車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
MTを選択する理由
いやまあ、色々有るんですが、MT最大の利点は実は『全てを人間の感覚下における』事にあるんだろうと。

私が運転免許を入手した際、一番悩んでいたのは安全運転です。
防衛運転もそうです。
どうすれば身につくのか……永遠とも言える課題でした。
まあ悩むことなくまずは走り込み、と言うのは当時から同じですね。
結局のところ人やクルマの少ない夜に、やっぱり人気もクルマもない山で走るという選択でしたね。
素地があの頃確立されてました。なんせ買ってすぐナビ入れて徳島まで走ったりした訳なんで。

走って経験しないと判らん。
今だに自分の経験を越える知識はないと思っています。

で、安全に関しては、自分(クルマを含む)の状況を把握できていて、精確にコントロールできる状態に維持するモノだと思っています。
ドリフト状態であっても、所謂犬ション状態でも意図的にコントロールされているなら安全な訳です。

そんな状態を意図的に維持するには、操作に対して一切合切無駄なく応える事。
素直な操作特性が必要。
アクセルを踏んでもバタフライが開かない、ギアダウンするなんてのは良くない。
ドライバーがお飾りではなく、全てを認めてくれること。
お客様ではなく、クルマの一部品になれること。

つまり、機械じかけでコンピューターが出来る限り少ない事が一番です。

結果MTとなる訳で。


ドライバーの意図しないエンジン回転数の上昇なんてものは基本、スリップ状態でなければ突如グリップ抜けしたって訳だから……そりゃ気持ち悪いでしょ。

今ではATでも支配下における自信はあるケド、気持ち悪い何かの違和感は覚えると思います。
覚えちゃったらもう、怖くて運転できません。レンタルならまだしも、購入何て、冗談にも程がある。


結果私はMTを選ぶのです。それも出来る限り古臭い。
仕方ないんですよね。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/18 18:50:32

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 19:09:17
リョウ@流しの三味線弾き様
私もMT派で、代車でお借りする車位しかATには乗りませんが、楽で便利な一面も有る反面、一瞬のタイムラグやエンジンブレーキが気になります。
ただ、一部スーパーカーの最新ATは経験する事は無いままだと思いますが(笑)
コメントへの返答
2016/10/19 05:00:13
ATって自動操縦技術の先出しみたいなものだと思ってます。便利なんだろうけど、いらないかなと。
スーパーカーに有るアレは『手に負えないパワーを手懐けるアイテム』であってATではないです(笑)
体験するんだったらエボ10というとても入手容易なATがあります。基本はアレと同じだと考えています。段数は少ないですけどね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「土曜日の夕方作業は、子供の塾が無くなった分意外にサクッとできそうな予感。
ただステッカーは貼れるかどうか……時間が有っても加工伴う可能性が高いし。」
何シテル?   12/08 08:14
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
シフトブーツ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 14:24:33
首都高ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 16:36:49
LEDを考える・・・ 47 有機ELライン リヤドアにも着けちゃいました!笑 ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 11:58:01
お友達
VTECは麻薬です。ジャンキーは皆友達です(・ω・)/
E07Aは反則です。マイクロスポーツ好きも皆友達です(*^_^*)
ただ私はクルマは走るものであり、それ以外に考えられない思考しかしません。
全力を尽くさない走りのために、無駄に労力とお金をかける事ほどクルマは甘くはない、と考えています。
34 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 いいよ~♪ N箱いいよ~♪ N箱 *
Hiro.sHiro.s * 仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 VelizyVelizy
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ CR-X 黒猫 (ホンダ CR-X)
E-EG4(AT)からE-EG6(MT)を乗り継いでH20年5月、現在のE-EF8サイバ ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.