• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

ほほう?『THE SMALLEST SUPERCAR』とな。

ABARTH 695 BIPOSTOのあおりですけどね。

市販ロールアウト時にドグなんて確かにすげーけどさ。
『THE SMALLEST SUPERCAR』はだめだ。ああ、駄目だ。


だって駄目だろう、所詮チューンド、その筋がいくら無限系の看板だってったって、スーパーカーにFFはない。
そしてSMALLESTは我々に喧嘩を売っているに等しい。

日本に喧嘩を売っているに等しい。

ビート販売当時に何て言われていたか、ご存じでしょうか。
「NSXの兄弟車」「ちびNSX」です。


S660が日本にはいるんですよ


ってファンしか反応しませんな。無限やホンダ本社すら気にも留めないでしょうね。
最近のファンですら気づかないだろうし、まあ客が愛想尽かしてる世界ではどうしようもないか。

ほざくの私くらい。


せっかくだから続いてそのままほざくと、S660の地力は一部の方には、そして心ない大勢の方には否定されています。
それがひっくり返るエビデンスが出たけども、もちろんそれがストリートの車両に帰ってこれるものでもないのも事実、一度塗られた「去勢されたスポーツ」の印象はどの誰にも再度否定されるものでもない。

でもね?

NSXは出ちゃったんですよ。

ちなみにNSXとその他スポーツカーの0-400m対決、動画アップされてます。
一つ確かに言えることがあります。それはNSXならではの事です。


ローンチ直後にフロントが浮かない。


あのフェラーリなんか馬鹿みたいに浮くんですな。まあおなじAWDでも『実』でフロントに荷重がない車両はそうなりますわ。
荷重計算上でどこに重さが有ろうと、実際に軸上にマスがあることが重要であることは、「実世界上で走る限り、質点ではなく連続体である」ことを考慮すれば簡単な話。
NSXは、フロントが重い。それも、実際に質量がそこにある。
その上でリアに荷重がかかっている。

これがどれだけ、計算されたことなのかは判らない。
しかし、突き詰めたカタチであることはインタビューで判る。
どれだけ『フロントミドシップ』を歌おうと、『フロントにエンジンが搭載』されているかぎり『アンダー特性に代わりはない』ということと同じ。

逆に言えば、無理矢理にでも最も重いエンジンをリアに搭載した時点でRRなのです。
スーパーカーと同じレイアウトなんです。
大きさ・質量から、必要最低限のマスをフロントに詰めただけで『リアルにミッドシップ』を得られるのは軽自動車の利点。
S660のバッテリー、どこにありましたっけ?そう。フロントのど真ん中、バルクヘッドよりですね?

ABARTHよ、(ファンだが)本当に『SMALLEST』を標榜できるのか?日本には660ccという『最小』が存在する。
是非に参入してもらいたい(そっちか!)。元(現FIAT)がとても間に合わないなら是非新車を製造してもらいたい。

そして再度、「THE "MOST" SMALLEST SUPERCAR」と名乗ってもらいたい。ミドシップAWDで。

できないなら、本当のTHE SMALLEST SUPERCARはS660に譲るべきだ。
そしてチューナーは是非そう言う、『普通車を喰う軽スポーツ』に仕立てて欲しい。
敵は多い。
だからこそ、たまらない。


軽自動車ってのは、最も可能性を秘めた最も軽い速いクルマなのです。
しかもロールアウト直後にその可能性を最大限に秘めてるのです。
そして我々に最も嬉しいのは、購入価格も維持も極めて安いということです(※普通乗用車におけるスポーツカー当社比)。

立ち上がるべきだ。会社が立ち上がらないならチューナーが。
なんかそんなあおり文句でした。
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2016/10/16 16:52:24

イイね!0件



タグ

関連記事

世界一小さい乗用車?
車の猿人さん

無い方が間違っている。ニスモ仕様が ...
ジェームスアングルトンさん

NSX ミッドシップ素性
後駆さん

鈴鹿サーキット 2016 モーター ...
ミラノ.さん

S660+無限 ⇒ 新型NSXデザ ...
KOTAYUKIさん

仮想空間のマシンかぁ(o´_`o) ...
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49
30回目燃費記録【マフラーにステンレスたわし装着後8回目の計測】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 11:44:20
 
パジェロどうする?! そして迎えた決断の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 23:33:25

お友達

E07Aは反則です。マイクロスポーツ好きは皆友達です(*^_^*)
NAのステンの咆哮、ドロドロと言う鼓動、空気を切り裂く甲高い音、プロップ機のような空気を弾く羽音……クルマが生き物のように感じられるソレらエンジンを主体とするモノが好きなら同志です。
45 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
gasukengasuken * toto@雨神toto@雨神 *
まあちゃ5518まあちゃ5518 Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ CR-X 黒猫 (ホンダ CR-X)
E-EG4(AT)からE-EG6(MT)を乗り継いでH20年5月、現在のE-EF8サイバ ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる