• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月23日

EG6は始まりにして終わり

EG6を手放して4年に入った訳ですが、CR-Xは『今なら維持できる』って思って乗り換えました。
実は初の愛車から2台目になっちゃうんですね、CR-Xが。
途中2台維持で競技車両を持ったので正確ではないですが、競技は競技の為に買った訳で、欲しくて必要で買った訳ではなかったし。

まあメンテは競技のが自分の手入れになるんですがね(笑)


ダートなんでドライブも整備もかなり独特だったと記憶しています。

EGは弄り物で触れる部分は決まってたし。



そう言う意味ではCR-Xはまさに『愛車』(爆)
触れないとこはないですし、ほとんどのメンテはまず手を入れてます。
ミッションとオルタは流石に触れてませんが……。

しかしそろそろ手元に置いて、休みの度にエンジンルームを開けたいとこです。
今は暇があっても往復2時間ですから、それだけの日にしないと色々辛い。

まあどうせ乗ってないから不満を感じる事もないのですがね(汗)
今はせいぜい点検と油脂の補充。
逆に言えばCR-Xのようなクルマが整備をほとんどせずに全く問題がない訳です。

念のためサーキット前後は店に入れますが(所謂保険)、実は昔からショップの点検で異常が出た試しがありません。
異常があれば持ち込むのもありますがね。
こないだ店長にゃ『ああ、大丈夫ッスよ』なんてお墨付き戴く始末だし(笑)



なのでうちのCR-Xは常々現役。何時でもどこでも臨戦態勢を維持しています。やはり戦闘機としてはそれが理想ですので。

ま、部品の大半はリビルドになるでしょうが、今んとこ困りはしませんし。
何より今使ってる足回りは非常に良いですね。
ブッシュは無限(今回打ちかえで欠品ですが)、ショックはアラゴスタ(旧)、バネはメルヴェ。


今は3世代目なんですかね。バネもラーナに変わって、新しいアラゴスタも素直な特性のようですね。

流石に良い足回りは長く使えます。
でも趣味があるのでなかなか選択が難しいですね。
良く言うのは高いショックなら満足した上買い換えはないから結果的に安上がり、なんて話。
趣味が合わなきゃ高いだけ、良くないです。
今ほとんどセッティングが出てますが、そんな訳でバネの交換は一度してみたいです。


そう言えばフルバケも愛車では初使用(あくまで借り物)。
これでレカロに決めたんでした。

レカロのフルバケはシェルが命と言われます。
人が座る物なのにがちりと剛性が高く、完全に体とクルマが一体化出来ます。
ハーネスで固定してしまえば、最早横Gに耐える必要性はなくなります。
効果は二つ。体が動かないので基準平面(床)の傾きが良く判るようになります。
もうひとつはフットレストを踏み込んで体を支えなくて良いって事(笑)
ペダル操作に専念できるようになる訳です。

無論他メーカーも悪くないです。例えばスパルコは体型的にフィット感がえも言われぬ感じなんで、お安く気持ち良くならスパルコでしょう。
ですが、多少無理してでも今はレカロを買おうと思います。

EGではクルマの状態を把握してきました。
チューンっていう道も歩みました。
今は、チューンと言う程触らず、つぼを押さえて整備して行きたいと思います。

と言うよりは、ボディチューンがしたいんだけど、そもそも軟らかいボディは剛性アップは望めないので諦めてる訳です。
せいぜい新車時に近い状態に戻せる程度でしょうね。
だから、EGが始まりにして終わりなのです。
ホントならGE8を仕立てたかったです。
ま。次はS660だな(爆)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2014/04/23 20:43:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAPAN OF HISTRY ~
利根川の天然水さん

330eに試乗して来ました(^^♪
airhornet(エアーホーネット)さん

またまた
voxy@得さん

利尻昆布ラーメンと・・・
セイラ2さん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

今日は楽しい24丸昇レトロ自販機オ ...
中2の夏休みさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「削らなきゃ……削るんだ……」
何シテル?   02/26 01:14
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49
30回目燃費記録【マフラーにステンレスたわし装着後8回目の計測】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 11:44:20
 

お友達

E07Aは反則です。マイクロスポーツ好きは皆友達です(*^_^*)
NAのステンの咆哮、ドロドロと言う鼓動、空気を切り裂く甲高い音、プロップ機のような空気を弾く羽音……クルマが生き物のように感じられるソレらエンジンを主体とするモノが好きなら同志です。
50 人のお友達がいます
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * AlfistAlfist *
根崎根崎 * Hiro.sHiro.s *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 まあちゃ5518まあちゃ5518 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ CR-X 黒猫 (ホンダ CR-X)
E-EG4(AT)からE-EG6(MT)を乗り継いでH20年5月、現在のE-EF8サイバ ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.