• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しまぞーのブログ一覧

2017年10月04日 イイね!

8月末の福島旅行

朝晩はすっかり涼しくなってきた今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

前回のブログで翌日から旅行へ行くと書いていながら、9月を通り越して、1ヶ月以上が経過し、10月になってしまいました(汗
今更ながら旅行のブログでも書いてみようかと思います。

そして今月は自身の誕生月。とうとう大台に突入です。。。精神年齢は20代から変わっていないので、体力とか諸々、老化とのギャップに戸惑いを隠せないでいます。

さて、本題に。今回は福島の裏磐梯に遊びに行ってきました。福島県に行くこと自体、20代の時にスキーで猪苗代に行って以来で、旅行としては実質初めてみたいなものでした。
せっかく福島までいくので、米沢まで足を伸ばして山形県に初上陸とか、帰りは太平洋側まで出て6号でゆっくり帰ってこようとか、少し計画して行きました。

行きは日光からは下道で121号を北上しました。
最初は独鈷沢わさび園というところによってみました。


店の横を渓流が流れていて、近くまでいくことができました。


水があまりにも綺麗ですでに感動w
ここではわさびが乗ったアイスクリームを食べました。甘さのあとにわさびのツーン!がなんとも言えない味でした。



そこからは会津若松まで直行。
鶴ヶ城(会津若松城)をチラ見して喜多方に向かいました。


喜多方では是非坂内食堂のチャーシューメンを食べたいと思ったのですが、なんと平日のランチタイムより遅い時間なのにすごい行列!
行列の写真を撮ればよかったですが、並ぶ気も起きずに断念。

近くの会津喜多方ラーメン館というところで
振舞われている試食のラーメンをつまんでから
たんぽぽという店に入りました。
あとで他でもラーメンは食べたのですが、それと比べると「まぁこんなものか」という感じでした。でも試食のラーメンは美味しかったですよ。









そこから宿のある裏磐梯へ移動。
道の駅裏磐梯によって、桧原湖を遠くに眺め、


宿の横にある桧原湖まで行って湖畔でまったり。

ここではボートに乗れとおじさんに催促されましたが、今日はちょっと遠慮しておくと言って断りましたっw

チェックインの時間になったので宿へ。


宿内をぶらぶら。



部屋は小さな子供たちのことを考えて和室にしました。部屋は旅館みたいな感じで、これはこれでくつろげました。

その日の夜はホテルのバイキング。
写真は撮りませんでしたが、バイキングとしてはまぁまぁ美味しかったと思います。


次の日は、宿の名前にもある五色沼へ。
今回の旅行で何気に最も楽しみにしていたスポットです。

まずは毘沙門沼へ。ここは五色沼群の中で最も大きな沼でしっかり観光地化されていました。



沼から流れる渓流が水の綺麗さを物語っています。
癒されるwww


暑かったので、アイスを食べました。


いちご味と五色沼ソフト?
五色沼ソフトは塩味ソフトだったかな。
いちご味がうまかったぁ。

それから車で移動し、宿側の入り口から歩いて
柳沼を見ながら、一番見たかった青沼へ。



1-2kmはある道のりを歩いて青沼につきました



小さい沼で森の茂みにひっそりある感じで、
ゆったりはできないですが、生でみると本当に綺麗でした^^

沼を散策したあとは、昼ごはん。
磐梯山の方を車で走り、それを超えて、道の駅磐梯に寄ってみました。
そしたらご飯がうまそうだったので、ここでランチに。
ここで食べた喜多方ラーメンとソースカツ丼のセットがうまかった!
最近の道の駅は馬鹿にできませんね。
ソースカツ丼はボリュームも味もいいし、正直ラーメンはたんぽぽよりこっちの方がうまかったです。



そのあとは米沢に。目的は単純にドライブと、
山形県に行って見るということと、
リーズナブルに米沢牛を食べるということ。

途中猿の集団にも会いました。
まあ猿は日光にもいますがw


詳しく調べずに、リーズナブルに米沢牛を食す方法として思い浮かんだのは駅弁。新幹線の駅弁にも出してる松川弁当店に行って弁当を買ってきました。









タイミングもあったと思いますが、
注文後に弁当を作ってくれましたので
作ってそれほど時間のたっていない状態で
食べることができました。


次の日最終日は、チェックアウトの時間まで
ホテルのカフェでのんびりまったり。
上の子がカフェのお姉さんにしつこく手を
振り続けましたが、笑顔で応えてくれましたw





帰りは太平洋側へ東へ向かいます。
今回は道の駅が当たりなので、ふと通りがかった道の駅でランチにします。

しだれ桜が有名な「合戦場のしだれ桜」の近くにある道の駅の桜食堂でしたが、ここがまたクオリティが高かった。



ハンバーグの定食にしましたが、肉の味がしっかりのおいしいハンバーグでした。また来たいと思う味でした。





そして最後にあぶくま洞にいってきました。
あぶくま洞の写真が一番多くなったんじゃないかというくらい写真をとりましたが、やはりスマホカメラ、あまりうまく撮れませんでした。





そこから太平洋沿岸についてたのは夜でしたが
台風が接近して荒れ気味の夜の海を一瞬眺め帰って来ました。


宿からあぶくま洞に向かう途中の磐越西線トンネルと


旅行中に届いた北朝鮮のミサイルメールw



妻の実家も含めての旅行が多かったので
家族旅行は初めてと言ってもいいくらいでしたが、本当にいい旅行になりました。

またいいタイミングで休みが取れたら
旅行に行きたいですね。

ひたすら車で走って951kmの旅になりました。


Posted at 2017/10/12 11:06:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ(レジャー) | 旅行/地域
2017年08月27日 イイね!

千葉海水浴ドライブ

義理の姉(10年下)とのダイエット対決に勝利し、見事ピーク時より6.5㎏痩せました。
勝者は子供を1日預かってもらえることになっているため、子供抜きでどこへ行こうか現在画策中です。どこか子供抜きで行くのにいいところはないでしょうか。

話は変わって、先日上の子(2才)に関するちょっとしたプチミラクル写真が2枚撮れたので、ちょっと上げてみたいと思います。

まずはこれ。


上の子がブロックで作った
キリンだそうです。

ミラクルというには親バカ過ぎますが、
今まででちゃんとした形のものを作ったことがないので、両親揃ってちょっと感動。

もう一枚は



この前の中華街の帰りの電車内。
上の子がみんなに魔法をかけてるみたいに見えませんか?ハヤーポッターです。
これを撮ったのは義母ですが、今時こんなブレるにもほどがある写真撮りたくてもなかなか撮れないですよね。ある意味ミラクル。


さて、本題ですが、今年の盆休みは特になくカレンダー通りの3連休だったのですが、妻とその姉が海水浴に行きたいというので、千葉に行ってきました。
天気がよくない日が続き、海水浴そのものだけでは十分楽しめないだろうということで、道中ドライブと食事でも楽しめる館山、白浜方面にしました。

7人の大所帯なので、クルマは義姉のアイシス。最近よく運転するのですが、1.8リッターエンジンですが、快適に走ります。
そろそろタイヤを換えた方がいいのではないか。換えるならアジアンが安いよと進めております。

当日早朝に出たことと、浮島までは下道で行ったので、道は順調でした。アクアラインはさすがに混んでましたが、そのあとはまた流れました。

最初の目的地は、数年ぶりに行く保田漁港の「ばんや」です。ここは格安で新鮮な魚介が食べれるので10年ほど前から好きなのですが、とにかく混んでいる。ということで平日休みに行きたいところなんですが、今回は初めて組のために頑張りました!

ときどき小雨も混じるなかなのに、11時頃到着しましたが順番待ちの列が。これは何時間もかかるかなと思いましたが、思いの外早く流れて無事入れました。



子供たちもいるので、いくつか頼んでシェアしました。

漬け丼のような賄い丼とか


かき揚げ丼に


にぎり寿司をいくつかと


こむつの煮魚


寿司のネタの内容自体は、まぁこんなもんかなという感じでしたが、やはり新鮮さがあってうまかったですね。

どれも美味しかったですけど、
かき揚げ丼がうまかったですね。

漁港で食べるかき揚げ丼は
沼津港を思い出しますね。

腹ごしらえをしたあと、クルマを走らせ更に南下。白浜につきました。雲って入るけど雨はなんとか止んで海水浴できました。

子供たちも少し海に浸かって、砂遊びができたから、まぁ満足か。





帰りものんびり下道で帰ってきました。

ギラギラ太陽の下でとはいかずでしたが、
久々の南房総ドライブができてよかったです。

最後に最近出先で愛車の写真を撮らないので。
たまには愛車の写真でも。
洗車後撮りました。







明日からは久しぶりの泊まりがけの旅行です。
Posted at 2017/08/27 19:45:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ(レジャー) | 日記
2017年07月30日 イイね!

ディーラーへ

妻が子供をつれて友達に会いに宇都宮に行くというのを聞き、1日1人になれるチャ-ンス!と思ったのもつかの間、「子供ふたりもつれて電車乗るのは大変だし、あなたは私の足なのだから、当日は私を宇都宮へ送って、そのあとは、適当に日光辺りで時間を潰して待っていなさい。日光には大好きな車の店もあるんだからいいでしょ!」と言われ、ドヨ~ンとなりかけましたが、さすがに折角の休みが足になるだけで終わるのは悲しすぎたので、「それだけはなんとかご勘弁いただけないでしょうか。久喜くらまでなら送りますから」と被害を最小限にとどめ、なんとか1人の時間を確保したのでした。
というわけで当日わざわざ久喜まで家族を送ってから行きましたよ。東京の地元ディーラーへw
わざわざ一人の時間を確保していく場所がディーラーかい!と思われるかもしれませんが、家族に気兼ねすることと言えば車ネタなので結局こうなっちゃいますねw

ハイドラを起動して、下道で未到達の駅に寄り道しながらのんびり約束の時間より少し早くディーラーに到着。

・左リアバンパーのクリップが車止めに擦ってしまったとき?か何かになくなってしまっていたのでつけてもらったのと、



・エアコンフィルターの交換(整備手帳)

・エアクリフィルターの清掃(整備手帳)




・室内クレベリン(整備手帳)

・ついでに保険の引き落とし口座の変更

・撥水洗車ついでにラジエーター外側を洗ってもらう

ということをお願いしました。

どれも地味な細かな話ですが、これをいっぺんにできるのはやはりディーラーかなということで、行けてよかったです。

久しぶりに担当さんとも話ができましたし、担当以外のスタッフのかたとも、MS部サーキット以来ゆっくりと話ができました。

帰りはエアクリの吸気音が少し大きくなったことと、クレベリンのにおいと、エアコンの効きがよくなって風が無臭になったのを感じながらゲリラ豪雨の中、また少し遠回りしながら、帰宅したのでした。

帰宅後宇都宮土産の餃子をいただきました。






Posted at 2017/07/30 09:54:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年07月24日 イイね!

中華街と神宮球場

おひさしぶりです。

先週の月曜が出勤で、その代休を本日もらったので
今週が3連休になりました。

先週は先週で、仕事で東京に来ていたNCPさんと、
はーこんせんさんと一緒に大宮で飲んだりしていたのですが、
今週は中華街での食事メインで横浜ぶらりと、
数年ぶりに野球観戦で神宮球場に行ってきました。
神宮球場には車で行きましたが、最近ブログは
非クルマネタばかりです。

横浜には土曜日に、妻の家族と一緒にいって来ました。
中華街の「彩香」という店に行きました。


海老のウエハース春巻きというのが美味いと
聞いていましたが、これが本当に美味い!

写真を撮り忘れましたが、
五目あんかけチャーハンも中華海鮮粥も
五目ビーフンも小籠包も海老シュウマイも
美味かったですが、これが一番うまかったです。
素材にいいものを使っているので
シンプルに美味いという感じ?がしました。

やや値が張りますが、ちょっと中華で贅沢をしたいときには
予約してまた行きたいです。

そのあとは山下公園からシーバスに乗ったり


コスモワールドで観覧車に乗ったり






しながら、ひさしぶりに観光らしいことをしてきました。

コスモワールドの観覧車は横浜博のとき以来で
ひとりで昔を懐かしんだりしていました^^;


日曜はこれまたひっさしぶり、野球観戦でした。

昔はシーズンに何回も横浜スタジアム、
神宮球場には行っていましたが、ここ何年も
行っていませんでしたので、本当に楽しみでした^^
しかもこの暑い中、小さな子供と赤ん坊を連れて
外野自由の列に並んでしまった(笑

といっても朝からではないし、また幸い炎天下ではなく、
かつ小雨が降るも傘が必要になるほどでもなく、
なんとか耐えることができました^^

開門と同時になんとか席を取りふと一息。
いやぁ、やっぱりスタジアムの雰囲気は好きだなぁ。
やっぱり野球はオープンエア!と思うわけです。毎回。




暑いので限定パイン氷を食べました。
これはいい!今日も食べたくなりましたよ^^;




夏のナイター、空が徐々に暗くなっていくさまが
景色として大好きです。(センチメンタルクサクナッテスミマセン







試合のほうも、我が応援するチームが1-0でリードし、
中盤に差し掛かりました。
と、ここで本日花火ナイターとのアナウンスが。
なんだか得した気分になりました。

座席位置が位置だったんで、照明が爆発しているみたいですがw
神宮の夜空に300発の花火があがり、プチ花火大会を楽しみました。











次の日も休みでしたが、子供が居ての試合終了後の
帰りのラッシュはつらいので早めに帰ることにしました。

久しぶりに球場の雰囲気を味わい、試合を生で観戦することができて
とてもよかったです。

子供がもう少し大きくなったら、子供ももっと楽しめるでしょうから
また連れて来たいと思います。

Posted at 2017/07/24 23:18:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月27日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:
久しぶりのサーキット走行
ドライブ時の車窓撮影


Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:
撮影した動画の再生時に首振りができる?こと。サンプル動画を見てすごいと思った!


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/27 12:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@メカトトロ  まとまった時間がとれるときにやってみたいと思います!(^^)/」
何シテル?   08/08 15:39
三菱好き、MT、ターボ、コンパクト好き。 デザインにも惚れ、 COLT RALLIART Version-R乗りになりました。 サーキットを走ったり、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

三菱 コルトラリーアートバージョンR デンマーコルト バージョンR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 07:48:24
"デンマーコルト バージョンR"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 23:25:51
黄色工房 純正改加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 12:53:06
 

お友達

コルトVR乗り、コンパクトカー乗り、
三菱車乗りの方、サーキット走行好きな方、
どなたでも友達になってくださいm(_ _ )m
95 人のお友達がいます
〓のりっく〓〓のりっく〓 * カズバージョンRカズバージョンR *
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 まこっちゃ@プア充(仮)まこっちゃ@プア充(仮) *
YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認 mario0470mario0470 *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR デンマーコルト バージョンR (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
COLT RALLIART Version-R (Z27-AG) 5MT 赤地に白いラ ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
ハイドラ用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.