• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

余計悩む

最終候補がミラカスタムRS、セルボと絞り込んだ。

あのねー。ミラカスタムRS出てこなければ迷わなかったわ。
正直ミラカスタムRSの方がエンジンパワーのあるKF-DET。ミラは昔からほしかった車だから外観も良し。年式も1年くらい違い、迷う必要はないんだけれど中古は中古なりの選択要素があるために迷うわけだ。

ミラカスタムRSの問題点が意外に致命的。
写真だけではわかりにくいが、角度を変えて写した写真でシートの染みがひどいのがわかる。
年式の割に内装が写真でわかるレベルで悪いのであれば、なんのためにわざわざ良い車買うんだか。
ほんとに欲しいミラバンの方でいいじゃん、となる。
それにセルボはTXもSRもスピーカーセットが導入済。傷んであっても交換すればいいだけ。
ミラカスタムRSだとリアスピーカーあるんだろうか。あるとは思うけれど純正オーディオ導入済みからの社外への交換時にきちんとやってれば良いんだけれど、そのへんのオプションが多い車両は何が入ってるかわからない。

それがミラカスタムの不安。

まあ、最大譲歩したとしても、セルボとの最大の違いがエンジン。
K6Aは何をどうしたってワイヤ式スロットル。KF-DETは既に電制スロットル。CR-Zの方がかなり後の車であるにも関わらずあのアクセルレスポンス含めたフィーリングの不安。

まあ今更だけれどね、できれば2年乗りっぱなしにしたいので触りたくないんだよなぁ。
でもTXの前期しかないセルボを買うのに比べれば良いんだが、SRのエンジンの不安を除けばセルボSR(後期)でほぼ確定なんだがな。予算を十分超えてる。
だのでどちらを買うにしても何かしら手を加えることになるとすると安いほうが良いに決まってるんだが。予算で比較するならTXだが、TXだったらあえてセルボである必要がなくなってミラカスタムRSになる。

で、どっちも見りゃ良いって話になるが、今度はミラカスタムの店が遠いんだ。
SRの店からだとかなりかかる。

もう少し迷おう。
Posted at 2024/03/16 09:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | クルマ
2024年03月07日 イイね!

やっぱり

ま、安い車探ししてたとはいえ。趣味が趣味だけに色んな意味で欲しい車や良い車がやたらレアだというのが笑えない。

ミラカスタムRS。
ミラカスタム自体はミラと比較して少ないのはまあアリとして、RSは途中でモデル落ちするため球数が極端に少ない。
ミラは昔から好きで、スタイルはやっぱグレード関係なしに良い。セルボのワンモーションよりは、ハッチバック的なミラの形状が好き。
特に後ろ姿が好き。横からも良い。顔はカスタム顔が良い。なんで、今回はRSになる。

MAXも良いんだけれどなぁ。流石に古いので弾がない。
で、ソニカは更に弾が少ないとはいえ、結局現在見えてる弾はソニカもミラカスタムRSも2台ずつと結局同じ。

売り切れたせいで、数はあるけれどグレードがないセルボ。TXはそこそこ出てるけどちょい高め。
売れたのは20万切りのSRとTX。そりゃなくなるわな。
でも装備の観点からGはない。TXで絞ると狙いのコストから外れる。TかGリミ2。まあコレ自体は良い。

で、こないだ見たあのお店。
トリプルシックスがまたやってくれた

あったあった。背が低くて、ちょっとオールドスタイルで、コクピットも安心感ある古びたスポーツカー的なテイスト。
これでMTだったら間違いなく即決だったが3AT。ただし見てわかるとおりターボだから候補だ。

って、ビークスのエアロダウンだったらJB型で4発。5MTだともはやレアもレアだろうけれど、パワーも有り軽とは思えない車。そりゃあ、一度手に入れれば二度と手放さないだろうね。今じゃ絶対手に入らない。中古に流れちゃ来ない。

いやあ、駄目だ駄目だ。数出てて安いふつーの車で絶対に満足できないのわかってるだけにやな感じだわ。
いっそ軽トラか箱バンにしたいがアレだ。
妻と子が絶対嫌がる。

結果的に内装はバンやベーシックじゃなくて一応プレミアム系のよさげなものが奢ってあって、自分的に毎日乗るのに飽きない・いらなくならない程度が良いわけで。
何もなければ本気でMTミラバンなんだが!まあ、そこは諦めてミラカスタムに振った訳です。

しかしアレだなぁ。ミラカス売れてしまってたらトリプルシックスに駆け込み確定だわ。
Posted at 2024/03/07 20:55:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | いつもの日記 | クルマ
2024年03月01日 イイね!

多分私だけ

意外と探すと出てくるM/T軽。特に安く入手容易な価格帯に落ち着くのが、高年式であったとしてもワゴンR。
M/TならワゴンRも良いが、内装を考えたら「アカエイ」の方が当然良いが、ターボ付きはまず見ない。

で、同価格帯で探していて気づいた。

私はコラムATは苦手だ。

プレオRSくらいしか乗ったこと自体はないが、見にくい・操作しにくいので困るというか、存在意義がさっぱりわからない。
まあATのシフトレバー操作は非常に限定的なので意識する必要はないのかもしれないが。

そう思うとフロアATではなくても、まあインパネATくらいは我慢しようと思う。
ミラカスタムRSもインパネだしね。

で、同価格帯でターボ車ってのもまた見つからない。まあ、時折落ちてるのがあるがそれ以前にターボの数の少なさよ。

いやせっかくならターボ乗りたいじゃん。乗ってないんだし。ホンダ乗りで軽乗ってなきゃNAオンリーな車歴になるでしょうよ。
ただ軽のターボで普通車のようなものを考えた場合、今では当たり前のダウンサイジングターボの考え方が、平成20年そこそこで既にあったんですね。
先に上げたミラカスタムRS、登場は早かったがこいつがドッカンじゃなくて大排気量車のようなスムーズなトルク感なんだそうでね。

そう言えば先のセルボRSでもCVT制御で回転一定で加速するのを見たわけだけれど、考え方は一緒ですね。まあ、スポーツモードを使えば感覚は変わるのかもしれないですが。

そういう意味でも、ちょっときれいな内装に良いオーディオがあるターボが欲しいなぁと。

で、ラパンとかも見てみるのね。アレはもうターボ付き探す方が大変ですね。
ターボなしなら古いがミラジーノもいいかなとか。M/Tじゃないなら出てくる。二代目は不人気だからキレイめが狙える。
ekスポーツ(そう、こいつ)も一応ターボが買えそう。オッティ混じってるけれど。

というふうに並べると
・セルボ(TXもしくはSR)
・ekスポーツ
あたりが順当。
高年式狙いで
・N-WGN
・N-ONE
さらにM/T出てれば
・ワゴンR
いずれもどうにもだめなら自然吸気で
・スティングレイ
・ミラジーノ
・ミライース

こんな感じかなぁ。まあ最優先の二車種を見ればわかるけれどせめて全高低めなターボ車なんだよねぇ。
まあM/Tには勝てないので高年式狙いでN-WGNかワゴンRってのもある意味自分らしいっちゃ自分らしい選択肢。
ekが上なのはターボ狙い。N/AならバッサリN-WGN一択。高いとか遠いとかあればもうミラジーノ(内装)、ミライース(高年式)で買う。特に高年式ならたった2年、どうにかなる。

が……なんせホンダしか知らない。他車は友人の車で乗っただけ。となれば、例の悪魔のナンバーを掲げたお店にまず行こうと考えるのは自然の摂理な訳です。

家電も買わなきゃいけないしなぁ。
Posted at 2024/03/01 07:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | いつもの日記 | クルマ
2024年02月22日 イイね!

気になる車屋を見つけた

車じゃなくて車屋。

今からだと、中古車って流れるから捕まえられないけれど、まあアレだ。
価格とか種類とか押さえておかないととんでもないものを掴まされる。
だので、買えそうな中から欲しいもの+要望をまとめている。

で、大体気に入った形が「スズキ セルボ」だったわけだけれど。たまたまふっと走っているZC33スイフトスポーツを見て「あ、似てるわ」って思いましてね。

内装はZC31にそっくりでがわはZC33か。まあ後ろはまったく何にも似ていないのだけれど。
気に入った理由はその辺か。

で、セルボを並べているショップ情報見て、在庫もついでに眺めるわけですよ。
一応安かったり良いのがアレば、最悪一緒に見て比べられるわけだし。

まさかレアな不人気車だけを探してあちこち行くのも不合理だのでね。

で。


良いですね、カスタムRSでしかも5MT。なんで載ってるんだろう……



5F ターボ 冬用玩具

おお、わかってる。この店主とは仲良くなれそうだ。そう思ったんだが。



多分治して乗ります・・・あまり売る気がありません。

そりゃそうだ!店主の車じゃねーか!しかもまだ(他に)隠し在庫もあるだと?!

ヤバい。確かにこいつでなくてもいいというかこのお店ミラジーノのミニライトスペシャル版まで入荷してる。流石にこいつを買おうとは思わないというか、私の場合はあくまで北海道で使うために買うんだから、価格も抑えたいし維持するつもりないんで流石に……

ほしいけれどさ。

多分どっかでセルボを買ったとしてもこのお店には行きたいなぁ。セルボがどうしようもなければここで5MT車買おう。
Posted at 2024/02/22 20:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | いつもの日記 | 日記
2024年02月17日 イイね!

