車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ビートの足回り メモ(上り)編
急勾配のある峠道にて

フロントは違和感なし。アンダーが残るというレビューのほとんどはおそらくストロークの少ない純正か。
FFでヘアピンを振り回すより遙かに軽いフロントは決してそんなアンダー気味って言うのを感じる繊細さはない。
むしろ旋回中のリアがやや不安。荷重がほとんどリアにあるのもだろうが、旋回を担うフロントと違いトルクをかけてく必要があるくせに、旋回により左右の足のバランスが狂う。
車高を下げていた自分のような場合、伸び側のストローク不足は荒い路面の足柄では微妙にあわなかった。
グリップの緩い古いBSタイヤってのもあってトルク抜けしたので、LSDもしくはタイヤ、足回りで補完したい。
ただ元々伸びのないホンダのストラットなんで、対応はむしろ車軸式への変更って話になるんでしょう。
このあたりはどうなんだろ、トゥデイでやってみたいがリア駆動ないから、抜けはむしろ愉快なんだがなぁ。抜けたのを確認できるほど、リア足には神経がとどかないのがFFだし(CR-Xはさんざんリアが片方抜ける走り方をしてきたが、ビデオでようやく確認できた)。
後輪駆動はこのあたり、足のセッティング出しがむずかしそうだ。旋回そのものが未だにFFになってるって事もあるんだと思う。
FFより上り直線は加速感がある。非力なエンジンとは思えないぐらい登りやすい。
これはリアにエンジンがあって、登坂する場合はほとんどリア足に加重がかかっているので効率が良いから、だと。
FFだとどうしても引っ張り上げるカタチになるので、旋回に不利なオーバーハングが重い状態でなければFFで上りは辛い。

かといってLSD入れたくはない。
練習して回り方・ラインの選び方を変える必要はありそうだ。
まだまだ後輪駆動には慣れてないなぁ。
ブログ一覧 | 足回り | クルマ
Posted at 2016/10/16 07:36:14

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「土曜日の夕方作業は、子供の塾が無くなった分意外にサクッとできそうな予感。
ただステッカーは貼れるかどうか……時間が有っても加工伴う可能性が高いし。」
何シテル?   12/08 08:14
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
シフトブーツ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 14:24:33
首都高ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 16:36:49
LEDを考える・・・ 47 有機ELライン リヤドアにも着けちゃいました!笑 ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 11:58:01
お友達
VTECは麻薬です。ジャンキーは皆友達です(・ω・)/
E07Aは反則です。マイクロスポーツ好きも皆友達です(*^_^*)
ただ私はクルマは走るものであり、それ以外に考えられない思考しかしません。
全力を尽くさない走りのために、無駄に労力とお金をかける事ほどクルマは甘くはない、と考えています。
34 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 いいよ~♪ N箱いいよ~♪ N箱 *
Hiro.sHiro.s * 仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 VelizyVelizy
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ CR-X 黒猫 (ホンダ CR-X)
E-EG4(AT)からE-EG6(MT)を乗り継いでH20年5月、現在のE-EF8サイバ ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.