• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

寝倒す休日。ちと思い出して書き留める。

髪を切って自宅に帰ると、お買い物まで休憩。
買い物は今晩の花火大会の準備ってことでそこそこ買い出し。
まあつまみと酒ですよ。

昼食べたら昼寝。
で……寝たまま姉家族を出迎え(笑)
夕食を食べて、花火の様子を伺ったら帰宅(爆)
チケットは他人に上げる始末(まあ、ただでもらってるので)。
買ったつまみ類は……ま、もちが良い奴だから明日以降で大丈夫だけどね。

ですぐ風呂、速攻一眠りして今です(笑)

眠いけど……あることを思い出して。

ラリーってのは、サーキットとは異なる考え方で走るものであった、と。

結構、古いドライバーはサーキットよりはラリーストよりの筈なんですよね。

サーキットってのは綿密に無駄を削ぎ落としていく事でタイムを稼ぐ、言わば理想を具現化していくスタイル。
これはちょっと人間的とは言えず、極めてクールで理知的な印象があります。
引き替えラリーは、こちらは(レッキはあるけど)どちらかと言うとマージンをきちんと残すのがポイントで、削るのではなく幅を積めるイメージ。
どちらかと言うと乱暴でいい加減、武闘派の印象があります。

そんなもんだから、いくら峠で速くてもサーキットでは速い訳がない(一般人よりは速くても)。
ただし、初のコースに対する適応力はラリーストの方が高いと私は思います。
そこからタイムを削る行為が得意か苦手か、と言うとこでしょう。

冷静に分析しながらタイムを詰められるならサーキット向け。
前の周回のポイントを的確に詰められるなら『タイムアタッカー』です。
ただし、レースやバトルならここに幅も必要でしょう。
たとえタイムを意図的に詰めていく事ができなくても、コースに対する適応能力はバトルでは必須になります。
『引き出し』と言う言葉が一番しっくりくるでしょう。


ともかく、サーキットに感じる敷居の高さってのは、わたしにとってはそう言う無機質な(そして私の好きな車を無駄に振り回すことを否定する)空気感なんだと思うのです。


楽しいんだけどね。何だかね……物足りないのですよ(笑)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2015/08/08 22:54:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ラリーを観戦してきた。
ハセコーDBさん

15.07.04 初YZ本コース ...
Ocean_biwaさん

伝説が星に・・・
ライチュウ@滋賀さん

マクレーダンス【オンボード動画】
555shunさん

もうパリダカは無いんだけどね…
ウッkeyさん

美浜フリー走行
俺シビRさん

この記事へのコメント

2015/08/08 23:37:39
こんばんは☆

よう分からんながら、野生と理性の違いみたいなものかな?と思ったり。

戦国自衛隊を思い出したり(笑)

ワタシは今夜はおつまみ(安い豆)たっぷりの飲みナイトです(^o^)
コメントへの返答
2015/08/09 07:08:51
おはようございます(≧∇≦)
良く寝ました。昨晩食べ過ぎだったのでさっきまでちときつかったです(笑)

ラリーの走りは、『どれだけ初めからマージンを詰められているか』『判断できてるか』、サーキットのタイムアタックは『コースに対するスプリントが出来るか』になります。
ここ一発が速いと言う、『極めて稀な武器』を持てる人間は一握りの天才でしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@壇みっつ。さん XL規格はキチンとエアー管理が必要ですよ。」
何シテル?   09/22 08:14
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

30回目燃費記録【マフラーにステンレスたわし装着後8回目の計測】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 11:44:20
 
パジェロどうする?! そして迎えた決断の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 23:33:25
燃費記録 2017/06/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 21:11:36
 

お友達

VTECは麻薬です。ジャンキーは皆友達です(・ω・)/
E07Aは反則です。マイクロスポーツ好きも皆友達です(*^_^*)
ただ私はクルマは走るものであり、それ以外に考えられない思考しかしません。
全力を尽くさない走りのために、無駄に労力とお金をかける事ほどクルマは甘くはない、と考えています。
44 人のお友達がいます
Hiro.sHiro.s * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 gasukengasuken *
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 壇みっつ。壇みっつ。 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ CR-X 黒猫 (ホンダ CR-X)
E-EG4(AT)からE-EG6(MT)を乗り継いでH20年5月、現在のE-EF8サイバ ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.