転属が決まった

北海道上陸。

流石に茨城経由で移動すんのはなぁ。というか、千歳空港までの交通費がバカ安いのが一番の難点か。
なにせフェリーに乗ると3万以上かかる上に2日まるまる、その後自家用車での苫小牧からの移動だ。

初北海道でそれは死ぬ。

公共交通機関使って移動するだけなら、まあ後で請求すれば特段問題はないわけだし。
車よりは安牌。迷わないし事故があっても自分の責任じゃあないからね。

という訳で、車は札幌近郊で買うことに。あのあたりであれば、そこそこ車も探せる。
現状とりあえずの弾であれば
・安いだけ
・年式的にまだ安心な弾
・信頼度的にしばらく安心な弾
・とりあえず満足度の高い弾
が見つかってる。
行った時期になくなってない限りはセルボで押したいんだが。どうせ乗るなら不満の残るコクピットに乗りたくはない。車はどうしても気に入らない部分があると乗るだけでイライラする。
経験上それは最後の最後まで引きずるんでね。

一切の不満がなかったのは、今までだとビートくらいかなぁ。
FITもEG6も小さくは手を入れたし、入れても細かく不満が残ったのはCR-X。そっからさらに手を入れる前に降りた訳だが……

ここ数日でかなり情報が固まってきたし、K6Aは全く無知なエンジンってわけじゃないが、K6Aはバリエーションが多すぎて知っている情報が使えないことも多い。
まあK6ADIは短期間一種なのでおそらくはGDIエンジンと共通の不具合と整備要領がわかってればあとは共通でも大丈夫かとは思ってる。
だのでSRでもT(X)でもほぼ問題はない。とは言え手に入れないことにはわからんことの方が多い。

TXなら大きくメンテナンスに差はない。SRなら追加でエンジン洗浄が面倒なくらいだけれど、過走行車両であれば気になる故障ポイントが2年もつかどうか。
残していくビートの車検も心配ではある(タイミングで休暇が必要だのでね)。
そこは……こっちの専門医にかかる都合をうまく使おうかなぁと思う。
理由さえあれば休んで帰ってこられるからね。それに半地下で直射日光に当たらないビートは保存状況を考慮しても手放せない。
この単身赴任は、いろんな理由で私自身には有利。

という訳でセルボの性能を数値化する。

全長 3395 mm
全幅 1475 mm
全高 1535 mm
ホイールベース 2360 mm
最低地上高 150 mm
室内長 1900 mm
室内幅 1255 mm
室内高 1245 mm
トレッド(前) 1285 mm
トレッド(後) 1280 mm
車両重量 820 kg
64ps(47kW)/6500rpm
10.5kg-m(103N・m)/3500rpm
(60ps(44kW)/6000rpm
8.5kg-m(83N・m)/3000rpm)

SRだと1t換算78ps/12kgf・m、TXで74ps/10.5kgf・mだのでスイフト級?トルクバンドとしては2500~と3000~って感じで、そこそこ低回転からつかえる風でもあるし数値だけ見ても普通車級というのは事実ですね。
ややトルクが低めに見えるのはカリカリのK6A・F6Aのパワー見てきてるからで。
ミラバンMTでないならせめてターボで考えたらこのくらいで良いと思うんだが。

で、SRとTXの差異はミッション。7速のギア比がある分確かに動的性能は高いが、TXよりどうしても補機類が多いので重く、結果的なことを言えばミッション以外にほぼ差がない。
本当、なぜSRを出したのか、と考えても存在意義が揺らぐ。パワーバンドだけ見れば差が出ないとこにCVTを導入したのか、先日考えたように、そもそもの方向性が違ったのか。
新車当時であればそのまま優位が認められるだろうけれど、中古になるとどうしても構造上の問題からTXのが優位になる。
過走行ならTX、そうでなければSRの考えで良いかと思うけど、直噴の高圧燃料ポンプが怖いんだよなぁ。同様にCVTも過走行ではそれなりに危険。結果としてTXのが足としては安心感が高いわけだ。ATの流体継手と結束ベルトはCVTの構造より信頼性が高いのもある。
ちなみに全然関係ないけれど、圧力をかけた油ってのは噴出時に霧化するんですね。これ、普通のインジェクタでも同じ。だから直噴に限らず燃料系統についてはインジェクタとレギュレタの状態でだいぶ性能が変わる。旧車の場合は新しいより霧化し易いインジェクタをデリバリごと交換してやることで性能維持ができるわけで。
この辺、いろんな考え方があるんで一概には言えませんがね。
Posted at 2024/02/17 13:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつもの日記 | クルマ

プロフィール

「引っ越し中。諦めたら負けだというが諦めても良い。諦めてからが本当の勝負だ。」
何シテル?   03/19 09:32
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
34 56 789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation