける事ほどクルマは甘くはない、と考えています。
44 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 サカビーサカビー *
Hiro.sHiro.s * いいよ~♪ N箱いいよ~♪ N箱 *
gasukengasuken * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ CR-X 黒猫 (ホンダ CR-X)
E-EG4(AT)からE-EG6(MT)を乗り継いでH20年5月、現在のE-EF8サイバ ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.