• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo L.W.S.enthusiastのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

アダム・スミスが話題なんだって

道徳とか感情の話らしいですが、さっぱりよくわかりません。

ただ記事には、感情に従って突っ走れる事が、生き残る手段であると言う解説(間違ってても訂正しません)ということが書いてたと思います。

カウンセリングの基本知識として、生存本能による反射等を聞いたりしましたが、人間の持つ感情や反射等は進化の過程で身についたり、逆に無くならず残ってたりと言うのがあるそうです。

共感とか、集団で生活するに重要なものもそうなんですが……共感する事の出来ない人や、他人の言動にやたら敏感な人が稀に生まれるようです。
コレも種全体で見た際には必要な多様性の様で、意味があるとの事ですね。

話を戻しますが、感情によって考えず行動出来る必要があった、と言うのは例えば猛獣の唸り声を聞いたら逃げる等が当たるようです。
一部の人間は良くわからず食べられてしまい淘汰され、結果感情がある人間が生き残ってきたと言う主張でした。

まあ感情じゃなくても良いんですよ。
プリセットされた動作が咄嗟に出ればいい。
それは、繰り返しの訓練で身につくもので、誰にだって出来るものです。
例えば猛獣の唸り声が聞こえたら踵を返して全力で走る、なんてのが有るでしょう。

クルマの運転もこう言った所謂条件反射の組み合わせが必要で、考えるより早くしかし精確に操作が要求されます。
なので、私はソレを目指して、考えなくても思い通り走れる、を理想としてます。
クルマは思い込みや感情では動かない、考えてからでは遅過ぎると思うからですが……逆に先読みして先行的に動ける人も中にはいるんでしょう。例えばそれは、パープルシャドウの城島タイプとでも言いましょうか。

本能で走ると言えば高橋啓介ですが……私の知り合いに一人ソックリな奴が居まして。
説明を求めても要領を得ないと言うか……考えなくても出来るから判らないタイプでした。

因みに自分は時々ギャラリーに居て、外に居るくせにガッツリ説明するタイプなんでしょうが(笑)
思えばイロイロやったものですねー。
クルマを手足のようになるまでには遠いですけどね。
Posted at 2017/09/12 19:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「引っ越し中。諦めたら負けだというが諦めても良い。諦めてからが本当の勝負だ。」
何シテル?   03/19 09:32
憧れのCR-Xを手放し、そして今、初めて憧れたビートを手にすることが出来ました。 今でも最高はZCエンジンだと信じて疑いません。残念ながら乗っていたのはB16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
34 5 6 7 8 9
10 11 1213141516
17 18 1920212223
24 2526 272829 30

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 22:17:46
 
やっぱりDOHCだね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 12:46:36
秋。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:40:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
助手席に括りつける予定。まずは輪行に慣れないとそれも意味はない。 とりあえず走り慣れして ...
ホンダ ビート REBEL (ホンダ ビート)
初の白、初のオープン、初の2シーター、そして初の憧れの車。初めて見て以来、ずーっと憧れて ...
その他 ZERO9 その他 ZERO9
車載可能な、搬送可能なモビリティとして購入。最もパワフルでギリギリ原付の電動キックボード ...
ホンダ フィット RS (ホンダ フィット)
―ようこそ!失速のない世界へ― Rord Sailers 黒いクルマを乗り継いできて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation